« 秋晴れ~ | トップページ | イキドオリ・・・ »

2011年10月11日 (火)

初めてな野菜

P1040330  名前は セロリアック

オランダ?だったかな(^^ゞ、が原産のお野菜。

名前の通り、「セロリ」の仲間なんだそうですが、まったく別の野菜。

匂いはまったくセロリ!(笑)でも食べる所は写真の根っこの部分。

P1040331 半分に切るとまるで「かぶ」の様、かなり大きいですけどね。

ごつごつした外側をむいて調理に使います。

生のままサラダにしてもおいしいと言っていたので4分の1を薄く切ってサラダとしていただきましたが、大根の様な見た目で味はセロリ(笑)でしたね。

でも加熱すると甘みが増して、ヨーロッパでは煮込み料理によく使われているとのこと。

ポトフのように、他の野菜とウインナーとで煮込んでみました。煮込むとトロトロになってかぶよりも柔らか、セロリの匂いは残りますが、味はしませんでした。

ひょんなことからめぐり合った野菜でしたけど、おいしくいただきました♪

« 秋晴れ~ | トップページ | イキドオリ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/42451097

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてな野菜:

« 秋晴れ~ | トップページ | イキドオリ・・・ »