« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

下手…の証拠

Sあ~~ここ数日の苦悩がここにあります!

サンプラーの中央にドンと鎮座しているインシャル「S」

これをサテンステッチとサブレで刺していたんですが・・・

下手です、まったくひどい刺しあがりです。

も~~自分で刺している途中から逃げ出したかった(^^ゞ

サテンステッチは本当に苦手です。

絶対的な練習量も足りないんでしょうけど、このステッチに関しては才能?のなさをひしひしと感じます。それとも性格に合わない?(笑)

苦手だからと思って練習するんですが、途中であまりのひどさに手が止まってしまって、なかなか進まないんですよね~。どうしたもんだか。

もう1つ、刺しかけの物があるんですが、そちらはぐるぐると果てしなくチェーンステッチなんですが、そっちはね~、すごく楽しいからサクサク進むんですよ。

その差が出来具合の差にもなるかな~

は~精進精進(笑)

2013年8月26日 (月)

もみじまんじゅう 進化版?

Dokodemo職場の同僚に広島のお土産にいただきました。

どこでもドア・・・じゃなく

どこで「も」みじ!

ドラえもんとドラミちゃんバージョンがあって

みんなでかわいいぃ~と仕事中なのに写真をパチリ(笑)

中身はレモンアン、さわやか~なお味で、おいしかったです♪

で、食べ終わってみたら・・

Dokodemo2
受け皿になっていたトレイもドラえもん!

芸の細かさに感服いたしました(^O^)


2013年8月24日 (土)

久々の女子会

Kintame1すっかりこちらを放置しております(^^ゞ

みなさん、お暑い中お元気ですか?

私は微妙に喘息気味だったりしながらも、元気です。

今ちまたは夏休み真っただ中なので、仕事仲間でもお休みを取る方も多く、仕事量は多くないものの、一人にかかる負担がちょっと多めとなっていて、毎日出勤して、あたふたと働いております(笑)

そんな中、同世代の友達と女子会に行ってきました。3か月ぶりでしたよ~。

Kintame2東京駅大丸のレストラン街にある京都金為のお店へ行ってきました。

まずはお突出しのぶぶ漬け(冒頭写真)。

選んだのはこちらのぶぶ漬けセット。

7種類のお漬物、鮭の粕漬け、小鉢(切り干し大根)、汲み上げ湯葉、ご飯とデザートのわらび餅。

教えていただいた作法は・・

最初は白いご飯のまま、お魚とおしんこをいただき、中盤以降好みでお茶漬けにすると更においしい、とのことでした。

Kintame3ので、お茶漬け~~

ちりめん梅干しふりかけもついていたので、さらさらっとお茶漬けにして、おいしくいただいちゃいました~。

ええ、チラッと塩分過剰?とか心配になりますが(^^ゞ

ぱりぱり、しゃきしゃきのぶぶ漬けは本当においしくって、ご飯が進みますね(笑)

でも余分な脂は全くはいっていないので、あっさりで、夏ご飯としてもおすすめですね。

Tokyonight食後は場所をかえて、やっぱり大丸の中、11階のラウンジでお茶してきました。

ガラス越しに見える東京駅付近。きれいでした。

女子力?おばさんパワー?(笑)アップしてきましたっ。


2013年8月16日 (金)

お宝ですぜぃヽ(^。^)ノ

Mochihan1Mochihan2
iphoneで楽しんでいる写真みせっこ(笑)アプリで知り合った消しゴムハンコ作家さんにオーダーしてあった消しゴムハンコが出来上がってきました~♪

ちょ~かわいい(*^。^*)

テディベア用のロゴとクマ、ロゴと猫、の2種類をお願いしていました。デザインからすべてお任せしちゃってましたが、文句なしのかわいさに仕上げてくださいました。

うれしいです~、お宝です~

作者さんは・・もちこさん♪

もちこのはんこ (http://ameblo.jp/mochicoo/) 

こまか~い所まできれいに掘ってあります。そしてデザインも文字もとてもかわいくって、あれもこれもほしくなってしまいますよ~。

北海道にお住いでイベントとかにも出品されているようです。近くに住んでいたら・・・是非行きたいですっ。

もちこさ~ん、本当にありがとうございました。
またイロイロお願いしたくなると思いますので、お暇な時をねらってオーダーいれますね(笑)

これからもどうぞよろしく~♪

2013年8月13日 (火)

映画見てきました

映画「ローンレンジャー」を観てきました。

お話は開拓時代のアメリカ。

無力なアメリカ先住民をダマすあこぎな白人をあばくローンレンジャー、

なぜ彼がそうなったのか・・・のお話でした。

↑いやすごい割愛ですが(^^ゞ

ジョニデプが相変わらず良い味を出していましたけど、誰だかわからない特殊メーク(笑)だったので、彼じゃなくてもよかったか?とチラッと思っちゃいました。

それから

「ハイヨーシルバー」の掛け声にチト感動(笑)

ローンレンジャーって私が生まれる前のアメリカのラジオドラマから始まってTVドラマになり日本でも放映されて大人気だったそうですが、年代的には全く覚えているはずもなんですが、なぜかやたらと懐かしく感じました(笑)再放送?でも見てたんでしょうかね。

あのテーマ曲が流れると、自然と「ハイヨーシルバー」のセリフが出てくる・・(笑)

ストーリーは少し重いですね~、結構残酷ですし。アメリカ人って・・・と思う個所がいくつかあります。ま~どこの国でも内乱、略奪・・・を繰り返して成り立ってきているのでしょうけどね(^^ゞ

ただ全体的には面白、おかしく作ってありました。途中では大笑いでしたし、さすが!ディズニー!さすがカリブ・・のスタッフ!!要所要所に笑いが潜んでいました。

大人が見に行く映画でしたっヽ(^。^)ノ

2013年8月 7日 (水)

こちらも・・

Hon3続けて購入しちゃいました(^^ゞ

刺しゅうの図案集2冊。

今どちらの本からも図案をいただいて刺している最中なんです。

アトリエにもあるんですけど、手元に置きたいっ!とアマゾンってしまいました(笑)

そして今妄想の真っただ中です(*^。^*)

もうすでに針刺し4つとポーチとバックを作った…気分(笑)

妄想って素晴らしいヽ(^。^)ノ

2013年8月 6日 (火)

あ~買っちゃった(^^ゞ

Hon2
「えっボンドでバッグがつくれるの?!」
  ボンド裁縫上手で作るバッグとこもの
    レディスブティック社

先日のカルトナージュのレッスンの時に話題になったこちらの本。

今日買い物に出たついでに本屋さんをブラブラしていて目について・・・

買ってしまいました(^^ゞ

縫わなくてもボンドで張るだけで(アイロンを当てるようですが)、持ち手もファスナーも大丈夫だって、結構な重量にも耐えるって・・・書いてあるんですけどね。

本当かどうか、どんな仕上がり具合なのか、見てみたくありませんか?(笑)

近いうちにチャレンジしてみようかと思っていますので(多分(^^ゞ)、またご報告しま~す。

2013年8月 5日 (月)

クリスマス用針刺し

Waku今日からまた激烈暑くなりましたね~、しばらく続くようですよ(^^ゞ皆様体調等崩されませんように。

さて、今日は刺しゅうのアトリエでレッスンを受けてきました。

あれやこれやをちょっとずつ進めたのと、

クリスマス用の針刺しをとうとうスタートさせました。

・・・・といってもまだ外側をやっと終わったところ(笑)

これから中をクロスステッチで刺していくつもりです(^O^)

え~と、え~と、今回は大物の箱をすでにギブアップするつもりでいます。

必須の針刺しと、バックは仕上げるつもりで、すでに着手しています。

そして延々と抱えているサンプラーをできれば年内に仕上げていきたい・・・・と

無謀な野望を燃やしております。

がんばれっ!自分♪(笑)


2013年8月 4日 (日)

バック作成♪

Bag1
Bag3Bag2昨日はカルトナージュのレッスンでした。

今回は作ったのはキューブタイプのバッグ。(アトリエプラージュのオリジナル作品です。)http://blog.k-cartonnage.pupu.jp/

前にこのタイプの大きいものを作ったことがあるんですが、今回は中ぶりの大きさ、ランチバックと言うんですかね(^O^)

前日に全く準備ができていなかったのを、先生に夜になって泣きついて(^^ゞ1dayレッスン用に用意されていたものを譲っていただきました、おまけに連絡したのがおそかったのにミシンでイニシャル刺しゅうまでしていただいちゃいました\(^o^)/本当にありがとうございました。

おかげでランチバックと言うには豪華な仕上がりじゃありませんか?!

底にもちゃんと鋲が打ち込んであって、実用も良いですよ、きっと。

これ、カルトナージュ・・というにはカルトンは底板に使っているだけ。あとは糊や両面テープで張って、カシメを打ち込んで・・・と作っています。先生の抜群のデザイン力と創造性で出来上がる楽しい作品の1つですね♪

さて、レッスンンは今までの四谷から赤坂見附へと場所を移しています。今度の所は広くて、きれいでした。まぁでもこじんまり固まって作っているんですけどね(笑)

そそ、今年は秋、11月に作品展示会をする予定となっているそうです。

私たち生徒の作品展示と、それからカルトナージュで作った小物作品?の販売等もする予定としているようです。間際になりましたらまたご案内しますので、良かったら見に来てくださいね。

皆様、先生、昨日も楽しいレッスンをありがとうございました。これからしばらくは展示会のことで話が咲きそうですね(笑)




2013年8月 2日 (金)

告白(笑)

Ushiワタクシ!太りました!!

先日ナントハナシニ自分の足元を見ていたら・・・

足首にまで無駄肉がっ!!!

言い訳をさせていただければ(笑)

ここ2年?くらい、膝を壊して、一時期は曲がらないほど腫れあがっていたので、すべての運動をストップして、いいように引きこもり生活をしていました。

その怠惰な生活のなんと楽しかったことか(笑)

・・・・そのツケですね(^^ゞ

というわけで、遅まきながらジムでの運動を復活させました。

先週末から始めたので、今週は体がグタグタのヘロヘロで、ドロドロでした~(笑)

まだちっともハードなことはしていないのにこのテイタラク((+_+))

足首にまでついた無駄肉が落ちるのはもうちょっと先になりそうですが、まっ膝をもう一度壊さないようにしながら、がんばってみようかなと。

あっちなみに膝はもうすでに軟骨?がややすり減ってしまっているようで、これは年齢からくるものだとか、先生にはしっかり釘を刺されています。減ってしまったものは増えないそうなので、これ以上減らさないことと、筋力をつけて支えろ!と言われています。
ま~あとは太りすぎないってことかな(^^ゞ

がんばりま~す♪

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »