« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

苦悩のはて

P1040610 無謀にも刺しゅうの大きなサンプラーを手がけています。

構想を始めたのが一昨年のクリスマス頃(^^ゞ図案を決めるのに2ヶ月、図案を写すのに1ヶ月・・・で、そのまま放置がしばらく続いて、やっと刺し始めたのが去年の9月、で今に至っています。

大がかりなものは長い時間かけて、じっくり良いものを作ろう!という先生の暖かい励まし(笑)があってこそですが、自分であれこれ考えてデザインしたので思い入れもひとしおで、逆になかなか進みません(^^ゞ

おまけに、ほれ!技術が伴わないと来ているじゃありませんかっ。

ここ数日悩みに悩んで、刺してあったステッチをほどきましたっ!!!

だってね~、生地がつれるくらい強く引いてしまってあったんですよ(*_*)このまま続けていったらますますひどくなるのが見えてしまって、それでも良いか?、自分!と自問自答。

すぐにほどくって選択肢を選ばないところが何ともですが、でもやっぱり気に入らないものをそのままにしておいても、ずっと引きずると思って、思い切りました。

アルファベットを2つ、葉っぱを2つ、ほどきました(T_T)

はぁ~しんどかった。また明日からがんばろ~♪

2012年1月29日 (日)

○○は見たっ!

P1040637 「あたちは見たっ!」

「母さんが陸ちんばかりかわいがるのをっ!!」

・・・と言っているかも~(笑)

類(♀)がいないと思って探していたらカーテンの陰からこっそりリビングの様子をうかがっていました、も~大爆笑でしたよ。

そうそう、昨日は朝から地震がありましたね(*_*)

P1040633 P1040634 いまだ3、11の恐怖が抜けきらない類は自分の避難所でうなりながらあたりをキョロキョロと警戒していました。

人間でも動物でも一度覚えた恐怖はなかなか抜けませんね。地震、本当に怖いです(*_*)

2012年1月27日 (金)

浅草が好き~

Asakusa5  何がどう?ってわけじゃないんですが、

そして毎年書いているような気がしますが(^^ゞ

やっぱり浅草は浅草寺が好きです♪。

どうしても1月中にお参りに行っておかないと・・

という気分にかられて、あわてて本日行ってきました。

Asakusa1_2 お約束の雷門です。

今日は平日だし、すいているかなとか思っていたんですが

結構な人!

観光なんでしょうね、相変わらず外国からの方が多かったです。

中国?韓国?インド?ヨーロッパ?・・・多彩でした(笑)

そして日本人では(笑)中学生かなって感じの修学旅行生もたくさんいました。

グループで日程表と地図を持って歩いていました。

Asakusa2 というわけで、仲見世はお正月ほどではありませんが

歩きにくい・・・・まぁ焦って、速足で歩くようなところでもありませんけど(^^ゞ人にぶつかることが多くて、すみませんの連呼でした。

Asakusa4 そしてまたお店が変わっていました(~_~)

ええ、昔、成人式用にかんざしを買った和装の装飾品を置いてあったお店が舟和のファストフード店になっていて、ビックリでした。

舟和のファストフード、焼きまんじゅうや焼き芋、などをその場で食べられるように売っていました。

Asakusa3 それから目新しく感じたのは「甘酒」を売っているお店ができたことですね。

しかし、仲見世全体にその場で買って、食べ歩ける様なものが多くなっていました。

揚げ饅頭、おせんべい、なんかもそうですね~。

なんだか、毎年様変わりしていっていて、悪いことではないんですけどちょっと寂しいかなと感じます。

古き良き浅草・・なんて、感傷的すぎですね(^^ゞ

で、私はお約束の人形焼とおこげせんべいを買いました~♪こちらは味が変わっていませんでしたよ^m^

2012年1月26日 (木)

やっと購入

P1040615 無残にもばらばらに壊れた猫タワーの残骸を細々と使っていたんですが、さすがに危険だし、みすぼらしいし・・

で、新しいものを探しても、なかなか購入に至らなかったんですが、おとといすっぱり思い切ってポチしました!

天井まで2本の支柱で支えるタイプを選びました。

う~ん、もっと大きいものを予想していたので、思ったより小ぶりに感じます(^^ゞ

いや、たぶん、うちの猫がでかいのかも~(笑)

P1040617_2 作業中も興味津々で回りをうろうろ。

で、出来上がって、とっとと上を目指す類(♀)、3歩くらい遅れてよっこいしょって感じで後を追う陸(♂)!

この後、陸は頂上に居座った類に邪険に追い払われて(笑)この時は頂上に上れなかったんですよ~。

おまけに陸はどんくさいので途中何度も落ちそうになるし、最後は降りられなくて、私に助けを求める始末でした(*_*)

ええ、かなり過保護ですね(^^ゞ

P1040630 で、翌朝、やっと一人で頂上を制覇した陸のどや顔!(笑)

同じ猫とは思えないほど運動能力の違いがあるので、いつか足を踏み外しそうで・・まだまだ心配です。

2012年1月25日 (水)

豆っ!

P1040613 節分用?のお豆が売っていました、ミニなお面と一緒に(^O^) お面の大きさは私の手のひらくらい!

Beans Nuts(http://beans-nuts.com/)という鹿児島のお店が日本橋に三越に来ていました。

アーモンド、カシューナッツ、クルミ、などなどの様々なお豆に、いろいろなお味をつけたものを販売しているみたいです。基本は塩味系のようですが、この時期はチョコレート系の甘いものもありました。

いろいろ試食させてくれたんですが、「クロカン・カシューのポルチーニ&フロマージュ」というのがおいしかったですよ♪うん、ワインとか合いそうでした。

で、私が買ったのはノーマルな炒った大豆と、梅味、黒ゴマ味の3種類が入ったセットです。^m^どれもおいしかったです♪

2012年1月24日 (火)

SnowaSnowc Snowb 昨晩は東京でも結構な雪でしたね~、皆さん無事に帰宅されたのでしょうか?!そして今朝の出勤、通学も大丈夫でらしたでしょうか?

私は幸い(^^ゞ本日はお休みなのでそんな心配もなしです。

写真は我が家の目の前・・・昨晩バイト帰りに息子がとってきたiphoneの写真をいただきましたっ!

うわ~見るからに寒そう(笑)いや、本当に寒かったですよね。家の中を暖かくしていても、ちょっと玄関とかの近くに行くと冷たい空気が漂ってきていました。あちこち閉めて歩いていたら、(普段開けっ放しなので(^^ゞ)お猫様に文句を言われてしまいました。

今朝は晴れてよかったですね~。早く路面も溶けると良いですねっ!

2012年1月22日 (日)

ペルメル

P1040607 昨日のレッスンで作ったペルメルです(^O^)

アトリエプラージュのオリジナルですhttp://k-cartonnage.pupu.jp/index.html

ずいぶん前に購入した、え~と確かイギリスのリネン?だったと思います(^^ゞで作成。ほかはこげ茶を合わせて、シックに仕上げてみました。

P1040609そして表面に少し刺しゅうを・・・

なんていうんですか、思いつきで(笑)バラの花の花びらだけを輪郭に沿ってアウトラインしてみました。

いや、いらなかったかも~(^^ゞ

でもまぁ楽しかったから、いっか!♪

ペルメル自体は平面のものを2枚合わせたものですが、やはり今回も角の始末を新たにきちんと教わってきました。感激!

そして大きいものの糊付けの下手さを再認識(*_*)やっぱ練習が必要だね。また頑張りまっす。

昨日も楽しいレッスンでしたね~♪皆さん、ありがとうございましたっ。

P1040590

さて昨日はレッスンに行くのに身支度をしていたら

・・・なにやらバックからはみ出ているものが・・

(笑)バレバレですね~

P1040586P1040595母さんは連れて歩くのは結構うれしいかも~♪

でも6.6キロもある陸(♂)ちゃんを抱えて歩く体力はないな~(笑)とか、言い聞かせて、何とかバックから出てきてもらいましたが、しばらく居座られてしまいました。

いや~ん、やっぱりカワイイと写真撮っている私ってやっぱり親ばか~happy02

2012年1月21日 (土)

モーレツに寒かったです

P1040602 本日カルトナージュのレッスンでした。

えっちら、ほっちら、電車に乗って約1時間強かかるのですが、今日は京浜東北線の王子駅付近で沿線火災とかで、ダイヤが大幅に乱れていました。電車は動き始めていたので、まだ全くいけないっていう状況ではなかったのですが、吹きっさらしの駅のホームで20分も30分も立って待っているのにはすごく過酷なお天気!手袋していても手先が痛くなってくる感じ(*_*)

いや~本当に寒さのしみる季節です(~_~)

で、レッスンにはちっと遅刻しちゃったんですが、無事到着。でも少し素材が足りなくて完成にはいたりませんでした(^^ゞ帰宅してすでに完成させたんですが、重しをして乾燥させている最中ですのでお披露目は明日に♪

冒頭写真は帰り道に上野駅に新しくできたという青森県のお店で購入。

P1040604 いろいろな色のプチトマト♪

緑や黄色のものは熟す前?とか思って聞いてみたのですが、完熟済みとのこと。食べてみると、うん!確かにトマトの味(笑)

姫リンゴの方はまだ食べていないのですが、かわいいですよね。しばらく飾っておきたいです。

2012年1月20日 (金)

夕食会

Tori今日は月に一度の夕食会でした。

いや、ひと月たつのはアッという間ですね(^^ゞ

今日はほぼ地元(2駅先で、昔住んでいた所なんです)で評判のイタリアンへ。

メインに選んだのは鶏肉のクルミソースがけ。

胸肉を使っていてあっさり味でした。

大きさもほどほどで(^O^)ちょうどよくおいしくいただけました。

Ichigocake1Ichigocake2そして何よりもここのお店が有名なのはケーキがすごくおいしいんですよ~。

そのおいしいケーキの中で、一押しなのがこのイチゴのタルト!

やや硬めのタルトにたっぷりのイチゴ♪

も~おいしかったです~^m^

あっお店情報がおそくなりました(^^ゞ

西葛西の「ルーチェ」http://www.luce-sss.in/です。

カジュアルなイタリアンって感じで、店頭にはお持ち帰りのケーキが売っていて、ぱっと見はケーキ屋さんの様にも見えます。今日は買ってきませんでしたけど、焼き菓子もおいしそうで、ええ、マドレーヌとか・・次回買ってみたいです♪

楽しい夕餉でした(^O^)

2012年1月19日 (木)

あれれ?(笑)

P1040578 いつの間にやら、ちゃっかり3DSです。

今TVで綾瀬はるかちゃんがプレイしている「スーパーマリオ3Dランド」を私もやっています♪

画面きれい~、操作もスムーズ、楽し~♪

いや、実はゲーム機を買う気は全くなかったんですが、ええ、本当ですよ(^^ゞ、それはいつかはって思っていたけど、今ではなかったんですけどね~。なんつーか、ええ、ひょんなことから、勢いで(^^ゞ

何はともあれ(笑)楽しいです~~♪

2012年1月18日 (水)

音楽ネタが続きます

P1040568 ここ数日狂ったように聞いているのは(笑)ビートルズ。

やっぱり天才だよ、彼らはっ!!

今聞いてもちっとも古臭くない、と私は思うけど、それはやっぱり聞きなれているから?(^^ゞ

特に今のお気に入りはサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド。

舌をかみそうなくらい早口の歌もあって、気分はノリノリに♪

2012年1月17日 (火)

バームクーヘン

昨日新宿に寄り道したら駅弁大会をデパートの特設でやっていました。

時間がなかったんですが、急いでのぞいてみました。

行ったのが午後4時ころ、でもすっごい人でした!

突然だったので何の知識もない私はたくさん行列ができているお弁当をのぞいてみて、きっと評判の良いものなんだろうなぁ~(笑)と感心しながら見て歩いていました。

・・・ええ、並んで買うほどの時間がなかったので単なる鑑賞に(笑)

でもやっぱり勢い?っていうんですか、何か買わないとっていう意識が出てきちゃって(^^ゞ結局名のないお弁当を買って帰ってきました(^^ゞ

でもってそんなお弁当の周りにはスイーツも!

当然見逃すことはできませんよね。おいしそうなものがたくさん!!

P1040571 P1040574 で、まぁ先日TVで見たばかりだったので、話のタネにマダムシンコのバームクーヘンを買ってみました。

http://www.cowcowfoodsystem.com/

一押しはマダムブリュレなんだそうですが、売り切れでしたのでプレーンの物を。

確かにしっとりとしていて、やや濃いめのお味。でもペロッと一切れ、また一切れ、と食べられちゃう感じです♪

少し温めるとさらにおいしいと書いてあったので、温めて…うん、これまたおいしい。

・・並ぶほどではありませんでしたけど(^^ゞ、おいしくいただきましたっ!

2012年1月16日 (月)

小ネタです(^^ゞ

P1040569 去年の暮れに買っておいたペコちゃん柄のマイクロファイバークロス!

ローソンで見かけてついつい手が伸びてしまったもの♪

昨日作ったメガネケースに忍ばせておくのにぴったりじゃありませんかっ(笑)と思い立って、出してみました。

やっぱりカワイイ!ちょっと濃ゆいけど(^^ゞ

老眼鏡って頻繁にかけたり、外したりするので、結構汚れるんですよね~、って私の扱い方が乱暴なだけかな?!のでこの手のクロスがあるとやっぱり便利です。

2012年1月15日 (日)

自習?パクリ?(^^ゞ

P1040560 kako先生!ごめんなさい←最初に謝っちゃいます<(_ _)>

先生がお作りになったメガネケースを自習してみました。

・・・早い話がパクってみました(^^ゞ

P1040561

kP1040562ako先生のこのデザインは外側のフワフワがかわいらしくて、まねっこしたかったんです~。 

レシピをいただいたわけではないので、先生の写真をよっくみて(笑)自分のメガネのサイズで割り出しました~。

それからマグネホックを超強力なもので内臓したので、締め口はぴったり平らになります。

端の始末とかちょっといい加減でした・・ゴロゴロしちゃった。今後の課題ですね!!

それから、外側に使っている布がこれで最後のギリギリでしたので、失敗は許されていませんでした!その割には行き当たりバッタリでしたけどね~(笑)。

しかし最近本当に老眼鏡が必需品に!忘れると仕事にならないので1つは会社に置きっぱなしにしました。というわけでもう1つの方にも持ち歩くようにケースが欲しかったんですよ。

あれ、老眼鏡が2つあるって変かしら?

2012年1月13日 (金)

限定もの♪

Moschoko1 Moschoko2 今日昼に入ったモスバーガーで見つけた限定もの!のキットカット(笑)

濃厚ホワイト!

最初見たときにはモスバーガーの絵が目に入ったので

「えっ!モスバーガー味?!」とか思ったんですけど(笑)違いました。

しっかりしたホワイトチョコ味!おいしかったです♪

2012年1月10日 (火)

クマはじめました♪

Bear_2 今年も頑張って、テディベアを作っていくつもりです。

で、今年の目標?はじっくり作る!にしようかと。

私!結構せっかちです(^^ゞ

のでなんでもそうなんですが、作り始めるとどうしても先が見たい、早く完成させたい・・と思い始めてしまって、どんどん自分で自分をあおってしまう傾向があります。そしてちょっとくらいならいいやと妥協もしがちになってしまいます。

もちろんそれが良い結果を生むときもあるんですが、それを抑えて1つ1つをじっくり作る、少なくても納得のいく、良い作品を生む・・

まぁ基本の基本のような気がしますが、今までできていなかったので、目標にしようかなと(^^ゞ。

それでも締切が近くなればそうもいかなくなるんでしょうけど、まずは自分に言い聞かせて、頑張っていきたいです。

ということで、まずはスケッチを起こして、顔をサンプリングしてみようとはじめてみました。

今年はどんな子たちが生まれるのか、自分でも楽しみです♪

2012年1月 9日 (月)

成人式

さて、今日はほぼ全国的に成人式!

我が家のぼんやりぼくちゃんも満20歳、ので成人式に列席です。

・・・子供の成長は早いものですね~。

朝からソワソワと慣れないスーツで襟がきついとか袖がいやだとか言いながら支度して、友人と待ち合わせて出かけていきました。

男の子は準備が楽で申し訳ないですね~。その分色気も楽しみも薄いですけど(^^ゞ

今日は友人との交流、お祝いで帰宅は望めないよう(笑)なので、家族でのお祝いは後日ってことにしてあります。

たいしたことないや~、なんて思っていたんですけど、ちょっとだけ感慨深い親心ですwink

2012年1月 7日 (土)

ニードルブック

P1040554 ずいぶん前に刺しゅうのアトリエで購入していたニードルブックのキット。

やっと作ることにしました。

表紙の図案はすでにプリントされているので、アウトラインで刺しゅうするだけ。

P1040555 後表紙は「ご自分で」だったので、小さい草花を写して刺してみました。

表紙の小ヤギさんが食べに行きたくなる?!(笑)ようにと選んだ図案です。

レシピ通りに切って、はって・・・・

P1040551 中はフエルトで針を刺しておけるようになっています。

^m^小さいものはす~ぐでき上がるから楽しいですね~。

あっそれなのにずいぶんほったらかしでしたけど(^^ゞ

2012年1月 5日 (木)

タワー崩壊

P1040545リビングに置いてある猫のためのタワー、天井までのツッパリ式だったんですが、そろそろ歪みもひどくて、何度直してもだめだったんですが、とうとう・・・途中で折れて、突然倒れてきてしまいました。

ビックリ!しました。

幸い、猫にも当たったりしなかったのでケガもなくてよかったです。

よく見てみたら2か所折れていたので相当無理がかかっていたようです。

4年?5年?2匹でよ~く遊んでいましたからね。

なかなか新しいのを買おうと思っても気にいったのがないんですよ~(^^ゞ

でも早いとこ探さなくっちゃ!!

2012年1月 4日 (水)

小さい刺しゅう♪

P1040542 完成は 4 x 2.8 cm の大きさ。

クリスマスの時に刺しゅうのアトリエでいただいたノベルティのクロスステッチの布と図案、年末から年明けにかけて細々と刺していました。

先生の意図は2目刺しだと思うのですが、やっぱり1目で刺してみたくて(^^ゞ強引にやってみました。こうしたチマチマとしたものが好きなんですよ~(笑)

図案は先生のオリジナル、犬と猫がボールで遊んでいるところ?かな!かわいい~♪です。

ささ、この大きさ、何に仕立てましょうかね~(^O^)

今日は初出勤でした。銀行ですからね~4日から営業ですよ。

電車はすいてて楽だったんですが、仕事量は休み明けでいろいろ多く、ちょ~忙しかったです。たぶん明日も!

いったいお正月休みはどこいったの?ってくらい短いお休みでしたね(^^ゞ

ということで私は今日から通常営業です(笑)

2012年1月 3日 (火)

初詣

Monnaka 昨日2日の朝に門前仲町の深川不動尊へお参りに行ってきました。

そこは改装も終わり、社殿の中がずいぶん変わっていましたが少しきれいになって、歩きやすく?なっていたかな(^^ゞ。お焚き上げの場所が変わっていて、じっくりみることができました。ちょっと感動でしたよ。

我が家はここで毎年、家内安全と家族3人分のお守りをいただいています。

家族の分は干支守りと言って、それぞれの干支が守り神となっているもの。カード式なのでそれぞれお財布に入れて持ち歩きです。

Omikuji 開運招福お守り入りのおみくじも引いてみました。

私は「吉」で小槌入りでした。

・・・今年は「心正しい行いをすなおに」しないと不幸、不和が訪れる・・・と書いてありました。

心正しい行い・・・う~~ん、むづかしいかも~(^^ゞ

ついていた小槌は振ると願いがかなう、もしくは人々の諸難を払い財宝を授かる・・と言われているそうです。大事にします(笑)

2012年、どんな年になるでしょうか?!

いや、どんな年にしましょうか?!(^O^)

2012年1月 1日 (日)

迎春♪

P1040540 2012年明けましたね!

今年はどんな年になるでしょうか。

そして1日違うだけなんですが、1月1日!年の変わり目ってことでなんとなく新鮮な気分になりますね。

今年は・・とかっていう決意や計画、考えたくなりますね(笑)

ささ、新年のご馳走です♪

P1040527 P1040529 今回は主人が大盛り上がりして、真剣におせちを選んで購入してきました。

…当然値段も豪華でしたが(^^ゞ

うちは毎年暮れの31日の夕飯におせちに手をつけます。

P1040533 ので昨晩のうちの宴会模様です(笑)

このあと、ワインまで飲んで、私ッたらぶっつぶれましたっ!

疲れていたんですね~(^^ゞ

ささ、皆様はどんな年越しをされたのでしょう(^O^)

そして今年も良い年となりますように・・

2012年もよろしくお願いいたしますhappy01

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »