« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ご報告とお知らせ

201103_30_45_d0000845_12273488 ネット上で知って、参加させていただいたFlora project、すっかりご報告が遅くなりましたが、無事作品を締め切り、現地へと届けてくださいました。

集まった作品の数は 130個 だそうです。 すばらしいです!!1人の力では出来ないことも声を掛け合って力を合わせるって素敵な事ですよね。

チラッと皆様の作品を拝見しましたが、も~~~どれもステキでしたっ♪

そして、それらの作品は現地で支援活動をされている団体

みやぎジョネットさん(http://miyagi-jonet.blogspot.com/

から個人の方々へと手渡されていく手はずとなっているようです。

こちらの団体は女性復興支援を目的として、様々な活動をされているようです。物質的な支援のみならず、心のケアにも重点をおき、サロン等を通してコミュニケーションもとられているようです。

その中には手芸サロンもあるとのことで、手芸道具等の寄付も受け付けていらっしゃると伺ったので、早速ここ数日は在庫整理でした(^^ゞ

P1040375 ・・・あるある!もちろんキレイなことが第一条件ですが、買っただけで使っていない布や針刺し!「いつか使うかも」ではなく、ここで有効活用していただいたほうが絶対良いですよね!

ホンの少しですが、もう一度汚れ等がないかチェックしてからお送りさせていただこうと思います。

まだまだ進んでいない復興、どうして?どうやったら?と私たち支援すべき側も迷いや恐れがたくさんです。こういった機関から生の声を聞いてできる事を少しでもやっていけたら・・・と思うばかりです。

2011年10月30日 (日)

パンダのお知らせ♪

P1040280

P1040281 9月に横浜高島屋さんでお披露目したパンダが帰ってきています(^^ゞ

いつもお願いしているアイザックベルさん(http://www.isaacbell.co.jp/index.html)にて販売をお願いしておりますので、良かったらのぞいてみてくださいね♪

2体、そっくりに見えますが、実は微妙にモヘヤをかえていて、ボリュームが違います。顔もよっく見ると違っていますからね~。

P1040278 この子が、パンダA で冒頭の写真向かって右側にいます。

ちょっとおデブチンです(笑)

P1040256_2 この子が パンダBで写真左側です。

二人とも手に爪5本、足に爪4本がついています。

ちっこ~~いシッポもお尻についていますので、いや、触ってみないと分からないくらいですけど、探してみてくださいね^m^

お腹の中はグラスペレットで一杯なので、身長が小さい割にはぐったり重い感じがすると思います。そして少しクタクタ?しています。手に握ってグズグズさせてからお座りさせるといい感じにポッテリしてポーズが取れると思います♪

この子達は製作段階でひっじょ~~に苦悩したので、今となってはとても愛着があります。バカな子ほどかわいい・・的な感覚ですヽ(´▽`)/へへっ

ではちょっとお知らせでしたけど、よろしくお願いしま~す(^-^)/。

2011年10月29日 (土)

お道具入れ

P1040372b P1040373b レッスンの時に持ち運べるようにお道具入れを作ってみました。サイズは 23cm x 7cm x 3cmです。

P1040374b必要最小限のモノを入れてみました(^o^)

目指したのはより軽く、よりコンパクトに。重いのきらいなんですよ~(^^ゞ

ゆえに、ふたもマグネットではなくゴム、重なりもフラップもなしといういたってシンプルにしました。いや、早い話が基本の箱ですね、はい!

実は今日は布類が入っている棚を整理していたんですが、そうしたらこの外側に使っている布を発見!ただ昔バックを作った残りでちょっとしかなかったんです。じゃっこの布で出来るものにしよう~♪と思い立った次第(笑)そして今回のこの入れ物でキレイになくなりました、ギリギリでしたよ~(^^ゞ

次回のレッスンで活躍できるかなっと♪

さて、私はここ数日、先日からの胃痛にずっと悩まされています。きりきりとした痛さはなくなりましたがまだ重いって感じが抜けません。食欲は・・・なしです。いや~せめて体重が少しでも減ってくれればいいなぁ~(^^ゞ

2011年10月27日 (木)

しるし

  今更ですが(^^ゞオリジナルで作ったベアやアニマルには必ず「しるし」としてブランド名の入ったボタンをつけています。

P1040310こちらの地味な色の方はやや小ぶりな作品につけています。これと無色のと2種類あります。

P1040308

こちらはやや大きめの作品につけているカラフルなもの。大きさがね、違うんですよ、ボタンの。こちらは大きめなので小さい子にはダメなんです。

色は多色なのでちょっと楽しいです(笑)

どちらも右足の付け根、外側につけています。

P1040370 布のモノ、カルトナージュなどにはリボンのタグをつけています。

どの作家さんもご自分のタグやしるしには工夫されていて、そんなところに注意して作品を見てみるのも楽しいかもしれませんね~♪

2011年10月26日 (水)

胃がい~た~む~

^先日怒りまくった上司の件!

あれは新規に仕事を覚えてほしいという打診だったのですが、今日からそれがスタートしました。

いや、それはもう恐ろしく急に!そして見切り発進!腑に落ちない所が山盛り。そして相変わらず貧乏くじ引いている私(^^ゞ

お仕事覚えるのは何よりも自分のためになるので喜んで働きますが、私は通常の仕事をすべてする上に、プラスして新しいこと憶える・・・

でも、もう1人の子はそれ以外の仕事はすべて放棄してOKで新しいことを憶えるだけ。・・・私より7歳もお若いのに・・

なんか~、出来ますけどね、もちろん、こなしますけどね~、どうにも損した気分なんですよ。

これって悪いのは私?!

P1040149 

・・・昨日の夜中、胃がきりきり痛くて七転八倒でした。

胃腸薬飲んでいますが、また吐きそうな痛さが時々襲ってきます。

飲みすぎ?食べすぎ?ストレス?・・・全部かも(笑)

2011年10月24日 (月)

ちょっと笑える

P1040053 会社から帰ってきたら、私のPCの上にねずみちゃんがっ。

・・・犯人は類(♀)だと思われます(>_<)

いない間に1人で遊んでいたのか、

帰ってきたら遊ぼうね、のサインなのか(笑)

でもここに置いたのを今はすっかり忘れている模様・・・

でもあとできっと「ねずみちゃんはどこ?!」って大騒ぎするんですよ~

類ちゃん、母さんはあなたの頭の中をのぞいてみたいよ~(笑)

2011年10月23日 (日)

カルトナージュレッスン

月1回でお世話になっているアトリエプラージュhttp://k-cartonnage.pupu.jp/index.htmlのkako先生のところで今一度カルトナージュの基本から教わることにしました。

「基本に帰ろう!」(笑)を掲げて、早く作る、のではなくて、きれいにキチンと作る、のを目標としてみようかと。ええ、結構肝となる角の始末、切り込みの入れ方などを忘れていたり、我流で「なんとなく」ごまかすのがうまくなっていたり(^^ゞしているものですね~\(__ )

P1040365 昨日は第1回目、「写真たて」でした。

P1040366 シンプルな形ですが、裏の脚となる部分がキレイにデザインされていて、作る上での注意も満載。

無事、キレイに完成です♪

P1040361P1040362 でもさすがに早く仕上がってしまうだろう!という想定の元で、先生のご好意で「小さいモノ」を作らせていただきました。

「マカロンメジャー」♪

ミシン刺しゅうをお願いしておいたのでイニシャルと王冠で豪華に飾らせていただきました!

先生、ご一緒した方々、ありがとうございましたぁ~♪

そして昨日はご一緒させていただいた方から韓国のお土産のお菓子をいただきました♪

P1040363  その方もネコを飼っていらっしゃるのでかわいいパッケージはさすがっ!です(笑)

中身はお魚の形のソフトケーキ、中にはチョコクリームが入っていて、モチモチの食感でおいしかったです♪ありがとうございましたっ

2011年10月21日 (金)

がま口続報(笑)

P1040356 P1040358

小さいがま口を作ってみました。練習ですね~(^^ゞ

・・微妙です。

購入した口金についていた型紙が気に入らなくて、自分で起こしてみたのですが、もうちょっと、こう、何とか、(笑)気に入りません。

そして口金の所に詰める紙紐との相性を見誤ってしまったようで、これまたつまり具合が微妙です。う~~ん、まだまだ修行が必要です。

うん、失敗は成功の元!次につなげましょう♪

2011年10月20日 (木)

コロコロ♪

P1040355 ネコ好きの友人からいただきましたっ♪

こんな楽しい日常品が(笑)あったなんて。

コロコロカーペットクリーナーの替えですが、猫柄!中もぜ~~んぶ!!

お掃除が楽しいぞ~happy02

2011年10月19日 (水)

新しい道具♪

P1040354 と言うわけで(笑)我慢できませんでした(^^ゞ

がま口の口金をしめる道具です。

まだ使ってみていないのですが、「やってくれそう」(笑)な感じ、当たり前ですけど。お店のお姉さんにもイロイロ教わってきたので是非チャレンジしなくっちゃ。

そして・・こうして道具が増えていくんですよね~bleah

そういえば、昨日ご紹介したがま口ポーチはすべて手縫いです。

いつもだったらミシンを使うんですけど、これくらいのモノだったらミシンを出す手間を考えたら、手縫いでちょっとの隙間の時間にできるかなと思って。半返しをしたので結構丈夫にできましたよ♪

2011年10月18日 (火)

がま口ポーチ

P1040348

がま口作りにチャレンジしてみました。

表も裏もワンポイントで刺しゅうした布と、内布、がま口金具です。

P1040350

工程すべて割愛ですが(笑)完成です。

P1040352

口を開けるとこんな感じ♪

金具を縫い付けるタイプは作ったことがあったのですが、この接着するタイプは初めて!

いろんなサイトを巡って、注意事項や、コツを読み漁ってから取り掛かったんですが、やっぱりそこはほら、作ってみなくっちゃわからないってものですからね。

はい、結構難儀でした(^^ゞ。

習うより慣れろ!でまだまだ作ってみようかと思います。

実は大きいものを作りたくってすでに金具は購入済み♪まず小さいモノから練習、と思っています。そしてやっぱり金具をしめる道具が欲しい!と思いつめています(笑)

2011年10月17日 (月)

モスでランチ♪

Mos 「焼トマト&チーズデミ」バーガーです。

http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/111004/

会社帰りについフラフラとモスの前を通ってしまったら季節限定!の看板が眼に入ってしまって、誘惑に負けてしまいやした(^^ゞ

デミソースが濃厚で、最後ちょっと飽きますがトロトロになっているチーズとあいまって、おいしくいただきました♪

2011年10月13日 (木)

スケジュール帳

P1040345 P1040346

息子からのリクエストでバインダー式の手帳を作りました。

いくつか試作して、何とか形に(^^ゞ

大きさはバイブルの六つ穴です。

出来るだけスマートに、余分のモノははぶいて、削って、でもバインダー自体の大きさがあるのでこれが限界でした。

本人が選んだ布はブラックウォッチ、中はくすんだオレンジ、どちらも私も好きな色。最近好みがかぶっていますね~。

しかしもう来年の手帳を考えるような季節なんですね。自分のモノはどんな風にしましょうかね~。考えるのも楽しみの1つです♪

2011年10月12日 (水)

イキドオリ・・・

愚痴です!お見苦しい点もあると思うのでさらっとスルーしちゃってください(^^ゞ

P1040268 今私はスタッフ社員として某銀行で働いています。

1年ちょっと前までは派遣社員だったんですが、多々会社の整理等があって直接雇用となっています。

直接雇用になると、当然上下関係が更にはっきりしてきますよね~。社員としてのイロイロな規制や縛りも出てきて、まぁ、メリットもあるけどデメリットも!ってとこですね。でもまぁそこら辺は、どんな会社で働いてもある程度は当たり前と思っていますので、郷に入れば郷に従え・・・ですよね。

銀行なので上の男性社員がだいたい2年で代わります・・・で今の上司が最低最悪なんです。

新しい意見はさも自分が発案したようにトップに報告する

何かうまく仕事が進んだら自分が推し進めたようにする

失敗はすべて部下のせい

責任はとりたくないので、何かムヅカシいことが起こったら知らん顔

そして見た目も「アウト」!!←ここ重要(笑)

そんな使えないおやじと今日は面接をしたんですけど、ここまで話がかみ合わないと、なんだか嫌気を通り越して、ヤル気も何もかもごっそり持っていかれた気分なんです。

・・・はぁ~私も生活がかかっていて(^^ゞ辞めるわけにはいかないので我慢しますが、ちょ~嫌です!

P1040269

P1040270お眼汚しして済みませんでした(^^ゞ

我が家のネコですが、一緒に癒されてくださ~い(笑)

2011年10月11日 (火)

初めてな野菜

P1040330  名前は セロリアック

オランダ?だったかな(^^ゞ、が原産のお野菜。

名前の通り、「セロリ」の仲間なんだそうですが、まったく別の野菜。

匂いはまったくセロリ!(笑)でも食べる所は写真の根っこの部分。

P1040331 半分に切るとまるで「かぶ」の様、かなり大きいですけどね。

ごつごつした外側をむいて調理に使います。

生のままサラダにしてもおいしいと言っていたので4分の1を薄く切ってサラダとしていただきましたが、大根の様な見た目で味はセロリ(笑)でしたね。

でも加熱すると甘みが増して、ヨーロッパでは煮込み料理によく使われているとのこと。

ポトフのように、他の野菜とウインナーとで煮込んでみました。煮込むとトロトロになってかぶよりも柔らか、セロリの匂いは残りますが、味はしませんでした。

ひょんなことからめぐり合った野菜でしたけど、おいしくいただきました♪

2011年10月10日 (月)

秋晴れ~

今日は東京は見事に秋晴れで気持ちのよいお天気です♪

3連休の最後であまりに暇なダンナに誘われて皇居付近を散歩しました。

13gr11 皇居の周りは相変わらずマラソンに励んでいる方たちが走っていたので、北桔橋門から中に入って散策しながら大手門から出てきました。

初めて入ったのですが、緑が多く、キレイでした。

10sakura カメラを持っていかなかったし、携帯も本来のモノではないので画像があまりよくないのですが、1枚だけ撮ってきました。

「10月サクラ」と書いてあって、確かに小さい薄ピンクのサクラでした。

サクラって春だけじゃなかったんですね(^^ゞ

2011年10月 8日 (土)

とうとう我慢できずに・・

P1040337 P1040340

にゃんこ先生のがちゃぽんをやってしまいやしたよ(^^ゞ

でも欲しかったのモノは手に入りませんでしたぁdown

・・・いや、でもこれ以上やっても同じものがあたる可能性のほうが大きい・・・

ってこんなことで苦悩するなって感じですね(笑)

2011年10月 6日 (木)

携帯電話がっ

ここの所、気がつくと電源が落ちている時があって画面が真っ黒に!

これって結構ビックリするんですよ(^^ゞ

で、頻度が高くなってきちゃったので自宅近くのドコモショップへ行きました。

二つ折りになっている普通のFomaなんですが、その開閉するための蝶つがいの部分で接触不良を起こしているらしく、修理へ出すことにしました。

と言うことで代替機をお借りしたんですが、・・・・やりにくい。当然ですけど(^^ゞ。

1週間から10日間くらいこの状態です。

不便です~~

2011年10月 5日 (水)

おやつに

P1040338 ち~いさい鯛焼きをいただきました。

たい焼き鉄次のお日持ち豆たい焼き「鉄子」です。

http://tetsuji-taiyaki.jp/products02.html

直径5~6cmの一口サイズ。

皮はたい焼きと言うより人形焼に近い感じでもっちり、

中のアンコはあっさり味の小豆あん。

おいしかったです♪

2011年10月 4日 (火)

珍しくTV番組を見ちゃいました

Original 「ブーリン家の姉妹」がBSジャパンでやっていたのを途中で気がついてあれよあれよと最後まで見てしまいましたっ。

2008年にイギリス、アメリカで公開された映画の様です。

エリザベス1世の母となるアン・ブーリン役の女優さんに見覚えがあって、う~ん、誰だったっけ?とよくよく考えてみたら ナタリー・ポートマンでしたっ!!病的なまでに勝気なお姉さん役がよっくお似合いでした(笑)

ストーリーはどっろどろの愛憎劇(笑)イギリス王室って!!なお話。

これって本になっていて先日買おうと思って、でも買わなかったんですよね~。やっぱ買いかしら(^^ゞ

2011年10月 3日 (月)

やや業務連絡(^^ゞ

P1040333 P1040334

今日はご依頼のあったトレイをアップ。

コンベンション時に納品した四つ組トレイの更に大きいものをご注文いただきました。

・・・同じ布の在庫があってよかった(^o^)ですわ。

これで六つ組となりましたね~♪

お役に立てれば幸いですshine

2011年10月 2日 (日)

うっかりしてたら

P1040002 10月ですね、そしてすっかり秋!

涼しいのを通り越して肌寒くなってきましたね。

上着出さなくっちゃ、カーディガン出さなくっちゃ、とウロウロしています(^^ゞ。

おネコ様たちも暖かいところを求めて、夏とは違った場所で寝るようになって来ました。

この「アルマジロ」状態をみると、寒くなったね~と(笑)シミジミします。

そうそう、体調等、崩さないように気をつけましょうね!

2011年10月 1日 (土)

イギリス旅行記 その他編(^o^)

長々と綴ってきた旅行の思い出に、お付き合いくださりありがとうございました。

今までの分類に入れられなかったものをご紹介して最後にしようと思います(^o^)

まずは街で見かけたかわいいお店

1041 お肉屋さん

1721 キャンディーショップ

1731 銀行

3291ロンドンのテムズ川ほとりにあるパブ、実はここでは皆で夕食をいただきました。

雑貨、などなど

2771 リサイクルショップ?のショーウィンドウにあった古いレジスター

2891 2901

おもちゃ屋さんで見かけた「騎士」セットと「お城」セット(笑)

お国柄ですよね~、日本だったら大名セット?戦国セット?(笑)

1691 ポスト

日本はイギリスのをまねて作ったそうなので、昔の日本のに似ていますよね。

2871 ふる~いロールスロイス。

乗っていらした方も歴史を感じられるご夫婦でした♪

4601 4681

ロンドンタクシーとその内部。

親切な運転手さんにホテルまでちゃんと送ってもらいました♪

4731

ヒースロー空港で見つけた「itsu」と言うお店のお寿司。

帰りの便に乗る前に食してみました。おいしかったですよ~♪

P1040325 P1040326

やっぱり買ってきちゃった(>_<)パディントンベア

16cmの子は小さいのにちゃんと長靴も履いています。

そしてトランクケース型の缶にはいっているのもやっぱりミニミニパディントン(笑)

Img_44201

息子との貴重なツーショット(笑)

さて、今回のイギリス行き!実はツアーに1人で参加するつもりでした。それがひょんなことから息子が一緒に行きたいと言いだして、じゃっ!と言うことで二人で参加。

成人した息子との二人旅行なんてそうそうあるものじゃないと思うので、思いっきり楽しんできました。結構よき話し相手でもあったので楽しさも倍増だったかも♪

それからツアーの添乗員さん、ご一緒した方々も皆さん本当に楽しく、親切な方ばかりでした。ありがとうございましたm(__)mペコ

あっ、ここまで読んでくださった皆さんも、ありがとうございましたぁ~♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »