« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

きれいなお花のご紹介♪

今日はイベントのご紹介です(^O^)

刺しゅうのアトリエで生徒でもあるフラワーアレンジメントの先生が、お知り合いのドイツ菓子の工房を開いていらっしゃる方と一緒に10周年記念のイベントを鎌倉で開催されます。

10th Anniversary ☆Spring Tea Party with Flowers☆
http://www.weizen.jp/10thanniversary2012.html

  4月6日(金)~4月8日(日)
  ヴァイツェンかまくら

イースターをモチーフにした展示、お花やお菓子の販売、などなど、目にうれしく、心に楽しいものがいっぱいのようです♪

詳しいことは上のURLで飛んで行って見てくださ~い♪

とにかく、きれいで、おいしそうで(笑)、春!!って感じです。

アトリエにいらしている方はご存じでしょうけど、クリスマスの時には本物のモミやヒバなどを使った生のリースを作る講習会を開いてくださっていたり、春にはミモザのリースなど、とっても素敵なアレンジメントを作ってくださっています。

私は刺しゅうの生徒としてご一緒させていただいたんですけど、楽しいひと時を過ごさせていただいています。準備のお話も楽しく(笑)伺いました。今頃「たいへ~ん!!」と叫びながら追われている・・・と想像されます(笑)

でもきっとその準備が大変な分!素敵なイベントになることと思いますよ~

春の鎌倉、私も是非行ってみたいと思っています♪

2012年3月28日 (水)

初めてのリボン刺しゅう

P1040839 昨日は刺しゅうのアトリエでのワークショップに参加してきました。

課題はリボン刺しゅう!

いつかはっと思っていたので楽しみにしていました。

糸とは違う広い幅、まずは扱い方を教わりました。針への通し方や止め方なんかも違うんですね~。もちろん刺す時もギューギューと引っ張ってはせっかくの風合いが死んでしまいます。リボンのふんわり感を出すとき、逆にわざとねじる時とあって、刺すモチーフによって、どうすれば良いのか、教えていただきました。

・・・残念なことに1度教えていただいたからって、す~ぐできるようにはなりません(^^ゞ
途中「指がつる~」とか、「もう1本手が欲しい~」とか思いながら(笑)四苦八苦!なんとか課題のスミレとスズランを刺し終わりました。

P1040835 こちらは先生が作られたサンプル。

来月は刺した布を使って製本です♪ミニ手帳が出来上がる予定です。

また楽しみです(^O^)

そういえば昨日は1年ぶり?のワークショップ参加だったのですが、久しぶりにお会いできた方がいて、またとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪
最近通う曜日を代えてしまったので、前によくご一緒した方となかなか会うことができていません。・・・たまには違う日に行ってみようかなぁ~

2012年3月27日 (火)

ミニ花びらトレイ

P1040826 昨日遅くに仕上げたのは先日の花びらトレイを小さくしたもの。

単純に作り方、スカラップの引き方とかカルトンの切り方を復習したかったのですが、どうせならサイズを変えてみようと^m^とかなり小さく作りました。

どれくらい大きさが違うかと言うと・・

P1040828 P1040829 P1040830これくらい(#^.^#)

でも小さくても行程はすべて同じですから、材料が少し少なくて済むかなって程度(笑)

今回もお気に入りの布の切れ端をフル活用してかなりにぎやかに作りました。

似たような色合いで作ったので、2つ重ねると本当にお花のよう♪

P1040833 さっそく机の上で活躍中です(^O^)

2012年3月26日 (月)

オーバルトレイ

P1040824 昨日の脱線したブツはこのオーバルトレイですwink

脱線した思考回路をご説明します(笑)

まず教えていただいた花びらトレイ、昨日も書きましたけど、スカラップの書き方を教えていただいたんですが、その時に楕円の書き方の話になりました。実際にはどうやるかはまだお聞きしていないんですが、ちょこっとネットで調べてみたりしました、が、わからず仕舞い(^^ゞ
そう言えば、ずいぶん前に刺しゅうのアトリエでオーバルトレイを作ったよな~、と思い出して、その時の型紙を眺めていました。
その時に思いついたのがPCの画像ソフト(ペイント)でオーバル書けるじゃん!でした(笑)

で、さっそくマウスをぐりぐりしてオーバルを好みの大きさに書いて、って結局アトリエで作ったのとほぼ同じ大きさにしましたけど(^^ゞ、オーバルトレイを作ることに!

そそ、実はさらに思惑があって、ちょこっとお世話になった人にお礼をしたいなと思っていて、男性だし、カワイイものよりは、かっこいいもの!とかいろいろ考えていたんですが、なかなか良いものを思いつかなかったんですよ。

で、このオーバルトレイを男性っぽく作ろう!と相成りました。

周りは黒のスキバル、内側のブルーグレイの布にイニシャルをエンボスしてみました。このエンボスも初体験(笑)人様に差し上げるのに、チャレンジしちゃいました。でもまぁそこそこきれいにかっこよくできたのではないかと自画自賛です(笑)

前にアトリエで作ったオーバルトレイの記事はこちら 
「飾りトレイ」http://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7fa0.html

そして今はもう1つ、花びらトレイの製作中です♪
カルトナージュが楽しいっ!!

2012年3月25日 (日)

花びらトレイ

P1040818 P1040819 昨日の続きです♪

花びらトレイ 
この作品はアトリエプラージュのオリジナル作品です。(http://blog.k-cartonnage.pupu.jp/

無事完成させました~。カワイイ形ですよね~。花びらのようになっているスカラップが大変と言えば大変ですが、布合わせで雰囲気の違うものも作れそうだし、やっぱり手をかけた分出来上がりは上等なものに^m^

昨日作るのに停滞していたのはポケット部分(^^ゞポケット布を縫ってゴムを入れて、に時間をとっていました。でもこちらも出来上がるとやっぱり作ってよかった(^O^)と思いますね~。
先生の作られたサンプルはもっとフレンチテイストな大人なもの!私はポップな色柄を選んだのでアメリカンテイスト?ですね(笑)

はさみ入れや針刺しなどもおそろいで作るように教わってきたので、それも一緒にと思ってやり始めたのですが、途中で違うことを考え始めちゃって(^^ゞ只今脱線中です。

それからこの花びらトレイの製図でスカラップの書き方を教えていただいたので、そちらも踏まえて復習もしたい!大きさ変えて作ってみたい!!と野望を抱いている最中です(笑)

あっ遅くなりましたが昨日のレッスンも楽しかったです~。
いつもありがとうございます<(_ _)>

2012年3月24日 (土)

レッスン♪

P1040811 今日は月に1度のカルトナージュのレッスンでした♪
でも・・・完成には至りませんでした(^^ゞ
帰宅してから進めたんですが、あと1歩!!ってとこで、あきらめてしまってあります(^^ゞ
のでお披露目は明日っ!

で、写真はレッスンに行く前に立ち寄ったスタバでの1品(笑)
アーモンドチュロスとラテ♪
考えてみたらスタバに入るのがちょっと久しぶりでした(^^ゞそうしたら食べるもののメニューが増えているような気がしましたけど、どうですか?!
このチュロスも初めて見ました。温めてたべるものです!って言われて、確かに温めてくれました。う~ん、ちょっと脂っこい?!生地もべたべたした感じ(^^ゞまずいわけではないのですが、残念って感じが強かったですね~。
他にもまだ食べたことのないものがいくつかありました!また行ってみよ~っと♪

では明日っ!お披露目できる様にガンバリマス!

2012年3月23日 (金)

とうとう!禁断の(笑)

P1040810 いや、念願の「ハズキルーペ」を購入しちゃいました。

こちら!TVCMで石坂浩二さんがやっていらっしゃる、そう、メガネの上からかけられるメガネ型の拡大鏡です。

もちろん、今までも拡大鏡は使用していました。

だって~じゃないと特に刺しゅうの時にはもう不可能なくらい目が利きませんから!(^^ゞ

ただスタンド式だったのでできる場所が限られたり、無理な姿勢を強いられたり・・と不便さもあったんです。

でもこれだったら!どこででも刺しゅうができますよ(笑)

先日刺しゅうのアトリエでも話題になったりしていました。ええ、ちょうど私も購入を考えて、現物をみて試着とかしてきたばかりだったので、ますます大盛り上がりしちゃいました。

で、いろいろと値段をチェックしていたんですが、値段も下がってきているし、ちょうど送料無料のところがあったのでポチしてしまいました(^^ゞ

まだ来たばかりで、作業には使っていませんが、とりあえず、ブレたり等の違和感もないのでこれからが楽しみです♪

2012年3月22日 (木)

すでに(^^ゞ

P1040782 クマ作りに行き詰っている私です(^^ゞ

ので心を浮き立たせるスイーツを1つ(笑)

なんと初恋の味(笑)白イチゴのケーキ!

そしてスポンジの間にはさまっているのはマンゴーと豪華絢爛なモノ♪

お値段の方も豪華でしたけど、価値あり!!の1品でした。

はぁ~これじゃ~クマが増えずに体重ばかり増えちゃいますね~(#^.^#)

2012年3月21日 (水)

ホルモン焼き♪

Horumon1 家族でホルモン焼きのお店に行ってきました(^O^)

ずいぶん前のアド街で紹介されたお店が仕事からの帰り道にあって、いいなぁ~、はいってみたいなぁ~と目論んでいました♪

焼き肉・ホルモン 在市 http://r.gnavi.co.jp/e690600/

月島の駅から歩いてすぐのところにある小さなお店です。

私、ホルモン焼きのお店は初体験!お作法が全く分からないので、そこらへんは正直にお店の方にお伺いしましたっ。

あっさり目の味付けの物から、濃いめの味の物へと食べた方が良いとか、

部位を見ても何が何だかわからないので、ここら辺が良いですよ、

などなどのアドバイスをいただき、それからこのお店のオリジナル?の「ごちゃまぜ焼き」というのがあって、数種類のホルモンを味噌ベースのたれにつけて一緒に焼いて食べるというのがおすすめでしたので、それらをいただきました。

ホルモンというと、噛みきれない、臭みが強い、などの印象があったんですけど、全くそんなことはなく、おいしくいただけましたっ。

Horumon2

これは塩ダレのホルモン3種で、九条ねぎたっぷりでした。

旦那と私の年寄(笑)二人は最後の方はちょっとつらかったですけど、息子はガンガン食べていました。

最後にお店からのサービスの小さなシャーベットでお口直しをして、大満足でしたっ。

ビールがすすむの間違いなしです(笑)

2012年3月19日 (月)

単純?(笑)

P1040795 先日のテディベアイベントに触発されて(^^ゞお尻に火がやっとついた感じ!

昨日は相当頑張って、もともと裁断して、半分くらいは縫ってあったんですが、一気に進めました。

まぁでもそんな勢いが長続きするはずがなく(笑)今日はぼちぼちです~

でも、ええ、ちょっと本格的に計画を立てて、頑張りますよ~

・・・・と宣言しておきます(^^ゞ

2012年3月17日 (土)

恵比寿フェス

P1040785今日、明日とジャパンテディベアフェスティバル2012イン東京が恵比寿で開催されています。

去年は、震災のすぐあとだったためやむなく中止となってしまったので2年ぶりの開催ですね。夏のコンベンションとはまた違った趣なのでこちらもとても楽しみにしている方も多いと思います。という私も楽しみにしていましたので、今日行ってまいりました。

いや~眼福!本当にかわいい~~heart04ベアがあちらにもこちらにも!

久しぶりにお会いする方々もいて、楽しいひと時でしたよ~。

私もモヘアを購入したりして、少しだけ製作者として頑張ろ~的な行動をしてきたつもり(^^ゞいや、そろそろ焦ってきていたりもするんですけどね!

皆さんの頑張りを見て、私も・・がんばりまっす♪

2012年3月16日 (金)

ムーミン谷

Mumin1 Mumin2 銀座の三越さんにムーミンが来ています(笑)

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/eventspace.html#moomin

催事場に入るとまずはムーミンの家があります。

写真撮影はご自由にどうぞ!

でしたので、まずは外観をパチリ!。

窓が開いているお部屋はのぞくとちゃんとムーミンの家族が暮らしている姿が見られます。

私は玄関からのぞいてみました(^O^)

Mumin3 実物大?のムーミンたちがこんな1シーンを見せてくれている展示もありました。

それから、当然たくさんのグッズが!あんなにいっぱいあるのを初めて知りました~。たくさんファンがいるんでしょうね~

ええ、もちろん私もほんのすこ~し(←ほんとかっ?!(笑))買っちゃいましたよ。

購入するとノベルティグッズももらえて、なんだか残りわずかだった模様。得した気分♪

2012年3月15日 (木)

ミモザ♪

P1040780 なんとか咲かせました~♪

春の気配を感じることができますでしょうか?!

あっでもまだ完成ではありません(^^ゞ次回のレッスンでハイライトの入れ方を教わって、もうあと少し刺してからになります。

ミモザのモチーフはアトリエで本当にたくさんの方が素敵な作品を作られていて、大人気のモチーフです。刺し方も・・・根性と気力(笑)があればどんどん刺していけるので、ひたすら刺したい気分の時や(笑)無心になりたい時にぴったりかも(*^。^*)

私も、もうあと1つ、次の1つ・・・と夢中で刺していました。

さて、たった1本のミモザですが、今回はミニバック?にする予定です。

楽しみ~♪

2012年3月14日 (水)

今日も

P1040775 ちまたはホワイトディheart01

のでここ数日は目新しいお菓子類がたくさん出ていて非常に目の毒でした(笑)でもやっぱり負けちゃって(^^ゞ自分へ購入♪

カワイイ3匹のブタさんチョコです。

P1040778 P1040777 ビニル越しだと分かりにくいので1個開封。

アップと後姿(笑)

ドライフルーツがついているんです~♪

ホワイトチョコとドライフルーツが良くあって、おいしくいただいちゃいましたっhappy01

2012年3月13日 (火)

ついにっ!

P1040771 今日は刺しゅうのレッスンでした。

まずは先日の「13」を完成させました♪

赤が入るとぐっと色気が(笑)でますね~、うれしいですっ(^O^)

それから地味~にさし続けているお花のモチーフ

P1040767 赤の花の2つ目も完成!

ぐっと華やかになりましたっ。

次は白い花の完成をめざします。え~とこちらは数が多いのでもうしばらくかかりそう(^^ゞま~だつぼみにいたっては手をつけ始めたばかりっ!がんばりましょうね~。

それからっ!今アトリエではミモザ祭りの真っただ中。皆さんの素敵な作品がたくさん飾ってあります。春ですよっ♪

で、刺激されて(笑)とうとう私もミモザに参戦です。

P1040770 今日は茎と葉をさして、実?を1つだけ刺してきました。

これから量産して、たわわに実ったミモザを目指していきま~す。

ひたすら・・・刺すべしっ!!!♪

今日も楽しいレッスンをありがとうございましたっ。

2012年3月12日 (月)

ムヅカシイ顔して

P1040760 東京では気温の低い日が続いていて、春はまだ遠く感じられます。

こういったちょっと寒いなって感じる日には暖を求めて猫が私の周りに群がります、ええ、私が寒がりなので、すぐホットカーペットをつけたり、フリースのひざ掛けにくるまったりするからなんです(^^ゞ

で、今も類(♀)はすっぽりひざ掛けの中に入って寝ているので身動きができませんし、陸(♂)は足元のホットカーペットの上で爆睡しています。でもね、何もそんなところに頭をくっつけて、ムヅカシイ顔しなくても(笑)

もう1匹!大きな息子さんは今朝6時半に朝帰りだったので、こちらもまだベッドで寝ています(^^ゞ我が家昼間はすご~く静か(笑)

2012年3月11日 (日)

あれから・・、これから・・

P1040757 今日は一日「震災」に関することでもちきりですね。

いや、今日だけではありませんけど、特にっ!ですね。

あれから1年!東京にいる私たちでさえ、あの時の恐怖は忘れられません。

まして現地で、家族を亡くされたり、家をなくされたり・・・・その恐怖と悲しみは想像することさえできません。

そして未だに復興への道は地域や人によって遠かったり、長かったり・・。一度に壊れてしまった生活をもとに戻すって本当に難しいことなんですね。つい他人事に様に見てしまっていますが、「早く」と思う気持ちがやみません。

心からのお悔みと、1日にも早い復興を願っています。

少しでも早く、前へ・・・・

2012年3月10日 (土)

ラッキーナンバー

P1040752勢いがついて(^^ゞ刺しゅう三昧の時間を過ごしています。

しかし、いつまでたってもうまくならないサテンステッチ。

でもこれがうまく刺せるようになるとぐっと作品の出来栄えが上がりますよね、きっと。習うより慣れろ!練習あるのみだよね。

昨日と今日で頑張ったのは数字の「13」

フランスではラッキーナンバーらしいですよ、刺しゅう本にもよくモチーフとして登場します。

これまだ未完成、あとは赤で装飾するはずなんですが、次回教わる予定♪

そして今はアルファベットに突入!これがまた数が多くて・・・地道に頑張ります

2012年3月 8日 (木)

本日の誘惑(笑)

Monburan KIHACHIの熊本産和栗のモンブラン♪

デパ地下をブラブラしてて、つい!目を引かれてしまって購入。

あ~いつまでたっても「ダイエットは明日から~」です(笑)

しかしっ!すごいおいしかった!!

甘さがあるんだけど、すっきりしていて、べろっと一気にいただいちゃいました♪

ご馳走さま~happy01

2012年3月 7日 (水)

亀の歩み(^^ゞ

P1040751ず~と前から手がけているサンプラーですが

やっとお花が1つ完成!

あ~こうしてみると周りも早く刺さなくっちゃ(^^ゞと焦りますね。

でも1つでも出来上がるとぐっとテンションが上がります(笑)出来上がった時を妄想してまた1つ1つ刺していきますっ!

2012年3月 6日 (火)

ガチャポン!

On_the_rainy_day 雨の日のニャンコ先生♪

今回のガチャポンも秀逸なものばかり!

どれもほしかった!!

でも雨の日に出てきた傘をさしたニャンコ先生♪

運命だ!!(笑)

2012年3月 5日 (月)

あまり言いたくありませんがっ

久しぶりにひどいお店に行ってしまいました(~_~)

まぁね、銀座で安くて・・・で仕方ないのかもしれませんが

お店の設備、店員さんの態度、食事等々、どれをとっても良い所がありませんでした。

え~と先週末に社内の打ち上げで総勢15人だったんですが、個室で飲み放題でおねがいしてありました。確かに個室、でもせまっ!ぎちぎちに身を寄せ合ってすわって、身動きもとれないくらい。

使っている食器はメラミン!!給食かっ?!って感じでしたよ。

それ以外にもあれやこれや、書き始めるときりがないので割愛しますが、あ~~ちょっと気持ちが落ち着いてから、と思って、当日は書かなかったんですが、今だ思い出すと腹立たしいです。

このお店とそのチェーン店には要注意ですよ(*_*)

以下に明記しておきますので、反転させてチェックしてくださいね

アクアラスベガス http://r.gnavi.co.jp/e551504/

2012年3月 4日 (日)

マカロンポーチ?再び

P1040748 探してみたら去年の8月でしたっ(^^ゞ

後ろにちょこっと写っているマカロンポーチを購入したのは。

で、その時にいただいたレシピを参考に、自分流にちょっと改良して、やっと作ってみました。

P1040749 ぐるっとファスナーを開けると500円玉がちょうど入る大きさ。

まぁ入れるものは何でも良いんですけどね(^^ゞ。

作り方や材料はいたってシンプルなので、いろいろ変えると応用編がたくさんできそうなんですよ。まぁもうすでにネット上で紹介されていたりもしますし。

刺しゅうしたり、素材を変えたり、また作ってみたいですね~♪

2012年3月 3日 (土)

映画

「ドラゴンタトゥーの女」を観てきました♪

まずはエグイ!

惨殺、レイプの画像が多々出てくるのでR15だったかな?は必須ですね。血がドバーっというのはないのですが、事件後の写真がいくつも出てきます。

作中にすごく人懐っこい猫がずっと主人公についているんですが、その子も途中で惨殺されてしまって、猫好きにとっちゃ~ヲイヲイ(~_~)でした。

ストーリーも原作3部作の1部分ということだからなのか、ややわかりにくい所があって、見終わったあとにモヤモヤ感が残ってしまいます。

が、とても興味をひかれるお話でした。

もう一人の主人公、ドラゴンタトゥーを入れている女性がめっちゃかっこいいんですよ、そして多分悲しい過去を持っている感じなんですが、この映画ではすべてが描かれてはいません。まぁ次作のお楽しみってところなんでしょうね、きっと(笑)

でも一貫したテーマはまぁ見て取れたとおもうので、この後原作を読んで自分で完結させたいと思いますね。

これ以上はネタバレになってしまうので差し控えますが、グロイシーンが苦手でなければ見ごたえのあるストーリーと、ヨーロッパはスウェーデンが主な舞台なので、家具や住宅がおしゃれで、楽しめる映画だと思います。

参考:公式サイトhttp://www.dragontattoo.jp/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »