« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

お嬢さんがふたり

P1050313突貫工事のようでしたが(^^ゞお洋服が出来上がりましたぁ\(^o^)/。

ぐるっと裾にお花と茎の連続模様を刺しゅうして、同じモチーフを小さくして胸元にもワンポイントでおいてみました。
少しノスタルジック?な感じにしたくてお花の色を抑えてみたりしました。

うん、私もこんなワンピ欲しかったかも^m^。

で、やっと二人並んでアップです♪

P1050323P1050321今回はこの子たちを作るのにどんだけ時間をかけたでしょうか?!

イメージは最初からあったんですが、なかなか思うように仕上がらなくて、ところどころ何度もやり直しをしました。

いや、もともと、ベアに関してはすごく迷うので、今回も従来通りだったってことですね(笑)

と言うことで、今回の作品展にはこのお二人に頑張ってもらわないといけません!
しっかり笑顔を振りまいて、お客様にかわいがってもらってくださいね~。




2012年10月30日 (火)

ペルメル

P1050310小出しにしているつもりはないのですが(^^ゞ

どうにも写真に撮ったり、アップしてご紹介しようとする心の余裕がないのが現状です((+_+))

え~と、とっくに上がっていたペルメルです!

刺繍の先生にアドバイスをいただいて、かわいいけど、すっきり仕上げたつもりです。

カルトナージュをやる方はペルメルの使い方をご存じでしょうけど、そうでない方のために一応どんなものなのか、ご説明を♪

張ってあるリボンに、ハガキやメモなどをはさんで使うものです。
もちろんこのまま飾って楽しむのも良いんですけど、実用性もあるってことですね~。
家族への伝言をカワイイメモにしてはさんでおくのも楽しいかも~♪

ささ、ワタクシ、最後の追い込み中(笑)
ベアのお洋服がどうしても気に入らなくて、今もう一度作り直し中です。あっ先日ご紹介したのではありませんよ。
この切羽詰まった時期にっ!!
でもね~、あと2日あるじゃん、とか思っちゃったんですよね←馬鹿です。

ガムバリマス♪

2012年10月29日 (月)

裁縫箱?

P1050307P1050308先日途中経過をご紹介した箱が完成…していませんが(^^ゞほぼ完成しました。

写真を撮ってから気が付きました!一番下の台座?がついていなかったっ((+_+))

上は左右に開き、下2段は引き出しです。

小さい引き出しの正面には刺しゅうをしました。鳥さんの方は図案集からとったんですが、葉っぱの方は布の柄からとって、自分で書き出して刺しました。
土台の布地が思ったより白っぽかったかな?!(^^ゞ

引き出しものはやっぱり時間がかかりますね~、柄合わせやら、サイズ出しやら、途中で何度も手を止めて、採寸して計算して、ですからね。

あっ、私が慣れていないからかな(^^ゞ

いや~でも、すっごく楽しかった♪

デザインをおこすのに、引き出しは大小必要だよな、とか、仕切りはどうするか、とか、今刺しゅうのアトリエでやっている箱に刺しゅうするのを取り入れさせてもらっちゃったり、いろいろてんこ盛りした感じです。

まっでも出来上がってみると、結構オーソドックス!昔こんな感じのが家にありましたよね。

これもプチ作品展に持っていきますので、見てくださいね~♪




2012年10月28日 (日)

ネコ事情(笑)

P1050296
我が家の重役です(笑)

多分本当に一番エライかも!

私のPC机の椅子を占拠しておくつろぎ中の類(♀)ちゃんです。

どうやら平日昼間、誰もいない時にはここで眠っているらしく、堂々と「私のっ!」と言わんばっかりに飼い主を追いやり、爆睡です。おかげさまで私は折り畳みの補助いすで作業中。

P1050298そしてその足元には座布団に座って控える秘書(笑)

椅子の足ものとに転がしてある座布団なんですが、陸(♂)ちゃんが占拠中。

私の作業部屋はどうしても猫部屋へとなってしまっています。

さて、その秘書ですが・・・・

P1050290P1050289夜になると大好きなお風呂で疲れをいやしております。

1時間?いや、2時間はたっぷり入っていますからね(笑)

ストレス解消には長風呂が一番・・・・だとか(^^ゞ

2012年10月26日 (金)

まだまだ・・

ジタバタしています(^^ゞ

Wanpi1

とりあえず・・カワイイワンピースが出来上がりました(^O^)

写真よりもずっときれいな桃色のリネンに裾はフォーサイドステッチで飾り、正面にはアウトラインでリボンを刺しゅうしましたぁ~♪

昨日、アトリエのレッスンに持ち込んで、皆さんに見せびらかしちゃいましたっ(笑)
実はこれを着るはずのベアは一度出来上がったのですが、少しトラブルがあってやり直し中なんです。ので先にお洋服がアップ(^^ゞ
着せてあげるのがすごく楽しみっ!もちっとで完成なので頑張らないと・・・

とか言う割には・・・

Karuto1こんな大型のカルトナージュ作品に手を染めています。

・・・すっごく楽しい♪

引き出し3つと、上の部分が出来上がっていないんですけどね(^^ゞ刺しゅうも少し施そうと思っているのでまだまだです。

えっ?!この時期にこんな出来具合でいいのかしら?
ダメだと…思うよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2012年10月24日 (水)

忘れていましたっ

P1050282P1050281
うっかりしていましたがっ、こんな子も出来上がっています。

やわらか~いモヘアを使っているので、毛がふわふわの割にはやせっぽちな感じがします。
そして抱き心地の良いモフモフです~♪

ちょっと犬っぽい顔?とか私は思うのですが、お犬様をお持ちの方にはそう見えない?かな(^^ゞ



2012年10月21日 (日)

ベアが一人・・・

P1050283P1050285なんだか、すっごいスランプ状態なんですが(^^ゞ、やっとご紹介できる子が出来上がりました。

ややおとなしめな顔の仔となりました。

身長23cm、これからお洋服をあつらえるつもりなので細めの仔です。

本当はもう一人、同じタイプの仔が出来上がるはずだったんですが、大きなトラブルで断念!一人ぼっちでアップです(^^ゞ

トラブルに見舞われると・・・テンションがが~と下がります((+_+))
いやいや、負けちゃいかんよ!もともとは自分のせいだしね。

・・・と愚痴ってみました(笑)

ささ、かわいくしていきますよ~♪


2012年10月20日 (土)

しばらくの間お知らせがトップです

For_voiceプチ作品展 「私の好きな・・・♪」
    テディベアと、刺しゅうと、カルトナージュと~

日時 11月2日(金)~4日(日)11時~18時(最終日は17時まで)

場所 アイザックベル http://www.isaacbell.co.jp/index.html
       (JR中野駅より徒歩7分)

刺繍をした洋服を着たテディベア、
刺繍した布を使ったカルトナージュ、
どちらもずっと憧れていたモノです。

まだまだ完成度は低いですが(^^ゞ
憧れを形にできるようになってきました♪

P1050269少しですが、マカロンキットもご用意いたしました。
糸と針があればすぐに作り始められるように
必要材料と、布もカット済みです。
1時間くらいで出来上がると思いますので
よろしければ、お試しください。

会場となるアイザックベルは中野駅より歩いて7分くらい。
昔ながらの商店街の中にあります。
ちょっとレトロな雰囲気の、のんびりとした(?)所です(笑)。
アイザックベルだけでなく、少し商店街を散策するのも楽しいかもしれませんよ♪

そそ、アイザックベルはテディベアショップです。
大小、様々なテディベアがお出迎えしてくれます。
そして作品展の時にはワンコもいるかも・・・♪

さぁ逃げ出したくても、もうあとには引けない状態です(笑)
作品展!一人でっ!!やはり無謀な挑戦でした(^^ゞ
でも、少しでもいらしてくださった方に楽しんでいただけるように
もうひと頑張りします。

どうぞ気軽に遊びにいらしてください♪
TOM x SAM

2012年10月19日 (金)

も1つお花♪

P1050276
え○子さ~ん、ありがとうございました(^O^)。

無理やりとらせていただいた写真のおかげで無事に勿忘草を刺し終えることができました~。

実は昨日のアトリエにて、ご一緒していた方の仕上がった作品から「これを刺したい」とやや強引に図案を先生からいただいて、その方の作品を写真に撮らせていただいちゃったんです(^^ゞ
ひゃ~嫌な奴です←反省中((+_+))

でもおかげで可憐なお花が出来上がりました\(^o^)/

これもマカロンに仕立てていくつもりです♪
出来上がったらまた見てくださいね~

2012年10月17日 (水)

レッスンだったんですけど・・

今日はほぼ息抜き状態(^^ゞ

刺繍のアトリエで息抜きってどういうこと?!ですけど、いや、本当に楽しい時間でした♪

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

皆さんの作られている作品の素晴らしさに感服し、これからどうする、どんな作品を作っていきたい・・って話にも刺激を受けてきました~。

私は今日は先日教わったことの確認と、ちくっと新しいステッチも教わってきたので、それをベアのお洋服に使っていくつもりです。

P1050274
今日アトリエで購入させていただいたもの。

布とキット、何を作るか、ワクワクします。

もちろん11月になってからね(^^ゞ

P1050275


それから先日刺した女の子に合わせてリボンを購入。

これでペルメルに仕立てていけます!

あ~、刺しゅうもクリスマス会にむけて、あれやこれや考えて、作っていかなくっちゃいけません。

楽しくもあり、苦しくもあり(笑)です。

はい!がんばりまっす♪

2012年10月14日 (日)

お仕立て~

Makaron1
Makaron2
昨日刺し終わった刺しゅうをマカロンに仕立てました♪

500円玉がちょうど入る大きさの物。

なんか、思ったよりカワイイ♪と、出来上がってみてから自画自賛(笑)

いいですね、この大きさで刺しゅうがしてあるって!!

これもプチ作品展に持っていくつもりです。

う~ん、いくつも作る余裕がないんですけど、もちっと作りたいっ!

・・・時間と、体と相談してみます(^^ゞ

2012年10月12日 (金)

女の子♪

P1050230ペルメルにするつもりの女の子の刺しゅうが上がりました~(^O^)

花かごにバラをつんでいる所でしょうか、愛らしいデザインですよね。

こちらの図案は高橋亜紀先生の「こどもの景色」という図案集からいただきました。アンティークな風合いがとっても素敵です。

実を言うと、これを選んだ時に、延々と終わらないアウトラインだよ・・・と先生にアドバイスを受けていたのですが、本当にそうでした(笑)
のでカゴにはチェーンステッチを入れたりして少し楽しんでみました(^^ゞ

注意したのは顔!
やっぱりかわいくしたいですよね~、うまくいったかは・・・実物をご覧になって判断してくださいね(笑)私は・・結構かわいく行ったと自己満足しています♪

これからこれに合わせて布地とリボンを選んでいきます。本当だったら刺す前に選ぶんですけど、今回は見切り発信でした!
と言うことでペルメルの完成はもうしばらく先ですね~(^^ゞ。

P1050233

合間に刺していたのがお花の刺しゅう。

アウトラインばかりでつまらなかったモノで(^^ゞサテンステッチで気軽にできるもの・・と思って前にレッスンしたお花の刺しゅうです。

これはマカロンに仕立てようと思っています^m^

ささ、頑張りまっす♪


2012年10月10日 (水)

かぼちゃ

Kabocha
あまりにアップすることがないので(^^ゞ

今日買ったかぼちゃの焼き菓子を♪

中にはかぼちゃのペーストがたっぷり入っていました。

うん、ハロウィーンだからね!

おいしかったです(^O^)

ここ数日の私は縫って、綿づめして、刺しゅうして、また縫って・・・の状態です(*_*)

ちょっと見栄えの良い作品が仕上がったらまたご紹介させてくださいね~

2012年10月 7日 (日)

プチパニエ

P1050228
昨日はカルトナージュのレッスンでした。

基礎科を終わり、本科に突入の第1作目のプチパニエです。

ご覧の通り箱の真ん中に仕切りがあり、丸い穴があけてあります、そこに指をかけて持ち手として使えます。

P1050227ほどほどに良い大きさで・・・
こんな感じに使っているお道具類を入れておくのにぴったり!
厚めのカルトンを使っているのでしっかりしているし、日常使いに役立ちそうです。

仕切りが入るとそれだけで行程がぐんと増えるので大変でしたけど、出来上がるとやっぱりうれしいですね~♪

昨日も楽しいレッスンでした!北海道のお菓子の話になって(笑)今あちこちで北海道展をしているので、がぜん行ってみたくなりました。

先生、ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪



2012年10月 6日 (土)

転写

P1050226プチ個展に向けて・・

イロイロ作りモノを始めていますが、そのうちの1つ、ペルメルを作ろうと思って、昨日レッスン用のカルトンと一緒に切り出しをしておきました。

表には刺しゅうを、と思って、先日のアトリエレッスンで先生にもアドバイスをいただいて図案を選んでおきました。
位置とか、大きさとか、細かいことですが、悩みどころです(^^ゞ。

そしてその図案を写す時にはものすごく緊張します!。

ここを失敗すると刺しゅうする時に大きく影響がでてきてしまう・・・と私は思っているので、息を整えて(笑)集中して・・・できれば1つの図案は一息で・・・といつも心がけています。

今回は、うん!うまくいきました\(^o^)/
単純な私はここがうまくいくともう全部がうまくいった気分(笑)これから刺すのが楽しみです♪

アウトラインでちくちくしていきま~す。

2012年10月 5日 (金)

断固阻止!!

P1050219明日のカルトナージュのレッスンのためにカルトンを切り出そうとチャレンジしているんですが、今日は類(♀)ちゃんのご機嫌がよろしくありません(^^ゞ

最近の私の切ったり、はったり、縫ったり・・にウンザリしているのかっ、朝から邪魔ばかりです。
そしてとうとう座り込みを始めてしまって(笑)すでに目を合わそうとしません(爆)

のでひとまず退散してブログにアップしちゃうぞ~と脅していました(←効果なし(笑)

ごめんよ、あと1カ月は我慢してちょ((+_+))


2012年10月 2日 (火)

幸せの・・?

Aoitori青い鳥?!を刺してきました。

今日は刺繍のアトリエでレッスンを受けてきました。
まだまだ続けているオリジナルなサンプラーの中の1つに鳥がいるんですが、青い鳥になりました。

とまっているいる枝に咲いている花や葉が完成していませんけどね(^^ゞ白糸で刺しているからわかりにくいですが、サテンやバリオンでちょっと楽しくなっています(笑)

それからさらに上の方に王冠があるんですが、それもちょこっと刺し始めました。新しいモチーフにとりかかり始めるとぐっとテンションが上がりますっ!楽しい♪

ってクマを作らなくっちゃいけないはずなのに・・・ええ、つかの間の現実逃避でしたっ(^^ゞ

でも今日は先生にクマ作りにも大きく役立つアイデェアをいただいてきましたので、それを生かすべく!盛り込んでいきたいと思っています。

ささ、頑張りまっす♪

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »