« ミニ花びらトレイ | トップページ | きれいなお花のご紹介♪ »

2012年3月28日 (水)

初めてのリボン刺しゅう

P1040839 昨日は刺しゅうのアトリエでのワークショップに参加してきました。

課題はリボン刺しゅう!

いつかはっと思っていたので楽しみにしていました。

糸とは違う広い幅、まずは扱い方を教わりました。針への通し方や止め方なんかも違うんですね~。もちろん刺す時もギューギューと引っ張ってはせっかくの風合いが死んでしまいます。リボンのふんわり感を出すとき、逆にわざとねじる時とあって、刺すモチーフによって、どうすれば良いのか、教えていただきました。

・・・残念なことに1度教えていただいたからって、す~ぐできるようにはなりません(^^ゞ
途中「指がつる~」とか、「もう1本手が欲しい~」とか思いながら(笑)四苦八苦!なんとか課題のスミレとスズランを刺し終わりました。

P1040835 こちらは先生が作られたサンプル。

来月は刺した布を使って製本です♪ミニ手帳が出来上がる予定です。

また楽しみです(^O^)

そういえば昨日は1年ぶり?のワークショップ参加だったのですが、久しぶりにお会いできた方がいて、またとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました♪
最近通う曜日を代えてしまったので、前によくご一緒した方となかなか会うことができていません。・・・たまには違う日に行ってみようかなぁ~

« ミニ花びらトレイ | トップページ | きれいなお花のご紹介♪ »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

ももちさん、お久しぶりです!こんにちは。
もしかしたら、同じ日の午前のワークショップに参加されていたみたい?
ミモザの花に溢れていたあの日。。
リボン刺繍、スピード感がうれしいですよね^^
でも、前回はかなりまごまご手間取ってしまいましたけど^^;
慣れれば・・ね。またチャレンジしてみたいです。
カルトナージュのほうは参加できなそうなので、自己流で小箱に仕上げようと思っています。

↓のオーバルトレイ、楕円をカットするところからすべて作られたんですね!!
布のエンボスもステキ♥
刺しゅうとはまた違った魅力ですね。
男性なら確かにこちらのほうが喜ばれそう☆

ellecocoさん♪

そうなんです~、まさにあのミモザの日の午前にいましたよ~
私もellecocoさんのを読んで、「あっ!」と思いました(笑)
あの日もっとだらだらしていればお会いできたかも~(#^.^#)

リボン刺しゅう!確かに1ストロークが大きいのでサクサク進みますね~
でもその分、バランスをとるのが難しく感じました。
これももっとたくさんさしていけば、感覚がつかめていくのでしょうね~
そして私も慣れないことにはとっても時間がかかるので
きゃ~おいていかないでぇ~!でしたよ~(^^ゞ

今度はまたアトリエでお会いできるかなっ♪
楽しみにしています(^O^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/44660313

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのリボン刺しゅう:

« ミニ花びらトレイ | トップページ | きれいなお花のご紹介♪ »