« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

リラの花

Rira2 やっと刺しあがりました!

小さいお花がまとまっているので、そんなにボロ?が目立ちませんが、刺しすぎちゃった所が多々あって・・・う~~何度もほどこうと思ったのを、なんだかんだとそのまま続けてしまったんですよね(^^ゞ、でもやっぱりやり直せばよかったっ!とちょっと後悔しています。

葉の部分はたのし~くさせました♪。緑の濃淡がつやつやっとした感じに見えて、うれしいです(^O^)

で、次にイニシャルを刺していたんですが、こちらは先ほど全部ほどいてしまいました。と言ってもまだまだ最初の段階だったので、今ならまだ行けるっ!と思い、引きつれてしまっていた下地の部分をごっそりとほどきました。

この週末はちょっとゆっくり刺しゅうでも・・・多分できると思われるので、準備しとかないとね♪

2013年3月27日 (水)

寒の戻り?!

Nekoz タイトルの漢字はあってますでしょうか?(^^ゞ

すっかりまた冬に逆戻りでお猫たちもホットカーペットの上に戻ってきました。

寒いです!皆様も体調等崩されていませんか?!

さて、寒々しい桜の元、義理父の通夜、告別式、初七日と、すませてまいりました。

ご心配をおかけしました。

にぎやかなことの好きだった江戸っ子の義理父をにぎやかに送ろうと、義理母と頑張ったのですが、最後には皆で涙、涙でした。はい、先頭を切ったのは私です!(^^ゞ

まだ義理母は「現実感がない」と少しぼんやりしているので、心配ですが、前に進んで行かないと・・・と自分で自分を励ましておりました。

家族が減るってさみしいことですよね。

さて、私は火葬場の都合で日にちに余裕ができたため、昨日と一昨日は出勤して働いていました。ええ、高熱でお休みの人がいたり、通常より多い件数の仕事があったりと、ありえない忙しさのためガッツリ働いて長い残業までしましたよ。人間やろうと思えば、結構できるもんだと(笑)

クマ縫い、刺しゅう、森(ゲーム)・・やりたいことだらけなんですが、どんどん先延ばしになってます。明日からは通常出勤なので、やっぱりもうちょっとしてからですね(^^ゞ

さて、暮れから続いている私のゴタゴタはこれで最後・・・・かなぁ~

2013年3月24日 (日)

生存確認(笑)

Sakura13 ご心配をおかけしております<m(__)m>

私は元気です、主人はまいっていますが(^^ゞ

こんなことも、あんなことも、決めたり準備したり・・

誰もが一度は通る道!と思って、あまり気張らずに過ごしております。

打ち合わせで行ったお寺に満開の桜がありました。

春ですね~。

2013年3月22日 (金)

旅立ち・・

この数日で義理父の容態が急転!直滑降で転落でした。

そして今朝(3月21日)、この天気の良い春の日差しの中、

痛みや不具合のない世界へと旅立って行きました。

眠っているような、穏やかなお顔でした。

数日前にご自分より年上のいとこさんが先に逝っているそうなので

一人ではどこにも行けなかった方向音痴の義理父を待っていてくれることと思います。

安らかであられますように・・・

・・・とりあえず私は元気です!

動揺しながらも、あれやこれや、どいつもこいつもっ!と言いながら過ごしています(笑)

しばらくネット落ちしがちになりそうですが、すぐに通常復帰できると思いますので、またよろしくお願いします♪

2013年3月19日 (火)

尻尾の不思議

Riku5 今日は春を通り越して初夏のようなお天気でしたね~

朝早くに干した洗濯物は昼前にはすっかり乾いていました。のでもう一度洗濯しちゃいましたよ(^O^)

さて、陸(♂)ちゃんは「へそ天大の字」で寝るのが得意(笑)ですが、こうして丸々っと丸まって寝ていることもよくあります。でもってね、最近とっても気になるのが、こうして尻尾を自分の下にしまっておくこと。

後ろ脚や前足で抱えていることも多々あります。

尻尾って大事なものなのね、きっと(笑)

でも苦しくないのか?!ちょっと不思議です。

2013年3月18日 (月)

お疲れさま~

恵比寿でのベアイベントが終了しましたね~

出展者の皆様!お疲れ様でしたっ。
そしてたくさん餌付け(笑)していただきましたっ、ありがとうございました。

夏のコンベンションとは違ったアットホームな雰囲気?!を、私もこってり楽しんできましたっ♪また夏にお会いしましょう(笑)

Kanban_2 今回のイベントは本当にお手伝いだけで、2日間とも会場にはいましたけど、たいしたこともせず(笑)、ちょっとだけ接客をしたりはしましたけど、ほぼおしゃべりしてプラプラしてただけ・・・なんですけど、ガッツリ疲れた模様(^^ゞ

今日はヘロヘロ~でした。

ので会社帰りにフラフラしてたら、こんな看板が目に入って(笑)

・・・・

Chazuke 初鰹なめろうだし茶漬け!

いただいてきちゃいましたっ♪

だしをたっぷり張っていただいたお茶漬けはお腹にも心にもやさしかったです(^_-)

ささ、ベア作り!刺しゅう!またがんりまっす!!

2013年3月17日 (日)

恵比寿にて

Niko2 「ジャパンテディベアフェスティバル2013in東京」が開催中です♪

私もアイザックベルさんのブースでプラプラ遊んでおります(笑)

で、ご厚意で持って行っていただいていたこの子!(私はひそかに「ニコちゃん」と呼んでいたのですが^m^)

とっても良い方にもらわれていきましたっ!

いつもは割とシュタイフ系のはっきりしたお顔立ちの子をかわいがられているそうなんですが、ふと!この子と目があったそうで・・(^^ゞうちの子がどうもお呼び立てした模様(笑)

これも何かのご縁と?思っていただけたのでしょう?!きっと♪

お買い求め、ありがとうございました♪

何か不具合等ございましたら、どうぞお気兼ねなくお声かけくださいませ。

さて、昨日は初日とあって、熱気むんむん!!

お気に入りの子を探し求めていらっしゃる方たちの真剣さに心が打たれましたよ(*^。^*)作り手も、買い手も一生懸命!いいなぁ~、私もやっぱり早くベア作りを再開しようっと思ったり(笑)しました。

そして見知った顔、久しぶりに会う友人、楽しいおしゃべりと笑いで一日楽しく過ごしてきました。ええ、体はヘトヘトですけどね(^^ゞ

ささ、今日が最終日!私はまた一日遊んでおりますので、どうぞお声かけしてくださ~い♪

2013年3月14日 (木)

お知らせです~♪

Ebisu 「ジャパンテディベアフェスティバル2013in東京」
http://www.teddybear.co.jp/event/festa/2013t.html

場所: 恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール
     (JR恵比寿駅東口・日比谷線恵比寿駅1番出口)

期日: 2013年3月16日(土) 11:00~17:00
           17日(日) 10:00~16:00

今年も恵比寿の季節です(笑)

私は出展していませんが、2日とも遊びに?お手伝いに?行っています♪

こちらのフェスティバルは夏のコンベンションとはまた違った趣があって、違った楽しみが得られると思います!あっそう思っているのは私だけも(^^ゞ

どちらにしてもベアやウサギ、猫、犬などなど、てんこ盛りですので、ウキウキ、わくわくですよ~

素材もくじ引きもちょこっとしたお楽しみも、たくさんです!春の陽気に誘われて出てきてくださ~い。

え~私は主にアイザックベルさんのブース、アイザックベルガーデン(http://www.isaacbell.co.jp/bell-0520moto.html)でウロウロしていると思います(笑)

ハイ!ちっともクマ作りをしていないので、素敵な作家さんたちの作品を堪能して刺激を受けてこようかと思っています!

…とか何とか言っても、単純に、楽しみです~♪

2013年3月12日 (火)

情報提供♪

Mirira 今日は刺しゅうのレッスンでしたっ!

楽しい♪本当に楽しい時間をいつもいただいてきます。

皆さんのてんこ盛りな(笑)お話も、たくさんの情報も、もちろん刺しゅうの作品も、どれもこれも刺激的でしたっ。

ご一緒したみなさん、先生、ありがとうございました♪

私はまだリラの花が出来上がっていませんが、今日はこれが刺しあがった先の設計図?を練りこんできました。出来上がりが楽しみですよ~♪

さて、ちょっとお話が出たものの情報を載せておきます。
お役に立てれば幸いです(^O^)

まずは東京駅の地図。

http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html

先日ご紹介した北欧カフェは駅構内1Fの右やや上、「keiyo street」(やや濃いめ緑色の所)にあります。

それから今日購入したカンロのグミは駅構内地下1Fの地下中央通路を地図上では下の方へ行き丸の内地下中央口手前の「デリ・スイーツ・グロサリー」の所にあります。

どちらも地図上では小さくて見にくいので拡大するかプリントアウトすれば、たぶん大丈夫かと(^^ゞ

次は みやぎジョネット

みやぎ女性復興支援ネットワーク http://miyagi-jonet.blogspot.jp/

こちらは、女性が必要としていたり、女性らしくあるためにあると嬉しいモノや事を必要としている人へと支援していく・・といったようなネットワーク作りをされているサイトです。

私も布や裁縫道具、サブバックなど送らせていただいたことがあります。

昨日は震災の日・・・・だからではありませんが、こんな活動をされている方たちもいるってことで、良かったらのぞいてみてください。

ささ、今日もたくさんの課題を抱えて帰ってきましたので、来月までに全部?進めていきたいです~♪

2013年3月11日 (月)

ちょっとだけお知らせです

Hankyuu 阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて
2013年3月27日(水)~4月1日(月)

テディベア誕生111周年特別企画展覧会
「王女の愛したテディベア」が開催されるようです。

メーカーベアと作家ベアとともに出るようです。

ワークショックとかもあるようですね~

私はさすがに住まいが全く違うので行きませんが、コンテストベアも展示するようで、うちのちびっこが出張しています(笑)

お近くの方でお時間、興味がおありの方はどうぞ見にいらしてくださいね~♪

2013年3月10日 (日)

六角の箱

Rokkaku 昨日はカルトナージュのレッスンでした。

六角の箱

(こちらはアトリエプラージュのオリジナル作品です)

課題は正六角形を任意の大きさで書いて底辺としてカットしておくこと、

側面も任意の高さでカットしておくこと。

私は机周りに置くように、小さめにしてみました。

Rokkaku2 ペンとかハサミとか入れてみるとこんな感じ♪

春っぽい色の布を選んで作ってみたので

さわやか~、ですね(^O^)

角の作り方とか、勉強になりましたっ!

昨日のレッスンも笑い過ぎ!でしたけど(笑)、とっても楽しいレッスンでしたよ~

先生、皆さん、ありがとうございました。

・・・さて、私の春はやっぱりちょっと遠かったようで(^^ゞ

先週の半ばに義理の父が倒れ、手術へと。

幸い命に別状はなく、術後の回復も順調なようで、今日から一般病棟へと移れるようです。

体力のあるしっかりした義父ですが、今年で88歳!さすがにちょっと心配なお年頃です。

ので、私のバタバタはまだ続くようです(^^ゞ

2013年3月 6日 (水)

マトネコ

何のことやら全く分からないタイトル(笑)

Choko

Choko2_2Choko3  今年の自分用に購入したバレンタインのチョコでした♪

マトリョーシカネコの身長が9cmというチイサさ!。

キノコの紙袋に入っていました。

可愛くって、買わずにはいられませんでしたっ。

小さな幸せ~♪

2013年3月 4日 (月)

クマ話です(^^ゞ

Contest やっぱり今年も自分を追い込んでみることにっ!(笑)

夏のコンベンションの申し込み、お支払・・・と済ませてあります。

え~と、7月ですので、もうちょっと先ですが、これから徐々に告知をしてまいりますので、お時間がありましたら、どうぞ私の作ったクマと私に(笑)会いに来てくださいね。

新作へと少しジタバタし始めていますけど、いつもに比べてひどく出遅れた状態なので、いったいどうなるのかっ、とっても不安です。

またこちらで弱気、弱音、ダダ漏れになると思いますが、温かい目で(笑)見てやってください!

ささ、7月に向けて走り始めなくっちゃ!

2013年3月 3日 (日)

じゃばらのカード入れ

Jabara1 Jabara2

昨日はカルトナージュのレッスンでした。

本科の課題「じゃばらのカード入れ」(※アトリエプラージュのオリジナル作品です)を作りました。

外側に使った布はもう10年?くらい前に購入したモノ、ハイ、引っ越しで発掘したものの1つです(笑)

確かキルトショーで買ったんですよ~、当時はこうしたシックな大人柄にあこがれていたんでしょうか(笑)

大人な作品となりました。

昨日のレッスンは2月分の振り替えでした(^^ゞ引越し騒ぎで行かれなかった分ですね。

のでいつもとはがらりと違うメンバーの方たちとご一緒させていただきました(^O^)でもとっても楽しかったです♪

先生、皆さん、ありがとうございました。

ささ、来週は本来のレッスン日!日にちがないので早く準備しないとね(^^ゞ

2013年3月 2日 (土)

花の金曜日

そんな言葉はもう死語ですかね(^^ゞ

Beer すでに出遅れている?かとは思いますが(^^ゞ

フローズンビール!にすっかりはまっています。

写真ではわかりにくいですが、上の泡がフローズン、そうシャクシャクに凍った泡なんです~、もともとキンキンに冷えたビールが好きなので(^O^)、すっかり夢中です(笑)

今日は待ちに待った金曜日!会社の同僚とこのビールを飲みに繰り出しました。

ハイ!今社内がちょっとゴタゴタしてて、今日もすっごく嫌な気分で仕事を終えたので

「飲まずにやってられるかっ!」(笑)とクダを巻いてきました。

もうひと波乱?いやふた波乱くらいありそうな春です(^^ゞ

2013年3月 1日 (金)

カゴ三昧

Kago4 エコクラフト三昧な日々!

あれから職人さんの様に(笑)ひたすら編んでいました。

2日で2つ!同時進行させて編んでいたので効率よかった?かな。

でもやっぱり職人さんの様にはいかないのが手加減ですね、微妙に大きさが違っていますからね~(^^ゞ

そして色によって?編み心地がちがうんですよね、赤はとても柔らかくて成形するのに気をつけないと広がってしまいがちでした。

青と基本のベージュで編んだものはすごくカッチリ編みあがってくれてこの形にはぴったりでしたね。

ええ、勉強になりました(^O^)

Kago5 でもって棚の中に収めてみました。

カラフル~♪

そしてちゃんとぴったり!良かった♪

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »