« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

やっぱり平面中(笑)

P1040034 今回は羊!それも闇夜の・・(笑)

思った以上にこの作業が楽しくて、GWをいいことにチクチクと暇さえあれば針を動かしています。

いや、少しは動かないといけないんですが、こんないい天気の中、すっかり引きこもりです(^^ゞ

2011年4月26日 (火)

平面なクマ?

P1040031 なんだかちょっと体調が崩れてしまっていて

特に今日のように仕事が休みだと気が抜けるんでしょうか?!

鼻がグズグズ、寒気もするし、でも熱はないし・・とだ~らだらでした。

まっ1日家にこもっていてもまったく困らないほど(^^ゞやらなくてはいけないことが山盛りです。それなのに、まったく関係ないことに手を出す天邪鬼な私(笑)

チクチクとクマを刺していました。

いや、早く立体の方を仕上げないといけないはずなんですけど、どうにもヤル気が・・・

こうして月日が飛ぶように流れていくんですよね~~

2011年4月24日 (日)

パニエボックス

P1040026 P1040028

昨日はすごい雨と風でしたね~、嵐の様でした(@_@;)

その雨と雨の間を縫うようにして(^^ゞカルトナージュのレッスンに行ってきました♪

このパニエボックス、1枚の厚紙に展開図を描いて組み立てて・・・と今回も楽しい作業が満載でした(^o^)注意するべき点もきちんと押さえながら作っていくと、あ~ら不思議!かわいいボックスへと出来上がります。

・・・1箇所だけ、蓋になる方を逆にしてしまって・・地味な方が上になるように作ってしまったのだけが心残りです。ぜひ素材を変えてリベンジしたいですね~、がんばります♪

2011年4月22日 (金)

春物マフラー

P1040022 P1040023

ずいぶん前に購入したダブルガーゼの布。

布の入った引き出しをガサゴソ探し物をしていたら出てきました(^^ゞ。で、突然(笑)マフラーへと仕立ててみました。

結構切り口からボロボロと糸がほつれてくるので、本来だったら端を三つ折にするとか、裏を付けるとかしないといけないのかな?!でも厚みが出るのが嫌だったので二つ折にして、上からレースで押さえちゃいました。・・・テヘ、ちょっと乱暴ヽ(´▽`)/へへっ。

ここの所春とはいえ、ちょっと肌寒いですもんね、でも冬のモノでは暑苦しいし・・こんなお気楽に作ったものでも、役に立ってくれるでしょう♪

2011年4月19日 (火)

ばねポーチ♪

P1040016 P1040017

flora project♪ 最初の作品はばねポーチとしました。

形にするのは後にしようかと思っていたんですが、大きさや、刺しゅうとのバランス、次の作品にも参考になるし、と仕上げてみました。

15cm x 10cm と小さいモノです。

ちょっとしたモノを入れてバックの中に入れておくのに邪魔にならないようにと考えたんですけど、どうでしょう?

自分的には好きな大きさ、次もこれで!とかひそかに思っています(^^ゞ

ささ、次!刺しゅうしなくっちゃ♪

2011年4月18日 (月)

多角形の箱

P1040010 P1040011

カルトナージュのブラッシュアップレッスンで箱、それも六角形の箱を作りました。

蓋と内底に使った花柄の布をいかしたくて、周りにはこげ茶のリネンを使ったので、ノリがしみやすく・・ちょっと気を使いました。がっ、出来上がりはねらった効果があったと自己満足♪

キルト綿が入っているので大事なもの入れになりそうです。・・一体私の大事なものって何だろう、とか思いますが(笑)

大きさは11cmx19cm、高さ5cmと手ごろな大きさ。作っていても楽しかったです(^o^)

2011年4月17日 (日)

震災の爪あと?(^^ゞ

3月11日のあの震災の時に、作業部屋の大きな棚が2つあるんですが、それが大きく移動しちゃいました(@_@;)・・2つ揃って横に15cm弱、前方に5cm強!地震がおさまったあと、押しても引いてもびくともしない!恐るべし地震の力でした。

そしてそのうちの1つは歪んでしまったようで、ついている扉のしまりが悪くなっていたんです。

で、昨日の夕方、さすがに危険だし、不便だからと、ダンナに説得されて(^^ゞ(・・だって中身がギッシリ入っていて、結構辛い作業になるのが見えていたんですもん)中を空っぽにして、点検しました。

やはり後ろの板が釘が全部駄目になっていて、外れていました。そして体重をかけてゆがみをなおし、釘を打って・・動いた分を元に戻し、・・・とダンナにやっていただきました(笑)

当然、オネコ様2匹が狂喜乱舞(笑)部屋中にモノが散乱、それも普段触らせてもらえないモヘアや布から小物類までごっちゃり!足の踏み場もない程散らかった部屋で掘る!もぐる!走る!と大はしゃぎ!!

そして私に怒られ、追っ払われ、でもまた戻ってきて・・以下繰り返し・・・でした(笑)。

Rikumaru 当然すぐに片付くわけもなく、夜中2時過ぎに一応の完了としたんですが、

はしゃぎすぎて、疲れ果てた陸(♂)は気がついたらまぁるくなって爆睡していました(^o^)。

いっぱい働いちゃったね~♪と私にグリグリされてもびくとも動きませんでした(笑)

2011年4月15日 (金)

花♪

P1040007_2

福田とし子さんの「かわいい刺しゅう」より図案をいただきました。

ちょっとノスタルジックな色合いで刺したスパイダーウェブステッチ。

・・引き具合が強くてなってしまって、少しいびつ(^^ゞまだまだ修行が足りません。

えと、ばねポーチにしようかと思っています。

ので後ろ側にも1輪咲かせました。

P1040008 でも縫製はもうちょっと先にして

次の花へ♪

どんな花をさかせようかなぁ~~(^o^)

2011年4月10日 (日)

Flora Project

201103_30_45_d0000845_12273488

昨日少しだけ紹介した素敵な企画は

Flora Project といいます。

以下、発起人のお1人マリーさんのサイトからの抜粋です。

http://marquise.exblog.jp/13274343/#13274343_1

★ ★ ★

3月11日の大地震後、日本全体が重苦しい空気に包まれています。
被災地の方はもちろん、
被災地以外の方々も日々の報道で間接的に心を痛めていらっしゃるかと思います。

そこでささやかな企画を立ち上げることにしました。
「 Flora Project 」
みんなでお花の刺繍を刺しませんか?
無心で刺繍することでちょっと弱っている自分自身の心を癒しましょう。
犠牲になられた方や被災で多くのものを失った方々に祈りと願いを込めて。
そして私達の心に、未来にキレイな花を咲かせましょう。


刺繍の種類も大きさも問いません。ただただ好きな花を刺繍する。
1色でも多色でも、ワンポイントでも大きくてもボーダーでも。
その作品を各自のブログ等で公開して頂ければお花の輪が広がります。
こちらにご一報頂ければ文中リンクで皆さまにお知らせ致します。
馴染みの方も初めましての方も気軽に参加してくだされば嬉しいです。


更に・・・


お花を刺繍して公開する。これでProjectは達成されますが
余裕のある方はそれをさらに袋物に仕立てて頂けませんか?
バック、ポーチ、巾着、ガマ口、大小問わず何でもよろしいです。

数が集まりましたらこちらが窓口となって、
津波の被害に遭われた方々に寄付したいと考えております。
お年寄りから小さなお子さんまで、
きっといろいろな用途に役立つことと思います。
バックとしての機能はもちろん、通帳を入れたりお薬を入れたりおやつを入れたり。
機能を果たすだけではなく、
お花の刺繍を見て一瞬でも受け取った方の心が和めばいいなと思っています。
またこういった物が必要になるのはもう少し先だと考え
期限はまだ設けません。

寄付に関しましては、どれだけ数が集まるのか全く予想出来ませんので
今後の展開を見て詳細をお知らせしたいと思います。
ご近所の手芸仲間もお誘いの上(笑)こちらも気軽に参加してください。

★ ★ ★

ねっ!楽しそうでしょ♪

ネット上で皆で刺しゅうの花を咲かせる、なんて。

ええ~と(^^ゞ、マリーさんをはじめ、素晴らしい刺しゅうを刺す方ばかりなので

大丈夫か?!自分!!とか思ってはいるんですが、

これも楽しい修行(笑)と思って1つでも2つでも咲かせてみたいと思っています。

これから進行状況など、追々レポートしていきま~す。

2011年4月 9日 (土)

潜伏中(^o^)

P1040001 ネットめぐりをしていて幸運にもめぐり合えたサイト様で

素敵な企画を始められたのを見つけました。

詳細は後日こちらでまたきちんとした形でご紹介いたしますが

(ええ、何か失礼があってはいけないので(^^ゞ)

お願いして、参加させていただくことにしました\(^O^)/

まずは花の刺しゅうをするんですけど、今図案を引っ張り出して、糸とか並べてみたりして

・・ひとりで大盛り上がり中です(笑)

刺しゅう熱!が上がってます♪

2011年4月 6日 (水)

スクールバック

P1030999「被災地の子供達へ贈るスクールバック募集」!日本手芸普及協会からの呼びかけでした。http://www.jhia.org/info/

私は4日(月)に刺しゅうの先生のところで知り、(火)に生地を買い、早速切って、縫って・・・で今日発送したんですが・・

なんと、夕方に確認したら目標の1,000枚を達成したとのこと。

すごいです!善意の力って本当に素晴らしい。

私は1歩出遅れてしまいましたが、同じように「何か役に立ちたい」って思っている人はいっぱいいるんですよね。とりあえず受け付けてくださるとのことで、きっと無駄にはならないと信じています。少しでも笑顔の足しに慣れたらうれしいです♪

2011年4月 5日 (火)

オーバルトレイ

P1030996 これまたとっても久しぶりに刺しゅうのレッスンへ行ってきました。

ずっとほったらかしにしてあった(^^ゞ冬の風景の刺しゅうを飾れるように楕円形のトレイにして、壁掛け用にしました。

刺しゅうは去年の暮れの課題で、いろんな技術をおさらいするように出来ています。

土台となる布もアップリケ?して山の風景とするやり方とか教えていただきました。

・・ええ、結構大変で元々3回に分けてレッスンするように出来ていたんですけど、そのあともなかなか完成させることが出来なくって(^^ゞいました。

冬が終わってしまいましたが、とりあえず完成\(^O^)/!うれしいです。

でもまだ途中のモノがいくつも残っているのでまだまだがんばらなくっちゃ(@_@;)

2011年4月 3日 (日)

年甲斐もなく・・(^^ゞ

Bokin3 Bokin2 Bokin1

仲良しの友達とジャーニーズが開催した募金活動へと足を運んでみました。

1日(金)の仕事あと、急いで原宿は代々木体育館へ。

着いたのは午後2時!でももうすでに受付は終了。

でもとりあえず様子を見に行ってみよう、と言うことになり向かったものの・・・

すごい人、人、人・・入れない人たちが歩道にあふれていました。

マイクを使って誰かがしゃべっているのは分かる・・・

大きなスクリーンに映し出されているのは知念君?・・・

歩道を歩きながらちょっと携帯を出してうつしてみましたが、すぐに係員のお兄さんに注意を受けました。「立ち止まらないで、写真写さないで!」と。

ハイ!ごめんなさい・・・とあとにしました。

皆さんのすごいエネルギー!東北の人たちにも届くと良いですね~。

しかし、ミーハーな私たち(^^ゞこのあと渋谷まで歩いたんですが、

これまたすごい人!入れなかった若人達があふれていました。

日本は元気になりつつあるようですよ(^o^)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »