« ○○は見たっ! | トップページ | 噂?のパン »

2012年1月30日 (月)

苦悩のはて

P1040610 無謀にも刺しゅうの大きなサンプラーを手がけています。

構想を始めたのが一昨年のクリスマス頃(^^ゞ図案を決めるのに2ヶ月、図案を写すのに1ヶ月・・・で、そのまま放置がしばらく続いて、やっと刺し始めたのが去年の9月、で今に至っています。

大がかりなものは長い時間かけて、じっくり良いものを作ろう!という先生の暖かい励まし(笑)があってこそですが、自分であれこれ考えてデザインしたので思い入れもひとしおで、逆になかなか進みません(^^ゞ

おまけに、ほれ!技術が伴わないと来ているじゃありませんかっ。

ここ数日悩みに悩んで、刺してあったステッチをほどきましたっ!!!

だってね~、生地がつれるくらい強く引いてしまってあったんですよ(*_*)このまま続けていったらますますひどくなるのが見えてしまって、それでも良いか?、自分!と自問自答。

すぐにほどくって選択肢を選ばないところが何ともですが、でもやっぱり気に入らないものをそのままにしておいても、ずっと引きずると思って、思い切りました。

アルファベットを2つ、葉っぱを2つ、ほどきました(T_T)

はぁ~しんどかった。また明日からがんばろ~♪

« ○○は見たっ! | トップページ | 噂?のパン »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ももちさん♪
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
すっごい大きな作品ですねーーーっ!!!
全体像が見たいですhappy02 
大作を刺し上げることに憧れはあるものの、なかなかチャレンジ出来ません。
ももちさんに刺激を頂いていつか頑張ろうかな。
図案は何で写しているのですか?
とっても繊細でキレイに見えるし、時間が経っても消えてない!

マリーさん♪

ご無沙汰しております。
そして私の方こそ、今年もよろしくお願いいたします♪

ええ、大きいんですよ~(笑)
部屋に飾ろうと、珍しく思って始めたんですが、最初から3年越しで!と(笑)
急ぐ気ゼロで、刺しております^m^

図案はですね、紙用のカーボン紙で写しています。
これは刺しゅうの先生がやっていらっしゃる方法。
最初はビックリだったんですが、きれいに写せて、刺している間も落ちないし
でもあとから石鹸とかでゴシゴシすれば落ちるので大変便利です。
黒、青のカーボンなら大丈夫なのでお試しください。
(赤は布にたくさん赤インキ?がついてしまってダメでした)

全体像ももうちょっと刺しあがり始めたらぜひ見てくださいね。
・・・いつになるかわかりませんけど~(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/43926358

この記事へのトラックバック一覧です: 苦悩のはて:

« ○○は見たっ! | トップページ | 噂?のパン »