« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ソフィーを囲んで・・

131030刺しゅう作家?のソフィーさんがフランスから来日されていて

刺しゅうのアトリエでワークショップをしてくださいました。

私も早々に参加して、作ってきましたよ~

かわいらしい刺しゅうを窓枠からのぞかせたふたの小箱です。

ふちや内側の始末の仕方が今回のキモ!

しっかり教わってきました、ありがとうございました。

そのソフィーさんを囲んでの茶話会が昨晩ありました。

生地のキットやカルトンのキットも販売してくださったので、当然お買い上げ(笑)でした。

アトリエの皆さんが一挙に集まる機会はなかなかないので、昨日のような時にはお名前とお顔と作品が一致しなくて、大変失礼いたしました<m(__)m>

でもおいしいお食事と、尽きないお話、ソフィーさんとのたどたどしい会話(笑)・・・と楽しい時間となりました♪

次回はクリスマス展示会ですね♪また楽しみにしています。

ありがとうございました~(^O^)

2013年10月27日 (日)

レッスンでした

Soft2Soft3ソフトなスナップトレイを2つ!作ってきました

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

スナップトレイと言うだけあって、スナップを止めると写真のようにトレイになります。これをはずすとまっ平らになるので片付ける時とかにはとっても便利ですね。

何よりも形がカワイイ(^O^)

作るのもちょっとしたコツが必要ですが、先生のデザインマジックで簡単になっています。

Soft4
選ぶ布によっていろんな表情の出るデザインです。

ちなみに私はこんな布!♪

作るのも使うのも楽しいトレイでした~。

さて、お教室で催す文化祭に向けて・・・

か~な~り~焦っています。

デザイン等、決まったんですが、まずはサンプルを作ってみないとダメです!

ってそれすらマダだったんか~い!!と一人突っ込み中(^^ゞ

でも今週は刺しゅうのアトリエでイベントもあるの!ってもう明日です。

体と時間がもっと欲しいです~((+_+))







2013年10月24日 (木)

ホッコリしてきました

Kouenji
人形作家の 山下さち子さん の個展に行ってまいりました。

  お絵かき人形展 「ありがとう だいすき」

  10月22日(火)~27日(日)

  場所: 高円寺 自由帳ギャラリー

テディベアのお教室を通して知り合った布で作るお人形さんの作家さん!

かわいらしい、優しいお顔のお人形を作られています。

その活動とともに、刺しゅうとアップリケで作る布絵本や、

子どもの描いた絵を刺しゅうで表現する…ということもやってらっしゃいます。

今回の個展では子供たちの描いた愛らしい絵が、さらに素敵に変身?していました。

なんていうんでしょう・・山下さんがやさしい方だからなのでしょうか?!

とってもやさしい空間がそこにはありました。

お友達?のイラストレーターさんの作品と、お花でディスプレイを担当された方の作品も飾ってあって、「かわいい~♪」の連発でした(笑)

もの作り!やっぱりいいですね(^O^) 

いろんな表現の仕方があって、その人の思いや気持ちが、伝わってきて、なんだかいっぱいパワーをいただいてきたような気がします。

まだ私の手元には来ていませんが、カワイイものもゲットしてきました♪会期が終わったら私の所にも飛んできてくれると思うので(笑)またご紹介しま~す。

2013年10月23日 (水)

お知らせ~

20131015_1645867レッスンに通っているカルトナージュのお教室で11月に文化祭?を催すこととなりました。

今までの成果?を発揮する機会です!(笑)

いや、私はグダグダのダメダメちゃんなんですが、

先生をはじめ、皆さんの素晴らしい作品を一挙に見ることのできるチャンスです。

見に行くのがすごく楽しみです

・・・でもその前に、「ワタシも作品出します」って・・・宣言しちゃっているので(^^ゞ無い知恵を絞っている所です。

出来上がる自信が全くありませんが、がんばっていきます

・・・え~ともう1か月ないんだね(^^ゞマジやばいかも・・

というわけで(笑)お時間とご興味のある方は是非見に来てください。

作品展示に加えて、小さい作品と布の展示即売も計画されています。

ギャラリーの脇にはお茶のできるスペースもあるそうですよ♪。

私は毎日はいませんが、午後でしたら日にちを言ってくださればご一緒できますので、よろしければお声をかけてくださいね~。

2013年10月20日 (日)

マフラー編みました

Xmasbear3旅行に行く前に作っていたベアにやっとお洋服を作ってあげられました。

実はこの子、クリスマス販売用の子。

なのでクリスマスっぽくしようと、赤や緑、星やポンポンを・・・と

イロイロ考えて、いた割にはシンプルになってしまったなと・・・

そして寒々しいし・・

ということでマフラーを編んでいました。

Xmasbear4白いマフラーに赤、白、青のポンポンをつけて

やっと少し華やかになりましたね(^O^)

この子は委託に出します。

販売等の詳細はもう少し近くなって、販売先の発表と合わせる?かな(^^ゞ

ひゃ~、でも相変わらずギリギリでした。

今日発送したけど、締切は明日必着でした。

間に合った?!よね、たぶん(笑)




2013年10月14日 (月)

ネコ用ベッド

Amazon先日、そろそろ涼しくなってきたからと思って

ネコ用のベッド?を購入しました。

帰宅して設置したところ・・・

早々に類(♀)ちゃんが入り込んで、お粗相を!!じゃ~じゃ~と座り込んでしやがりましたんですよ(~_~)。

どうやら匂いが気に入らなかった?模様。

お安いものを購入したせいだったのか(^^ゞもうそのまま捨てさせていただきました。

Amazon2そこで新しいのを買うのもシャクだな~と思っていた所に、

ちょうどアマゾンの箱があるじゃありませんかっ(^O^)

切り込みを入れて

折り込んで

毛布を敷けば・・

立派なネコベッドにっ!(笑)

Amazon3先日お粗相をした(←シツコイ(笑))類ちゃんも気にいったようで

さっそく入ってくれました。

この後丸っとまるまって寝ていました~

良かった、よかった♪

このままOKの様なら、外側とかもうちょっとかわいくしていこうかなと思っています(^O^)

しかしうちのおネコ様の趣味は難しいですわ。




2013年10月10日 (木)

無事帰宅しました

Kitaku8日間のパリ旅行を終えて、本日帰宅しました~。

今は疲れと、時差と、猫の相手(笑)でいっぱいいっぱいですので、また後日ゆっくりご報告できればうれしいなっと思っています。

とりあえず、おネコ様たちのご機嫌取り←これかい?!!(笑)

いや、片付けをして戦利品を眺めてニンマリしようと思っています(*^。^*)

旅行中にアップしてたのはiphoneからだったので、ちょっと不安だったんですが、何とか読めるものが上がっていたようですね、良かったっ!

では、社会復帰を目指して(笑)ガンバリマスヽ(^。^)ノ

2013年10月 9日 (水)

最後のあがき

最後のあがき
最後のあがき
最後のあがき
最後のあがき

これが最後のバリ探索!
まずはモニークさんのアトリエ兼ショップでワンデイレッスンでした。
クロスステッチを教えていただいたんですが、さすが!なるほど‼︎キレイ、素敵♩でしたよ〜。完成するにはまだ時間がかかりますが、自習がんばります。お店の物もどれも欲しい物ばかりでした〜^ ^
バスチーユ広場を通って、ベルバラを思い浮かべ(笑)、次はサジューへ。マダムが素敵でした‼︎小物をいろいろと^ ^買っちまいましたよ。
まだまだご紹介していないお店などもあるんですが、これでパリからのアップはおしまいです。
これこら帰宅の途につきます。
充実した旅をさせてくださった先生や、同行してくださったアシスタントの方、アトリエの仲間に感謝です。ありがとうございました。
楽しかった〜(^o^)♩

2013年10月 8日 (火)

ガレット♩

ガレット♩
ガレット♩
昨日はソフィーさんの所でワンデイレッスンでした。作ったのはカットが愛らしい小箱?小物入れ?です。
子供柄を選んで作らせていただきました(^o^)
ソフィーさんの御自宅はちょー素敵‼︎夢のような空間でした。
ありがとうございました!
そのあと街に繰り出しお買物をして、夕飯にはガレットをいただきました♩中にはジャガイモとベーコンとチーズ。美味しかったです〜♩
旅行もあと1日!お名残惜しいです

2013年10月 7日 (月)

ぐるぐる回る~(^o^)

ぐるぐる回る~(^o^)
ぐるぐる回る~(^o^)
昨日も朝から歩いていろんな所を回りました。
まずは古書市!子供の本が中心の市だそうで、もー可愛いのがいっぱい!今回は買わない!って決めて^ ^挑んだのに、全くの現代本ですがやはり一冊買っちゃいました(笑)
そのあと移動して蚤の市に!少しフリーマーケット色の強い蚤の市でしたが、駆け足で物色。秋は蚤の市が目白押しだそうで、あちこちでやっているそうです。
そのあとマレ地区へ移動。ここは日曜日でもお店がやっている数少ない地区だそうで、沢山の人で賑わっていました。骨董屋さんを中心に見て回り、この日も充実した1日となりました(^o^)

2013年10月 6日 (日)

モンマルトルの丘

モンマルトルの丘
モンマルトルの丘
モンマルトルの丘

午前中ヴァンプの蚤の市で物色、午後はモンマルトルの丘へ。
丘をおりた所にはこんな可愛らしいメリーゴーランドがあって、もっぱら大人が乗っていましたが、観光客なのかな?
ここには色んなお店があって、手芸屋さんも幾つもありました、それも結構な大きさのが。
またイロイロ見て、買ってしまいましてよ^_^、旅の醍醐味?(笑)
歩き通しだったので、カフェに入って皆でカプチーノのを楽しみました(^o^)

2013年10月 5日 (土)

夜のルーブル

夜のルーブル
突発的に^ ^ルーブル美術館へ行ってきました。
今ルーブル美術館ではイタリアルネッサンスの彫刻特別展?をやっているのを知り、昼間の予定が済んだあと、夕飯も食べずに数人で行ってきました。今回普通の観光っぽいものは組み込まれていないので、思いがけない楽しみでした。
行って良かった!とても素敵な天使像や、聖母母子像、少なかったですが、絵画もあったので堪能してきました。
相変わらず、時差?でまだあまり寝ていません^ ^今日もたくさん歩く予定なので、気力でかんばりまーす♩

シャトー?の蚤の市

シャトー?の蚤の市
シャトー?の蚤の市
カメラの方ではもうちょっとちゃんと写真撮ったんですけど^ ^携帯では忘れていました。ので最後の方でちょっとだけ撮ったしゃしんです。
今日は歩いて歩いて、ずーと歩いて物色でした。皆ハイテンションでした(笑)私はちょっとしか買いませんでしたけど、たくさん買った気分です(^o^)

2013年10月 4日 (金)

パリです

パリです
無事について、今は4日の早朝です。時差のため、朝3時から起きています^ ^
あまりに暇なので、これから刺繍でもします(笑)

2013年10月 3日 (木)

年に1度のバカンスへ(^O^)

Goものすご~~くゴタゴタしておりますが(^^ゞ

これからフランスへ行ってきます!

年に一度のお楽しみです。

今年は手芸?旅♪

刺繍のお仲間さまたちと行ってまいります。

期待と不安と緊張で今はにっちもさっちもですが(笑)

楽しんでまいります。

旅の途中でもiphoneから様子をアップするつもりですので、よかったらまた見に来てくださいヽ(^。^)ノ

あっコメント等は見られないので(^^ゞ、そこらへんはご容赦ください<m(__)m>

では行ってまいりま~す(*^。^*)


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »