« もう少し~ | トップページ | ミニショルダーポーチ »

2012年4月13日 (金)

むづいな・・

P1040870 イタリアのマーブルペーパーです。

実物はもっときれいな色!写真を撮るのが下手すぎですね(^^ゞ

今日日本橋三越でやっているイタリアフェアに行ってみました。イタリア!もう一度行きたい国の1つですよ(まだたくさん行ったことはないけどね(^^ゞ)
イタリアンなカラーリングってすごくきれいですよね、赤、オレンジ、青、黄色・・と太陽に合うような色。元気になりそうです(^O^)

ただ洋服やアクセサリーになると、典型日本人の私にはちょっとムヅカシイかも。とか思って物色していたらマーブルペーパーの実演をやっていました。初めて見る実演だったので目を皿のようにしてみてきました。

薬品(水かと思ったら違いました)のはいった水槽のような入れ物に絵具?を何種類か垂らして、思ったように広がらなかったところは職人さんが吹いていました。それから縦や、横、波を書くように、細い棒で混色していき、最後に水槽の幅いっぱいの櫛のような道具でぐ~と引いて、きれいなマーブル模様が薬品の上に広がりました。
その上にそっと紙を置いて、しっかり押し付けて、ここからが私はビックリしたのですが、菜箸くらいの太さの棒を取り出して紙の端っこをひっかけます、それを支点にしてかなり強く紙をしごきながら引き揚げていました。

一度紙についた絵具はこすってももう大丈夫なようです。私は乾くまでダメなのかと思っていたんですが、そんなことはないようですね(^^ゞ

クジャクのような柄付けや、中にハートや花の入ったようになっているのまであって日本ではあまり見かけない柄付けの物を見ていたら、職人さんがこういったのは実演の時に作って手元で売るので、一般的に出荷はしていない・・・とおっしゃっていました。

なるほどね!と感心してしまって(笑)2枚ほどお買い上げです♪
何を作るかっ!見て考えているだけでも楽しいです(^O^)

« もう少し~ | トップページ | ミニショルダーポーチ »

カルトナージュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/44868421

この記事へのトラックバック一覧です: むづいな・・:

« もう少し~ | トップページ | ミニショルダーポーチ »