« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

やばしっ!

P1040432 刺しゅうの課題が思うようにすすんでいませんっ!…原因は冒険の旅です(^^ゞいや~ん、ゲームが楽しくってブログも刺しゅうもアップできないってどういうこと?!いや、自分がわるいんですよね、はい!!

写真は課題の途中経過です(^^ゞNOELのそれぞれの文字にモチーフを刺しゅうしてオーナメントにします。モチーフは一人一人自分で選んだもの。個性がたくさん光ってて、皆さんの出来上がってくるのがすごく楽しみです。自分?いや、私も頑張るけどね(^^ゞ

え~~と、うん、本当に頑張ります(*_*)

2011年11月27日 (日)

冬支度

P1040429 P1040430 もうすぐ12月!今日は昼間のお日様のあるうちは暖かかったですが、日が暮れ始めたころにはぐぐっと寒さがしみてきました。

特に北側にある猫部屋と化した私の作業部屋にいると寒さにくしゃみが止まらなくなってしまいました。

ということで(^O^)ホットカーペットの登場です。

どうです、この満足そうに寝る姿(笑)やっぱ冬はこれがないとね♪

2011年11月26日 (土)

久々Wii(^O^)

P1040426 11月23日発売だった任天堂Wiiの新しいソフト「ゼルダの伝説 スカイスウォード」を買って、はじめちゃいました(^^ゞ

ハハ(^^ゞもうちょっと刺しゅうの宿題がめどがつくまで我慢しようとか・・思っていたはずだったんですけどね~意志が弱くて(^^ゞついつい誘惑に身を任せてしまいました。

Wiiは久しぶりなので同じようにゼルダの伝説でも(もちろん今回のは新作)コントローラーなどの操作性がDSとは違うので、はじめたばかりの今は右往左往しています。はい、すでに右手が痛いです、噂のゲーム腕になりそうな予感(笑)

それにしてもゼルダの伝説!たのし~~♪ まだはじめたばかりだからそれほど強い敵も出てきていないし(笑)いや戦闘はめっぽう苦手だからさ~、話が進んでくると結構つらいんですよ。じゃっやるなよって感じですが、・・・やめられないんですよね~、馬鹿です(^^ゞ

絵、動画、キャラ等、きれいですよ~、いつもの!っていうキャラや音もたくさん!そそゼルダは決してうらぎらないって感じですかね(笑)

時間ほどほどに楽しもうと思っています←ぷっ^m^ほんとか?!

2011年11月25日 (金)

新宿

Shinjuku 今日は職場の友人と新宿でランチをいただいてきました。

初!ベーカリーレストラン サンマルクをしてきました(^O^)。

http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/

焼きたてのパンが次から次へと出てきて、パン好きにはたまりませんね。メインのお料理も、私はチキンにしたんですが、とってもおいしかったし♪大満足でした。

・・ただ食べるのと、しゃべるのに夢中で写真を撮り忘れちったの(^^ゞというわけでレストランは8階にあって、窓際だったのでそこから見えた新宿の景色を取ってみました(笑)

西口?のバスロータリーですね。ちょっと新宿っぽくないかな?!。

2011年11月24日 (木)

実家へ

久しぶりに用事があって実家へ。

地元の人たちが集まる場へと両親とともに行ったのですが、この年になってもやっぱり親にとって子供は子供(笑)母が知り合いの方に会うたびに「娘なんです」って紹介してて、ちょっと嬉しそうでした。

ごめんね、不義理な娘で!最近は本当にたまにしかいかないからね~(^^ゞ。

そして紹介された方も「まぁお嬢さんが・・・」って言ってくれて、いや~「お嬢さん」なんて呼ばれるなんて、なん年ぶり?(笑) ちょっと照れましたよbleah

そして年を取った両親をしみじみと見て、たまには親孝行しに行かないといけないなって思った次第でした(^^ゞ

2011年11月23日 (水)

冬の風物詩(笑)

P1040416 P1040417 陸(♂)はお風呂が大好きです。

夏の暑さがおさまり、涼しくなり始めると途端に「お風呂にはいろ~」となきます(笑) 

ええ、決まって夜夕飯が終わり私の後片付けもすっかり終わって、やっとPCの前に座ってのんびりし始めたころに騒ぎ始めます。そしてお風呂がそろそろ湧き上がる頃のピピッと音でお風呂の入り口に陣取り、わいて誰かが扉を開けてくれるまでなき続けます。

そして人が入ると写真の様にふたの上で爆睡です!(笑)

暖かくて、適度に湿度もあって、猫的にはとても快適なんでしょうね~。

類(♀)も入ってきますが、そんなに長居はしません。でも陸は長風呂です♪

毎年のことですが、これを見るともう冬ってことなんですよね~

2011年11月22日 (火)

戦利品(笑)

P1040420 昨日、息子に付き合って大手量販電気屋さんへ(笑)早い話がビックカメラへ行きました。

で、その時にお店の近くにあったガチャポン!「新発売」の文字に引き寄せられて見に行ったら「Naruto(なると)」のプレートじゃありませんかっ。速攻でお金を投入(笑)・・でもできたのはキラービー(^^ゞ嫌いじゃないけど、どうせなら、なるとかかかし先生が欲しい。ということで息子さんにお金を渡して回してもらうことに、そうしたらなんとかかし先生が!!あの子ったら昔っから引きが強くて結構欲しいものを引いてくれるんですよね~♪ということで見事にゲットしてくれました。そのあと息子も自分の分をやってなるとを当てていました。すごいぞ!!(笑)

で、欲しかったものは iPhone!息子さんがね。私は単なる冷やかしでした。

結局さんざんいろいろ話を聞いてドコモから乗り換えすることになりました。契約にあたって結構なが~い説明を聞きました。携帯電話と違う点等、本当に事細かく、しっかり納得するまで話をしてくれました。きっと単なる携帯電話のつもりで買って違ったっ!と文句を言う人が出るんでしょうね(^^ゞ

で、設定やら、何やら頑張っている模様(笑)楽しいらしいですよ~

2011年11月21日 (月)

一足早く・・

Hotel1 Hotel3  クリスマスのイルミネーションとツリーを偶然見てきました。

今日外食をしたんですが、その帰り道にあった通りすがりのホテル(笑)がきれいに飾ってあったので、ちょこっと中に入って写真に撮ってきました♪

そうですよね、もうクリスマスなんですよね。

我が家はクリスマスの飾りをあまり飾らなくなってしまったので、こうしてよそ様で楽しませていただきます(^O^)

Hotel2こうしてみていると、華やかで、やっぱりウキウキしますね~。

赤の似合う季節ですっ♪

2011年11月19日 (土)

乗り換え中♪

普段使っているPCを買い換えました。

今だけのスーパー特価についフラフラとポチしてしまいました。いいのかっ!こんなに安くて!!まがい品か?バッタものかっ!とも思ったんですが、東芝だし、新製品が出た後の型落ちだし、と自分を納得させてお小遣いをはたきました(笑)

今度はHDDもメモリも大きいので確かにサクサク進みます。ただwindow7なので今までのXPとはちょっと勝手が違っています。ここ数日少し苦悩していました。いや、家族曰く「ぶち切れて」いました(^^ゞ

ネットにはね~、す~~ぐつながったんですが、マウスの動作とか、ソフトの場所とか、前のPCからの引継ぎとか、慣れるまでに時間が必要だったんですよ~・・・と言い訳しておきます(笑)

まっ一応すべて解決!♪したと思われます。快適です(^O^)

今回は回線コードも大容量のものに買い換えたので余計快適なのかも。ほかのコードも付け替えようかなっ。さすがに古いと容量の差が大きいんだよね、きっと。今のはどんどんハイスペックになっているからね。

そそ、今回は企業向けのPCなので外見も中身も全く色気なしです。余分なものが全く入ってないので楽ですわ♪つか私にはこれで十分、必要なものはネット上で探して入れました。

まだもうちょっとカスタマイズしたいところですが、このPC整備のおかげで机周りもひどいことにっ!回線引っ張り出したり、位置変えたりしたので(^^ゞついでにあちこち整理をはじめちゃって、どうも管理能力を疑われそうな部屋の状態です(*_*) 早く片付けないと、なんか別の意味でイライラしてきそうです(笑)

まっちょうど年末の大掃除の前倒しってことでbleah

2011年11月16日 (水)

刺しゅうのレッスン♪

P1040410 今日はアトリエへレッスンに行ってきましたhappy01

そこでやっと(^^ゞ先生が9月?に出された「こどもの景色」というアンティーク刺しゅうの図案集を購入してきました。図案集だけだったらもっと早く手にいれることができたんですが、布などの特別キットがついたセット待っていたために遅くなってしまいました。

早い話が出遅くれているってことですね(笑)(^^ゞ

図案はタイトル通りに「こども」がいる景色だったり、こどもが喜こびそうなモチーフ、動物やおもちゃなどが描かれています。カワイイものがたくさんなのでこれから使っていくのがし楽しみです。

ささ、アトリエではクリスマスのための準備がはじまっていました。私もXマスツリー用のオーナメント作りに参加するため、図案をうつしたり、色や刺し方を考えてもらってきました。

・・・提出日までに間に合うのかっ!これからしっかり頑張りますrun

2011年11月15日 (火)

朝のパトロール事情

P1040406 P1040407

今朝知った事実です!(笑)

この季節、スズメさんのほうにも相当ひっぱくした事情があるのでしょうか!

ネコ草を伸ばすためにベランダにはった網の外に鉢を出しているんですが(そうしないと類(♀)の青田刈りにあってしまいます)、その草をねらってスズメが群れ(←大げさ)をなして飛来していました。

そのスズメ達に向かって威嚇し続けている類!

狙いを定めてホバーリングしていたスズメ達!!

結構な攻防戦でした(@_@;)

道理で毎朝、類が真剣にベランダに出せとうるさかったんですね、自分の草がとられてはならないと(笑)

写真はスズメさん達が去ったあとです。写真を撮るには朝から張り込んで、そして隠れていないとダメそうです(^^ゞ

2011年11月12日 (土)

も、ちょっと引っ張ります(笑)

P1040402 手帳をカスタマイズ中♪

しおりヒモ?をつけたのですが、そのままだとあまりに味気ない・・と思い、チャームを先っぽにつけました。ちょうどクリップの形のチャームがあったので大きめビーズを止めにしてボンドでとめてみました(^o^)

何かに引っ掛けそうな気もしますが(^^ゞとりあえずは!

P1040403 それからかわいいインデックスシールを見かけたので、無理やり使ってみました(笑)

シールのテーマは赤頭巾ちゃんです。

赤頭巾ちゃん、おばあさん、猟師さんと狼さん。書く部分が少ないので分かりにくいかも~、でもかわいいからOKってことで(笑)♪

ささ、これから数日は刺しゅうに精を出さないといけません!

恐ろしい量の刺しゅうがほったらかしです(^^ゞ、来週のレッスンまでに少しは進めておかないとっ!!

2011年11月11日 (金)

2012年の手帳

P1040391P1040396  昨日の今日ですが、手帳が完成いたしました♪

写真は正面と後ろ!どちら側にも少しキルト綿を入れてふっくらさせています。手帳の開閉部分には皮のベルトをマグネットホックで止めるようにしてあります。

P1040397 今回はペンを内臓?しています。背表紙にあたる部分の所に差し込み口を作りました。最近使っている4色ペンもさせるように大きめに作ってあります。

ペン自体がプラプラしたりしないし、手帳の開閉の時にも邪魔にならないので便利です♪

P1040393 P1040394

そして手帳は欲張って2冊になっています。

スケジュール帳と方眼メモ帳。物忘れ防止に何でも書き留めておくようにしようと思っています!

・・・開閉がやや固めで見開きにするのがちょっと苦しいです。うん、遊びが少なかったんでしょうね(^^ゞ反省点はしっかり心に留めておきましょう(笑)

でもお気に入りの布で願った点はほぼすべてかなえているので満足のいく手帳になりました。後は使っていくうちに新たな反省点や改良点が出てくると思っているのでそうしたらまた次の年に!ですね♪

都合3日間の苦闘でしたが、楽しかったですわ(^o^)

2011年11月10日 (木)

苦戦中

P1040389 来年の手帳を作製中。

新たな試みをしているんですが、それが思うようにうまく行かず、あれやこれや変更したり、作り直したり・・苦戦中です。

もうあと一息って感じなんですけど、もうちょっとしっかり糊が乾いたら様子をみて、また作り直しかも(^^ゞ

ガムバリマスthink

2011年11月 8日 (火)

クリップボード

P1040385カルトナージュでクリップボードを作りました。

考えてみたら、作るのは初めて(^^ゞいや、いつかは作ろうと思い金具は用意していたんですけど、なんとなく機会を逃していました。

そして今回の課題は「紙」!実は扱いが苦手で、どうしても敬遠しちゃっていました。でもね、そんなこと言っててはいけないっと思い久しぶりに使ってみました。いや、相変わらず微妙によれた感じがっ(^^ゞ苦手意識がそうさせるのでしょうか、いや、単なる練習不足でしょうね、きっと。

P1040386 で、ただ1枚じゃつまらないなっと思って後ろ側にポケットをつけました。役にたつか、まったく分かりませんが(笑)まっいっか!♪

また練習しよ~♪

2011年11月 7日 (月)

バカだとは思いますが・・・

この週末でゲームを終わらせようとがんばっていました(^^ゞDS3の「ゼルダの伝説」があと一息のところでほったらかしてあったので。

いや、マジで昔の様な集中力がないので長い時間できないし、途中でやめなくちゃいけないことも多いので日数をかけているうちに、飽きてきちゃって(笑)。でもまぁ、ここらで終わらせよう!と一気に進めて、あとラスト、ってとこで今日に持ち越していました。

で、さっき、夕飯も終わり、片付けもすべて終えて、さぁ!とエンディングへ向かって走りだしました。順調にラスボス戦へ突入し、あと3ダメージくらい相手に与えれば勝ち!・・・・ってとこで間違ってスイッチを切ってしまいましたぁcrying

私の1時間半がっ!!shock

いやさ、バカなのは私ですが、ええ、本当に、ショックです。と言うわけでまた明日、がんばりまっすdown

2011年11月 6日 (日)

血が薄い?

P1040383 今日は夕飯に息子さんが「ハヤシライス」を作りましたぁ(^o^)

と言っても「なんちゃって」ハヤシライスしか教えられない母からの伝授ですから、ちょ~簡単。

玉ねぎ、マッシュルーム、牛肉を炒めて、デミグラスソースで味付けしただけ(^^ゞ。いや、でも全部自分でやっていたからね、立派なものです♪

その合間に私はサラダを作るために、大根を千切りにしていたんですが、自分の指まで薄切りにっ(@_@;)いやはや、包丁を握って何年になるんだかっ!

そして血の止まらない私!どうにも止血する力が弱いらしく、いつまでもじんわりと血がにじみます(^^ゞ夕飯を作ったのが夕方の6時で今夜中の12時ですが、今だにダメです。まだ小さい傷なのでそろそろ大丈夫ですが、これが深い傷だと相当大変です。何日も・・・なんて時がありますからね~。

なんなんでしょうね、やっぱり血が薄いってこと?!(笑)

あっ脱線しましたっ!で、息子さんの作ったハヤシライスはおいしかったです♪これからもレパートリーを増やしてもらって、いざっ!て時には作ってもらわなくっちゃ(^o^)。

2011年11月 4日 (金)

ネコストラップ

P1040381 ネコ物は見かけると、ついつい買ってしまうのですが、これもその1つ。でも買ったのはネコの形をしたチャーム等のパーツ。

あとは自宅にあった部品で携帯ストラップにしちゃいました♪

シルバーもクロームも捨てがたかったので、両方とも作ってみました。

うん、多分1つは息子さんへと渡っていくと思います(^^ゞ

そそ、先日の縦長トートバックも息子さんのモノになりました。まぁ~使ってくれるうちが花?!(笑)

2011年11月 3日 (木)

ネタ切れ中です

P1040379 昨日、今日と机周りの片付けと刺しゅうをボチボチしているだけなのでアップするネタが見つけれませんでした~。

体調を崩してから、また引きこもりがすっかり板についちゃって(^^ゞ仕事に行く以外、 ろくに出歩いていないので刺激の少ない生活です(笑)でも本は相変わらず読んでいますよ、ラノベですけどね、ブックオフさんには大変お世話になっています。

そうこうしている内にきっと年末に近くなってしまうんでしょうね、2011年もアッと言う間です。年末にはまたやらなければいけないことがたくさんですよね、分かっているのに今からは手をつけられない・・仕方ないですね(^^ゞ

ささ、もうちょっと片付けして、せめて有意義な祝日にします!(笑)

2011年11月 1日 (火)

縦長トートバック

P1040377 ここ最近の整理のおかげで(笑)どんな布があるのかはっきり把握できたので、妙にイロイロ刺激されて、あれこれ作りたいなと思い立ちます。

で、別々に買ったんですが、おっこれ合うじゃん!と、早々にあわせてみました。厚手のキャンパス地に革と合皮のついた持ち手。どれもお店で思いつきで購入したもの(^^ゞ。でも基本の色はやっぱりいつでも同じなんでしょうね~、色合いがほぼ一緒♪と言うことで大振りのトートバックを縫いました。

サイズは 41cm x 36cm x 10cm。結構たっぷり入れられますよ~、重くなりそうですけど(笑)

P1040378 内側にはポケットを。これがあるとないとでは便利さが全然ちがいますよね。

今回、本革を使ってみました。まぁ習作って言うんでしょうか(^^ゞ

ミシンでいけるか、丈夫さはどうか?、使っていくうちにどうなるのか、とちょっと実験的なバックです。

今、皮革にめっちゃ興味があるので、イロイロ試してみたいです♪

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »