« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

夏のお知らせ

2013 今年もまたやってきます!私にとってはビックなイベント^m^

夏のクマ祭りです♪

今年は7月13日(土)と14日(日)の2日間。

有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。

全く準備が整っていませんが(^^ゞあと1か月ちょっと、ガンバリマスのでお時間と興味がおありの方はどうぞいらしてくださいね。

もちっときちんと告知等できるようになりましたら、招待券の募集とかかけますので、必要な方はどうぞお知らせください。

もちろん個人的にメールアドレス等ご存知の方はどんどん、遠慮なく申し付けてくださってもかまいませんよ~(笑)

え~と、やる気と根性とクマの女神様(笑)にすっかり見離されている私です!
でもね~、時間は止まってくれないので(^^ゞなんとか形になるように努力中です。
いったいどうなるか、予測がつきませんが、1つでも納得のいく子を連れて行けるように精進しますので、どうぞ温かい目で(笑)見守ってやってください。

さて、すっかり関東も梅雨入りして、夏はすぐそこですか?!
やばいですよ!体にたっぷり蓄えてしまったこの余分な脂肪!!薄着になる前にどこかではきだした~い(笑)

2013年5月27日 (月)

さ~て

Tochuu_2 そろそろ切羽詰まった時期となってきました!

夏のクマ祭りを目指して・・・だいぶ進んでいるはずだった製作は今年はまだゼロです(~_~)相当まずいことになっていますよ。

と言っても今までに作った子たちがいるので、連れて行く子はいるんですけどね。やっぱり新作を!と思ってはいるんですよ(^^ゞ

ということで、刺しゅうはここで封印です(*_*)夏が終わるまでは続きはやらないぞ~~!

と宣言しておきます・・・きっとやりたくなっちゃうけど・・

ということで、またこちらの更新もおろそかになりそうですけど、ボチボチ告知を含めてお知らせや途中経過もアップできればと思っています。

とにかくね!作らないと!!がんばりま~す♪

2013年5月26日 (日)

茶話会

Kashi 昨日は刺しゅうのアトリエでの茶話会でした。

自分の作品を持ち寄って見せっこするための会でした。そして完成品でも途中でも良いってことでしたので、はいっ!私は途中の物もしっかり持って伺いました♪

お菓子も豪華絢爛でしたけど、その作品がまた素晴らしいものばかりでしたよ~。

写真に撮るのは控えましたけど、しっかり目と記憶に焼き付けてきました!

普段なかなかお会いできない方の作られている作品を見るとても良い機会でした。
アトリエに伺うのは私なんかは月に1度なのでほぼお会いできない人ばかり(^^ゞっていうのもあって、お名前もわからないままで大変失礼いたしました。
でも本当に皆様素敵な方々だし、作れているものもその方の個性や趣味が反映されていて楽しいお話とともに伺うことができて、新たな刺激となりました。

がんばろ~自分!(笑)と励まされて、でもあまりにたくさんの刺激で(笑)クタクタになって帰宅しました。

お会いできた方、今回はお会いできなかった方、また素敵な作品を通してお近づきになれたらうれしいです。ありがとうございました。

今回ご一緒させていただいた方でそれはそれは素晴らしい白糸刺しゅうの品々をはじめクロスステッチや色糸刺しゅうのあれこれ・・・と作品数も仕上がりもその完成度の高さで群を抜いている方がいらっしゃいました。伺ったところレッスンを持たれていたりとやはりっ!でした。その方のブログを教えていただきましたのでこっそりご紹介です。

http://yaplog.jp/pf-hideko/

白糸刺しゅうをされた日傘を惜しげもなく使っていらして、その他にもたくさんの日常品に手仕事を取り入れて使っているしゃる素敵な方でした~(#^.^#)

2013年5月24日 (金)

メガネケース

Meganecase Meganecase2

すっかりご無沙汰しております(^^ゞ

どうにもこうにもやる気がどこかへ行ってしまっていて、ここまでトコトン何もやる気にならないのは久しぶりです(笑)

まっそんな時もあるさっ!ってことで(笑)またボチボチ進めていきます♪

で、久しぶりにまっとうにご紹介できるものを作りました~。

息子からリクエストのあったメガネケースです。

最近あの人もPCメガネを購入して持ち歩いているようなんですよ。ホント、最近の男子は持ち物が多いです!

で、今日は誕生日なので\(^o^)/間に合うように作ってみました♪今朝一番でプレゼントしたんですが、気に入ってくれた模様(笑)

ま~布も形も本人が希望したものですからね~。

しかし、このケースも作るのは4つ目?かな。その割には途中ゴタゴタしてしまって(笑)ちょっと失敗しちゃった(^^ゞでもさすがにワタシッたらごまかすのがすごく上手になっていました(爆)そんなとこばっかり上手になってちゃいけませんけどね(^^ゞ

ずいぶん前に作った自分用ももうボロボロなので、次は自分用に作ってもいいかなっと。そしてその時にはきちんとできるようにがんばってみよう!と、・・・いつになるかはわかりませんがっ(笑)

さて一気に夏のような気温の日が続いていますが、皆様体調等は大丈夫ですか~。私もですが、周りには風邪やアレルギーを起こしている人が何人かいます。
お体ご自愛くださいね~

2013年5月19日 (日)

はまってます(^^ゞ

Unnamed iphoneにおとして使っているアプリ Instagram(インスタグラム)

これが結構楽しくて♪ここ数日その使い方をあれこれ試したり、あちこちアクセスしたりと、すっかりはまっていました。

え~と、どんなものかって(^^ゞ簡単に言うと、写真をアップロードすると同じアプリを使っている世界中の人に見てもらえたり、他の人の写真を見ることができるっていうアプリです。

写真を少し加工できるようにもなっていて、その時々でアレンジしても楽しいですよ。

(^^ゞまぁ私はほぼ撮ったままですけどね(笑)

猫の写真を探したり、自分の趣味の世界、たとえば刺しゅうとかイラストとか、そんな風にくくって探しても、世界中の写真が見られるので、ちょっと感激しますよ♪

当然私は我が子(笑)!猫の写真が多数です!

どこかで私の写真を見かけたら「いいねっ」お願いします(笑)

そそ、さっそく刺しゅうのアトリエの方の写真を発見してフォローしちゃってます♪そうなんです、素敵な写真を撮っている方をフォローしていくこともできるので、ちょっとツイッター的?でもあるかな(#^.^#)

しばらくは画像ハンターとなりそうです(笑)

2013年5月15日 (水)

リラの花再び

Rira3 もう季節は移り替わってしまっていますが(^^ゞリラの花をもう1つ刺しました。そして多分あと1つくらい刺すようになるかなぁ~。

昨日は刺しゅうのアトリエレッスンでした。

私は今ソーイングケースを作っているのですが、もう少しリラの花を足すことにしました。これから組み立ててみて、たぶん空間があくと思うのでそこにも小さいものを足すようにしないと、きっとさみしく間抜けな感じになってしまうと思うんですよね~(~_~)

そいえば、リラの花をさすにあたって、先生にもう一度刺し方をご伝授願いました。いや、全く出来の悪い生徒で申し訳ないとは思うのですが、先生の手元をみるって本当に勉強になりますよね。自分でやるのとどうしてこう違うのかっ。こなしている回数の違いっていうのもあるかもしれませんが、やっぱり根本的に違うんじゃないかと思います!

何度も見て、刺して、練習して・・・いつかきれいに刺せるようになるんでしょうか・・・

ガンバリマスっ(笑)

さて、昨日もとても楽しいレッスンでしたよ~♪ご一緒した皆様、ありがとうございました。

薔薇の葉を刺している方がたくさんいて、私も参加したかったっ!でもこのタイミングで手をつけたら、またあちこちとっちらかってしまうので、あきらめました。夏が終わったら、秋の薔薇ってことで皆さんの素敵な作品を見ながら刺すようにします(笑)

2013年5月13日 (月)

母の日

Hahahana 今年は珍しく?(笑)母の日に合わせて自分の実家で集まることになったので、せっかくだからお花を贈ることにしました。

う~ん、写真だと色が暗くなってしまいました(^^ゞ実物はもっと豪華にきれいでしたよ~♪

お願いしたのは刺しゅうのアトリエで知り合ったお花の先生をやっていらっしゃるこちらの方です♪

Anglaise(アングレイズ) http://www.flower-anglaise.com/

ええ、自分の母だけに贈るわけにはいかないので(笑)主人の母にも贈りました。二人ともとっても喜んでくれて、娘?としての面目躍如です(^O^)

お花の種類も色もすべてお任せでお願いしちゃったんで(^^ゞご迷惑をおおかけしちゃったかも、ですが、お花!全くわからないので助かりました。ありがとうございました。

Hahanohi で、私には息子からこんなプレゼントがっ(笑)

ポッキーのスヌーピー限定パッケージ版

ツブツブ、ぽきぽき(笑)でおいしくいただいちゃいましたっ♪

2013年5月12日 (日)

引出しレッスン

Hikidashi1 Hikidashi3

昨日はカルトナージュのレッスンでした。

今回の課題は引出し!

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

まずは作りたい大きさを考えて外側を作っておくのが宿題でした。そのあとレッスンにてその箱にぴったり合う引き出しを作図して作っていきます。

で、私はずいぶん前に作ったプチパニエ(http://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-317a.html)を重ねておけるように作ることにしました。

Hikidashi2 重ねてみるとこんな感じ(^O^)♪

布使いをちっと迷ったんですが、引出正面の柄合わせと、箱本体のトップにクマ柄を持ってきて、一応正解かなっと自画自賛中です。

まぁ・・ぶっちゃけ、布が足りなかった(^^ゞと言うのが本音ですけどね(笑)

引出し課題は次回にも続きます。次は仕切りのある引出しとなるんですが、このシリーズで作ってさらにシステム化?(笑)を目指してみます。

さて昨日は結構な雨でしたね~。でも暗い雨とは別世界の楽しいレッスンでした。

ご一緒したみなさん、先生、ありがとうございました♪(^O^)

2013年5月11日 (土)

おまけ♪

Ame1 先日東京駅大丸に買い物に立ち寄ったら

催事場でワコールのバーゲンがやっていたので寄ってみました。

イロイロ見て、ちょっと(笑)買ってきたんですが、

指定の物を3枚以上?だったかな、買うといただけるらしいのが

この飴!

パパブブレのコラボ?飴でした。

Ame2ワコール…ということで、ブラとパンティ(笑)

パンティの方はほんのりレモン?

ブラの方はほんのりベリー系?

のお味でした。

やるなぁ~、カワイイジャン♪(^O^)

2013年5月 8日 (水)

どんな山?(笑)

49nichi なんだかすごく日にちがたったような気がするんですが・・

義理父が亡くなって、四十九日の法要と納骨をすませてきました。

なんとなくですが、少し落ち着きました(^^ゞ

まだ後処理が少し残っているんですけど、大きなヤマは超えた!って感じです(笑)

ここからは自分の山に向かって走らなくっちゃ・・・夏のクマイベント!

そうだよ、クマ作らなくっちゃ!

なんか小物も考えたいし・・

でも~、できるのか?!とっても不安です(^^ゞ

2013年5月 3日 (金)

GW後半ですね

あっという間に5月!!GWも後半ですよ!

私はチト疲れて、というか、気が抜けて(^^ゞぼーとした日々を過ごしていました。ヤル気とか出すのがムヅカシイ時もあるんですよね。

あっそれでも1週間が過ぎて、息子の抜糸に行ってきました。

抜糸と言ってもホチキス?だったので専用のはさみのような器具で針をとっただけなので5分で終了(笑)傷跡も残ってはいますが、今の段階ではケロイドになるようでもないのであとは月日が解決してくれるでしょう、とのこと。

良かったです(^O^)ご心配をおかけしました<m(__)m>

というわけで昨日は久しぶりに朝から半日以上息子と一緒でした。

朝一で病院に行き、そのあとブラブラ買い物へ。

Supakichi 吉祥寺の生パスタのお店「スパ吉」でランチをしたりしていました。

このお店は知らずに行き当たって、行列ができていたので、のぞいてみて、おいしそうだったのでチャレンジしてみました。

帰宅した後調べたらそこそこ有名なお店だったようですね。

私が頼んだのはお店一押しの「ミートソース」。

こってりとした味なんですが、少し和風で、生パスタのもちもちした食感とマッチして、おいしかったです。

息子が頼んだのは「揚げナスと鳥の味噌和え」

これはね、ラーメンの様でした(笑) つけ麺の味噌味って感じでしたね、おいしかったですけど。

さて、家族はそれぞれ予定があって出かけているので、もう少しのんびりします~♪

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »