« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

バックインバック

P1040215

昨日は今月2回目のカルトナージュのレッスンでした。

またまた先生のグッドアイディア、グッドデザインのバックシリーズ♪

バックの中のバックです(笑)

kako先生、アトリエプラージュ(http://k-cartonnage.pupu.jp/index.html)のオリジナル作品です。

先生の楽しいブログはこちら♪http://blog.k-cartonnage.pupu.jp/

これがまた1つも縫っているところがなく、ノリの部分も少ないんですけど、こうしてキレイな形を保っています。革のベルトがデザイン的にも機能的にもよく効いていてちょっとの時にはこれを持ち手にしてバックとしても自立できています。

P1040216 中にはこれまた、展開図をみてもまったく分からないけど、出来上がるとあ~ら不思議!なポケットが2つ♪それもまち付きで。

それに鍵とかが行方不明にならないようにキーホルダーも着いています。

厚紙も底の部分しか使っていないので軽い!優れものですよ~。

そして先生に無理を言って、時間が無いのに正面には最近は先生のトレードマーク?にもなってきているミシン刺しゅうでエンブレムを入れていただきましたheart04すっごくかっこよく出来たと自画自賛中です♪←最近多いですね(^^ゞ

今度は自分で作れるように、金具類!手に入れようと心に誓いました!!

先生、ありがとうございましたっ♪

2011年7月30日 (土)

Flora project

P1040213 やっと1つ咲かせることが出来ました。

すずらんの花です。

でも(^^ゞ地味!

どうも私が選ぶと小さくて色味の少ないものになってしまいますね。

お仕立てにはキレイな色柄の布を合わせてみましょうヽ(´▽`)/へへっ

期限までにもう1つ・・作ってみたいです♪

2011年7月29日 (金)

キーマカレー

P1040202 P1040203

最近うちの子は料理にちょっと興味ありです♪

いいことですよ~、男子厨房に入るべし!ですよね、今の時代は♪

ここの所1人暮らしの先輩の家?なのか、自分達でご飯を作る機会があるようで

「オレもレパートリーを広げたい」と言い出し、今回ご本人の希望で「キーマカレー」を作ることに。

まぁアシスタント(笑)が良かったって事で、スムーズに失敗もなく、でもほぼ1人で完成させていました。出来上がりも上々♪

^m^おいしくいただきましたっ!

2011年7月28日 (木)

あたり年かも

先日TVの健康番組を見てて、自分に当てはまる症状を取り上げていました。

目がゴロゴロする、赤く充血しやすい、ドライアイになっている・・などなど

で、原因は?

マイボーム腺という、目のキワにある油分を分泌する腺が詰まっているからだそうです。

TVを見たあとネットで検索したらイロイロ書いてあったのでご紹介。

http://www.hashidaeyeclinic.com/topic06.html

私もさっそく鏡で目を見てみると・・・

無数に赤く点々と盛り上がっていて、すでに固まっている模様。

やばっとおもって蒸しタオルを作って目にのせてしばしの休息・・

何度もタオルを温めなおして続けているうちに目の周りがほぐれてきているのが実感できました。

ここ数日続けてみたら楽になってきているので、効果があるって事ですね♪

・・しかし、膝といい、目といい、あちこちに故障が目立ってきていて

今年は体を何とかしなくっちゃいけない年になりそうですbearing

2011年7月26日 (火)

つかの間の休息

P1030691 今日はすごく久しぶりにまったく何の予定もない1日でした。

・・・・気が抜けちゃって、疲れも出たのか、やたらと眠い1日となりました。

それでもクマを縫ったりしてはいたんですけど、途中であまりの眠さにイスで気絶状態(笑)意識不明でした~

まぁこんな日もありって事で(^^ゞ

2011年7月24日 (日)

出来立てのホヤホヤ~

P1040200 カルトナージュでトランク型のバックを作りました。

月1回通わせていただいているアトリエプラージュ(http://k-cartonnage.pupu.jp/index.html)、kako先生のオリジナル作品です。

小さいトランクなんですが、とっても工程が多くて、2月に渡りました。予習も復習もして(笑)結局お教室では仕上がらず、今朝ほど出来上がりました。

P1040201 開けるとスーツケースのようになっています。

先生のアドバイスを半分聞いて(笑)紐の方をちょっと簡素化しちゃいました。・・実は紐が足りなくなりそうだったから(^^ゞまっこんなのもありって事でヽ(´▽`)/へへっ

写真は色が飛んでしまっていますが、こっくりとしたこげ茶のリネンと、青とこげ茶をあわせたプリント柄。ちょっと大人風味でしょ♪

さて、今回反省点が多々ありました!。

蝶つがいがゆるい、カーブが角ばってしまった、などなど・・・

まだまだ修行は続きますっwink

2011年7月23日 (土)

おもひで

http://39.pia.co.jp/

雑誌「ぴあ」が最終号だそうで・・・

そんな記事を読んでいるうちにイロイロと若い頃を思い出しました。

高校を卒業して、専門学校へ行っている頃にさんざんお世話になった雑誌でした。

当時は月間でページ数も少なく、「字」しかない紙面にギッシリ映画の情報がのっていて、映画オタクだった私には必需品でした。

毎日持ち歩いて、ホンのちょっとの隙間時間が見つかると、「行かれる映画」を探し出して都内を飛んであるいていました。

当然学生でお金がなかったので、名画座、と呼ばれる2本立て、3本立てにも大変お世話になりました。いや~、今考えると女子1人で入るには相当恐そうな映画館もありましたけど、イケイケでしたね(笑)・・まぁその頃の私は男子に間違われることもしばしばだったから大丈夫だったんでしょうね~(^^ゞ

そして年間100本を目指して雑誌がボロボロになるまで活用していました。

いや、ホント、おなつかしいですshine

廃刊は残念ですが、時代の流れですよね。確かに私も買わなくなって久しいですし(^^ゞ。

39ぴあheart01

2011年7月21日 (木)

私にどうしろと・・

P1040199 今日は仕事帰りに東京駅大丸でお買い物。

で、ちょっとカードに入会したりしてたら

今キャンペーン中だとかで、イロイロとサービスしてくれたんですが、

そのうちの1つでスピードくじがありました。

で、引いたら、なんとA賞。

いただいたのがこの「さくらパンダ」とキティちゃんのコラボぬいぐるみ。

さくらパンダは大丸、松坂屋の公式キャラクターらしいです。

http://sakura-panda.com/

・・・いや・・・その・・・あの・・・

ピンクもキティちゃんも嫌いな私にこれをどうしろとcoldsweats02

手渡してくれたお姉さんも「申し訳ありません」と誤ってくれました。

「絶対お嫌いですよね、好きなはずがありませんよね」とビビッてました。

私とぬいぐるみとのあまりのギャップに感じる所があったらしい(笑)

いや、それよりも私!恐い顔してたのかもbleah

2011年7月20日 (水)

本日のおやつ♪

P1040195 森八さんという和菓子屋サンの夏のお菓子です。

http://www.morihachi.co.jp/okashi/pages/suzuyka.html

「季すずやか」というお名前。

4種類のアンがありましたが、一番オーソドックスな小豆餡。

中身は水饅頭と小豆がゼリー寄せになっているので冷やしておいしくいただけます♪

中の水饅頭はもっちりモチモチだし、小豆はあま~いし、ゼリーもプルプルで、とってもおいしかったです(^o^)

杏餡も食べたのですが、こちらもさわやかな酸味がプラスされて、色もきれいなオレンジでとってもおいしかったです。・・・写真を撮り忘れちゃったんですけどね(^^ゞ

実は友人にちょっとしたお届けものをするのに使ったんですが、一緒に自分用に購入したもの。^m^やっぱり人に差し上げるのには食べてみなくっちゃね♪

2011年7月19日 (火)

続きの小ネタ

P1040193 昨日紹介したかごバックに自分流のアレンジをしました。

まずはバックのふた?代わりになるようにハンカチを。

このハンカチはダヤンのお店のノベルティでいただいたもの。

大きなダヤンがかわいくてハンカチとしては使えなかったのですが、こういう時に良いかも♪やや小さめで上全面を隠せないのが少し残念ですが、まぁ小さいことにはこだわらないことにします(笑)

重しとなるようにチェーンに通した鍵をぶら下げてアクセントにもしました。

P1040192_2 バックの内側にはキーホルダーを編みつけました。

私はパスモに長いチェーンをつけているので、ここを定位置として活用。

それから家鍵もここにぶら下げるようにしました。

おもった以上に便利です!!

今日早速会社へ行くのに使ったのですが、持ち手の長さがワンショルダーになりちょうど良い長さでした。これから大活躍してくれそうです♪

2011年7月18日 (月)

夏のカゴバック♪

P1040188  うふふ^m^今年の私のバックです。

夏になるとエコクラフト!

いえ、もちろん1年中OKなんですけど、暑くなると今年も最低1つは編もう!と心に誓いを立てて(←おおげさ)エコクラフトの本を引っ張り出してきて、あれこれ、どれにしようか♪と楽しみます。

今年はこちらの本より抜粋

P1040191シンプルでかわいい「エコクラフト雑貨」

荒関まゆみ・古木明美 著

レシピには違う色がかいてあったのですが、そこはほれ、それ!(笑)自宅にあった自分のお気に入りの色でまかないました。

今年は自分的にはまたこげ茶ブーム!

じみ~になってしまった感もありますが、多分これからイロイロ貼ったりして私風になっていくかと思います♪

はぁ~夏だわ!!←今更(笑)

2011年7月17日 (日)

納涼♪

P1040183 赤坂柿山さんの夏季限定おせんべい「東京縁日」

パッケージに入ったままの写真だと分かりにくいですが、

スイカ、金魚、花火など夏の縁日にゆかりのモチーフをおかきにしたものを手桶風のパッケージに入れて売られていました。

こういうの大好き!(笑)

最近縁日とかお祭とか・・行ってないんですよ~。

子どもの頃は何をおいても、親に怒られても(笑)走っていっていたのに!

今年はどこか、行ってみたいですね♪

2011年7月16日 (土)

委託に出しました

P1030959 さてコンベンションも終わり、ベアやネコたちは委託販売へとお願いしてまいりました。

アイザックベルさんhttp://www.isaacbell.co.jp/index.htmlにて数日中にアップされると思いますので、そちらの方も是非ご覧になってください。

そしてヨコハマ高島屋のカナルさんからお話をいただいて

9月の「ヨコハマコレクション」にウチの子達もご招待いただきました。

その頃までにはいくつか新作を作ってご紹介できればな、っと思っています。

・・・天からの「はたらけっ!」の声が聞こえそうですね。

はい、遊んでばかりじゃなく、がんばりますっ♪(笑) 

2011年7月15日 (金)

散財しました♪

P1040181 コンベンション前にちゃっかり購入したのはこのお2人♪

Jody Battagliaさんのドール、それもカップルで(^o^)

仲良く手をつないでいる二人!

もちろん別々になるんですが、離す訳には行きませんでしたっ!!

いつもお世話になっているアイザックベルさんにて

貴重な作家さんご本人制作のドールが展示されているのをレッスン中に発見。

・・・まぁ最初はそれと知らずに、どうにも女の子の方と何度も目があってしまって(笑)、どうしても気になって、手にとってしまえば、あ~~もう怒涛の様に購入を決断!

作家のJodyさんの作品はどれもとっても愛らしくて、見ているとにっこりさせられる作品ばかりです。そうまるで絵本をみているようです。

でも実はドール関係はちょっと苦手!(^^ゞモフモフのベア以外を自分の手元におきたいとはあまり思っていないんですが、これは別でしたね。

今回もおネコ様たちに発見されてもてあそばれないように(笑)棚の中に隠してあります。フフ毎日開けては、にっこり♪楽しんでいます。

2011年7月14日 (木)

制作こぼれ話

コンベンションの準備中に何を作るか?、スケジュールは? とか行き詰っちゃった時に私は結構紙にイロイロなぐり書きをします。

P1040103 その時にじ~とその様子を目の前で見ていた陸(♂)

ペンの行方がとっても気になるんでしょうね~(笑)

カメラを向けるとさっと横を向いて知らん顔して見せます(^o^)

私も負けじとじっと陸を見返していたら・・

P1040104

P1040105

こんなものが目について・・・

さらにグッと寄ってぷにぷにと手を触っているうちに

そうだ!

とこいつをスケッチして・・・

P1040180_2 肉球付猫手ストラップとなりました♪

この形に仕上がるまで3度ほどサンプルを起こして型紙を修正しました。

いやはや、我が子の手(笑)だと思うと力が入っちゃって!

2011年7月13日 (水)

トシです(×_×;)シュン

今年は春先から膝が痛くて、難儀していました(^^ゞ

でもずっとじゃないし、痛かったり、大丈夫だったり・・・

で、結構ほったらかしにしておいたんですけど

先週急に左足の膝がとても自分の足とは思えないほど腫れてしまって

痛みもかなり強く、どんどん足の先までむくんでまるで「象」の足!

冷やしたり、インドメタシンのようなものを塗ったりして

でも、コンベンションの準備に追われて、医者にも行かず・・

やっと今日、先ほど整骨院に行ってきました!

「水がたまってます!」だそうです。

念のためにレントゲンを撮ってくれたのですが、やはり軟骨が磨り減っていて

水がたまり、痛みとして出ている・・・みたいです。

原因をイロイロ考えたんですが、激しい運動もしないし・・・とか思ったんですが、

私、日常的にたくさん歩いているので、多分それが原因だろうということです。

あとは「加齢」!早い話が年をとったってことだそうです(・_。)ズリッ

まっしかたありませんね~。

直接的にする治療はないそうなんです!

そして磨り減った軟骨はこの先どんどん減る一方で増やすことは出来ないので

周りの筋肉を鍛え、膝に負担をかけることはしないってことしかないようです。

まぁ歩けないほどひどくなったら手術?みたいですけどね(^^ゞ。

う~ん、何か運動の手立てを考えなくちゃいけませんね。

やはり膝に負担をかけないって言うと水中歩行、水泳?ですかね~

・・自分がすっごいお年寄りになった気分ですweep

2011年7月12日 (火)

戦利品(^o^)

P1040176 コンベンションでの戦利品の数々です♪

まずはレース編み!

某先生の(笑)手編みですよ!

すごいキレイにきっちり編んでいらっしゃいます。さすがっですっ。

P1040177 ベアのお洋服です。

今回お隣のテーブルになった方から購入させていただきました♪。

ものすごい数のベアのお洋服がテーブル狭しと並んでいて

いつでもたくさんのお客様がいらして、我が子に試着させていらっしゃいました。

と言うわけで「私も!」と選ばせていただきました(^o^)。

・・・アマチュアプロレスラーのようになってしまいましたけど(笑)

P1040178 はさみのアルスさんのブースで体験したネックレス。

革にベアのハンコを押し、切って、皮ひもにレースとモチーフと一緒に通すだけの簡単体験でした。

・・・それなのに、不器用な私(^^ゞベアの足が少し欠けてしまいました。

でも楽しかったです、早速首にぶら下げて♪見せびらかして歩いていましたっ♪

実は、後日ご紹介しますが、コンベンション前に散財しちゃって(^^ゞ、今回はベア購入は禁止していました。

でもこうしていろんなものがあるのでコンベンションはやっぱり楽しいですよね~♪

2011年7月11日 (月)

ちょびっとレポートです(^^ゞ

P1040168 さ~て、今回連れて行った子達をちょっとだけご紹介です。

ほぼ満タン状態のおネコ様たち(笑)

キャテリーとしたほうが良かったかっ♪と。

あっ1匹だけトラが混じっていますけど(笑)

P1040171 P1040170

お洋服を着ている子達です。

どの子も出来上がって、顔を見て、

デザインや、色を決めたりしています。

これが・・楽しくもあり苦悩でもありでしたっ(^^ゞ

P1040172 私にしては大きめの、少し顔の大きめな子達です。

エプロンに刺しゅうをしてあげたくて作ったのですが、

写真向かって右側の子の分は間に合いませんでした~(/_;)

P1040175_2 白い二人(笑)

がお~君とウサギ君!

この二人は私的にはとってもお気に入りです。

なんともこの力の抜けたゆるさが好きなんです~

P1040173_2 がんばった私!

肉球猫手ストラップ♪

隙間な時間を見つけてはチマチマと縫い綿を詰め、刺しゅうをし・・・と

傘貼り浪人(←ふるっ)の内職の様に作り続けましたっ。

P1040174 カルトナージュで作った箱、トレイ。

これは楽しかったですね~

デザインを考え、布を選びとクマ作りに行き詰った時の潤いにしていました(笑)

こんなラインナップで皆さんをお迎えしていました。

つたない作品達でしたけど、暖かい目で見てくださった皆様に本当に感謝です。

たくさんの人たちと声を交わすことの出来るコンベンションは本当に貴重な体験となります。この経験をまた生かすことが出来ればなと思っています。

ありがとうございましたm(__)mペコ

2011年7月10日 (日)

コンベンション終了

P1040165 ありがとうございました。

2011年のテディベアコンベンションも無事終了いたしました。

今年も皆様のおかげで楽しく、有意義に過ごすことが出来ました。心よりお礼申し上げます。

またレポートをアップしたいと思いますが、まずはお礼まで。

今は終わって、ホッとして、ヘロヘロ~~な自分を甘やかそうと思っています(笑)

お疲れ様でした~~

2011年7月 9日 (土)

悪あがき中

もう日付が代わってしまいましたので

コンベンション当日です!。

でもこれから寝るのでまだ明日ですけどね(^^ゞ。

こ~んな時にも新しい子のご紹介です。

P1040163 P1040162

身長13cmのガールズ2人です♪

今回も苦悩しましたっ、衣装が決まらなくて!!

でもこの猛暑で急きょ、ノースリーブのセーラーカラーワンピース!と

一気に進めました。

この子達の身長だと、洋服作りは手縫いの部分が増えてしまうので時間がかかりました。

そして作り方もちょっと変えたりしないと仕上がらない部分ができてしまうのでデザインを少し変更しながらの作業でしたね~。いや、そのかいがあった!と自画自賛中(笑)

そしてサービスショット♪

P1040164

ミニのワンピなのでアンダースコートをはかせましたっ。

フリル・ど・ひらひら(笑)

では明日からの2日間、東京国際フォーラムでお会いできる事を楽しみにしていますっ♪

2011年7月 8日 (金)

また雑貨(^^ゞ

あ~もう明日です!

ここ数年毎年参加しているのにやっぱり間際になるとドキドキする小心者です(^^ゞ

さてカルトナージュで作った箱をご紹介です♪

P1040153P1040154 1つ目は、大きさ 14x11x5cm  

ブック型のふた付

マグネットボタンでしっかり留まります。

ふたの上の部分には厚めのキルト綿が入っていますので優しいふっくら感があります。

乙女なピンク薔薇柄(^o^)、ラブリーです。

P1040155 P1040156

2つ目は 大きさ 16x9x3cm

シンプルなふた付き箱、

こちらもマグネットボタン付。

こちらは、キルト綿を極薄のものを使ったので言われないと分からないくらい(^^ゞ

そして写真では分かりにくいのですが、天使、薔薇のモチーフが良い感じに配置されているお気に入りの布を使っています。

大人な感じにしたくてよりシンプルに作ってみました。

どちらも多目的に使えるようにあえて仕切りや過剰な飾りは付けませんでした。

お持ちになる方がお好きなように使っていただければいいな♪と思っています。

コンベンションで是非手にとって見てみてくださいね~♪

2011年7月 7日 (木)

クマ トレイ♪

P1040150 クマ作りの息抜きに・・・・ってほど今回はクマを作っていないのがナンですが(^^ゞ雑貨類に励んでいます(笑)

で、トレイが3つ。

1-dayで作ったものよりも一回り大きいサイズにしました。

と言うのも クマ柄の布が大きかったから(笑)

あ~でももっと大きくても良かったかも、いっぱい!って感じですかね~。

気持ちがアップするように、きれい目な色柄を使っています。

使って便利、見て楽しい・・・方が良いですよね~♪

2011年7月 6日 (水)

3匹目ですな

P1040124 P1040132 P1040131

今回の新作おネコ様、ラストを飾るのは「ブッチー」

微妙ですが、マンチカンをイメージしております(^^ゞ

この黒のモヘアを見たときに、「これだっ!」←大げさ(笑)、と思いついて一気に仕上げた子です。ウネウネっとした感じがあっていると思うんですよね~♪

P1040144 新作ネコ3匹!

どうぞよろしく~♪

2011年7月 5日 (火)

悲しみを・・

P1040128 P1040129 P1040130

今日のご紹介は「ショーちゃん」♪

そ、アメリカンショートヘアをイメージしております。

独特の柄を出そうと思ってモヘアをペイントしています。

この作業が思ったより楽しくって、ネコの図鑑を見ながらグリグリしました(^o^)

雰囲気がでたでしょうか?!♪

xxxxxx

ちょっとつぶやき・・・・

昨晩は前に住んでいた所の友人の1人のご主人様のお通夜でした。

若いのに・・まだ46歳でした。

すい臓ガンだったそうで、病院で診断された時には手遅れだったとか・・

さぞや無念でいらしたことか、そして心細い思いをされているかと思うと涙が出ます。

私も引っ越してしまって9年?、ここ何年かはもう行くこともなく、しばらく皆さんとはご無沙汰していました。それをこんな形で会うことになってとても残念でした。

うちの子が小学生の時の野球部でご一緒だった方だったのですが、昨日の暑さでもその時のことを思い出しました。一緒に過ごした時間をゆっくり思い返して眠れぬ夜を過ごしていました。

あの時の笑顔とおしゃべりをまた皆で一緒にできる日が来ることを願っています。

また・・会いに行きます。

2011年7月 4日 (月)

今週末です!

クマ祭がもう間近です!!

準備!滞ってます!!って偉そうに言ってる場合じゃないですねweep

と言うわけで(笑)これから毎日ちょびっとずつ持っていく子達のご紹介です。

P1040133_2

P1040135_2 P1040134

まずはポン吉(笑)

一応「ラグドール」をイメージしております(^^ゞ

ニックネームの由来はそのシッポ、まるで狸の様になってしまいました(笑)

長毛なのでなで心地はとっても良いです♪

・・出来上がっていく作品を見て、

「やっぱりネコか!クマ祭って言ってなかったか?!」

と家族の誰かが申しておりましたわ(^^ゞ

2011年7月 1日 (金)

夏の風物詩

P1040117 梅雨をすっ飛ばしていきなり猛暑の様な暑さが続いています。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

節電もあいまって、ニッチもサッチも行きませんよね(@_@;)

我が家は今だエアコンをつけず(^^ゞ、窓を開けて扇風機でがんばっております。

ええ、モヘアを持つのがかなりしんどいですけどっ。

そんな中、毎年の光景、陸(♂)が風の一番良く流れている廊下で大の字になって寝ております。ネコにも辛い節電ですね~。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »