« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

グロッキー

P1040525 P1040516 連日の大掃除でくたくたの上に

昨晩は息子が友人を連れてきてずっと夜中起きていたので気になってあまり眠れなかったネコ様が本格的にグロッキーです。

今日はさすがに昼ぐらいからビクともしないで眠っています。

うん、今年もいっぱい働いたね(笑)

そしていっぱい遊んだね。

さて、やり残したこともたくさんありますが、2011年も暮れていきます。

1年、ありがとうございました<(_ _)>

最近は1度にたくさんのことを考えたり、行動を起こすのがしんどくなってきていて(^^ゞ悲しいかなっ、年齢を感じますが、今の自分でできるように、少しでも進んでいけるように、しっかりしていきたいと思っています。

猫と息子とドタバタの日々ですが、これからもよろしくお願いいたします。

ささっ、これから最後のゴミ出しに行ってきます。夜は紅白?ガキつか?一杯bottleやりながら(笑)のんびりできるようにがんばりま~す♪

2011年12月30日 (金)

今日はシンディーで♪

P1040513 シンディー・ローパーの「究極ベスト」

今日の私の掃除の友はこれでした(^O^)!

次から次へと懐かしい曲、元気な曲にのって、床の雑巾がけとワックスかけをしました。ワックスはペーパーになっているものを使用したので、簡単に済ませちゃいましたけどね(^^ゞ

大掃除のほうはあとは猫トイレ2つを掃除して、明日も天気がよさそうなのでシーツとかマットとか洗濯すればよしとすることにしましたっ。いや~何とかなりましたよ。

もちろん?全く手つかずの私の作業場が残っているのですが、そこは、目をつむることに(笑)だってね~、カオスなんですよ~、やっぱり長期計画で片付けないとね~(^^ゞ

おせちは購入済みなんですが、←手抜きです(^^ゞ、でもやっぱり煮物が欲しいのでほんの少しですが、明日は煮物をする手筈。

2011年ももうあと少しですっ!

2011年12月29日 (木)

理由ができた~

昨晩、左のてのひらをざっくりと、測ってみたら5cmの長さで切りました(^^ゞそれ以外にも無数の切り傷をてのひらから手首にかけて・・・・もちろん右手首のあたりも・・・

P1040512 犯人はこやつ! 類(♀)!!

そろそろ寒さも本番で、でもお外にパトロールしなくちゃいけなくて、外に出るけど寒いし、家の中にはお休み中のとうさんもいるし、母さんは仕事から帰ってきても掃除とか片付けとかでバタバタしているし・・・

と類ちゃんのストレスはかなりピークに(笑)

でもってとうとう昨日はお腹がピーピーに。

お尻も痛そうな状態だったので、体とお尻ときれいにしようと思って、そそ、年末だし~大掃除だ、とか言いながら(笑)濡れたタオルで拭いたら、

むき~~!と怒りだし、バリバリっ!!!と爪でひっかけられました。

ご機嫌の悪い時にやった母さんが悪うございました<m(__)m>

と言うわけで、血の止まりのわるい、傷の直りの遅い私ですので、台所を使えない立派な理由ができましたっ!←すごい言いがかり(笑)

そうは言っても明日、明後日は、やらなくちゃいけないこと満載ですからね~

今日だけ!ちょっと浸ってみます(笑)

ささ、今日は今年最後の出勤です!がんばってきま~す♪

2011年12月27日 (火)

掃除の友

我が家、ご存じのように猫がおります、それもたっぷり好奇心旺盛のがっ。

それは掃除中でも変わりありません(^^ゞ

棚から物を出せばそこに居座り、拭いていればそれをよこせと言い、一事が万事一緒に働きたがります(笑)

Senzai で、危険なのが洗剤です。うっかり近くで危険性の高い薬品を吸い込まれちゃったら・・・体の大きさから言ってもかなりまずいことになるんではないかとっ。

もちろんいない時を狙って使うんですが、拭き残しも心配で、ええ、においを嗅ぎにきてなめたりするのでっ!ということでここ数年よく使っているのがこれっ。

超電水クリーン・シュ!シュ!とメラミンスポンジ。

これだとアルカリ性ですが、お水なので少しは安心。手にもやさしいし。

結構油ものでもきれいに落としてくれます。さらにメラミンスポンジでごしごしこすればきれいになるし。

え~使用不可能な場所もあるので注意が必要ですが、私にとってはお役立ちアイテムの1つです。

というわけで今日は台所のシンク、レンジ周りと換気扇を一気に掃除しました。

・・・しばらくは台所を使いたくないです~(笑)

2011年12月26日 (月)

懐かしい幸せ

41qm93eh6yl__sl500_aa300_ 昔の曲がものすっごく聞きたくて・・

今日は近くのツタヤへと走りました。

まず一番最初に目についたのが「ホール&オーツ」、学生時代に流行っていました←年齢がばれますね~(笑)

当時、「The best hit USA!」という、小林克也さんがメインの番組を夢中で見ていたんですが、それで知ったグループでした。つか私の乏しい音楽知識はほぼこの番組からですね~(^^ゞ。

それから「イーグルス」「ビートルズ」(←2枚組2つ)「アバ」・・・と大人借りしてきました。

しかし、どれもお古い・・・

でもまだまだ私の懐古は止まらない模様、次は「カーズ」とか「クラプトン」とか・・・思いつく限り聞きたいな~。

あっそそ、実は部屋の整理をしていたら昔のテープとかMDとか出てきたんですが、メディアを捨ててしまっていて聞けないというのが発覚、なぜ取ってあったのかっ!忘れていたんですね~。

というわけで新しくPCに入れて、ipodに落とすことにしようかと。

暮れになると、整理する→捨てる→でもやっぱり欲しい→手間がかかる・・というバカジャン!ということも多々おこるようです(笑)

はぁ~それにしてもホール&オーツの歌声がいいです~♪

2011年12月25日 (日)

暮れも・・。

押し詰まってきましたね(^^ゞ

さすがに今日は大掃除に明け暮れていましたっ。今年はなんだか最終までお仕事がはいっているので、早いうちから始めています。まだ少ししか進んでいませんけど(^^ゞまっ年越しちゃっても・・な気分なもので(笑)

Kuripure2 で、ガサガサになってしまった手にはこれを!♪

先日友人からプレゼントでいただいた「絶妙レシピ」クリーム ゆずの香り!

これが本当においしそ~な良い香りhappy01

はぁ~心も体も癒されますよ

^m^そしてこれだけじゃないの、一緒にこちらのハンカチもいただいちゃいました。

Kuripure1レース編みのふち飾りがカワイイlovely

ありがとうございましたっ♪

2011年12月24日 (土)

クリスマス♪

P1040494 今日はクリスマスイブ!皆さん家族で、カップルで、友人で、思い思いに聖夜を迎えられていることでしょうね~。

我が家はまぁ特に何もなし(笑)ですがっ。

私は昨日会社の同僚の結婚披露の2次会パーティーに出席していました。場所が舞浜のホテルだったので、少し早めに行ってイクスピアリのクリスマスを楽しんできました。

P1040495 真ん中には大きなツリーがっ!

くもり空だったのが残念です(*_*)が、キラキラと白いツリーもホワイトクリスマスを想像させてくれてきれいでした~

そしてこれでもかっ!ってくらいたくさんの人、人、人!!

P1040498P1040502それこそカップル率高しっ!で私のようなおばちゃんが一人っきりでカメラ片手にぶらぶらしているのは浮いていたかもですね~(笑)

バーゲンもあちこちでやっていて、買い物するほどの時間はなかったので、見るだけでしたが、近いうちに買い物にっ!と思いながらガンガン歩いていました。

結婚式、披露宴、そして2次会とすべてホテルオークラ東京ベイでしたので、とても豪華なドレスで新婦は登場でした。・・・写真はね、全く取らなかったんです(^^ゞたくさんの人がカメラを持っていらしたのでそのうち回ってくるかなと(笑)

P1040510 パーティはビュッフェ式でとてもおいしいお料理、デザートでした。飲み物も飲み放題にしてくださって、豪華絢爛でした。

カラオケ、クイズ、ビンゴと趣向を凝らしてくれて飽きることなく楽しい2時間でした。

そして何よりも新郎新婦の幸せそうな姿にクリスマスプレゼントをもらったような幸せ気分をいただいてきました♪

・・・そして当然(笑)いつもの友人とそのまま帰るわけもなく、二人でさらに飲みに行き、カラオケに行き・・・あわや電車がなくなる時間までたっぷり一日楽しんできました(^^ゞ

おかげで今日は二日酔いですけどね(^^ゞ

2011年12月22日 (木)

忘年女子会♪

あ~すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、今日はいつものお夕飯会でした。

今日は忘年会ってことで韓国料理!場所は日本橋八重洲の 五韓満足http://www.gokanmanzoku.jp/

サムギョプサルとオギョプサル、トッポギ、チャプチェ、ズンドゥブなど、もちろんキムチに最後はアツアツのホットックも!すごいお腹がいっぱいです。

この会はアルコール一切無しです!なので今日はザクロ酢の炭酸割でおいしくいただきました。

いつも思うんですが、この会はアルコールなしの割には、しゃべって、笑って、ノンストップのハイテンション(笑)やっぱり女子会は最高ですね♪

2011年12月20日 (火)

あま~いコーヒー

Inodacoffee2私は普段コーヒーはブラックです。

でも「イノダコーヒー」は別、頼めばブラックにもなるようなんですが、初めてだったのでお作法通りいただいてみました。

昔飲んだようなお懐かしい味。

東京駅の大丸に入っているイノダコーヒーのカフェhttp://www.inoda-coffee.co.jp/shop/tokyo.htmlでランチとともにいただきました。

Inodacoffee1 ランチはこちら。

京都の何とかホテル(^^ゞのモーニングになっているセットだそうです。

ごめんなさい、情報があやふやで、おしゃべりに夢中で確認を怠りましたわ。

ウインナー2種がとってもおいしかったです♪

本家本元の京都でのイノダコーヒーはいつも混んでいて入ったことがなかった!と毎年京都に行っている友人に連れられて(笑)行ったのですが、おいしくって、お店の雰囲気がレトロで雰囲気も良く、とてもよかったです(^O^)。

2011年12月19日 (月)

びっくりっ!

P1040490 刺しゅうのレッスン仲間からプレゼントをいただきましたっheart01

サプライズのプレゼントなんてっ!ちょ~嬉しい。それも彼女が習っているエスカの箱、テディベア刺しゅうバージョン!

わぁ~、手作りですよ、あこがれのエスカですよ。

P1040493

そうなんです、実はひっそりあこがれていたんですよ。 エスカって、デンマークに昔から伝わっている刺しゅうのある小箱のことで、カルトナージュとはまた一味違った味わいのある手工芸なですよ~。

こうして本も持っているんですが、この本の著者の 近藤佳代さんに彼女は教わっているそうなんです、すごいぞ~、も~うれしくっていろいろ話を聞いてしまいました(^O^)

そしてここからが昨日もちょっとふれた驚愕の事実(笑)

プレゼントをくれた彼女が気づいてくれたんですが、私たち、同じ年の同じ誕生日でしたhappy02

刺しゅうのアトリエには今60人?くらい生徒さんがいるようなんですが、私は月に1度、不定期に行くだけなので、あまりたくさんの人を知りません、その中で仲良くなって、お名前を知ったのはほんの数人、その数人の中の一人がまさか自分と同じ誕生日だったなんて、すごい偶然じゃありませんか?!

今まで誕生日が1日違いっていう人はいたんですが、全く同じは人生初です。

そんなことってあるんですね~。来年の誕生日は二人で盛大にお祝いしようね♪そしてプレゼント、本当にありがとう。今私の机の上に飾ってあります♪大事にしま~す。

2011年12月18日 (日)

一足先にクリスマス♪

P1040484 昨日刺しゅうのアトリエに行ってきました♪

クリスマスの展示・即売、そして楽しい会話(^O^) 

作品展示では、ものすっごく素晴らしい作品が飾られていて、思わず「本当に作られたの?」的な感想が出るくらい。あとはため息!すごい、すごすぎです。

刺しゅう熱を刺激されてきましたっ。来年は・・いや数年後(笑)の作品展示には私もっ!なんて無謀な野望まで持つ始末(^^ゞかなうといいなぁ~~。

P1040481モミの木のツリー飾りも圧巻!!

こちらが全体を撮ったもの、・・白抜けしちゃってますね(^^ゞ

一人一人が工夫を、技巧を、アイディアを凝らして作ったもの。

どんだけ時間がかかったの?って考えちゃうくらい、細かく、みっしりとステッチで埋まったものも多数あって・・・・ごめん、私の手抜きでと反省(*_*)

いや、そこん所は性格が反映しているのかも(^^ゞ

P1040486 そして昨日の戦利品♪

リネン等の布、海外のクロスステッチのキット、それからアトリエ作の針刺しのキット←これがリネン、柄布、アンティークレース2種、図案、糸・・・とかなりお得っぽいものlovely組み合わせの仕方も絶妙!近いうちに作ってみたいですね~。

はぁ~今年も皆さん頑張ったんですねっ!自分も頑張ったよね、ちょっとは(笑)そしてまた来年♪だねcat

で、昨日はもう1つ!衝撃の事実を教えて(笑)もらいました。でもそれはまた明日に続くっbleah

2011年12月17日 (土)

スチームクリーム

P1040480 ちまたで噂?にはなっていないのか、でも最近結構出回っているらしきものらしいのですが・・

スチームクリーム!http://www.steamcream.co.jp/news/

それって何?と店頭で店員さんに根掘り葉掘り(笑)聞いてみました。

スチームの力でオイルや香料などの原材料を乳化させて作っているクリームだそうです。ので乳化剤等を使っていないらしいです。それなのにすごく「ゆるい」状態。う~んとホイップクリームって感じですね。

付け心地はちょっとべたっとした感じがしないでもないんですが、付けた後すぐでも、ほかの物をさわってそちらに脂がつくような感触はありません。

ラベンダーかな?アロマの香りが強いので苦手な人にはつらいかも。私も普段無香料を好んでいるのですが、癒され系だと思うとあまり気になりません(笑)

そして全身どこでも使うことができるって、足の裏から顔、そして髪の毛までも。とりあえずまだ手にしか付けていませんけど、いろいろ試してみたいですね~♪

で、中身は同じなんですが、缶のデザインが豊富です。これがとっても楽しい♪自分用にはブタさんの顔になっている缶を買いました。(本当はアヒルさんが欲しかったんですが、売り切れでした(^^ゞ)他のは友人にプレゼント用。キラキラがクリスマスっぽいですよね~(笑)

2011年12月16日 (金)

お呼び出し(笑)

Itoya日の夕方、息子から電話で呼び出されてホイホイ出かけた親ばかな私です(笑)

目的は伊東屋!

文具好きな私のツボを見事に押さえた手口ですね(^o^)

1階の吹き抜けの様になっているところにあったクリスマスツリー風のオブジェ。

実際はもっとキラキラしていました。

Ginza1 Ginza2 銀座の街はどこもかしこもライトアップされていました。写真に収めたのはほんの一部。

クリスマスまで?なんでしょうかね、きれいでした~。

目的の買い物も終わり、きれいな街も堪能し、ついでに夕飯も食べちゃおうってことにしました。

で古い記憶をたどって行ってみたら、まだしっかりやっていたので入ってみました。

有楽町のリプトンコーナーのバイキング(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13022927/

11年前にその当時仕事で一緒だった方に連れて行ってもらって、それきりだったんですけど、覚えているもんですね~(笑)

パスタがオーダー制でアツアツが出てくるのがうれしかったです。それ以外のお食事系もどれもおいしかったです。

Cake ケーキは私にはちょっと甘すぎるものが多くて、目が欲しくて取ってはみたんですけど、かなり後悔しました。食べましたけどね~(笑)

平日は90分制で一人1,200円、ドリンクは別。

必ず1ドリンクは頼まなくてはいけないそうですが、紅茶だったら、アイスでもホットでも飲み放題で500円。さすがリプトン!

ので一人1,700円ってことですね。

恐ろしいほどお腹がいっぱいになり、ちと後悔しましたが、おいしかったです♪

2011年12月15日 (木)

工事中

今住んでいるマンションが補修工事中です。あの3月の震災でヒビがはいったりなどした個所の補修なんだそうです。

で、昨日あたりからまさに私の部屋の隣?ってくらい、すぐ近くをドリル?でキンキン掘ってたり、削っていたりするもので・・・・・PCを打っていると気が狂いそうです(~_~)

リビングに逃げるとさほど気にならなくなるのでもっぱらそちらへ行ってゲームしてます(笑)

補修工事、ありがたいのですが、少し苦痛!しばしの我慢ですけどね(^^ゞ

というわけで、これから逃げますっ(笑)

2011年12月13日 (火)

折り畳み小物入れ

P1040473 出来上がりましたっ♪(^O^)

しっかり乾燥したらアトリエに向けて発送です!

なんとか皆さんの仲間入りができそう(^^ゞ

そそ、4面とも刺しゅうしてあります。

P1040472 いや、刺しゅうが終わって写真撮るの忘れちゃってて、形にしている最中に気が付いて、あわてて撮影(笑)

こんな4枚です♪

・・・・しかしサテンステッチがボロボロ~(~_~) 完成はさせましたけど、ちょっと恥ずかしかも~。まだまだ精進が足りませんね。もっともっと・・・・と望みばかり高くなります(^^ゞ

2011年12月12日 (月)

出会いは突然(^^ゞ

P1040469 ぎゃ~そんなつもりじゃなかったんですが、

どうしたことか、ベアを迎えてしまいました!

だって、目が合ってしまったんですもん(笑)つれて帰ってって言うんですもん(^^ゞ

というわけで今 日本橋三越でやっているテディベアフェスティバルでめぐり合ってしまったチーキーを連れて帰ってしまいました。カワイイ!そしていつものお鼻と違うんですよ、これはモヘアをカットしてあるんです。切り替えはいつもとおんなじようなんですけどね。

正確には PUNKIE CHANTANAY  80体限定のようです。

にんじん色でおなかにペレット?かな、入っていて柔らかい手触りの子です。

P1040468 足裏にサインしてもらっちゃいました(^^ゞミスタージョン・パーカー!えらい人だったかしら(笑)ちっともわからずにいろいろ話ししてもらいました♪

自分へのクリスマスプレゼントですね、^m^家族には内緒ですけどっ!

2011年12月11日 (日)

メモ帳ホルダー

P1040463 P1040464 昨日はカルトナージュのレッスンでした。

「基本に帰ろう」で、基礎科をやっている私ですが、今回も実りの多いレッスンでした。

蝶番や角、改めて先生にきちんと教えていただくと、いかに今までいい加減に覚えていたのかって再認識します(^^ゞ

そして昨日はいまいち体調も思わしくなかったので、ボ~っとしてたっていう言い訳ですが(^^ゞ、すっごい基本的なミス、紙をちゃんとはれてなかったのが完成してから判明shock・・帰宅してからどうしても気になって無理やりはがしておいて、今朝ほど再度完成させました。

あっ作品はロディアのメモを入れたメモホルダーです。紙とスキバルですっきりできました。大人の文具って感じでよいですね~(笑)

P1040465 P1040466 それからまたまた先生のご厚意でもう1つ作らせていただきました。

エルメスタイプのお財布!

作品の展開図の素晴らしさに毎回感激しますが、これもそのうちの1つ!すごいです!!違う布でいくつも作ってみたくなりますよ~♪そして本当に生徒さんの中には50個作られた方もいるとかっ!!それもまたすばらし~~。

どちらの作品もアトリエプラージュ(http://blog.k-cartonnage.pupu.jp/)のオリジナル作品です♪

^m^昨日のレッスンも楽しい時間でした。先生をはじめ生徒さんたちもいろいろな情報を持っていらして、そのお話を聞くのがまた楽しいんですよ。

ありがとうございましたっheart04

2011年12月10日 (土)

クリスマス オーナメント

P1040457  刺しゅうのレッスンに通っているアトリエでのクリスマス会を兼ねた作品展示会が来週あります。そのために必死なんですけど(^^ゞ全員課題のツリー用のオーナメント、完成しました。

最低1つ、4つ全部だと嬉しい♪っていう先生のお話だったので4つ頑張ってみましたっ。

P1040459P1040460P1040461  P1040462_2 

・・・なんか絵手紙の様ですね(笑)

P1040458 裏もアトリエで各人思い思いに選んだ布。私は赤の多いものを選んだ…みたいですね(^^ゞクリスマスっぽく!

ささ、あとは提出する作品をこれまた最低1つ。そして私はその最低を行くつもりですが、まだ上がってないんですよ~。

ガムバリマスっ!

2011年12月 9日 (金)

雨宿り?

P1040448使った 折り畳みの傘、乾かしてきちんとたたむ前に何気なく開いて、ほんの少し部屋の中で広げておいたら、類(♀)が雨宿りしていました。

かわいい~~lovely←親ばか!

試しに一度取り上げて違う場所に広げてみても、ちゃっかり傘の下に入ってスマシテ座っています(^O^)おもしろ~い♪傘のこと、なんだと思っているんでしょうね~。

それにしても、かわいい~~heart04←やっぱりバカ(笑)

2011年12月 8日 (木)

カップヌードルご飯

Cupmeshi1 昨日TVで見て、買ってみました。

日清のおなじみカップヌードルの、あっこれはシーフード味ですが(^^ゞ、ご飯版!

カップを開けて中身を取り出し、お水と一緒に入れてぐるぐるかき混ぜてからレンジでチンすると、カップヌードル味のご飯が炊きあがるっていうもの!

そうそうにやってみましたっ♪

Cupmeshi2 ご飯の量はご飯茶碗1膳半くらいな感覚なので男の人では足りないでしょうね、いや、私もこれにおかずをしっかり食べましたから(^^ゞ。

でもって!お味は確かにカップヌードルと同じですよ~♪

値段的には割高って感じですが、おいしくいただけましたっ^m^

2011年12月 7日 (水)

もうひと息!

P1040444 さほど変わり映えしない写真で(^^ゞすみません。

昨日の刺しゅうのレッスンで完成させる予定だった折りたたみ式の小物入れ、本体はできたんですが、周りを彩る側面の刺しゅうを増やすことにしました。ええ、ご一緒した知人の暖かい励まし(笑)があったんですよ。側面4つのうち、「2面だけでいいや~」と時間もないしと安直に考えていたんですが、せっかくなんだからっ!あと1週間弱あるし、といろいろ話しているうちにすっかりその気になった単純な私!(笑)

というわけでこれから図案を選んで、いや、でもさすがに小さいものにしますけど、じゃないとバランスが悪そうで(^^ゞ、今日からまたしばらく刺しゅう三昧です。

課題のクリスマスのオーナメントももうあとひと息!!合わせて頑張りますっ!

2011年12月 5日 (月)

真面目に(^^ゞ

P1040440 刺しゅうしていました。でも課題じゃないってとこが何とも私って奴はっ!!(^^ゞ

だって先日買った先生の図案集「こどもの景色」見てたら、ムラムラとアウトライン熱が(笑)わいてきちゃって、どうしても刺す!!そしてどうせなら作品にしてみよう!と思い立ってしまったんですもん^m^でもってここ3日間、ずっとかかりきりでした。おかげさまで指が2本死んでます(^^ゞいや、刺しあがりました。明日のレッスンで折りたたみ式の小物入れに仕立てさせてもらおうと思っています。

クリスマス用の課題は自力でできるところまではほぼ終わらせたんですが、あともうちょっと教わらないと、う~~ん?な感じで止まっています。それでももうちょっとは刺すところがあるので今晩もうひと頑張り・・するつもりです。

・・・でもね~今日はものすごっくお仕事も忙しかったのでちょっとバテ気味。今年はこの時期にしてはちょっと異常に忙しいんですよ~。まぁお仕事があるってことはありがたいんですけどね。

ささ、頑張ります♪

2011年12月 2日 (金)

またスイーツです(^^ゞ

P1040439 フロレスタのネイチャードーナツhttp://www.nature-doughnuts.jp/index.htmというのを錦糸町駅で見かけて、どうやら期間限定ショップらしいのですが、その中にカワイイ猫?になっているドーナッツを見つけてしまって(笑)さっそく購入♪

ネイチャーと名前についているように自然素材を主につかっているみたです。防腐剤や保存料を使っていない体にやさしいドーナツ♪のようです。お味も嫌なにおいやギトギトした脂っぽさもなく、素朴さのちょっと残るやさしい味でした。

いろんな種類を買ってみたのですが、新発売だった塩キャラメル味がちょっと新鮮でとってもおいしかったですわ(^O^)そそ、猫?になっているのも見た目よりはあっさりで耳の部分がカリカリで^m^ウフでした♪(笑)

2011年12月 1日 (木)

たい焼き~♪

Tai3_2  今日はちょこっと仕事帰りに銀座の三越さんへ。

地下食を見ているうちにちょっと目を引いたのがこれ!

吉祥寺の「たい菓子の天音」http://www.amane-net.com/index.htmlというところのたい焼きでした。ちょこっと行列ができていましたがまだ5人くらいだったので、こそっと(笑)並んでみました。

皮に山芋も入っているとかで、焼き立てはパリッとしてて、さめてももちもちしておいしく、あんこは黒糖入りで甘さは控えめ・・・とうたってありました。

Tai1 Tai2 並んでいる間に暇だったので焼いている職人さんをパチリ!!(笑)

見ていたら、1つの型で一度に6個のたい焼きがつながって焼きあがってきます。それを板の上にとり、包丁で切っていました。

そうこうしているうちに、行列はどんどん長くなってきて、私が買う頃には15人以上になっていました。

いや、さっさと並んでよかった^m^

Tai4_2帰宅してさっそくいただきました。

(^O^)おいしかったです♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »