« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

もうちょっと

Case1大ぶりのソーイングケース・・

リラの花を刺したい一心で始めた大物です。

ちょっと欲張りすぎちゃって・・・

今収集がつかない状態(笑)

これは表のふた部分

Case2_21つ開くと

なんちゃってリラの花を連続模様にして刺してみました。

ちょっと?いや、かなりいい加減(^^ゞ

でもここがさみしくて何か!欲しかったんですよ。

ファスナー口が見えますね~(^O^)

Case3

全部開くとこんな感じに・・・

ってまだ完成じゃないんです。

置いてあるだけの物も(^^ゞ

刺しゅう枠入れ、はさみ入れ、針刺しは完成。

あとは刺しゅう糸かけを縫いつけて

そして、できたらリッパー入れを作りたい!

イロイロ考えた割には、ちょっとバランスが悪かったかな~(^^ゞ

もうちょっと頑張ります。

2013年7月27日 (土)

1dayレッスン

Kora1今日はNHKカルチャーで1回単発のレッスンを受けてきました。

「イラストの描き方と刺しゅう図案の作り方」 川畑杏奈先生
(先生のHP http://sky.geocities.jp/annas_ocha/MAIN.html

先生の著書「手帳とコラージュを彩るイラストかきかた帖」をベースにしたレッスンでした。

まずは先生独自のやり方です、とお断りがあって始まりました。

刺しゅう図案としてイラストを描くときの構図のとり方や、考え方、実際に先生がどうやっているかのお話。

配色について。

それから、著書の中にのっている作品の現物を持ってきてくださっていて、じっくり手に取って見ることができました。

Kora2Kora3
それらを踏まえて(笑)

サマーカードをコラージュで作りました。

先生が用意してくださった素材から使えそうなものをピックアップ。

メインは先生プロデュースの刺しゅうのワッペン(^O^)私は鳥さんを選びましたけど、白雪姫などの物語のモチーフもあってカワイイものばかりでした。

切ったり、貼ったりして自分流に♪

Kora4色とか、自分の好みがはっきり出ていますよね~(笑)

皆さんの作品とご一緒に♪

どれも個性的で素敵でした~。

川畑先生のモチーフはどれもカワイイ、シンプルなものが多く、図案集も1冊持っています。・・・まだ刺したことはないんですけどね(^^ゞ。

はい、近いうちにチャレンジしてみます!♪。

Toracafe

で、帰りに トラヤカフェで一人お茶してきました(^O^)
http://www.toraya-cafe.co.jp/shopinfo/

ここは和菓子の虎屋さんのカフェだけあって、和テイストの洋菓子がとってもおしゃれでした。

私がいただいたのは、夏限定の白あんオレンジケーキ、オレンジヨーグルトアイス添え♪

さっぱりとした甘さでとってもおいしくいただいてきました♪

2013年7月25日 (木)

刺しゅうスタート(*^。^*)

Rira5なんちゃって~リラですが(^^ゞやっと少し進めることができました。

花の部分ができてくると、華やかになって気持ちも上がります。

…その割にはあとちょっとで完成なのに集中力が切れてしまって今日はここまでに(^^ゞ。

これ!春先から作っている裁縫道具入れになります。

まだ針刺し、はさみ入れをどうするか決めていないので、トータルでの完成はもうちょっと時間がかかりそうなんです。
でも早く仕上げて、次の物にとりかかりたくって・・・

というのも、今回はきっちり仕上げてから次に行こう!って決めたので(^^ゞ自分の中でもんどりうっております(笑)

いやいや、頑張るよ!自分!!きっとできるはずさ~ヽ(^。^)ノ

2013年7月23日 (火)

アトリエにて

Atorie
刺繍のアトリエで夏のオープンショップがありましたので、うちの仔を連れて(笑)私も行ってきました(^O^)

実はこの子が着ているお洋服はアトリエに有った端切れをいただいて作ったもの!スカートのすその始末もその場で教わって仕上げたので、遅まきながら、こんな風になりました~、ご報告もかねて連れて行きました。

アトリエは光がいっぱい入るので、うちの仔もいつもよりきれいに撮れているような気がします♪

オープンショップには先生の素敵な作品がずらり!と飾ってあって、見て楽しい、そしてそれから妄想するのもさらに楽しい空間となっていました。

Get刺繍のキットになっているものや、布を組み合わせたもの、図案と刺しゅう糸・・・などなど、どれを見ても欲しくなってしまって困りました~

でもってごっそりお買い上げしてきちゃいました~ヽ(^。^)ノ

ちょっと大柄の布も手に入れたので、カルトナージュに使うか、何かファブリックとして使うか、楽しい悩みが増えました。

久しぶりのアトリエですが、オープンショップだったのであまり見知った顔にはお会いできないかなと思っていたんですが、思ったよりたくさんの方に会えて、うれしかったです♪短いけれど楽しいひと時でしたっ、ありがとうございました。

ささ、これからはなるたけ見ないようにしまっておいた刺しかけの物や図案もまた引っ張りだしてガンバリマス!・・・・まずは刺しかけを・・・(笑)

今はまだ暑いですけど冬の作品展(?)に向けて頑張らないといけない?よね(*^。^*)

2013年7月22日 (月)

ご報告

12cmkao
すっかり遅くなりましたが、ちっとだけクマ祭りのご報告です(^^ゞ

今年も真夏の暑い2日間でしたが、去年よりも多い来場者だったようで、会場内は一時身動きもとれないほどの人出でした。

本当にありがたいことです(^O^)

Foram3_3入り口には等身大?のこんな大きなクマたちがお出迎えでしたっ。

初日は自分のお気に入りの子をゲットするためにお客様も真剣そのもの!丁寧に見てくださる方がたくさんで、もちろん私も真剣に対応です!

お互い好き者同士(笑)時にはマニアックな話も出て楽しいひと時です。

友人も来てくれて\(^o^)/さみしい思いをすることもない幸せな2日間となりました。

今回お隣になった作家さんは作品もご本人もかわいらしい方でとても楽しかったです。クマ作りの話のほかに、家族の事、子どもの事で大盛り上がりさせていただきました(笑)。お世話になり、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

Fuerutoさて、今回の戦利品♪です。

工房ミュウさんのフエルトニーディングのマスコット。

体長3cmの小ささでこの出来具合!カワイイし、完成度高しっです。

1つはお手伝いしてくれた息子へのお土産にしました(^O^)

他にも、キタ○マ先生のカワイイアヒルちゃんも購入しました~^m^お宝ですよっ♪

あとは材料を少し仕入れてきました。一応作家ですから(笑)

Kinme1

それから、たくさん差し入れをいただきましたぁ~(^O^)

皆さん本当にありがとうございました。

身も(笑)心もしっかり潤いましたっ!!

で、いきなり魚の開きの写真ですが・・・

正体は・・

Kinme2Kinme3


ペンケース?ポーチ?のようです。

去年に引き続き尾頭付きの差し入れでした(笑)

ありがと~ね~~♪

今年も終わってみれば・・・反省は山盛り、楽しかった思い出は特盛です。

準備中は「来年はやめる!」と思うことしばしばなんですけど、この楽しさがあるからやめられないんですよね(^^ゞ

でもやっぱりもうちょっと、手際よく?計画的に?早い段階で?準備できるようにしなくちゃいけませんね(~_~)。・・・・そして来年まで覚えておくようにしないとね(笑)

さて、今回もご縁のあった方々には心よりの感謝をお送りさせてください。
ありがとうございました~♪(^O^)

2013年7月21日 (日)

てへっヽ(^。^)ノ

すっかり放置しております~

クマ祭りが終わった後・・2日ほど寝込んでいました~(^^ゞ

いやそれほどひどい状態だったわけではないんですけど、体が起き上がらないっていうんですか?!何やってもうつろで(笑)体と頭と心がバラバラな感じでしたね~

虚脱状態?(^^ゞ

でもそのあと仕事には何とか行っていたんですけど、妙な失敗ばかりして(~_~)危険でしたっ!

のでしばらく自分甘やかし放題(笑)にしていました。

え~、この1週間でやったことは(仕事以外で)・・

Leatherずいぶん前から購入していたレザーのレッスンキット!フェリ○モの1年間、月1で届くレッスンです。

ずっと放置でしたので、それを一気に(笑)いくつも仕上げていました。

楽しかった~、写真に撮る前に息子や旦那に渡しちゃったので、今手元にあるのはこれくらい。あと3回分を残すだけとなりました。

でももう次の1年分も購入してたりするので(^^ゞまだまだ続くよ~(笑)

それから、本を4冊読み切りました!活字欲も大満足(笑)

ささ、やっと何とか普通の日常が戻りつつあるので、私も本当に復活しなくちゃ。

上記以外にもまだご報告があるので、また次回!アップしま~す。

2013年7月15日 (月)

ありがとうございましたぁ

P1050321夏のテディベアのお祭りが無事終了いたしました。

たくさんの方々に応援されて2日間を楽しくすごすことができました。

本当にありがとうございました<m(__)m>

昨日は疲れ果てて、ホッとしたっていうのもあったんだと思いますが、

何もかも放り出して(笑)とっとと眠ってしまいました(^^ゞ

2日間の事はもうちょっと詳しくレポートできたらとは思いますが、

まずは大きなお礼と感謝を申し上げます。

ありがとうございましたぁ~(^O^)♪

2013年7月13日 (土)

はじまりましたっ

2013maturi 今年も無事に始まりました、クマ祭り!

おかげさまでたくさんの方にご来場いただけているようで、初日の今日は大変なにぎわいでした。

いつもの顔、初の顔、お久しぶりの顔、お友達の顔、業者さんの顔

そして笑顔、笑顔、笑顔・・・

充実した1日となりました。

お買い求めくださった方、手に取ってくださった方、お声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。

このご縁がまた続きますように・・

12cm2

さて、最後の最後、ギリギリに仕上がった12cmの子です。

こちらでご紹介する余裕もないまま連れて行って、

なんと朝一番でお買い求めいただきました。

うれしいっ♪でもさみしいっ(笑)

いや、でも本当にうれしいっ。かわいいって思ってくださる方の元に行ってくれることほど作者冥利に尽きることはありませんからっ。

ありがとうございました。

ささ、明日もありますよ~

明日は今日ほど人も来ませんし、のんびり、まったりのはずです。

私もお買い物ですわっ(笑)

明日もお待ち申し上げております♪

お待ちしております♪

Bear4 さて、とうとうコンベンション当日となりました。

・・・今回は新作が少なくて・・・

ってほぼ無いも等しいのですが(^^ゞ

どうぞダメな私に暖かいお声かけをよろしくお願いします(笑)

寝ていないので・・多分ぼんやりしているか、ナチュラルハイになっているか、

どちらかじゃないかと思います。

では、多くの方にお会いして、たくさんお話して、クマいっぱい見て(笑)

楽しくすごせるのを楽しみにしています。

お待ち申し上げております♪

2013年7月12日 (金)

雑貨です

Hako3 Hako4

毎日暑いです!!皆様お体大事ないでしょうか?

何とも殺人的な猛暑!異常です!!

さて、明日はコンベンションも本番!

全く準備は大丈夫ではありません!!(笑)

まっでも出来上がっている箱2種をご紹介。

Hako5 Hako6

今回は同じ箱を2つご用意しました。

ブック型にマグネホックをつけるためのフラップ?を追加。しっかり閉まるので持ち運びにも適しています。

大きさは約15x12x6cm

ふた上部にのみキルト綿をいれてふっくらさせています。

布は2つ全く違うものを使用。どちらもワタシの趣味丸出し(笑)です。

はい!売れ残ること想定で自分で使う気満々です←ヲイヲイヽ(^。^)ノ

Machibari3 そしてマチ針。

今年もペットボトルのキャップを使って針山にしました。

(キャップは煮沸消毒してから使用しています)

外側の柄は2種類。針を刺す部分の布は1種類なんですが、柄の出方がいろいろです。

マチ針は6本刺さっています。組合せもいくつか違っていますので、イロイロ吟味してください(笑)

さて、今日1日を有効に使って最後の仕上げに走ります!

2013年7月 9日 (火)

チャリティーへ

Shirokuma毎日暑いですね~、皆様体調等、大丈夫ですか?!

さて、コンベンションで行われるチャリティーラッフル?に出すためのクマが仕上がりました。

ギリギリでしたね~(^^ゞ

身長13cmのいつもの子ですが、あちこち手を加えてバージョンアップさせてみました(笑)

ちょこっとした飾りをつけてあげて、出品です!

チャリティーラッフルは5枚つづりのシートを1000円で買い(一人何枚でも購入可能)、出品されている気に入ったベアのNo.を書いて投票するそうです。5枚それぞれに違うNo.を書いても同じものでもOKらしいです。

2日目の午後に抽選で欲しいベアが当たるかも!

・・・ワタシのなどは(^^ゞ競争率が低いので(笑)当たりやすいですよ~きっと(^^ゞ

まっ何はともあれ完成してよかった!!

2013年7月 5日 (金)

カンカン♪

Can1 Can2

先日の刺しゅうした布を使って

カンカン作りましたぁ~\(^o^)/

今回はクッキーの入っていた缶で大きさはちょっと小ぶり、

でも深さがあるのでちょっと良い感じですよ♪

(しっかり洗浄して乾燥させてから作成しています)

Can4_2 Can3_2

  外側は茶色をベースにした布やテープで飾りました。

内側はお約束の動物柄

クマとウサギですね~♪

コンベンションにて販売しま~す。

しかし、カンカン!久しぶりに作ったんですけど、楽しかった~(笑)また良い缶があったらとっておかなくっちゃ♪

2013年7月 3日 (水)

右側がっ

Bear3 Bear2

また一人できました~♪

長い道のりでしたよ(笑)

え~と身長23cm、手足のバランスを崩してみました。

お腹はちょっと太めなんですが、中身を少なめにしてグズグズにしてあります。のでちょっとうつむき加減になりますね~。

これから何かお洋服を考えます♪楽しくも苦悩する時間ですね(笑)

さて、タイトルの「右側がっ」はベアじゃなくって私の体の事です(^^ゞ

今日、会社で仕事中に左側から椅子と人がぶつかってきて、右側にあった机にぶつかって止まりました(^^ゞこれって交通事故?(笑)

こういう時って変に体に力を入れて止めたり、つかまったりしているんですよね。時間がたつとともに、どんどん右側が痛く?違和感?が出てきています。右手はしびれるまではいかないけれど、キーボードを打っていると震える感じがします。

明日、整体に予約を入れてあるけど、1晩たったらどうなるかな~。そしてまだ縫ったり、綿つめたり、切ったり張ったり・・・と作業するんだけどなぁ~と、ちと不安ですわ(*_*)

2013年7月 1日 (月)

刺繍2枚!

Shishu1 Shishu2

わ~、すっごいほったらかしにしておりましたが、生きております(笑)

パート先でのお仕事が立て込んでいて、肉体的にもですが、精神的にものすごく疲弊しています(^^ゞ
何よりも残業やら、公休日の出勤やらで拘束時間が長くなっているのがこんなに負担になるとは!

年です!!((+_+))(笑)

さて、この週末は刺しゅうに明け暮れていました\(^o^)/そして、ちっさいのが2枚!あがりました♪

え~と刺しゅう枠と同じくらいの円の中に入る大きさですね。

で、写真からわかる人はわかると思いますが(^^ゞリメイク缶にするつもりで~す(^O^)
そしてコンベンションに持っていきま~す。

はいっ!クマ作りは大きなスランプの渦の中でグルグルしております。ので雑貨作りで(笑)自分の気持ちをごまかしているって感じですかね(^^ゞ

それでもあと2週間!あがいてみますす!♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »