« お盆休み | トップページ | 現実逃避は続く(笑) »

2012年8月17日 (金)

エリザベート展

Pic01 オーストリアの皇妃 エリザベート

その生涯を紹介する展覧会が今日本橋三越でやっています。(http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/elisabeth/

昨日、仕事帰りに現実逃避(笑)でフラフラと買い物をしている時にたまたま見つけて(^^ゞのぞいてみました。

実はそれほど知っているわけではなかったので、飾ってあった愛用の家具、道具、衣装とともにその経歴や言われなど、にわか勉強してきました。

時代はナポレオン3世が戴冠したころに生まれているようですね~。オーストリアの最後の王妃と言われているくらいだから世界中で王政が廃止されるか、されないかの時代だったようです。

もともと美しく生まれた方だったようですが、その美貌を維持するためにものすごい努力をされていたようで、ダイエットの最先端を突っ走っていらしたようです。
16歳で嫁がれて60歳で亡くなっているようなんですが、身長172cm、生涯45キロ~50キロの間をキープ。ウエストに至っては50cmだったとかっ!!実際に使われていたコルセットが展示されていましたけど、細っ!内臓入ってた?!と疑いたいくらいですよ(^^ゞ

自由と馬と犬をこよなく愛した方だったそうです。その生涯はあまり幸せではなかったようですがっ。

そしてやはりどうしても目を引かれたのは刺しゅう。

ドレスやハンカチに刺しゅうがミッシリしてありました。色を使ったものもありましたけど、ほとんどが白糸?でした。

レースもありましたね~。細い、繊細な編地!

素晴らしかったです。

« お盆休み | トップページ | 現実逃避は続く(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/46718556

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベート展:

« お盆休み | トップページ | 現実逃避は続く(笑) »