« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

お好み焼き~

Okonomi 我が家の息子!今は春休み?の真っただ中にいて、超忙しく遊び歩いています(笑)そりゃ~そうだよね、今が花!楽しい盛りですもんね。

そして遊びがない時にはバイト!

めったに家族3人が夕食に一緒にそろうことがありません(^^ゞいや、これからますますそうなるんだよね。

でも今日は息子も旦那もともに約束がなくなってしまいました、ええ、この雪のおかげで♪

というわけで急きょ地元でおいしいお好み焼き屋さんへGO♪

ここはおつまみもおいしいし、お好み焼きも普通のより飲むおかずに近いものがっ!

写真のは「九条ネギ豚天」お好み焼き。生地にかなりの量の山芋が入っていて、これまた山盛りの九条ネギ!そして焼きあがったら、わさび醤油でいただきます。

それ以外にもおいしいメニューがいろいろあって楽しいんですよ~♪

はぁ~おいしかったです

2012年2月28日 (火)

玉砕(^^ゞ

P1040747 P1040746 え~と、一応完成したのでアップしますが、どうにも出来上がりがひどいくて(^^ゞ・・お恥ずかしいのですが、

前から作ってみたかった「マカロン」!

直径6cmと小さいので、用途、目的はなしです(笑)

本で見つけた時に感激して、いつか作ってみたいものリストに速攻載せました(笑)

P1040745 掲載されいるのはこの本

「スイーツモチーフのカルトナージュ」

著者:佐伯真紀

中にはおいしそうなカルトナージュがいっぱい(*^。^*)

見ているだけでちょっと幸せ♪になります。

しかしこのマカロン、もちろん侮ったつもりはないのですが(笑)行程の多さと、無駄なのりしろが少しでも残っていると残念なことに(^^ゞ

ひどく惨敗した気分(~_~)

また日を置いてチャレンジしたいですrun

2012年2月26日 (日)

ベア♪

P1040732 テディベア作りましたっ♪

身長14cmのいつもの子です、が少し改良しています。

あちこち試してみたいことをやってみました。

(^^ゞと言ってもすごくマイナーチェンジなので画像ではわからないですよね~。

P1040736 たとえば手のひら。

(笑)ますますわかりにくい画像。

丸いウルトラスエードをあとからつけているんですが、大きさのバランスを崩してみたりして、爪の刺しゅうも変えてみたり・・といった感じです。

失敗したのは足。自分のイメージとだいぶ違ってしまいました。これはさらに改良の余地ありです。

でも出来上がるとやっぱりカワイイわが子です!(*^。^*)

2012年2月25日 (土)

リボントレー

P1040729 P1040730 今日はカルトナージュのレッスンでした。

基礎科の4作品目となる「リボントレー」です。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これ、4か所のリボンをほどけば全くの平らになるもの。そしてリバーシブルに使えます。リボンを解いて、反対側で結べばよいんですね。

そそ、ずいぶん前にスナップトレイも作らせていただきましたが、原理は同じものですね。

え~と私はここ数日ネコに夜中の突拍子もない時間に何度も起こされ、朝も5時半に起きたり・・と連日の寝不足でちょっとぼ~としておりました。今もうっかりするとすぐ寝ちゃいそう(^^ゞ。いや、寝ても良いんですよね(笑)

ちと元気の出ないレッスンになってしまいましたが、今日も皆さんのお話を楽しく拝聴してきましたっ!ほかの人の作られているものや、先生の作品も生で見てっ!またやる気がで出ます~♪

ありがとうございました。

2012年2月22日 (水)

また道具をっ(^^ゞ

P1040728  ネットをさすらっていて(笑)ついつい目が行くのが道具類!

目新しいもの、機能が特出した物、検討しているつもりが

ついポチっとな♪

今回はオルファのカッター。グリップにラバーがついていたり、刃の部分もねじ付きロックでしっかり固定、全体のデザインもかっこよいし、・・・で買っちまいやした(^^ゞ

で、まぁおまけっていうか(笑)、これについていた歯が「特専黒刃」というもので、文字通り黒いんです。

P1040726 普通の物と比べてみました。

もちろん色が黒いっていうだけではなく、通常の物よりも薄く、切れ味が良い・・・とうたってありました。

そそ、これが欲しくて、使ってみたくて(笑)購入決定でした。

まぁ入れ替えの刃だけ買ってもよかったんですけどね(^^ゞかっこよさに負けたんですよ。

そしてまだ使ってみていないので、真偽のほどはわからないのですが、

薄いだけあって、刃こぼれ、消耗が激しいそうです。あとすごくよく切れるので手を切らないように注意!と言っていました(笑)

さっそく明日にでも使ってみま~す♪

2012年2月21日 (火)

どうでも良いことですがっ(^^ゞ

P1040516 果報は寝て待て!

とばかりに毎日、毎日たくさん寝ている猫です(笑)

いや、そんな話じゃなくてね(^^ゞ、もっとどうでも良いことです。

ゼルダの伝説「スカイウォードソード」(任天堂Wii)が終わりました。

もうだいぶ前に最終決戦を残すのみにしてあったんですが、最後になって名残惜しくなってしまって(笑)だらだらとゲームの中で時間つぶしにいろんな町へ行ったり、アイテムをとったりと、遊んでいました。

でもこれではいかん!と、私にはやることが山盛りあるはずっ!

と今になって気づいたような言い訳をして(^^ゞ、とっとと戦って、感動的なラストを見て、ゲーム機本体も封印しました!!

これから夏に向かって、やることはたくさん!仕事も春先は年度替わりで忙しいはずだし、少しでも先倒しにできることをやっていかないとね。

…と言っても3DSはそのまま手元に(^^ゞ私のちょこっとのお楽しみですから~♪

2012年2月19日 (日)

なんちゃってカルトナージュ♪

P1040718  昨日仕上げた刺しゅうは

10cmx15cm弱の小箱になりました。

実はこれ、カルトンを切り出していません(^^ゞ

というのは・・

P1040705 こちらの箱!

そう、先日のバレンタインの時のチョコレートの箱です。

これをリメイクしているからです^m^

大きさとか、厚みとか気に入ったので取っておいたんです。

P1040719で、内側はあのぶたさんの布を使って、

ふた側に2本のゴム、

本体の方にはカルトンの厚みだけの仕切り、

とちょっとだけ仕掛けをしてみました。

P1040720目指したのは 携帯用の刺しゅう道具入れ です♪

一番小さい刺しゅう枠がぴったり!

はさみは今回さらに小さいものを見つけてきました(^O^)

というわけで、一応完成です、が課題が!(笑)

これに合うように針刺しと、シザーキーパーが欲しくなっちゃいました。

また、考えなくっちゃ♪

2012年2月18日 (土)

目がっ

P1040716先日のアトリエでかわいい~~布を発見♪

ユニークなブタさん柄ですよ。

おそろいで赤もあったのですが、迷わず青を購入(笑)

その中の1つを写し取ってアウトラインで刺してみました。

P1040715もうちょっとアップ!

ボーダーのシャツを着たブタガール!キュートです(*^。^*)

これで箱にしようと思ったのですが、ここ数日の刺しゅう三昧と今朝からのこの細かい作業の連続でとうとう目が見えなくなってきました(^^ゞ

いや、見えないって言うのは間違いですね(^^ゞ、目の焦点が合わなくなってきました。ほぼ全体にぼんやりした感じ(~_~)

というわけで今日はあきらめます!

しかし、目の消耗が激しくなってきていますね~、本格的にメガネの生活へ突入でしょうか?!不便です!!

2012年2月17日 (金)

サンプラー?

P1040702 とでも言いましょうか?(^^ゞ

ドローンワークとクロスステッチで作りました。

え~と多分これが片面で表となってサッシュのようなものを作るようなことをおっしゃっていたと思うんですけど、ヘムかがりをやってみたい一心で作ることにしたので、それ以外のことを聞いていませんでした(笑)そして私の中ではこれで完成♪

ドローンワーク!初挑戦ではないのですが、たま~にしかやらないからか、下手です。

糸の引き、巻きが一定ではないんでしょうね、よれたり、曲がったりとひどいことになってます。いやはや、修業が足りなさすぎです。

つか、きっと私の性格と合わないのかも←おおげさ(笑)

でも楽しかったです。ひたすら巻きをする時なんかは、無心!まではいかないですけど(笑)本当に精神修行のような感覚になっちゃいます。

ドローンワーク、奥が深くて、なかなか手を出せませんけど、また心に余裕のある時にはぜひチャレンジしてみたいです♪。

2012年2月15日 (水)

レッスンでした

P1040699 昨日は刺しゅうのレッスンに行っていました。

大体月に1度通って、新しいことを教えていただいて、あとは自宅で・・・なんですが、全く出来の悪い生徒な私。なかなか進んでいません(^^ゞ

そして今刺しているのは白い布に白い糸・・・見た目もわかりにくくて、なおさら全く進んでいるようには見えませんね(笑)いえ、じみ~に頑張っているんですよ、うん、本当です(笑)

昨日もすごく素敵な作品を作っていらっしゃる方がご一緒でしたので、それを見たり、お話を聞いたりするのもとても勉強になります。

刺激って大事ですよね(^^ゞ

またモチベーションを高くもって次回へとがんばっていきます。

さて写真に写っているのは刺しかけのモチーフですが、その上にあるのは今回ネット上で散財した物!!

イギリス、ピューター製のリッパーとスレッドハイダー。

実はリッパーが欲しくて探していたら、おそろいでこのスレッドハイダーなるものを見つけて一緒にポチしたのですが、何に使うかというと、短くなった糸の始末用、なんだそうです。

知らなかったです、その存在自体も。

最近ほどくことも多くなってきたので、きっとお役立ちしてくれることでしょう(笑)

2012年2月14日 (火)

バレンタインはっ

P1040695 やっぱりチョコレートで♪

家族で食べるように買ったのは見た目のかわいさで今年はこれに決定。

ベルアメール(http://www.belamer.jp/)のドーナツショコラ。

写真だと大きさが分かりにくいのですが、1つの大きさは2~3cmくらいの小さいもの。砕いたクッキー?やナッツなどとチョコで2層になっていました。マンゴーやクランベリーの風味がついたものもあって甘さも控えめでおいしかったです♪

P1040697 息子さんにプレゼントしたのは、これまた見た目で選んだ「アストロノミー」というチョコ。

惑星をかたどったそのインパクトについ目を引かれてしまいました。

「水」「金」「地」「火」「木」「土」が入っていました(^O^)

こちらは見た目の割にはオーソドックスにミルクチョコ、ホワイトチョコだったようです。

今日は帰宅途中に東京駅を通りすがったのですが、まだまだたくさんチョコも売っていましたし、また購入している方もたくさんいました。

ホント!チョコレートの日ですよね。

そしてまんまとのせられている私です(^^ゞ

2012年2月13日 (月)

アンニョイ?

P1040687 この2日間!作りこんでいましたっ!!

久しぶりの編み物です。

編み図もゲージも設計図もな~んもなしに思いつくまま、行き当たりばったりでした(笑)

で、何かっていうと・・

P1040691 先日のシロクマさんの帽子とマフラーでした♪

はぁ~めっちゃ楽しかったですわ~

帽子はね、とんがらかしたかったんですよ。

でもどうやったらよいのかなんて、考え付かなかったのでとりあえずいろいろ編んでみて、あとはテキト~に!

その分マフラーはしっかり縄網を入れて正統に!

どう?男っぷりが良くなった気がしませんか?!(笑)

さて、今年もまた夏にあるテディベアのコンベンションに申し込みました。

今年は7月7日(土)、8日(日)です。

また近くなってきたら、しつこ~く告知いたしますが(^^ゞ

まずは申込みが完了したのでご報告です。

・・・また準備に地獄を見るとは思うのですが、(いや主に家族が(^^ゞ)

頑張っていきたいと思っていますので、暖かい目で見てやってくださいね(笑)

2012年2月11日 (土)

シロクマ♪

P1040671

どうにも新しいテディベアのパターンの進み具合が思わしくありません(^^ゞ

ってまぁ新作はいつも試行錯誤、進まないのが常なんですけどね。

なので自分励ましのつもりで、悩んでいるくらいなら手を動かせっ!と旧作ですが、シロクマ(身長14cm)を作っていました。

自分的にはこの子は大好きなので、すでにいくつも作っているんですが、こうしてまた違うモヘアで作ると違った顔にっ!(笑)

P1040680 そしてこの子の好きなところはこの横姿!(笑)

ぽってりしたお腹とまっすぐに近い背中!!カワイイです(*^。^*)

・・いや自画自賛ですけどね(^^ゞ

あっそれと写真だと分かりにくいですが、短くて内またな足(笑)

癒されますわ~♪

ささ、またがんばりま~す!

2012年2月10日 (金)

ロールパン

P1040662 ものすっごく久しぶりにパンを焼いてみました(^^ゞ

10年以上前にホームメイド協会で習っていたんですよ~。

当時は結構作りこんでいたんですけど、この家に越してからはめっきり作らなくなってしまっていたんです。それが、なんとなく作ってみようかと思い立って昔の教本を引っ張り出し、道具類も洗ったりと手入れをして、チャレンジ!

最初は角食パンにしようと思っていたのですが、それだと夕食に間に合わないことに気づき(笑)成形の段階で急きょロールパンに変更!なのでバターの量が少ないのでバターロールパンならず、単なるロールパンです。

そして、最後にちょっと急いでしまったのと、あまりに久しぶりだったのでずいぶん不ぞろいだし、いびつだし(^^ゞ

いや~でもやっぱり焼き立てはおいしいdeliciousです♪

次回こそはちゃんと時間に余裕のある時に食パンをっ!!

2012年2月 8日 (水)

おいしいピザ

Pizza 銀座三越がリニューアルしてずいぶん経ちますが、

やっとレストラン街でランチをしてきました。

ピザ&ドルチェ マエストロケイズhttp://maestroks.com/というお店の

 ピザ サルシッチャ をいただきました。

これが本当に表面はカリッとしているんですが、食べるとフワフワ、もちもちな食感で、そそ、小麦粉の良い味がしてとてもおいしかったです。

サラダかスープを選べるセットでしたので私はサラダをお願いしました。

Salad

このサラダもシャキシャキの食感ドレッシングにアンチョビ?が入っていたのでしょうか、微妙な味加減がとてもおいしかったです♪

一緒に行った息子がピザではなくサンドの方を頼んでいたんですけど、こちらもボリューム満点で、とてもおいしかったです。

今度ディナータイムにもチャレンジしてみたいですわdelicious

2012年2月 7日 (火)

ドライマンゴーの食べ方?

P1040656ミクシィをご覧になっている方はもうとっくにご存知だとは思いますが(^^ゞ、

ドライマンゴーの食べ方をご紹介♪

用意するのはドライマンゴーとプレーンなヨーグルト。

P1040658たまたま今小分けカップになっているものしかなかったのですが、500mlの大きなものでもOK。

ドライマンゴーはこんな風に小さく切り刻みます。

あっ私はキッチンはさみで切りました。

P1040660 P1040661 そしてプレーンヨーグルトの中に投入!

良く染み込むようにスプーンで軽くかき混ぜます。

できたらドライマンゴーが隠れた方が良いかと思います。

P1040653 一晩おいたら出来上がり♪

ドライだったマンゴーがヨーグルトのエキスを吸ってふっくらと戻り、ヨーグルトにはドライマンゴーの味が移っています。

ご一緒においしく召し上がれ♪

このやり方、ミクシィに乗っていたのですが、先日お土産にドライマンゴーをいただいて、そのくれた友人に教えたところ、ちょ~感激されました(^^ゞ

いや~そっか、そんなに感激されるとは!っと私もうれしくなってしまって(笑)あらためて、こちらでもご紹介、もし知らない人がいらしたらぜひチャレンジしてみてくださいね~♪

2012年2月 5日 (日)

猫です

P1180638b この週末は久しぶりに何もしない2日間でした。

いえ、洗濯、掃除とかの家事はしましたけどね。

というわけで特に書くことも見つからず・・なのでたまにはうちの子たちの麗しい姿を(笑)

類(♀)のスマシ顔です。

P1180641b こちらは陸(♂)のおとぼけ顔(笑)

なかなかカメラ目線で写真を撮ることが難しいんですけど、粘って粘っておもちゃで釣って撮りました。

^m^2匹ともカワイイわが子です♪←大馬鹿親(笑)

2012年2月 2日 (木)

現実逃避っていう・・

P1040643 ここの所、ちょっと真面目に(笑)縫物(刺しゅう、クマ作り)をしていたんですが、

昨日とうとう集中力が全くなくなってしまって(^^ゞいや、早い話がプチ切れちゃって(笑)大きな本屋さんへ駆け込みました。

いや~至福の時間を過ごしてきました♪

で、購入したのは今とっても興味のある皮製品もの!

作るあては今のところないんですけど(^^ゞせめて妄想の元にしようかと(笑)

でも小さいもの、ストラップとか・・すぐできそうなものも載っていたので、それくらいならいけるかも、と練っています。

あ~でもってこの新しいものに思いを巡らすのがまた楽しいンですよね♪

もし形になったら!またご紹介しま~す♪

2012年2月 1日 (水)

噂?のパン

P1040640 P1040641 何度かTVで紹介された「モンシェル」のデニッシュパン(参考http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13024396/

地元に工場があって、いつかは購入しようと思いながら、今日に至りました(^^ゞ。

ここは年中無休、24時間営業だそうで、いつでも購入可能っていうのも大きな売り(笑)らしいです。帰省する人が夜中に買いに行くっていうのもあるらしいですよ~。

バターや生クリームをたっぷり使っているらしく、濃厚なお味。冷めているよりは温めてふんわりさせた方がよりおいしくいただけました。

食事パンというよりはおやつパンですね~。たまにいただくくらいで良いかなっと(^^ゞ♪。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »