« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

ランチボックスタイプ?!

P1050044 もしくはトランク型の変形?とでも言いましょうか(^^ゞ

カルトナージュでバック作りました。

大きさは横23cm x 高さ12cm x 奥行8cmとなります。

今の自分の心境?とは全くかけ離れた(笑)明るい色柄を選んで、楽しくなれるように作りましたぁ~♪

P1050045 開けるとこんな感じ。

内側はシンプルにピンクの小花。

仕切りも、ポケットもあえて作りませんでした!使う人の好みでいろいろに考えられるようにと思っています。

ええ、実は最初は持ち運べるお道具バックをイメージしていたんですが、それだけじゃつまらないよなっと思って・・

P1050048 P1050047 クマイベントに持っていくのですから、やっぱりこんな風にクマを入れて持ち歩ける方が楽しいですよね(^O^)

モデルのクマさんは身長21cm位で~す。

コンベンションに持っていきますので、是非こちらも手に取ってみてくださいね。

・・・今回はまともな手仕事品はこれ1つになりそうですので(^^ゞ・・・

2012年6月26日 (火)

また一人・・

P1050043 できましたよっ♪

この子はお気に入りの型紙で作っているので、作るのもの完成もとっても楽しい良い子ちゃんです(^O^)

と言うわけで\(^o^)/のポーズ(笑)

そろそろクマ作りもラストスパートです。

お洋服や小物類に手をつけないと間に合いませんね~。
そそ、うかうかしてたらあと2週間を切っているんですよね(^^ゞ

あとは、アレを作って、これも作って、いや、待って!それも・・・

なんて青くなったり、赤くなったりしています(^^ゞ(笑)

2012年6月23日 (土)

アボガドでランチ

息子が学校の近くのカフェで食べてきたっていう丼ぶりモノ!聞いてたらものすご~く食べたくなって、息子の良くわからない説明のもと(笑)作ってみました。

P1050039材料はこちら♪

アボガド
スパム
ブロッコリーとアスパラ
ご飯

P1050040出来上がったのはこちら♪

ご飯の上に、適当にスパムとアボガドを乗せ、あっ野菜も!その上から照り焼きのたれ(なかったので焼き鳥のたれ)とマヨネーズをトッピングしただけ。

お~~、おいしかった!!
ちょっとジャンクな味かもしれませんが、いけましたよ♪
ものすごく簡単だし(笑)

あとから思ったのですが、スパムを少しあぶった方がさらにおいしかったかも~♪
次回?そうしてみます。

さてコンベンションの準備は相変わらずひどく停滞しております(^^ゞ
いや、どうにもこうにも、どうしても気に入るように出来上がらないのは、やっぱり私の腕が悪いんですね!日々葛藤しながら手を動かしています。

いや~でもそろそろ開き直ってきそう(笑)←自分で言うかっ!
でもがんばってま~す(^O^)

2012年6月21日 (木)

心に栄養を♪

Bamu1 そしてもちろん体にもたっぷり栄養を(笑)

今日は仕事帰りにちょっとだけ買い物を。
そのついでに一人でお茶してきました(^O^)

すこしささくれ立った心にお休みをあげないとねっ!となんとも言い訳がましく自分を納得させて、ゆったりとお茶してきました。

Bamu2クラブハリエの焼き立てバームクーヘンの喫茶コーナーで期間限定のオレンジバームにオレンジラベンダーティーをそえていただいてきました。

切ってみると、オレンジ風味のクリームがはさんであります。

そしてオレンジピール?オレンジの粒粒がいい香りでした。

それからこちらも良い香りの紅茶。

Koucha ラベンダーが入ったフレーバーティーでした。

おいしかったです~^m^

そして・・・

はぁ~癒されてきました♪

2012年6月19日 (火)

まだ湯気がっ!

P1050037 出てるよ~、きっと(笑)

出来立てホヤホヤ~の仔です。

写真だと色が分かりにくいですが、きれいオレンジイエローのモヘアを使いました。夏のビタミンカラーですね♪

身長は27cm弱です。

この子に似合うモチーフはすでに思いついているので、これから飾り付けるものを作っていくのが楽しみです(^O^)似合うと良いのですがっ!

もちろんコンベンションに連れていきますので、見てやってくださ~い♪

2012年6月17日 (日)

昨日の続きです

P1050030 昨日出来上がったクマさんには・・

白のセーラーワンピース、ピンクの上下、帽子と靴・・・
をご用意いたしました^m^

その日の気分で選んでお召しいただきましょう(笑)

はぁ~でもこれ思った以上に時間がかかりましたっ。夢中で作業していたけど、こんなに時間がたってて(^^ゞ、いや、楽しくやっていることは時間がたつのがあっという間です。

ささ、これからコンベンションに持っていけるように、作品として仕上げていきます!って公言しておきまっす。

2012年6月16日 (土)

違うクマ?♪

P1050024 テディベア作りも相当ヒートオーバーしてきました(^^ゞ

昨日の夜はとうとう左手がアウト!!
痛くて強くおさえることができなくなってきてしまったので、作業を中止しました。
でもね~時間がもったいなくて「何か」できることを考えました(笑)

と言うことでクマはクマでも刺しゅうとフェルトニーディングで身長5cm弱の平らなベアです^m^
この子にもこれからお洋服を(笑)
そして多分入れ物に・・・

どうかきれいに仕上がって皆さんにお見せできるようなものに出来上がりますように(*_*)←とうとう神頼みです(笑)

2012年6月13日 (水)

ぼっぼく・・・

P1050023 一人ぼっちはいやですぅ~

って言っているような、ちょっと情けない感じの仔が出来上がってしまいました(笑)

スーティー風なカラーリングと切り替え、目はすみれ色、身長14cmのクマシリーズです♪

クマ作り・・・もうちっと、がんばりまっす!
できれば何か手仕事品も持っていきたいとか思っているのですが、何も考え付かないんです~(*_*)今年は創作の神様に見離されているかも~。

2012年6月12日 (火)

ストレス発散?(笑)

P1050019 それにはやっぱり買い物でしょ~♪

昨日吉祥寺のコットンフィールドに仕事帰りによってお買いもの。

も~面倒だぁ~と少しでも気に入ったものは買いだぁ~!!と大人買い(笑)
キルト用にカットされている1枚189円の布をいったい何枚買ったんでしょう!(^_-)

いや、ちょっと楽しかったです♪

コンベンション用のクマたちの小物類になる予定です。当然全部を使うわけではないですけどね、あとはおいおい使う時のためにストックです。・・・そしてストックが増えていくわけですよ(^^ゞ

2012年6月10日 (日)

ちょっとずつ・・

P1050007_2 クマ作業が進んでいます。

・・・ちょっとずつしか進んでいないのが、何とも心もとないのですが(^^ゞゼロより良いか、と自分を慰め中です(笑)

今日ご紹介する子は初ポンチ目!ずいぶん前から使ってみたくて購入してあったのですが、なかなかどうしjて、似合う子を考え付かなったんですが、いや、そんなにムヅカシク考えていたわけじゃないんですけど、エイッ、や~!!とお茶目な子を目指してみました。

身長14cmの手のひらサイズです。

これから何か、身にまとうモノを考えま~す♪

さて準備は本当に全く間に合っていません。今年はさっぱりしたテーブルになりそうです(^^ゞ
でもとにかくギリギリまであがいてみま~す(*_*)

2012年6月 9日 (土)

ペン立て

P1050004 今日は朝からず~と雨ですね~、うっすら寒いし・・
梅雨入り?ですかね。これからは雨と湿気とでお洗濯もままならない季節ですね。

さて今日はカルトナージュのレッスン日でした。
基礎科の課題、ペン立てでした(アトリエプラージュのオリジナル作品です)。

最初に作ったメモ帳とおそろいの紙とスキバルを使ってみました。そしてさすが基礎科!カルトナージュで押さえておくべき基礎が盛り込まれています。

ええ、ここはしっかり体でも覚えこんでおきたい所!

いまいちきれいに仕上がらないのはこういったツボをきちんと習得していないからだと、あらためて実感です。

そしてこのペン立て、作ってみるとかなり実用性が高そう、何気に普段使いにちょうどよさそうです。さっそく今日から机の上で活躍しそうです♪

今日も楽しいレッスンをありがとうございました~(^O^)。

2012年6月 5日 (火)

ただ今お仕事中(笑)

P1040998 相も変わらずアップできる作品が仕上がらなくてキリキリ舞い中の私です。

そんな中、優雅に邪魔お手伝いしてくれているのが陸(♂)ちゃんです。

作業机の上に散乱していた型紙やスケッチ、布類など、どんどん放り出して、作業の行方を見守って・・・いえ、とっととおやすみに(笑)

まぁね、母さんは頑張るよcat

2012年6月 3日 (日)

告知 -7月8日までトップに置いておきます♪ー

第20回 テディベアwithフレンド コンベンション
    -テディベアにできること-

 日程 ; 2012年 7月7日(土) 12:00~17:00
              7月8日(日) 10:00~16:00
 会場 : 東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2

 ブP1040992ースNo. F15  (ブランド名 TOM x SAM)

私にとっては1年に1度の大舞台(笑)

その割には今年はちっとも準備が進んでいなくって(^^ゞちょ~焦っていますが、たくさんの出会いを楽しみにしております♪

お祭りです!のでご一緒に楽しめたらうれしいです(^O^)

まだまだ招待券がございますのでどうぞご連絡ください、お送りいたします。
(コメント欄は非公開となっております)

↑招待券はすべて欲しいと言ってくださった方にお渡しすることができました。
ありがとうございました<(_ _)>

2012年6月 1日 (金)

エコクラフトのレッスン

P1040982 エコクラフトの先生、古木明美先生が新しい本を2冊お出しになって、記念の個展が今開催されています。

「エコクラフトのかご・バック展」

会期 : 5月30日(水)~6月12日(火)

会場 : 池袋西武本店7階(南B9)
      手芸用品サンイディーギャラリー

そして今日はその中で1dayレッスンがあったので友人と参加してきました♪

P1040983 ☆ノット編みで作る国旗コースター☆

ずいぶん前に一度この編み方は教えていたいただいているんですが、すっかり忘れていましたっ!でもやさしい先生は(笑)今回新しく編み方の手順を少し変えたので、その方が良かったと言ってくださいました~。
と言うわけで、すっかり初心者として教えていただきましたっ!

フィンランドの国旗です♪

裏の始末がまだ出来上がっていないのですが、時間内でぎりぎりここまでできました。
はぁ~楽しかったです(^O^)
先生、ありがとうございました!!

もう1つ分、キットをいただいてきたので、手順を忘れてしまう前に復習しなくっちゃ!

それから個展もじっくり拝見してきました。カワイイ、とってもきれい、そしてすぐ使えそうな実用的なものから、あっこんなのあったら良いなっていうアイディアに富んだものまであって、目の保養、心の栄養になりましたっ。

本格的な夏になる前に、私もかごバックをまた作りたいです~(*^。^*)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »