« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

トラブル?

今自分で自分のブログを表示しようと思って開いてみても、うまく表示できませんでした!

ブログ管理の所へ探りに行ってみても、特に何も書いてないし・・表示できないのは私だけ?!

そうだったら良いのですが(^^ゞ

そうでない場合は、今この段階ではわかりませんので、ご迷惑をおかけしております<m(__)m>

Hobby show

Hobbyshow GWですね~
スタートは良いお天気に恵まれて、気持ち良いお出かけ日和でした。

私は友人とホビーショーへ♪
お目当ては特別展示の「華麗なるニードルアートの世界~DMC267年の歴史」展。  も~これが絶品でしたよ。

残念なことに、いや、当然っちゃ当然ですが、写真撮影は禁止でしたので、言葉でしかご紹介できませんが、「本当にこれ刺しゅう?」っていう、人の手が生み出したものとはとても思えない絶品の数々。

細かさ、繊細さ、色使い、素晴らしかったです。
人間ってすごいな~~とひたすら感嘆してきました。

それから昔の図案集のサンプルの中には刺してみたいって思うモチーフもたくさんあって、復刻してほしい!!と切に思ってきました。
刺繍友達と行ったので、二人でテンションが一気に上がりましたね(笑)

そのあとは会場をぐるぐるとさまよい歩き、気になるところをチェック。

冒頭写真は戦利品です。

はるキャンバス  これはシールになっているクロスステッチ用のキャンバスでお湯につけると溶けてなくなるようです。抜きキャンパスより便利かなと。

スティックのり  これは布用の仮止めのり。ぬると色が付きますが、乾くと白くなります。ぴったりと糊付けできる割には強力ではなく、洗えばすっきり落ちるそうです。塗った後も布が硬くなるようなことはないそうです。

チャコペン  これはいつも使っている水で消せるチャコペンの極細版。布に書いた時に滲みも少なそうでした。色も豊富にありましたよ~。

そして手に入れることができなかったのでチラシだけ(笑)いただいてきたのが

カリスマシャープペンシル マルチ
1本の中に3色(黒、白、ピンク)がはいっているので、どんな色の布にも1本で対応できる・・ってことですよね。

メーカーのおじさんとお話ししてきましたけど、人気で持ってきた在庫はすべて出払ってしまったとか!ユザワヤ、ハンズ等を探してください(笑)とのことでした。
あっ先ほどのスティックのりはこちらのカリスマペンのおじさんのお勧め商品でした(笑)説得されてためしに購入でした~。

ホビーショーはこの日が最終日で土曜日だってことで、すごい人でした。お子様連れの若いお母様たちや、もちろん昔の若いお母様たちもすごくたくさんいました。ワークショップもたくさんできるようになっていて、ずいぶん前とは様子が変わっていましたね。

人ごみに疲れましたけど(^^ゞ充実した一日を過ごしてきました。ええ、おしゃべりもたっぷりしたしね(笑)楽しかったです~~♪

2013年4月26日 (金)

まだ続く・・か・・

Amanatuおいしそうでしょ~♪

甘夏のケーキです!

おいしかったです~~^m^

これは息子へのお見舞い(笑)でした。

え~と、不幸?トラブル?は重なるときには重なるって・・・

本当に身に染みているここ半年弱ですが(^^ゞ今度は息子!

夜の8時くらいになって電話が鳴り、息子から

「頭打って、血が止まらないから、病院行きたい」って連絡。

はい?!!頭ですか??\(゜ロ\)(/ロ゜)/

旦那がちょうど帰宅して、まだお酒も飲んでいなかったので急きょ車で迎えに行くことに。

結局大学近くの救急で見てもらえることになり、5針縫うことに。

頭と言ってもおでこの髪の毛の生え際近くだったので、髪をそったりする事もなく、傷もぱっくり割れている割には浅い傷だったそうで、まぁ事なきを得ました!

ただ血管が1本切れていたそうで、血が止まらなかったようです。

いや、本当に一瞬肝が冷えましたっ!これ以上馬鹿になったら(笑)どうするんだか。

実は昼間は主人の母が入院したって(*_*)ことで、主人だけ夕方様子を見に行っていました。

原因のわからないめまいが止まらないとか・・・

多分ストレスですよね、きっと。

そちらも、これからどうするのか・・・まだまだ考えたり、やったりすることがありそうです。

う~~ん、順番から行ったら、そろそろ私?倒れる?ケガ?どっちかな~(笑)

って笑えるうちが・・・いいですね(^^ゞ

2013年4月24日 (水)

洋裁本

Hon 「Robe Rouge」(ロブルージュ) by 伊藤まさこ さん

お友達に教えていただいた洋裁本です。

すっきりかわいい大人服が作れる・・・って書いてある通り、

確かにデザインはシンプルで、あまり凝ったつくりの物はありません。

特に作りたいって思って、この本の購入の決め手となったデザインはボタンもファスナーもない、すっぽりかぶり型のブラウスです(^O^)

ボタン、ファスナー・・・必要だけど、作るときにはちょっと面倒くさいですもんね(^^ゞそれがないんだったら、作ってもいいかなっと思わせてくれました(笑)

あっもちろんデザインも気に入ったからですけどね。

と言うことで、さっそく昨日型紙をとって、布を裁ってみました。

でもそこで力が尽きてしまって(^^ゞ続きはまた今度ですね。

うまくできたら・・・ご紹介しま~す♪

2013年4月22日 (月)

ポーチ♪

Pochi1 Pochi2

前回のレッスンの時に画像だけで盛り上がった(笑)ランジェリーポーチ。

ご一緒した方と妄想を練り、とりあえず私風にですがアレンジしてサンプルを作ってみました(^O^)

この状態での大きさは約32cmx24cm

写真は表と裏?・・・1面と2面?(笑)

Pochi3 実は長いもので、2つ折りになっています。

ファスナーが2本ついていて、それぞれが独立しています。

画像で見たのには・・

それぞれに「使用前」と「使用後」と、フランス語?で書かれていたようです。

そそ、旅行用のランジェリーポーチだったんですね。

Pochi4 私は違う色のファスナーを使って識別?できるようにしてみました(笑)

図案はお師匠様のアンティークの図案からいただきました。

太陽と月?とか書いてあったかな、確かっ(^^ゞ

同じモチーフでアレンジが違っているものがあったので、活用させていただきました♪

縫製はすべてミシン。

パズルのようにあちこち縫って、裏返して、ひぱって、また押さえて・・とやるとできますよ(笑)

急いで、あちこち迷って、行き当たりばったりで作ったので、出来上がりはちょっと雑ですが、ちょ~楽しかった♪(笑)

次回レッスンに持っていきま~す♪

2013年4月21日 (日)

休日ブランチ♪

Branch 最近息子さんと私の間で流行っている(笑)ベーコンエッグパン!

フランパン1つとお皿1枚で済ませられるし、作るのも簡単!

息子に作り方を教えたら、一人でタッタカ作って食べてくれるので

とっても楽ちん♪

・・・前にこちらでご紹介したこともあったかな?とか思ったんだけど、まっいっか(笑)

Branch1と言うことで簡単に作り方をご紹介です(^O^)

まずは材料

食パン

ベーコン

Branch2バター

食パンは真ん中を包丁でくりぬいておきます。

フランパンにバターをおとし、火をつけます。

くりぬいたパンを置き、

真ん中には切ったベーコンを敷き詰めます。

Branch3

Branch4その上から卵を落とします。

さらにその上からくりぬいてとっておいたパンの真ん中の部分をのせて、少し押すようにしてふたをします。

フランパンにふたをして少し焼きます。

このあと、いい感じに焼き色がついたらひっくり返します。

その時にさらにバターを追加して裏面にもしっかり焼き色を付けた方がおいしいです。

好みの色に焼きあがったら出来上がりっ♪

お皿に移しておいしく召し上がれ~(^O^)

2013年4月18日 (木)

本日の1品♪

3shoku 3色柏餅♪

一口サイズのお団子が1枚の柏の葉にくるまっています。

中の餡は粒あん、こしあん、ミソあん。

やっぱり見た目のキュートさに引かれて即決購入(^O^)

うん、でも食べてもおいしかったので、満足です~♪

イロイロお味を試したいけど、体のこと考えるとって人向きですね(笑)

2013年4月17日 (水)

ただ今妄想中

Fasuna 昨日は刺しゅうのアトリエで1日楽しく過ごしてまいりました♪

ご一緒した皆様、ありがとうございました(^O^)

レッスン中に刺したのはほんの少しで終わってしまいましたけど(^^ゞ 口と頭はフル回転させてきました(笑)

ハイ、戦利品は写真手前のカーキ色のリネン。まさに好みの色(笑)!
これをどうするかって言うとポーチに!

実は一人の方が持ち込んだ本に載っていたポーチなんですが、写真だけでした。そそ、手芸の本ではなかったので。

持ち込まれた方が作ってみたいってことで持ってこられていたんですが、アッと言う間に皆食いついて(笑)あれよあれよと先生が形にする方針を立てて・・・・で、私も一口乗ることに♪そしてちょこっと違うようにしようと思っています。

どうなるのか、まずは試作品を作ってみようと、布を選んできました。とりあえず刺しゅうはしないで作ろうと思っていたんですが、あれこれ妄想している間にやっぱり刺しゅうもしたくなってきてしまって、大風呂敷が広がっている最中です(笑)

そんな場合じゃないのに・・・

いえ、そんな場合じゃないからあれこれやってみたい・・・って病気のようなものですね(^^ゞ

そそ、写真奥にある先日紹介したリラの花とクロスの鳥、こちらもだいぶ方向がはっきりしてきたので、途中までお仕立てできそうです。そちらも早くやりたい!

う~~ん、時間が欲しいです!!

2013年4月15日 (月)

出来た~(^O^)

Kurosu2 やっとモチーフが出来上がりましたよ~、1目のクロスステッチ。

クラシックなテイストがいい感じです~。

あっ先生のアドバイスで図案の一部は省略されていますけど(^^ゞ

クロスステッチは肩と目が一気にやられてしまいますが、何も考えずに一心不乱になれるので、やる気スイッチが入った時にはとても楽しいステッチです(笑)

特にこの細かさは今回ちょっとつらかったです(^^ゞ
ええ、目がね~、良く見えない日があって、数え間違いを何度もしちゃいましたよ。
でも出来上がりはやっぱり細かい方が好きなので、やめられませんね♪

さて、これですが、ポケットになる予定です。

^m^レッスンが楽しみです♪

2013年4月14日 (日)

靴箱タイプの箱

Kutuhako1 Kutuhako2

月に1度のカルトナージュのレッスンで靴箱タイプのオーソドックスなふた付きの箱を作りました。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

箱本体は自分の作りたい大きさを考えて作ることになっていたので、いつも使っているジップロックの袋がすっぽり入る大きさを割り出しました。

レッスンでは、その箱にぴったりのふたを作るための計算の仕方を教わりました。

カルトンの厚み、使う生地の厚み、かぶさるふたの深さ、等々を考慮して・・・作ります。

そしてふたを1枚の布でおおって作るやり方も教えていただきましたっ。

なるほどっ!!でしたよ♪

外側に使った布は鎌倉のスワニーで購入した刺しゅうがほどこしてある布。部分的に厚みがあるのでちょっと使いにくい所もありましたけど、柄がきれいに出る大きさの箱にすると楽しいですね(^O^)

この箱、クマの型紙整理に使おうと思って作りました。でもちょっとしたお道具を入れて棚に置いておいたりしてもいいなぁ~とか、思案中です(笑)

さて、昨日のレッスンも充実した楽しいものでしたっ♪皆さんが作られているものを見るのも楽しいし勉強になりますよね~。

先生がデザインしたipadminiケースも、そのうち作りたいっ!もちろんipadminiを買ってからね(笑)♪

2013年4月 9日 (火)

メガネ拭きクロス

Yosshiヨッシーのメガネ拭きクロスをいただきました~(^O^)♪

「クラブ・ニンテンドー」っていう、任天堂さんがやっているサイトがあるんですが、会員登録して任天堂のゲームなどについているポイントカード?を登録するとポイント数に応じてプレゼントがもらえます。

ここの所あまり欲しいものがなかったんですが、久しぶりにのぞいてみたらこれがあったので早速応募!2枚組だったので1枚は息子さんへ♪

何年か前にはDSを入れるポーチをもらったりしているので、結構お役立ちしています。

そだ!ポイント数が一気に高くなった時には特別プレゼントでゲーム用のハンドルが無料で送られてきたりしたっけ。

って、どんだけ貢献してるんだか(笑)

息子と私、二人分を登録しているから、たまるときには一気にたまります。まぁ最近はさすがに息子が大人になってきちゃって、ゲームを買う頻度が下がっていますけどね(^^ゞ

しかし、まんまと任天堂さんの策略にはまっている私ですね(笑)

2013年4月 7日 (日)

クロスステッチを♪

Kurosu ゲームでストレス解消したので、さっそく刺しゅうを♪

1目刺しのクロスステッチでまずは鳥さんを1羽。

図案は向かい合わせで2羽いるのでこれからもう1羽とそれから周りに装飾です。

・・実は一度鳥さんは失敗しました。先週半ばに刺していたんですが、どこかで数を間違えて(^^ゞ何とも不格好になってしまっていたんです。

はいっ!イラっとしている時にはやはり駄目だった、という言う悪い例でした。

ので地味~に黙々とほどいて、やり直ししたのですでに2羽目?(笑) 今度は大丈夫でした~♪

もちっと頑張ろうかと思っていたんですが、夜になるといくらライトをつけても厳しいので続きはまた明日?ですね。

2013年4月 6日 (土)

やさぐれてます

Hikkoshi3ds ちまたで噂されているアベノミクスのおかげなのでしょうか?

それとも新総裁のクロダさんのおかげなのでしょうか?

今週は死ぬほど仕事が忙しく、一人ヤサグレておりました(笑)

朝8時半から13時までトイレにも立てない、お水一口も飲めない…そんな状態でキーボードを早打ちして、一人でどれくらいの仕事をやったのか・・考えたくもありません(^^ゞ

当然仕事はそれだけではないので、入力が終わった後には書類の整理やら、あれやこれやが待っていて、4日間にわたり残業に次ぐ残業、おまけに昨日は帰り際に上の方からさらにお仕事を増やす提案をされて、拒否権なし!提案と言うよりほぼ命令・・いや、ありがたく働きますけどね。でもチト悔しくって昨日はこれ見よがしにさらに長く働いてきた大ばか者です(^^ゞ

と言うわけで、一人憂さ晴らしに3DSLLなんぞを買いました(笑)

あっそこの人!、なぜ?って突っ込みはなしですよ~(笑)

で、先ほど今までの3DSから新しい3DSLLにデータ等のお引越しをしていました。

それが、ちょ~カワイイ!!♪

ピグミンがワラワラと出てきてくれて、ちょっとずつ運んでくれました。

時間はかかりましたが、のんびり鑑賞して少し癒されました~(笑)

明日には「ルイージマンション2」が届く予定♪

↑こんなことばっかやってちゃ・・・だめなんですけどね~(^^ゞ

いや、仕事でやさぐれた状態で針を持ってもあまり良い結果が出ないのでね・・と言い訳中(笑)

2013年4月 3日 (水)

一日一針です~

T ホント、少しずつしか進んでいません(^^ゞ

でもやらないともっと進まないですもんね(笑)

と言うことでやっとイニシャル刺しゅうがほぼできました。

枠の下の部分に丸を刺すんですけど、色をどうするか!決めていなかった!!迷ってしまったので次回先生に相談です!

はぁ~しかしサテンステッチ!下手です(~_~)
出来上がりに「イラっ」とします。もっとたくさん刺せば上手になるんですよね、きっと。絶対数がまだまだ足りないのでしょう、更なる精進を!ガンバリマス。

でもとりあえずは楽しかった(笑)
出来上がっていくのを見るのはやっぱりうれしい♪ですからね~。

ささ、次もがんばりましょ~!

2013年4月 1日 (月)

クマはじめましたっ

320 やっとですよっ!!

下絵は3月中に書いていたんですけど、そこからが揚々と進めずにいました(^^ゞ

で、やっとパターンを起こして、試し縫いです。

ここからがまた長いんですよ~、自分で言うのもなんですが(笑)

今回は何度直すことになるかな~、でもね、かわいい子!作りたいのでがんばりまっす♪

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »