« A4サイズのボックスファイル | トップページ | DVDは続く »

2013年9月10日 (火)

DVD鑑賞♪

映画「クレールの刺繍」を借りてきてみました。
(参考:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4957

この映画、先日刺繍のアトリエで教えていただいたもので、今までまったく知りませんでした。

ストーリーはフランスの田舎で暮らす17歳の少女?女性?が刺しゅうを通して人生を立て直す・・すごい割愛ですが(笑)・・そんなお話。

そして刺しゅうの先生一押しだったのはお話の中に出てくる刺しゅうの作品の数々と刺しゅうするシーン。

圧巻です!!!

いやレベルが違いすぎてもはや私たちがしている刺しゅうとは遠くかけ離れたもの(笑)でした。主にビーズ刺しゅうのシーンが出てくるのですが、その繊細さと緻密さ。素晴らしかったです。

そしてそれを作っていたのが刺しゅうの先生のフランス人のお師匠様なんだそうです。

というわけでイチオシでしたっ♪

さて映画自体ですが、淡々と話は進みます。そしてさすがフランス映画!起承転結がはっきりしていません(笑)突然始まって突然終わる感じ。良く言えばものすごく余韻が残ります。これから先はどうなるのか・・・想像するしかありませんから。

そして作中で主人公の親友のお母様が息子に向かって「この就職が難しい時期に勝手に仕事を辞めてきて、いったい何を考えているのかっ!」と怒るシーンがあるんですが、

うんうん、わかるよ・・

と、ストーリーをそっちのけで、お母さんの方の気持ちに同調した自分がいて、思わず笑ってしまいました。

私もそんなお年頃です(笑)

あっ!で、とってもきれいな映画でした。村?の様子、自然、刺しゅう・・と本当に映像がきれいです。それもフランス映画の特徴の1つかなと思います。

見た後は、刺しゅうがしたくなりますよ~(笑)♪

« A4サイズのボックスファイル | トップページ | DVDは続く »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/53209314

この記事へのトラックバック一覧です: DVD鑑賞♪:

« A4サイズのボックスファイル | トップページ | DVDは続く »