« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ちょっと神様に・・・

Kaminari恒例の浅草は浅草寺へ一人でお参りしてきました。

…今年はちょっと感慨深く、お礼だったり、お願いだったり、なが~く手を合わせてきました。

さて、やっと落ち着きましたのでここらでカミングアウト。

去年の暮れ、12月26日に実の兄が「くも膜下出血」で倒れました。

かろうじて意識が残った状態で入院、24時間以内の手術、年末のお休み前で脳外科の先生方がフルにいた、などなどの幸運が重なって、先日無事に退院してきました。

今の時点での後遺症はないとの判断もいただいていますし、言葉、運動能力等にも損傷は見当たっていません。

と言っても記憶が少し飛んでいたり、まだまだいろいろと不都合があったり、これから先の仕事復帰等、不安だらけです。

でも、それもこれも命あってのモノだと、今はただ感謝の気持ちです。

私は兄、私、弟と3人兄弟。

よそから見ると気持ちが悪いくらい仲の良い兄弟だそうです(笑)
でもそれもそのはず、両親が自営で自宅で働いていたので、常に両親不在。
それも地震雷火事親父・・・をそのまま行っている父親なので(笑)、3人で寄り添って、かばいあって、たくさん話をして一緒に育ってきた・・と思っています。

ので今回の「兄がもしかしたら・・」は私と弟には強烈なショックでした。

手術の前、兄が小さな声で「お前と話ができるのはこれが最後になるかもな」と言われた時には本当に泣けました。

風邪をひいていた弟は病院に駆けつけられず、でもどうせ仕事は手につかないからと会社を休んで電話の前にへばりついていたようです。

術後もなかなか意識が戻らなかったり、戻った後もやや錯乱していたり・・まぁそれがこの病気の特徴のようですが、兄嫁が辛抱強く寄り添ってくれて、本当にありがたく思っています。

退院して、自宅療養中ですが、日々元気になってきているようなので、やっとこうしてカミングアウトする気持ちになりました。

うん、一言でもしゃべると泣いてしまいそうだったのでね(笑)

兄の入院中、うちの主人もちと入院、手術と重なって、いや、こちらは予定通りで外科的な全くたいしたことがないものだったんですが、会社へ行って2つの病院を駆けずり回って、夜へとへとになって帰宅して洗濯して、・・・の生活を少ししていたので、めいっぱいでした!

今日で忙しかった1月も終わり、今度はあわただしい2月です(笑)

少しでも楽しい春が迎えられるように、もうちょっとガンバリマス。

でもお願い、3月になったら遊ばせて~(笑)♪

2013年1月30日 (水)

ちょっと弱音・・

Totoro
え~と、え~と、プライベートでゴタゴタが続いています(^^ゞ

最後の〆は引っ越しです。

そうなんです、とっても近くへの引っ越しなんですが、引っ越しの作業や手続き等々、すべてやることに変わりはないので、大変です。

え~と、2月半ばに引っ越す予定ですので、あと2週間ちょっと?

日程が本決まりになったのが、3日前?なので、まだ何もできていませんよ(^^ゞ

いや、夜逃げじゃありませんよ(笑)

しかし・・・・慌ただしい!!

暮れから走りっぱなしです。

さすがに今年は夏のクマイベントをあきらめようかと思い始めています。

そこまで体と気持ちを持ちこたえさせる自信が全くありませんね~(^^ゞ

…弱音は吐きたくないって思うんですが、さすがにちょっと無理かも・・・

2013年1月27日 (日)

ジュール、修業中

Jour1
先日アトリエのワークショップで教わってきたジュールの最後の課題!

お花のようになる結びです。

・・・なかなか、テンションがつかめず試行錯誤中です。

案の定、最初の1つとは全く違うようになってきてしまっています(^^ゞ

あっ1つだけじゃなくて、次々違ってきてしまっているような気がします。

まぁでもこれはサンプラー!!ダメなものも、ダメだったサンプルの1つとして記念になるよね、きっと・・と言い訳中(笑)

でもね~、このくるくる巻く作業が結構楽しくなってきました。力加減で変化するところも楽しい♪

このあと、赤糸でクロスステッチ等を入れて完成なので、もちっとガンバリマス(^O^)

2013年1月22日 (火)

歯医者サン

Cusshion
タイトルとは全く関係ない写真(笑)

先日通りすがりのお店の店頭にあったものを衝動買い!

この子はとっても良い子で私の膝の上で毎日ゴロゴロしてくれます(笑)

PCの、ゲームの、刺しゅうの・・・すべてにおつきあいしてくれるんですよ~♪ 我が家の3匹目の猫として愛玩しています(はーと)

さて、タイトルのお話!

去年の暮れに、いけないって言われていたのにミルキーを噛んでいたら、当然のごとく、抜けました!詰め物が!!
緊急で目の前の歯医者さんに行ったところ、抜けたところを含め3か所も虫歯等、処置を必要としているところが発覚((+_+))

ただ今治療中です。

すでに抜けた詰め物の所はとっとと治療が終わって、その次の大きな虫歯も治療がおわって、たぶん最後となるであろう個所へ今日突入しました。

・・・・これが結構大物らしいです

もともと、子どもの頃にひどい虫歯にしてしまって、その1本はほとんど元の歯が残っていません。芯?になるように残してぐる~と、かぶす?刺す?様に偽物の歯がはいっていたんですが、その根っこが腐り始めていたようです(~_~)

でもね、神経もないから痛くなかったんですよ。不幸中の幸い?(笑)

で、今日は偽物を掘削してすべてはがしてから、なんだかイロイロやっていました。

その先生はだらだら治療をしないので、いつもは虫歯を掘って(長い時は30分以上もっ)型を取って次回に入れておしまい!ってさっさとした先生なんですが、今回だけは無理なようです。

また次回もなんだか治療があるそうです(*_*)

あ~虫歯で痛いのもいやですが、この仮の歯の違和感と、微妙なうずき!嫌ですね。

まぁ虫歯にする自分がいけないんですけどね(^^ゞ

とっとと直していただきましょう!!と言うわけで毎週の歯医者通いはもうしばらく続くようです。

2013年1月17日 (木)

モノグラム刺繍

P1050382
え~と、多分まるっと2年以上前に刺したモノグラム

形にしないまま放置しておりました(^^ゞ

ここの所、あちこち片付けているのでびっくりするものが出てきます(笑)

これもそのうちの1つ。

すっかり忘れていました。

刺繍を習い始めて、まだ己の未熟さも全く分からないまま憧れて始めたモノグラム刺しゅう。

これがえらく辛かったんですよ~(笑)

だってね~、ちっともきれいにできないんですもの。

・・・まぁだからと言って今がきれいにできるわけではないんですけどね(笑)

いや、かえって最初の頃の方が、丁寧に、先生のおっしゃることを一生懸命聞いてやっていたから、このころの方が良い作品かも(^^ゞ

P1050386P1050387と言うわけでやっとポーチに仕立てました。

内布は息子さんのチョイス。

聞いたら使うって言うので、とっとと息子の手元へと流れていきました。

あっそうそう、イニシャル一緒ですからね♪

バックの中の整理に使うんだそうです。最近の男子も持ち物が多いから大変なんですね(笑)



2013年1月15日 (火)

ちょこっとの幸せ

Kirei


小さかったり、可愛かったり

きれいだったり、おもしろかったり、

見たこともないものだったり・・

そんなものを探すのがとっても楽しいです♪

その中でもお菓子は食べてもおいしかったりするので特に要チェックしています(笑)

今回のこれもまずは見た目!(笑)

金平糖と、ゼリーと、ドーナツ型の焼き菓子。詰合せてもらっちゃいました♪

KameNagoya


いただいたもの2種!

亀のおめでたいおせんべいと

名古屋の小倉トースト風クッキー

見つけたり、いただいたりするとちょこっと幸せになれますよね♪

2013年1月14日 (月)

レッスンはじめ その2

Ekimae今日は東京も爆弾低気圧とやらで大雪!!

強風と雪、今はもうみぞれ?で大荒れでしたね!

そんな中、刺しゅうのアトリエでレッスンを受けてきました。

雪が降ると外は静かに感じられますよね

家の中にいる分には暖かいし(^^ゞ

ゆっくりと落ち着いて刺しゅうをするにはぴったり?(笑)でした。

さて、今年の初めってことで、新しいものに手を染めてきました。

Rira1
リラの花♪

年末に先生がサンプルを作られていたのを見て、ど~しても作ってみたくなりました。

でもサンプルとはちょっと違ったモチーフです。

なぜかって言うと、作るものを大きくしたからなんです(^^ゞ

今日は葉っぱを1枚、花をちょこっと刺してきました。

ハイ!また自宅作業がたくさんです!でも楽しそうで、ワクワクします~♪

2013年1月13日 (日)

新年初レッスン♪

P1050379ウカウカ、ボケボケしていても月日は流れていきますね~(^^ゞ

いやいや、しっかりしないとっ!

昨日は新年1回目のカルトナージュのレッスンを受けてきました。

アトリエプラージュオリジナルのキューブ型バック。

これ!どこも縫っていないんですよ!!

表はツイード、内側は黒のリネン、皮の持ち手、接着芯と糊とカシメでしっかり作られています。

P1050378先生はご自分でも愛用されていて、強度にも問題ないとっ!

底にもしっかり足がついていて、汚れ防止にもなりますね~。

デザイン、実用性、作り方等々、kako先生のマジックで、なぜ?と思いながらも、出来上がっていく!という、素晴らしいものです♪

季節がかわったら、素材を変えて作っていくのも楽しいですよね、きっと!と昨日も話しながら、皆さんと一緒に作ってきました(^O^)

そして昨日はもう1つ、うれしいことがっ。

P1050380_3
先生からのお年玉♪

あづま袋!をプレゼントしてくださいました。

多彩な色柄でたくさんの袋を縫ってくださって、私たちはキャーキャー言いながら(笑)好みの物を選ばせていただきましたっ。

縫うのは簡単よ、とおっしゃって構造を教えてくださいましたけど、やっぱり縫うのは大変ですよね、ありがとうございました。

さて、先生をはじめ、皆様、ありがとうございました、そして今年もよろしくお願いします♪

2013年1月11日 (金)

ちと不思議

Yoguru1Yoguru2すっかりご無沙汰しております。

あれやこれや、どいつもこいつも、にっちもさっちも・・

と言った感じの日常を過ごしております(笑)

そんな中で見つけた不思議な食べ物・・

いや、食べ物自体はごく普通の物なんですが、パッケージが裏切っています。

まるでマヨネーズですよね。

でも正解はヨーグルト!!

絞って容器に入れていただけばちゃんとしたおいしいヨーグルトなんですよ~(笑)

有楽町にある無印良品で見つけました。

でも考えてみれば理に適っているかも。スプーンや空気に触れないのでヨーグルト自体が変質?しないよね、きっと・・・とかいろいろ考えちゃいました(笑)





2013年1月 3日 (木)

おイヌさま~♪

Miyage1新年もあけて、毎年の恒例行事も無事こなし(^^ゞ明日から仕事の私です。

昨日は自分の実家へ行ったのですが、中学2年生になる姪っ子への手土産に

デパ地下で福袋を購入しました(*^^)v

小さいミニチュアダックスのぬいぐるみが入ったお菓子の詰め合わせ袋。

袋からお顔がのぞいている姿にノックアウト(笑)されてしまって

即断!!

今年もやっぱり動物モノには太刀打ちできませんね(^^ゞ

Miyage2中身もスヌーピーちゃんのクッキーとかモロモロおいしそうでしょ!

限定50個だったかな?!

結構お買い得だったかなっと♪

・・・姪っ子も、ちとムヅカシイお年頃に差し掛かっているんですが、大喜びしてくれたので、^m^おばちゃんの面目躍如でした。

あ~おもしろかったのは、兄嫁が一瞬本物の子犬を連れてきたと思ったらしく、ビビりまくりでしたね~(笑)

うん、本物の子犬だったら・・・もっと楽しかったかも~♪

2013年1月 1日 (火)

2013年です

P10503232013年、明けましておめでとうございま~す♪

今年が皆さんにとって、もちろん私にとっても(*^^)v 良い年となりますように!切にお祈りしま~す。

そして、至らない所だらけの私ですが、昨年同様!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »