« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

年末ですっ!

Ginzanightそろそろ2012年も終わりですね。

あと3日?!

この最後に来て、トラブルがあって年末ってことが吹っ飛ぶくらい衝撃を受けていました(^^ゞ

おかげで片付けも大掃除もお正月の準備も全くできずにいます。

まっそれはそれでいいやっと開き直り中(笑)

で、ここでちょこっと1年を振りかえってみたりすると・・・

慌ただしい1年でした!

自業自得ですが(^^ゞスケジュールに追われ、締切に追われ、最後には仕事にも追われ(笑)

そそ、昨日は本当はお休みだったんですが、あまりの忙しさに出勤することにっ!でも出勤してよかったですよ、本当にめっちゃ忙しくて、残業までしました。それでも後回しでよいものは少し残してきたくらい。

うん、自分で言うのもなんですが、なんだかんだと仕事好きなんですよね(笑)

で、美容院の予約をずらして夕方最後に行きました。帰りがけに銀座によってちょっとだけ買い物をしたので、その時の写真です。まだキラキラがたくさんでした♪

来年は・・それでもまた忙しい年にしたいですね(笑)←懲りない奴です

あっでももうちょっと効率よく?手際よく?立ち回れるように努力したいですけどね(^^ゞ。

2012年、もうしばらくお付き合いください。

2012年12月25日 (火)

心が折れたよ・・

些細なことですが・・

つか、こんなに間際にやろうとする私がいけないんですが(^^ゞ

プリンターの紙送りが絶不調です!

昨日新たに住所録ソフトをPCに入れて約100件の住所を入力して、1枚試し刷りして成功!

ささ、本番で約80枚、印刷だぁ~!とか思ったとたんにパッタリとアウト(~_~)

中を掃除したり、イロイロご機嫌をとって

やっと今1枚ずつ手差しすれば、なんとかプリントしてくれるようになりました。

う~ん、でもまだ宛名面だけなの!これから文面の方を・・・なんですけど

エライ時間がかかります!

一応25日に投かんを目指しています!それって今日?!(笑)

ささ、頑張りますよ。

・・・・サンタさんにプリンターお願いすれば良かった・・(笑)
でも良い子じゃなかったからなぁ~(爆)

2012年12月18日 (火)

またメガネ・・

Meganeすっかり道具に頼る生活です(^^ゞ

今回購入したのは今ちまたで話題?のPCメガネ!

私が選んだ・・というか、近くに店舗があったので、迷わず購入したのは

JINのPCメガネ(http://www.jins-jp.com/jins-pc/

お値段も手ごろだったので、買いやすかったですね~。

私っ!午前中は仕事でほぼPCの前でみっしり打ち込みですし、帰宅してからはPCつけっぱなしか、ゲームつけっぱなし(笑)!特に最近のゲームは画像もきれいで、動きも早い?!ので目が「いっちゃう」ことが多くなってきたと実感していたので、この手のメガネは必需品?と思いはじめていました。

で、付け心地ですが、結構良い感じです。度なしなので、本当に目に優しい・・って域ですが、目がショボショボしないです(笑)

う~ん、これで刺しゅう専用、普段用、PC用と、メガネがいくつも机の上に転がっているようになってしまいましたっ!専用の置き場を確保しないとっ!!

2012年12月17日 (月)

器!見てきました

Gurasu4すっかりゲームで遊ぶ毎日を過ごしております(^^ゞ
今日はオーロラが出て♪魅入っておりました!

さて、先日のアトリエのクリスマス展示会のあと、メンバーの2人とともに銀座へと足を延ばしました。

と言うのも、お2人のうちのお1人に素敵な個展を教えてもらったので、どうせならっ(笑)と連れて行ってくださることに!

大室 桃生サンと言う作家さんの個展です。
(参考:http://momoo.jp/schedules.html#profile

Gurasu1Gurasu2Gurasu3お店番をされていた方に許可をいただいて、何枚か写真を撮らせていただきました。

ランプシェードのすごく素敵なのもあったのですが、光が入ってしまってうまく取れなくてあえなく断念!

カラフルなものからモノトーンなもの、どれもとても素敵でしたよ。

そそ、こう見ると全くガラスとは思えませんね。でもガラスなんですよ!

「パートドヴェール」という初めて聞く技法!
フランス語でガラスの練り粉を意味する言葉だそうですが、文字通り、ガラスの色粉を使って加工しているようです。難しいことはもちろん全くわかりませんでしたけど(笑)

とにかくきれい!カラフルな色柄も子供っぽくなく、すっきりしているし、でもカワイイ♪

いつか手に入れたいものの1つになりましたっ!

^m^教えてくれてありがと~♪ございましたっ。

2012年12月12日 (水)

クリスマス会




J2
J3_211日から始まったアトリエのクリスマス展示&販売会へ行ってきましたっ!

会場となったギャラリーは全面ガラス張りの明るいオープンなスペースでした。

私は^m^ちゃっかりサンタ衣装に身を包んだサム君を連れての撮影です♪

大きなクリスマスツリーにはぎっしり皆さんが思い思いに刺しゅうをしたハンカチがぶら下がっていました。

白のリネンに、赤、青、ベージュの3色がお約束!

そうすると、あら不思議!(笑)モチーフが違っても統一感があってとっても素敵です♪

J4
それから大物課題!

引き出しBOX。

こちらも最低1人1つだったんですが、シリーズでいくつも作られている方がたくさんいらして、ものすごい数でした。

そしてお客様から、「これって本当に刺繍したんですか?」っていう質問が出るくらい高度な出来なものばかりっ!

皆さん、すばらしいです♪

J6_8J5_5そして先生の図案集からの作品や、新しい刺しゅうのキットなどが所狭しと並べられていて、私たち生徒も、それからお客様も、手に取って見て、選んで・・・と大忙しでした(笑)

こうして大がかりな展示会があると、作品作りもちょっと緊張しますが、これだけたくさんの物を一度に見る迫力と素晴らしさに、あらためて刺しゅうっていいなって思いました。

そして勉強になりました!

ご一緒した皆様、ありがとうございました♪
アトリエでレッスンを受けながらのお話とはまた違った会話もできて(笑)楽しい時間を過ごすことができました。

またレッスンでご一緒しましょう!

あっ、クリスマス展示会はまだ今週の土曜日までやっています。お時間が合いましたらどうぞいらしてくださいね~♪

2012年12月10日 (月)

ちと情報共有(^^ゞ

アトリエにいらしている方の中で、こちらを見てくださっている方もチラホラと増えてきていて、・・うれしいやら、恥ずかしいやら・・です(笑)
くだらない記事も多くて(^^ゞ申し訳ないですが、読んでくださってありがとうございます。

で、せっかくですので情報共有の場としても使えたらいいなっと思っています。

その第一歩ですが・・・

え~と、ご一緒している方のお知り合いがアトリエ付近にお住まいと言うことでランチに良いレストランを聞いてくださいました。

で、自分たちでの確認はまだなので、なんとも不確かで申し訳ないのですが、レストランを2つ!ご紹介です♪

ラ・チャウ http://www.laciau.com/

イタリアンレストランです。
こちらは先生もお使いになっていらして「おいしい!」とお墨付きいです。

倶楽湾(クラワン) http://www.kurawan.com/

中華レストランです。
こちらはまだ全く未知ですので、行ってみてからまたご紹介できたらと思います。

ではこれからも暖かい目で(笑)見守ってくださいね~♪^m^

2012年12月 9日 (日)

やっとです(^^ゞ

P1050362ハンカチ刺しゅうが終わりました。

結局・・・クマかよっ!(笑)

そして元の図案を縮小したんですが、思ったより細かくなってしまって(^^ゞ、うっう~ん、結構大変でした。

いや、でもこの布に1目クロスステッチをされている方がたくさんいるので、それに比べれば全然楽ちんでした(笑)はい、私の実力はこんなものですね、まだまだ精進しないとっ!

でもこれで皆さんと一緒に作品を並べられるのでそれはちょっと嬉しいです♪

ささ、アトリエジュドフィルのクリスマス展示会は明後日11日(火)からです。

先生もスタッフの方々も、それからお当番に来る生徒さんたちも皆、気さくで楽しい方たちばかりです!気になっているのよ~、と言う方はどうぞ気軽にお立ち寄りくださいね。

もし、一人で恥ずかしい…と言う方はご一緒いたしますので、お声をかけてくださいね。

と言う私もすっごく楽しみにしている一人です。
皆さんの素晴らしい作品を一挙に見るチャンスですからね!きっとみんなで一気にテンションが上がること間違いなし!ですね(笑)

2012年12月 7日 (金)

怖いです

先ほどの地震!

皆様大事ないでしょうか?!!

震源地はまた東北。たくさんの方が怖い思いを抱いていることと思います。

どうか、何事も起きませんように!

これ以上被害が大きくなりませんように・・

祈るばかりです

・・・東京は震度3?4?

結構長く揺れました。

一度怖い思いをした後は、その恐怖がちょっとしたきっかけでよみがえるのでしょう、手が震えて止まりません。

すみません、小心者です((+_+))

2012年12月 5日 (水)

もう一息

P1050359えっ、まだ?今頃??

って突っ込みが聞こえてきそうです(^^ゞ

クリスマス展示会用のハンカチです。

…やっと!ふちかがりのフォーサイドステッチが終わりました。これから余分をカットしていきます。

そして肝心のモチーフは全く手付かずです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ええ、当日にこっそり持ち込みますから・・・がんばりまっす♪

2012年12月 3日 (月)

レッスン 午後

昨日のブログの続きです(^^ゞ

P1050355P1050356午前中の刺しゅうのレッスン時間も終了しないうちにアトリエを飛び出して、カルトナージュのレッスンへ。

この日の課題はブロックメモ入れ(※アトリエプラージュのオリジナル作品です)

入れたいブロックメモの大きさによってサイズ出しをしておくことが宿題でした。

と言っても、おすすめの無印良品のブロックメモを購入しておいたので、アドバイス通りのサイズでカルトンをカットしておきました。

外側をスキバル、内側をペーパーですっきりと♪、サイズもぴったり(^O^)

午前、午後と楽しいレッスンをこなし、時計を見るとまだまだ行ける時間!(笑)

急きょベアショップへ連絡して、寄らしていただくことに!

そうなんです、大好きな作家さんお二人の二人展がやっていたんです。12月1日(土)、2日(日)の2日間だけだったので、早くっ早くっ!!と焦って伺いました。

もう終わってしまっているのでここで詳しくは書きませんが、とってもかわいいベアと作者であるお二人がニコニコと迎えてくださって、短い時間でしたけど、とっても幸せなひと時を過ごさせていただきました。

うふふ、お一人は村長さんもされていたので(笑)すれ違い通信でお部屋も拝見させていただいちゃって♪楽しい情報交換もさせていただき、さらにお得でした(笑)

はぁ~なが~~い1日でしたよ。体は疲れましたけど、充実した楽しい日となりました。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございましたぁ~(^O^)

2012年12月 2日 (日)

レッスン 午前

昨日の土曜日は無理やり予定をねじ込んだ?(笑)って日でした。

まずは午前中が刺しゅうのレッスン

午後はカルトナージュのレッスン

夕方にはベアショップへ・・・とハードな1日をこなしてきました(^^ゞ

P1050353P1050354

まずは刺しゅうのアトリエで完成させてきた製本。

オリーブの葉と実を刺してみたくて、ここ数回で何とか完成させていました。で、せっかくだから持ち歩くものに仕上げたくて来年のスケジュール帳にしました。

表と裏、少し違った図案となっています。

う~ん、きっと、すれて、汚れて・・・1年持つかどうかですが、気に入ったものを持つ楽しみは格別です♪

あとはクリスマス用のハンカチをチクチク・・・・と終わりませんでした~(^^ゞので、あと1週間?まだモチーフも決めていないし・・がんばりまっす。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »