« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

手が痛い~

Shishuu先日の訳のわからない刺しゅうの写真の正体?はこれです(^O^)。

まだカンピンではありませんがやっとここまで来ました!

毎日、仕事や家事が終わると

はさみ、毛抜き、ピンセット・・・を握りしめ

図案が写してあった接着芯を抜く作業に没頭しておりました。

まだよ~く見ると繊維のケバケバがあちこちに残っています(^^ゞ

これを気が済むまで(笑)抜きます!!

結構しつこく残っているんですよ、それが何とも見苦しいので見過ごすわけにはいけません。

という気持ちでここ4日間?ずっとやっていたら手が痛くなりました(*_*)結構指先にも力が必要なようで、指が2本、しびれたようにもなってきます。

ココからはちょっと休憩を入れながら、やって行こうかなっと(^^ゞ(笑)

がんばりま~す♪


2013年11月24日 (日)

続きっー女子会編ー

Joshikai1_2さて、昨日の続きです(^O^)

テディベアのお店で楽しく過ごした後に

会社の子達と待ち合わせて女子会へ!

自然素材を多く使った和食系の食べ放題へ。

まずはめぼしいものを一気に(笑)

ここはお野菜が中心なので、たくさん食べてお腹はいっぱいになるけど、胃もたれや不快感が残りにくいので・・・ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

この日も結局お肉・・は鳥の唐揚げ風のがあっただけかな?!多分。

その分お豆腐や揚げ物でボリュームがでていますけどね。

Joshikai21度お代わりをして、ガッツリいただいた後には、もちろんデザートを。

さすがにお腹がいっぱいでたくさんはいただけませんでしたけど

気になっていたものは一通りいただきました(^O^)

おからのミニドーナツ、わらび餅黒蜜かけ、リンゴのフルフルゼリー、黒糖シフォンケーキ、そして豆乳白玉ぜんざい。

この白玉ぜんざいが塩味でとってもおいしかったんです。白玉ももっちもちだったし♪

2時間!ガッツリ食べて、みっしりおしゃべりしました(笑)

楽しいひと時でした~♪

実はっ、今月末から来月にかけて仕事がめちゃくちゃ忙しくなるんです(*_*)

また隣の班をお手伝いしなくちゃいけないことにっ!うれしいやら悲しいやらご指名が入っていて(^^ゞ自分の仕事プラス隣の班のお仕事…となります。

ま~自分の仕事はうちの班の人が少し引き取ってくれるんだけど、急ぎじゃないものは後回しでいいって言われているから、それってあとで自分でやれってことだもんね~。

はいっ!しっかり働きますよ~(笑)

ということで、忙しくなる前の勢いづけ?愚痴こぼし?でした~ヽ(^。^)ノ

2013年11月23日 (土)

秋ですね~

Ichouここの所穏やかな暖かい秋の日差しが続いていますね~

昨日は会社帰りに近くの公園を通ってみたら2本並んだ銀杏の樹の1本だけが真っ黄色に色づいて、キラキラと輝いて見えました。

まさに黄金色!

秋ですね(^O^)

さて、イロイロとやらなくてはいけないと思っている作り物があるんですが、

昨日はすべて放棄して(笑)目いっぱい遊んできました♪

まずはお世話になっているテディベアショップ「アイザックベル」http://www.isaacbell.co.jp/index.htmlでやっている

「七色くま展」を見に行ってきました。

タイトルにある通り、7人の仲良し作家さんたちによる7種類?のベアたち。

クリスマスを意識したベアや、個性を生かしたベア・・・とさまざまなベアが一気に見られます。

かわいかった~♪

昨日は作家さんが3人そろわれていて、会場となっているお店はとても賑やかでした(笑)

私もすっかり長居して楽しくおしゃべりさせていただきました。

ありがとうございました。

(おまけに一人お持ち帰りをっ^m^、お宝ゲットだぜ~♪)

この後、夜の部があるんですが(笑)長くなってきてしまったので続きはまた明日っ♪

2013年11月20日 (水)

途中経過です(^^ゞ

Sukoshi
何が何だか、この写真じゃわかりませんね~(笑)

今刺している刺しゅうの一部分です。

表の方は刺し終わったので補助となっていた接着芯を抜いている最中です。

これがまたものすごく地味な作業!!

今はまだ白い所と、ケバだったものがたくさんついていますが、すべて取り除いていきます。

・・・・頑張ります!

これはショルダー?ポーチになる予定です。

あと後ろ側にもこれから少し刺して、縫って・・・となっていきます。

これはちゃんと完成させますよ!いや、マジで(^^ゞ、ハイ。

あっ今日はアトリエでレッスンでした。

皆さんの裁縫箱に向ける熱意と真剣さに負けて(笑)

今日はヒッソリ端っこで作業していました。

来年は皆様の輪に入れるように(^^ゞガンバリマス。

2013年11月17日 (日)

ちょこっとだけ作品紹介

Tansu1
文化祭に出品していた作品です。

え~と、高さ35cmx幅35cmx奥ゆき20cm と

ちょっと大きめです。

私の作業机の上に置くようにサイズ出ししました。

そして引き出しとなっているものもそれぞれ大きさや形がまちまちです。

これもそれぞれ入れるものを意識してサイズ出ししてあります。

Tansu3
棚の一番上は、引出しなんですが、正面と天板をアクリル板にして中身が見えるようになっています。

そそ、こうして小さいものを安全に(笑)飾れるようにしたかったんです。

なぜ、危険かっていうと、猫に襲われるからなんです~((+_+))

試しにパリで買ってきたアンティークな食器を入れてみました^m^

これこれ!こうしてみたかったのよ(笑)♪

Tansu2最後に作った四角いトレイはここに納まっています。

メガネやちょっとしたものを入れたままでもしまえるように・・・

って考えてみました。

真ん中にはキルト綿をいれて少しふっくらさせているんですが、

そこに針なんかも刺しておけるし・・・とか、妄想しました(笑)

さて、本当だったら引き出しの中もご紹介したい所なんですが、一応きちんと布が貼ってあるんですが、もっと付属品を作る計画だったんです。

それが、引出しの大きさが違う理由なんですけど、そこまで至りませんでした~~(^^ゞ

ということで中身はまた出来上がったら・・・いつになるかは微妙ですが(笑)、またご紹介させてくださいね♪

ささ!これからしばらくは刺しゅうです!!!

クリスマスの展示会までにどんだけ頑張ればよいでしょうか?!

…かなり・・ですね、はい!がんばりま~す♪

2013年11月16日 (土)

終了しました

アトリエプラージュの文化祭は本日無事終了しました。

先生をはじめ、スタッフとしてご尽力いただいた皆様、

ご来場くださった方々も本当にありがとうございました。

皆様のおかげで心に強く残る楽しい思い出ができました(笑)。

今日は最終日とあって、早めにクローズしたギャラリーの片づけを少しだけお手伝いさせていただいて、打ち上げに行ってまいりました。

飲んで、食べて、しゃべって、しゃべって・・・・と楽しい会となりました。

初めまして!の方もたくさんいたんですが、そこは先生の明るいお人柄のおかげで(笑)初めてお会いする方でも「あ~!あのっ!!」と、突っ込みが入るほど、会話が弾みました♪

楽しかったです(^O^)また、是非皆様の経験豊富なお話をお伺いする機会があればっ!と思います。ありがとうございました。

Kagurazakaさて、皆様と別れた後、一人駅に向かっている途中で、先日から気になっていたお好み焼き屋さん。

お店の前がまるで八百屋さんの様に、野菜と果物がいっぱい並べてあります。

…売り物?だよね、値札もついているし・・

でもお店が閉まっていて誰もいないと、声のかけようもないし・・・

でも、今日はちょうど買い物しているお客さんがいたので、私もあわてて便乗しました。

Gets柿とミカンを購入。

ミカンはさっそくいただいてみたんですが、とってもおいしかった。

お店のおじさん曰く、紀州のミカンでおいしいって・・

本当だったよ、おじさん!!

柿は明日の朝いただきます(^O^)

他のお野菜も買ってみたかった、サトイモとか、すっごくおいしそうだった。

でもね、重そうだったからパスしちゃったの。次回機会があったら・・だね(笑)


2013年11月13日 (水)

間に合いませんでした~(^^ゞ

アトリエプラージュの文化祭は本日から神楽坂の「ギャラリーてまめ」で16日(土)まで開催されています。

今日は初日と言うことで、私も見たいと言ってくださった友人と見に行ってきました。

はいっ!午後に行ったんですが、すごい盛況で、ギャラリーがぎっしりでした。

出品されている作品も皆さんの力作ばかりで、どれもすばらしいlovelyものです。

これってどうやって作ってあるの?とか

布の使い方、色の組み合わせ方・・どれも勉強になります。

ホントっ!すごいなぁ~皆さん、すごすぎです!!

・・・さて、ワタシはと言うと、納品の前日まで、いえ(^^ゞ当日の朝まで寝ずに必死で頑張ったんですが、完成はしませんでした。

ただ、あと1歩?いや2歩くらいの所まで仕上がったので、出品させていただきました。

期日までに日にちがないというのに、自分の健康も顧みず、大きな作品に取り掛かった無謀な私!大きく反省です(^^ゞ

作品の方は展示会が終了したアカツキにまたこちらでもご紹介させてくださいね。

Tenji3そうそう、本体は昨日納品したんですが、

完成しなかった一部を、昨日の夜帰宅した後に作りました。

四角いトレイ!

こんな色柄の作品です(笑)

さて、私も展示会のお当番に入ります。

15日(金)午後1時半以降にはギャラリーにおりますので、どうぞお声をかけてくださいませ♪

2013年11月 8日 (金)

ディスクカッター

Cutter
迷った挙句・・・買っちゃいました(^^ゞ

ディスクカッター!

噂には聞いていましたが、本当に便利っ♪

今までの苦労は何だったの?!って感じです。

カルトナージュをやっている方ではお持ちの方も多いと思うので

何を今更・・・って言われますね。

購入前にカルトナージュの先生から使い方のアドバイスをいただいていたので

最初から迷うことなく?きっちり使えています、と思います(笑)

そして今作品展に向けて追い上げ中です。

作り始めたら、ここもそこも改良したくなっちゃって、ただ今創意工夫中です。

あっでも期限はもう目の前!

この週末しかないのでほどほどにして仕上げま~す。

2013年11月 5日 (火)

カードケース

Cardcase1Cardcase2いくら体調不良でも少し良くなってくると何もしないで過ごすのはすごい罪悪感を感じてきちゃって(←貧乏性(^^ゞ

フリースでグルグル巻きになって(笑)中にアンカを入れ込んで寒くないようにして椅子に座って作業していました。

手元でできるチマチマしたものなら・・とカードケースを作っていました。(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

これ!ずいぶん前に革で作らせていただいたデザインなんですが、また作りたくても薄手でハリのある、きれいな色の革にお目にかかれないんです(*_*)

なら布で・・と思って今回サンプルとして違う芯を使って3種類作ってみました。

違い!写真ではわかりませんね~(笑)

厚み、張り、手触りなどがそれぞれ違います。

私的にはブルーに使ったのが一番ぴったりくる感じです。

あっちなみにどこも縫っていません!糊で貼ってボタンをつけただけです。

もちっときれいな布で作れば作品展で売れるかしら?!

2013年11月 4日 (月)

体力がない・・(^^ゞ

Sample一昨日の土曜日はカルトナージュのレッスンでした。

今回は文化祭に向けての作品作りで手よりも頭を働かすのに必死!

アクリル板を使った扉にしたくて始めたキャビネですが、私の技術とデザイン力では無理・・ポイので、この間際で変更することに。

でもやっぱりやってみなくてはわからないからと、サンプル作っていました。

未完成ですけどね、あとは文化祭終わったらゆっくり完成させます(^^ゞ

作ってみると、わからなかったことがくっきり浮き彫りになって、また新たに変更や削除等々・・・書き直しをしていました。

で、3連休だし、頑張って作ろう・・・と意気込んだのもつかの間・・

その日の夜から発熱!お腹が猛烈に痛いじゃありませんか。

今はおさまってきましたが熱は微熱のまま・・体痛いです、だるいです・・・

なんだろ、この体力のなさ(*_*)、ナサケナイ

先週末も寝込んでいたんですけど・・・

平日に寝込まないだけ、えらいのか、馬鹿なのか(笑)

とにかく、何とか直さないと!!

で、作品の方は写真のサンプルとは全く?違うようになります、生地も大きさも。

そちらは完成したアカツキに(←するのかっ?!!)またお披露目いたします。

アトリエプラージュの文化祭は11月13日(水)~16日(土)

場所は、神楽坂のギャラリーてまめhttp://www.grazie.co.jp/temame/

作品展示のほかに、小物や生地の販売もあります。

興味とお時間がおありの方はどうぞお立ち寄りくださいませ♪

2013年11月 2日 (土)

忘れてました(^^ゞ

Shako1Shako2
フランスで受けたソフィーさんのレッスンで作った箱。

ちゃんとアップしてなかった・・ですよね(^^ゞ

ふたとなる部分を開くとこんな感じに。

先日の茶話会でしっかりサインもしてもらってきて(*^。^*)自慢の1品となりました♪

サインにはかわいいイラストも!うれしいです

Shako3_2Shako4
同じ箱を帰国してから作ってみました。

せっかくですからね、作り方とか忘れないうちに。

こちらの布は表側に使っているのがパディントンベアのブーツ柄^m^かわい~んですよ。

内側はブーツと同じ色のピンドット。

どちらもソフィーさんから購入したものです。

何を入れるかっ、考えるのも楽しいです♪







« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »