« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

告知です♪

恐れ多くも((+_+))作品展をやらせていただけることになっています。
ので、ちっとだけお知らせです。

For_voiceプチ作品展「私の好きな・・・♪」
    テディベアと、刺しゅうと、カルトナージュと~

日時 11月2日(金)~4日(日)11時~18時(最終日は17時まで)

場所 アイザックベル http://www.isaacbell.co.jp/index.html
     (JR中野駅より徒歩7分)

まだちゃんとご紹介できるほど準備が整っていなくって(^^ゞお恥ずかしい限りです。そしてすでに胃が痛いです!間に合うのかっ!!いやいや、ガンバリマス。

え~と、サブタイトルにある通り、普段好きで作っているもの全部を盛り込んでみようと、欲張ってみました。
刺しゅうもカルトナージュもベアに添えるものを作りたくて始めた習い事だったはずなんですが、今ではすっかりどちらが主かわからなないくらい楽しくなってしまっています。
まだまだどれもツタナイ作品しかできませんが、こんなことしてるんだよってお見せできればうれしいなっと思っています。

う~ん、たくさんの人に見ていただきたいって気持ちと、いや~ん、見ないで~って気持ちが(笑)今はまだせめぎ合っていますが、少しでも納得のいくものを用意できるように・・・がんばれっ自分!!(笑)

また途中経過をだらだらと皆さんに漏らしていくと思いますので、大きな気持ちで見守っていただければうれしいです(^^ゞ

それではみなさんに無事お披露目できますように・・・頑張りマス♪

2012年9月29日 (土)

突然・・

P1050218ムラムラと(笑)ネコが作りたいっ!!

と言うことでスケッチを起こし始めました(^^ゞ
我が家にいる自作の猫に励まされてつつ、試行錯誤です。

まぁあちこち今までの型紙を参考にしながらだから、新作っていうより改良?になるのかな。

ハグハグしたいので大き目に・・・とか考え中です。

しかし、あちこち抱えちゃってて(^^ゞ、かなりヒートアップ気味なので、ブログをなかなかアップできませ~ん。

プチ個展のお知らせもちゃんとしなくっちゃ・・・なんですけど・・・。
いや、明日?にでも、きっと!

ただ今、アワアワ中ですのでしばらくお待ちを(^^ゞ♪

2012年9月26日 (水)

アトリエで

P1050216
モノグラムの第2回目のレッスンでした。

前回縁取り?したところの中にランニングステッチで地刺しです。こんもりさせるところと、すっきり作るところと、バランスをとることで最終的にパッキリとしたモノグラムになると・・・・教わりましたので、頑張りまっす♪

細い所は巻くんですが、これがね~、まったくうまくできません(~_~)どうしても強く引きすぎちゃって、ゴワゴワ、ぼつぼつって感じになってしまいます。う~ん、習うより慣れろってことでたくさん巻くところがあるので、これまた頑張りまっす(笑)

さて、すっかり話は変わりますが(^^ゞ

今朝、寝坊しましたっ!起きてみたら、いつもより1時間遅い時間\(゜ロ\)(/ロ゜)/

涼しくなってきたらおネコ様たちもゆっくりお休みで(笑)起こしてくれませんでした~。
いやはや、食べるものも食べず、ひたすら支度して飛び出して…よく間に合ったよ自分!!(笑)

暑かった時の疲れを取り戻そうとしているのか、よっく眠れます(笑)
秋ですね~

2012年9月24日 (月)

お誕生日会

Pachi
昨日の日曜日は私の父の誕生日でしたので、兄弟で打ち合わせして実家で持ち寄りパーティとしました。

まず兄夫婦には飲み物の手配と会場整備(笑)ええ、2世帯で一緒に住んでいるので。

そして弟夫婦と私で銀座三越で待ち合わせていろいろ買い込んで行きました。

味もおいしいし、いろいろなものをちょっとずつ楽しめて、これって結構楽しいかも♪と思いました。少し味気ないけどお皿も極力使わないようにして、どうしても最後に出る洗い物も少なめにしたつもりです。

そして写真に撮るのを忘れてしまいましたけどジョトオのケーキで締めくくりました。

父は82歳になるんですが、まぁ年相応に体も頭も老いてきていますが、そこそこ元気でいてくれるので助かっています。

もちょっと頑張れ、父さん(笑)

2012年9月22日 (土)

おサボり中

P1050214なぜか…燃え尽きてしまっていて(^^ゞやる気がでませ~ん。

とだらだらと4日ほどほぼ何もせずに過ごしていました。

いや、毎日会社に行って、どえりゃ~(笑)忙しかったので、息をするのを忘れるくらい入力作業はしていましたけどね(^^ゞおかげで右手と左目(こっちがどうも利き目みたい)がアウトですよ。

でもそんな中、見てくるものは見てきました(笑)

夜想 ぬいぐるみ展 http://www.yaso-peyotl.com/archives/2012/09/stuffed_animals_part1.html

豪華絢爛は作家さんたちの作品が一度に見られます。すごかったです。
・・・でもちょっと怖かったです(^^ゞええ、見た人にはわかると思いますが・・好みの問題?ですかね。

MariBear & SaeriBear ふたり展

田辺洋子さんと小町さえりさんのお二人の作品展です。青山のギャラリーで今日まで開催されています。
テーマは 「森の中の楽しい時間」 と言うことですごく素敵なディスプレイになっていました。もちろんお二人の作品も「かわいいぃ~♪」です。そしてお友達の作家さんの作品も応援に駆け付けていらしてて、こちらもすごく素敵でした~。

あっ冒頭写真に写っているのは手土産にしたクッキー。あまりにパッケージがかわいくて自分用にも購入(^^ゞ
P1050215

中身は猫手クッキー♪

さすがに秋らしく、涼しくなってきたので温かいコーヒーと一緒に・・・(^O^)


2012年9月19日 (水)

オスカルさま~♪

と言うより、どちらかと言うとBerubara

「アンドレ~(はーと)」でしたけど(笑)

銀座松屋で今ベルサイユのばら展がやっています。

http://www.asahi.com/event/berubara40/

1972年に週刊マーガレットで連載が始まって40年を記念して、の開催だそうです。

いや、リアルに連載を読んでいましたので(^^ゞお懐かしかったです。当時のマーガレットも展示してあって、「こんなんだったんだぁ~」と感傷に浸ってきました(笑)

展示は漫画の原画と宝塚の衣装等の展示、アニメの原画等々・・・池田理代子先生の今回のための描き下ろしもあって、豪華絢爛でした♪

展示にはたくさんの昔のお嬢さんから(笑)今現在のお嬢さんが食い入るように群がって見ていました。それからすごく少数でしたけど、って私が見かけたのは5人ほど?の若い男性がいました。

グッズもたくさん売っていましたけど、う~ん、さすがに持つのは恥ずかしいなっと(^^ゞ今回は購入は見合わせましたけど(笑)

すっごく夢中で読んでいた漫画でしたので、やっぱり懐かしいし、当時のこととかも思い起こしてしまって、なんだかいろんな気持ちにさせられました。

うん、青春の1ページを思い起こしたってとこ?!(笑)

2012年9月17日 (月)

やっとっ!

P1050212
ここ数日、いや、約1か月かかりきりだったベアが完成?しました。

身長14cmのシロクマです。

思ったより私的には女の子顔になったと思うのですがどうでしょう。

長めのモヘアが女の子をイメージさせるのでしょうか?!何か飾るものも女の子っぽいものを考えてみようかと思っています♪

さて、この子は10月に DearBearさんでコンテストベアの展示があるんですけど、その時の展示販売用に一緒に送ろうと思っています。のでお披露目は10月になりますが、お近くにいらした時にはぜひご覧になってくださいね。

あっそれから日本テディベア協会の公式ホームページに今年のコンベンションのコンテストで受賞したベアが載っています。http://www.jteddy.net/contest.html

恥ずかしながら(^^ゞ私の作品も一緒にのっていますので、よろしければのぞいてみてください。素晴らしい作品揃いですよ~♪

2012年9月15日 (土)

くっくるしい・・

P1050197まだまだ完成にはいたりませんが、なんとか先が見えてきたかなっと(^^ゞいう感じになってきました。

まだパーツがバラバラですけどね~。

・・・相変わらずベアに関してはひっじょ~に手が遅いんです(^^ゞ

さんざん迷った挙句にシロクマ!爪も縫いこんでいます。でもお顔が決まらない・・う~ん、どんな顔にしましょう・・いや、なっていくんでしょうかね~。

ささ、もうひと頑張りっ♪

2012年9月13日 (木)

こ猫めし

NekomeshiUHA味覚糖から出ている「こ猫めし」!
http://shigekix.com/products/ninjameshi5.html

今日コンビニで見かけて・・パッケージに負けました~

中身がなにかも全く分からないままお買い上げ(^^ゞ

そうしたら忍者飯でした。
酢昆布を固めたようなもの!結構はまるお味ですよ(笑)

パッケージを飾っているのはアイルー!ゲームをやる人なら知っているキャラですね。最近ご当地グッズを出したりと意欲的(笑)新たなブームかな?!!

2012年9月11日 (火)

アトリエレッスン

P1050193今日は刺しゅうのレッスンでした。

でもちっとも刺してきませんでした(^^ゞ

と言うのも、今日はクリスマスのための作品作りを考えていたからです。

(^^ゞ早いですよね、もう今から準備ですよ。

今年は先生が頑張ってくださって、アトリエとは別の会場でも展示することになったので作品も少し?大型です。
引出の箱をカルトナージュして、もちろん刺しゅうで彩って作成です。
今年は色柄は任意と言うことなので、迷いますよ~。

・・・布を見て、色を決めて、図案を選んで、刺し方を教わって・・・でいっぱいいっぱいでした。

渋めの色味ですが、サンゴ色が効いていて、ぱっと見て決めてしまいました。
図案は植物にしました。

作っていくのが楽しみです♪
そして他の人たちの作品もすっごく気になりま~す。

2012年9月10日 (月)

めでたいっ!

Ebiかどうかはわかりませんが(笑)先日誕生日でしたっ!

で、遅れてお祝いしてきたんですが、相変わらずビールで一杯!

今回は家の近くにできた焼肉屋さん。

でも焼いているのはエビ!

あっでもカルビもはらみもおいしかったです♪

で、翌日自分で買ったケーキでさらにお祝い(笑)

Cake家族3人分ですよ、決して一人で食べたわけではありませんから~。


うふ^m^ 今月は自分に大甘です♪

2012年9月 9日 (日)

CDボックス

P1050189昨日はカルトナージュのレッスンでした!

基礎科の最終課題「CDボックス」を作ってきました。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

今回は斜めに切ってある面とそれに隣接する面との境の処理の勉強でした。

…なのにちょっといい加減にやってしまって(^^ゞ少し段差がついちゃってるし、ダメダメでした~(*_*)まっ教訓ってことで(笑)

前面に取っ手?引手?をつけるデザインでしたので、私は皮で作ってみました。

使った布も男らしいものを選んだので、ちょっとかっこよくできたかなっと自画自賛中です(笑)

昨日も暑い中、楽しいレッスンでした~♪ありがとうございました。

2012年9月 6日 (木)

ただ今・・

P1050184創意工夫中・・・

ず~と…ですけどね(^^ゞ

なかなか一発で気に入った子は出来上がりません。

いや、2発目でも3発目でもダメだったりします。

何度も練り直して・・・なんです。

今回ももうすでに足先とか、お尻周りとか、直したい所がたくさん!

先は長そうです(*_*)

2012年9月 5日 (水)

飼育係

P1050180我が家には飼育係は2人います(笑)

旦那と私。

私は主に家の中の生き物、猫2匹と鳥と息子(笑)
旦那はベランダの生き物、亀2種類と植物。

今朝気が付いたらベランダにある観賞用の唐辛子?に花が咲いていました。
小さい白い花。

すがすがしい朝だったので、猫と一緒にベランダに出て深呼吸(笑)していて気がつきました。いや、毎日洗濯干しているのに気が付かなったんですけどね(^^ゞ

ちょびっと朝晩は過ごしやすくなってきましたね、そろそろ秋も近くなってきたんでしょうか。

2012年9月 2日 (日)

9月ですね~

Note

すっかりこちらへ書き込むのをおサボりしておりました(^^ゞ
その間に、もうすっかり9月!
9月は自分も含めて誕生日月!
あちこちに誕生日の人がいて5月に次いでめでたい月です♪

お祝いしましょうね~♪^m^

さて、ここ数日、何をしていたかと言うと・・

本を読んで、刺しゅうをして、工作して、本を読んで、刺しゅうをして・・・とエンドレスでした。

そそ、新しく買ったHOW-TO本が面白くて、じっくり見て、実践し始めてみました。

「幸せを呼ぶ!手帳術」

まぁ実際自分に当てはまるのか?!はまだわからないのですが、是非試してみたいことがいくつもありました。(^^ゞ結構面倒くさがり屋の私ですのでどこまで取り入れられるかは疑問ですが(笑)

そんなこんなでまた机を散らかして工作していました!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »