« 刺しゅうスタート(*^。^*) | トップページ | もうちょっと »

2013年7月27日 (土)

1dayレッスン

Kora1今日はNHKカルチャーで1回単発のレッスンを受けてきました。

「イラストの描き方と刺しゅう図案の作り方」 川畑杏奈先生
(先生のHP http://sky.geocities.jp/annas_ocha/MAIN.html

先生の著書「手帳とコラージュを彩るイラストかきかた帖」をベースにしたレッスンでした。

まずは先生独自のやり方です、とお断りがあって始まりました。

刺しゅう図案としてイラストを描くときの構図のとり方や、考え方、実際に先生がどうやっているかのお話。

配色について。

それから、著書の中にのっている作品の現物を持ってきてくださっていて、じっくり手に取って見ることができました。

Kora2Kora3
それらを踏まえて(笑)

サマーカードをコラージュで作りました。

先生が用意してくださった素材から使えそうなものをピックアップ。

メインは先生プロデュースの刺しゅうのワッペン(^O^)私は鳥さんを選びましたけど、白雪姫などの物語のモチーフもあってカワイイものばかりでした。

切ったり、貼ったりして自分流に♪

Kora4色とか、自分の好みがはっきり出ていますよね~(笑)

皆さんの作品とご一緒に♪

どれも個性的で素敵でした~。

川畑先生のモチーフはどれもカワイイ、シンプルなものが多く、図案集も1冊持っています。・・・まだ刺したことはないんですけどね(^^ゞ。

はい、近いうちにチャレンジしてみます!♪。

Toracafe

で、帰りに トラヤカフェで一人お茶してきました(^O^)
http://www.toraya-cafe.co.jp/shopinfo/

ここは和菓子の虎屋さんのカフェだけあって、和テイストの洋菓子がとってもおしゃれでした。

私がいただいたのは、夏限定の白あんオレンジケーキ、オレンジヨーグルトアイス添え♪

さっぱりとした甘さでとってもおいしくいただいてきました♪

« 刺しゅうスタート(*^。^*) | トップページ | もうちょっと »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/52633110

この記事へのトラックバック一覧です: 1dayレッスン:

« 刺しゅうスタート(*^。^*) | トップページ | もうちょっと »