« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ど~してもっ

P1040981 こういうものを見ると手が出てしまいます(^^ゞ

夏目友人帳のニャンコ先生スケッチブック(笑) A4サイズです。

今日友人とウロウロと見て回っている最中に見かけてお買い上げ~♪

この顔!たったまらん(笑)

中身はスケッチブックなのでまっさらな紙!

何を書くための物にしますかね~♪

・・・とりあえず鑑賞用ですけどっ(笑)

あっ、今日も楽しかったです~♪
結構な長い時間!どんだけ話していたでしょうかね~(笑)行き詰った私をずいぶん励ましてくれましたっ!ありがとっ♪また遊ぼ~happy01

2012年5月30日 (水)

太陽の下♪

Kiba1   Kiba2昨日ですが(^^ゞ会社はお休みをとっていたので、午前中の太陽の下、

ご近所の公園へと一人で散歩に行ってきました。

いいなぁ~緑って!

と一人ぼんやり公園の中♪

平日の日中はさすがに人が少なく、だらだらと写真をとっても気になりませんでした(笑)

Kiba3 Kiba4

タワシのような花?実?がついた木を発見!

緑色が多い中、赤が目立っていました。

黄色い花も咲き始めていましたけど、

それよりもみっしりとついた蕾に目を奪われました。

すごいエネルギーのカタマリっていう感じ!

Kiba5

Kiba6

唯一名前のわかった花(笑)

アジサイ♪

これから咲くんですね~、こちらも硬い蕾?がびっしりついていました。

あまのじゃくな私は満開の時よりもこうして咲く前の「準備中」って感じが好きです♪

2012年5月28日 (月)

クマ祭り♪

P1040978_2 今年もクマ祭りがやってきました!

気が付かないフリなんてしてみてたんですけど(^^ゞどうしても期日は迫ってきています。

とうとう協会の方から案内、招待状等、届きました。

第20回 テディベアwithフレンド コンベンション
    -テディベアにできること-

 日程 ; 2012年 7月7日(土) 12:00~17:00
              7月8日(日) 10:00~16:00
 会場 : 東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2

あと1か月ちょっと、死ぬ気で頑張らないとダメなくらい全く準備ができていません。・・・ええ、毎年似たようなことを言っていますが、今年は本当にダメ!
でも念頭に今年は焦らない、って誓いを立てたので、焦らずガンバリマス(^^ゞあっその誓いのせいで、エンジンがかからないのかも(笑)←ダメですね!

と言うことで、今年も私のブースは暖かい目で見守ってやってください(笑)

さて招待券がございますので、「見に行ってやろう!」と言う方は是非コメント欄にお名前を残してください。個人情報保持のためにもコメント欄はコンベンションが終了するまで非公開といたしますので、恥ずかしがりやの方でも大丈夫です(笑)

その際にメールアドレスがありますとさらにスムーズに進むかと思いますので、「必要かなっ」と思う方はどうぞご一緒に記載をお願いいたします。こちらから折り返しご連絡させていただきます。

私の携帯アドレスをご存知の方はそちら方への連絡でも構いませんのでどうぞお気軽に連絡をください。

あっ狭い連絡となりますが、刺しゅうのアトリエの方で、アトリエに置いておいてと言う方はその旨を一緒にお書き添えください。お名前を添えてアトリエへの方へとお送りしておきます。

う~ん、業務連絡になってしまって申し訳ありません(^^ゞ
どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

2012年5月27日 (日)

ご紹介♪

P1040974 「すてきにハンドメイド」6月号。

来月の放送に刺しゅうのお師匠の高橋亜紀さんが出演します!

作るものは・・・

「アウトライン・ステッチで描くソーイングケース」

放送 6月14日(木) 午後  9:30~  9:55 Eテレ

    6月20日(水) 午前11:30~11:55 Eテレ

    6月21日(木) 午前10:15~10:40 総合テレビ

きれいなアウトラインステッチの刺し方を教えてくれると思います♪

それから刺しゅうした布を使って、ソーイングケースをカルトナージュするようです。
応用でニードルケースとメモケースも紹介されています。

私はニードルケースを作ったことがありますが、いくつも作ってみたくなるかわいさ♪
放送後は私ももう1つの応用作品のメモケースを作ってみよう!と思ってます。

見逃さないようにしなくっちゃ!!

2012年5月26日 (土)

ファーミネーター

P1040968 いつもお邪魔させていただいている猫のイラストブログで読んだ記事にのっていた「ファーミネーター」なるもの。

犬のアンダーコートを取り除くためのブラシらしく、短毛、長毛、小型、大型と犬の種類によってサイズがいくつかあるようです。ネコにもOKと言うことで、ブログ先でもご自分の猫に使っている様子が描かれていました。

で、私もさっそくネット上で使い方や、実際に使っている方の口コミをチェックしてからポチッと購入!♪

我が家にいるのは「ベンガル」のメスとオス。でも毛並みが全く違っていて、オスの陸はものすごく細かい毛がたくさん抜けます。これってアンダーコートっぽいとずっと思っていたので今回使用するのを楽しみにしていました。

P1040967 使ってみると・・・

抜ける、抜ける、とれる、とれる・・・

あんまりやりすぎるとハゲたり、傷ついたりするので注意とあるくらい、どんどん取れていきます。
でも気持ちよかったみたいで陸(♂)はうっとりしていました、最初のうちは(笑)
飽きた頃に、まだとれるみたいだったんですが終了させました。それでもいつもやっているブラッシングの4倍以上は取れたような気がします。

類(♀)にもちょっとかけてみたんですが、こちらはアンダーコートがあまりないようで、ほとんど取れませんでした。

P1040973 季節的にも毛が抜け替わる時期だから余計たくさん取れたのかもしれませんが、しっかりお手入れをされて疲れ果ててしまった陸は今ビクとも動かないで眠っています(笑)

でもおかげで常にふわふわの毛が漂うように体にまとわりついていたのがすっかりなくなっています。

1週間に1度くらいで良いらしいのですが、楽しいお手入れ道具を手に入れました♪

2012年5月25日 (金)

ケーキで♪

P1040961 P1040962 HAPPY BIRTHDAY♪でした。

昨日は息子の誕生日!

早いものでもう21歳ですよ(^^ゞ

今が青春真っただ中?なので家族でのお祝いの席は(笑)なかなかもうけられないし、第一夕飯を一緒に食べることすらムヅカシイ現状(^^ゞ

のでせめておいしいケーキでおめでとう♪しました。

「俺も、もう若いっていえない(笑)」などと言ってましたよ((+_+))

まっ本人にしちゃ~そんな気分なんでしょうね(笑)

生まれてきて、親子で、良かった!

おばかちんでも、喘息持ってるけど(^^ゞとりあえず健康で良かった!!

な~んて親ばかチックです(笑)

2012年5月24日 (木)

最近の必需品

P1040959昨日急に思い立って、行き当たりばったりで作成。

最近どうしても持ち歩かなくちゃいけないもの入れです。

後ろ姿はこんなんです~(笑)

バックの中に立てて使用。

P1040960 まぁそんな大それたものではありませんですけどね(^^ゞ

メガネケースです。いや、老眼鏡ケースです。

老眼鏡は仕事中と手仕事中に使うくらいだったのが、ここの所本を読む時に使用する頻度が高くなってきました。
そうすると電車の中でサッとバックから取り出したり、片付けたりができないと意外と不便なんですよね~。と言うことでふたも一応フラップ?がついているけど閉まらないようにして、ひたすらコンパクトに、立てて使うようにしました。

今日さっそく使ってみたのですが、うん!いい感じでした♪

ただ本当に行き当たりばったりで、作りながら、次はどうする?ってな感じで作っていたので、ひどい出来上がり(^^ゞ 人前にはとても出せませんね~。

もうちょっと、良い作り方を考え付いたら作り直してみても良いかも~♪

2012年5月23日 (水)

親ばかです~

久しぶりにわが子の動画をアップしました。
おまけにチャレンジで i phone でとった動画をそのままアップしてみました。
ので、少々見づらいです(^^ゞ

でもカワイイわが子の姿に(笑)ニマニマです~^m^

2012年5月21日 (月)

好きなんです

P1040956文具!!

今日仕事帰りにフラフラと立ち寄った東急ハンズ!

もうすでに立ち寄った時点でウキウキ、ワクワク。

何か新しいもの、変わったものがないかと物色。

で、購入したのがこちら。大きさ比べのためにメガネと一緒に撮ってみました。

P1040957 じゃ~ん♪

ちっこい付箋でした。手帳とかに本体ごとはさんで持ち歩き、マーカーとして使っても良いって書いてありました。

おお~いいじゃん♪ネコだし(笑)と速攻でゲット。

どうもこの手のあってもなくても良いものをついつい買ってしまって・・・(^^ゞ

2012年5月19日 (土)

明日は我が身と・・

P1040948 クマ作りの合間に、How-to本を読んでます(^^ゞ

ええ、カルトナージュの先生のブログで読んだ iphoneのデータクラッシュ!

恐ろしや~~、とても他人事とは思えません!私だって同じことしちゃいそう!!
と言うことで私も遅ればせながら対処法を勉強し始めました(笑)

で、先ほど クラウドを起動して同期しようと思ったんですが、失敗!う~~ん、ビール片手では駄目だったかっ!!

と言うわけでまたまた混沌の中です(^^ゞ

2012年5月17日 (木)

生きてますっ!

P1040944 春眠暁を覚えず・・・

って言うにはもう遅いですね、もう初夏?かな。
でもね~、昼ごはんが終わって、ほっと一息ついて気が抜けたこのくらいの時間帯が眠いんですよ~。とふと足元を見ると、こ~んな感じでぐ~ぐ~寝ている猫が1匹、ええ陸(♂)ですよ~(笑)

P1040946 カメラを向けられて、うっすら半眼(笑)
でも、起きない!
しあわせそうだぁ~(笑)

さて、私はアップするネタもなく(^^ゞ、でも作業にいそしんでいます。

クマ書いて、試し縫いして、補正して、
今度はまたコリもせずネコかいて、直して・・・
で、これからまたクマ縫います!

一つもまっとうに紹介できそうな子が出来上がっていないのが、何ともさみしいんですけど、頑張っています。

しばらくこんな感じが続きそうです(^^ゞ

2012年5月14日 (月)

打ち止め?!

P1040939 夏物のシャツ、チェニック風に着ようと思って購入した大ぶりなもの。

先日のアトリエレッスンに持ち込ませていただいて、刺しゅうを施すことにしたものです(^^ゞ

それが刺しあがりましたっ!!

結局あの後、あちこちに丸を足しました。胸ポケットや袖口、肩など・・

チェーンステッチでまるまると刺していくだけなので、ひたすら無心で、もくもくと刺していました。いや、それがまた気持ちよかったです(笑)

P1040941

P1040942

さわやか~♪にできましたっ^m^

ささ、これで刺しゅうはまたしばらく打ち止めです。

あっでもベアのお洋服用にはOKですけど。そうです、7月のコンベンションに向けて本格的に始動しないと、っていったいいつからこれを言っているんでしょう(^^ゞでもマジ!相当やばいです。もう2か月を切っています!!

・・・・ガムバリマスrun

2012年5月13日 (日)

ブック型小物入れ

P1040937 P1040938 昨日のレッスンで作った箱です。
(アトリエプラージュのオリジナルです)

11cm x 16cm のブック型。これまた基本の基本の箱ですね。でも使う布などでガラっとイメージが変わるのでいくつ作っても楽しいですよね~(^O^)

ふた裏はちょっと自宅に帰ってから創意工夫してみました。ちっさい丸い物は綿が入っているんですが、一応ピンクッションのつもりです。これだけだとボタンみたい・・とおもって意味もなくレースを張り付けてみました(笑)

表側に使った布はフレンチジェネラルの物。一昨年?購入したもので、お気に入りの1つ。でもそろそろこれで最後ですね~、柄が大きい分、柄合わせとかで結構無駄に使うんですよ~。こげ茶と合わせて大人仕様♪好きな組み合わせです。

^m^、昨日のレッスンも楽しかったです~。
毎回?ではないですけど、結構な頻度で先生が新しい作品を持ってきてくださるので、見るのが楽しみっていうのもありますが、とっても刺激になります。ええ、頑張らないとっ!!

先生、ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪

2012年5月12日 (土)

なんだか

ここ数日忙しくしていました、主に気持ちがっ!ですけど(^^ゞ

自宅のネット環境を一気に変えました。プロバイダは同じなんですけど、回線を変えたんですよ~、それに伴ってPCの接続を変えて、当然設定を変えて・・・それを自分のと息子のとして、あっプリンタも・・。
今まで有線だったのを無線にしたのでiphoneの接続も自宅ではwi-fiが使えるように変更して・・・なんてやっいたらアッという間の3日間でした。

そそ、我が家はPC関係の設置や接続、設定とすべて私がやっているので、旦那は「終わった?」、「できた?」ですから~。まっ楽しいからいいんですけどね(笑)

おまけに今朝はつながっていたはずの無線が切れてしまって、大慌てッ!結局リセットしただけで大事には至らなかったけど、まだなんとなく不安定なんですよね~、何がいけないんだろう・・・

今日はカルトナージュのレッスンだったんですけど、その報告は明日にっ!なんだかクタクタです~coldsweats02

2012年5月 9日 (水)

レモン?(笑)

P1040936 オレンジって書いてあるけど、色から言ったらレモンですよね~(笑)
これは何かって言うと、「ティラピスボール」とか「バランスボール」とか「ジムボール」とか呼ばれるものです。あっそしてサイズはミニです、直径20cm。

昨日は刺しゅうのアトリエの日でした。レッスンには楽しい方たちがいっぱいで、ここで仕入れるお話は役に立つものがいっぱいです(笑)そのうちの1つがこのバランスボール!

昨日は腰が痛いって話から(笑)始まって、手芸家の持病って話になって、体にいいことってなって、このティラピスボールにたどり着きました←かなり割愛してあります(^^ゞ

で、さっそく買おう!ってことになりました。ええ、私ももちろんです!!だってね~腰痛持ちだし、膝はダメになっちゃってるし、肩こりひどいし~っていいとこないですね~(^^ゞ

このバランスボール、使い方はもちろんトレーニングに用いるのが本当なんでしょうけど、座るときに腰のクッションに使うととても具合が良いようです。飛行機に乗るときに持っていく人もいるらしいですよ。

と言うことで次回のアトリエにはもしかしたら「マイバランスボール」持参って方がいるかも~と大爆笑でした。そしてそれにあたっては持ち歩きようの巾着のような入れ物が必要だねって話になって、やはり刺しゅう教室から話が出たんだから、刺しゅうした布で・・・と言うことで誰かが巾着に着手するんではないかと、楽しみに待っています♪

P1040932 P1040933 さて、昨日の私はやっぱりダメな生徒代表でした(^^ゞ本来ならサンプラーをガンガン進めているはず?(笑)なんですけど、どうにも気乗りがせず(^^ゞ1つ、2つ進めただけなのでほぼ進歩なし。

で、浮気することにしましたっ!

無印良品で買った白いリネンのシャツに刺しゅうはじめました。すぐに出来上がるようにチェーンステッチで丸、○、◎です♪あまりごてごてしないように、白とうす~い藤色?です。
速攻で仕上げないと、今年に間に合いませんよ~。

あっ最後になりましたけど、昨日のレッスンでも先生をはじめ、ご一緒したみなさんありがとうございました。たのしゅ~ございましたっ♪
来月はお休みするので7月にまたお会いできたらうれしいです。でもお休みの間も「情報プリーズ\(^o^)/」です(笑)

2012年5月 7日 (月)

クマ出品中♪

今日はうれしいお知らせです♪
いつもお世話になっているアイザックベルさんの記念イベントに出品させてもらいました。

   アイザックベル 13thアニバーサリーhttp://www.isaacbell.co.jp/index.html
   2012年5月11日(金)~14日(月)

素敵な人気作家さんの新作ベアがトップを飾っています。…そんな中に私の仔もおそれ多くもご一緒させていただいています。

期間中は他にもいろいろお得なことがあるようですので、ホームページからのぞいてくださいね。

P1040914 P1040919 さて、私が出した仔のご紹介です。

名前は「うららちゃん」・・そう、春のうら~ら~の~♪です(笑)

身長25cmの抱きベアです。
手触りよくフワフワに作ってあります。
白いボディに刺しゅうをしたお洋服が良く似合っていると・・(^^ゞ自画自賛です(笑) ええ、お洋服の刺しゅうは先日刺したものです!前と後ろでデザインが違いますので、そちらも楽しんもらえたらうれしいです。

今回は抽選販売ではなく、早いもの勝ち・・のようですので、お目当てのベアがある方は時間やタイミングを要チェックですよ~♪他の作家さんのベアも見せていただいたんですが、も~よだれモノ(笑)ですよ!素晴らしい作品が並んでいますっ!!

私の仔はそんな心配はないと思うのでのんびり鑑賞してくださいね♪
居残りするようによっく言い聞かせてありますから(笑)コンベンションまで一緒に行こうねって♪

2012年5月 6日 (日)

出てきた~(笑)

おととい!膝にするサポーターを買い、早々につけて出歩いていました。
全く痛みがなくなるわけではないけど、確かにサポートしてくれている感じがあって、良かった、良かった・・・と思っていました。

で、その日はちょこっと飲んで帰宅しました。いや、そんな酔っぱらっていたわけではないんですけど(^^ゞ・・・と先に言い訳しておきます(笑)

翌朝、さっサポーターをつけよう・・と思ったら、ない!どこをどう探してもない!!いつも大体置くような所、ちょっとものが煩雑に積み重なっているところ、洗濯機の中、よもやっ!ともって靴下類が入っている引出し・・ない、やっぱりない!!

半日探してもなくて、また気分が変わるとどこに置いたか思い出すかもっと思って放置しておきました。

さっ、その翌日、今日のことですね(^^ゞ、もう一度あちこち探したんですけど、ない、どうしてもない!!今日は洗濯機の後ろ、息子の部屋まで足をのばして探したんですけどやっぱりない!一日そんなことしているわけにもいかず・・出かけてしまいました。

出先で「あきらめると、”こんなところにっ”って所から出てくるよ」となぐさめられ(笑)そうかも~と思いながら先ほど帰宅しました。
で、ふと、いつも座っている、ええ、今も座っていますけど、椅子に置いてある座布団を持ち上げたら・・

ありました~~(笑)

なぜこんなところに置いたんでしょう?!(笑)謎です!酔っぱらいのやることはわかりませんね、ちゃんちゃん♪

P1040928P1040927 昨日作ったもの♪。

バインダー2つ。紙をはさむ方にはクマ柄の紙、後ろはスキバルを使っています。
このクマ柄の紙はお友達が私がテディベアをやっているからって選んでくださったもの。どちらもかわいくて♪お気に入りです!まだほかの物が作れるだけの大きさがあるので大事に使っていきますね~(^O^)

2012年5月 5日 (土)

本日は休養日

いや、そんなつもりはなかったんですが、昨日実家での宴会で疲れ果ててしまって(^^ゞ、ええ、お酒もほぼ?飲んでいないし・・今日は一日だらだらと過ごしていました。

それでもちょっとはやらなくっちゃ・・・とモヘアをカットしたりしましたけど、全く集中力がなくて間違えそうになることしばしば!危険なのであまり影響力のないことに限りました(^^ゞ

Pass_case でもね~、それに気が付く前にすでに手をつけてしまっていたものがあって(^^ゞ・・・

パスケース!友人が今日誕生日なので急に「プレゼント作ろう!!」と思いついて、家にある在庫でできるもの・・・と考えて(^^ゞ結局これに♪

この際だから自分の物も!とかおもったんすが、時間切れでしたっ(^^ゞ

他にも作ったものがあるのですが、それはまた日を改めてご紹介しますね♪

2012年5月 4日 (金)

今さらですが(^^ゞ

5月はめでたい月です(^O^)

まず直近で誕生日があるのが、私の母、兄、弟、主人、息子、それから主人の父、近しい友人で2人ほど、母方の親戚でも2人?かな。誕生日三昧です(^^ゞ。

で、今日は私の実家でお誕生日会(笑)でした、母が明日の5月5日なので!

めでたいっ\(^o^)/

2012年5月 3日 (木)

5月です!

P1040856 ビックリ(笑)もう5月になって3日も過ぎてちゃってますね!って何を今さら(^^ゞ
GWもちょうど半分くらい。皆さんはいかがお過ごしなんでしょうね~、残念なことに昨日、今日と雨、それも大雨。ちょっと残念ですけど、静かな朝で、猫と一緒に久しぶりに朝寝坊しました。これって1年に1度か、2度あるかないかの貴重なことです(笑)なかなか良い休日の始まりでした♪

今日は久しぶりに自分だけの時間をとりました。
髪の毛をカットしてもらって、カラーもしました。もうだいぶ暖かくなりましたからね、梅雨仕様ですっきりしてきましたっ^m^
体の方もそんな感じですっきりさせたいけど・・それは無理ですね(^^ゞ

さてだいぶ遊びきってしまったのでそろそろお仕事復帰しなくてはっ!と言いながら、iphoneをいじって、いじって(^^ゞ・・います。まだまだなんですも~ん!(笑)
でもホント!そろそろ社会復帰を目指します、うん、GW終わったらね♪

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »