« DVDは続く | トップページ | ミシンかけたど~ »

2013年9月14日 (土)

バックのバック(笑)

Bakin_2フラットなエコバックを作りました。

先日手芸屋さんへ行ったところ、このバーキン?柄のパネルになっている布が展示してあって、いいかもっ!と思って購入してきました。

バックの柄が全部見えるように切り貼りして作ったので大きさは43x47cm
と結構大き目です。

そして、まったく縫っていません!!

そうです、先日買ったボンド「裁縫上手」を使用してみました。

Nori本についていたのは青い方で、サンプルでついていた小さいバックを作る分だけの様で、この大きなのを作るには足りませんでした。

のでレギュラー版(ピンク色の方)を買い足して完成です。

作り方は布をサイズ通りに切って、縫い代の部分を先にアイロンできちんと折り目をつけ、ボンドを縫って張り合わせてからアイロンで定着。

今回は持ち手から、何から何まで全部ボンドを使用してみたのですが、ハイ、書いてある通りかなりの強度があるようです。

普通の接着剤の様に乾いた後に硬くなったりもしませんので言われるまでボンドが使われているとはわかりにくいと思います。

ただ相性の良い素材があるようで、今回の木綿やリネンは大丈夫のようですが、ポリエステルや極薄のもの、凹凸の激しいもの・・・などは不向きのようです。

あと今回は結構な大きさの物だったので貼り合わせるよりミシンで縫った方が早いなっ、と感じる個所もありました。小さいもの、ファスナーなどはこのボンドの方が断然よさそうな気がします。

というわけで次回は小さめ、ファスナー物を考えてみようかと思っています(笑)

でも今はなんだか無性にミシンをかけたくなったので、この週末はミシンかけです♪

« DVDは続く | トップページ | ミシンかけたど~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/53256727

この記事へのトラックバック一覧です: バックのバック(笑):

« DVDは続く | トップページ | ミシンかけたど~ »