« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

買っちゃいました!

Cream
年間を通して愛用しているスチームクリーム(http://www.steamcream.co.jp/index.asp

年間・・と言ってもやっぱり冬場の消費量が多いので、この時期に買い足すことが多いですね~

ということで、今回は大人買い(#^.^#)

ただ単に缶の柄で迷ってしまったからっていうのもあるけど(笑)

たまには女子力アップのためにもきれいなお花柄とか、ピンクのキラキラした柄を・・と思ったのはほんの一瞬で(^^ゞやっぱり動物柄を選んでしまいましたよ。

パンダかわゆす!

ネコ柄も外しがたし!!

もう1つはダーツの的柄、ちょっと差し上げ物にしようかと思ってます。

もう在庫が底をついていたのでホッとしました。

これで、この乾燥した時期にガンガン使えます♪

2013年12月26日 (木)

自分ご褒美(笑)

Sara
皆様、クリスマスは心穏やかにお過ごしになられましたかぁ~ヽ(^。^)ノ

我が家はすっかりお子も手を離れ、年寄二人の(笑)静かなものでした。

でもしっかり自分へのクリスマスプレゼントは購入!(笑)

先日一目ぼれして衝動買いしたこちらのトレイ。

フランスの女性作家さんの作品だそうです。

Japanese cat って書いてあるから日本ネコ!

名はやはり「タマ」かな?(笑)玉もってるみたいだし(^^ゞ

Mise購入したのはこちらのお店。

先日吉祥寺をブラブラしたんですが、いつもよりちょっと奥まで行ってみたら、小さいけど濃厚なお店がたくさんありました。

ちょっとパリっぽい?骨董屋さんらしきお店もいくつもあって結構楽しかったです。

次回はもっと下調べして行ってみたいと思いました、侮りがたし吉祥寺です!

2013年12月24日 (火)

スケジュール帳

Sn1Sn2
今年はすっかり遅くなってしまいましたが、来年用のスケジュール帳をカスタマイズしようと思って、やっぱり少しでも刺しゅうを入れようかなと、思い立って、小さい刺しゅうを(^^ゞしてみました。

図案は「annas(アナナス)のはじめての刺しゅう小物」からいただきました。

くるみボタンを作るための図案でしたので100円玉くらいの大きさ(^O^)

アウトラインでサクサクっと刺してみました。

で、アトリエで先生に教えていただいたのを思い返しながら試行錯誤で・・

2014suke12014suke2
表表紙と後表紙に1つずつ入れてみました(#^.^#)

先生セレクションのこの布の色がすごく好きで(写真だと色が抜けていますが、とても良い感じのブルーグレイ?です)本当は箱に・・と思って購入したんですが、

1年間、ほぼ毎日持ち歩くスケジュール帳にして愛でることにしました♪

う~ん、製本をちょっと失敗したのがとっても残念ですが(^^ゞまっ良しとします(笑)

なんだか実感のない年の瀬ですが、なんとなく準備を・・

あっ!!それより今日はクリスマスイブですね(^^ゞ・・

皆様素敵なクリスマスを♪

2013年12月22日 (日)

メガネケース

Mcase1Mcase2昨日はカルトナージュの年内最後のレッスンでした。

課題に選んだのは先生オリジナルのメガネケース!

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

縦型で、とっても便利そう!!

バックの中からでもサッと取り出せそうですよね(^O^)

表地は刺しゅうの入っている布ですが、色味を抑えてシンプルに

でも中はリバティのきれいな花柄で鮮やかにしました。

冬の暗さの中、特に華やかなものが恋しい気がしたので、私にしては珍しい(笑)組み合わせです。

このデザイン、シンプルですけど下の方が少し細くなっていて、とっても素敵だと思いました。見かけよりは?作りも簡単ですので、これからいくつか作ってみようかなと思います。

そそ、レッスン中に話も出ましたけど(^^ゞ年老いてきた両親へのプレゼントにでもしてみようかなと・・チラッと思った次第でした(笑)

2013年、年内のレッスンはこれですべて終了です。

皆様、今年も大変お世話になりました。また来年も楽しく過ごせますように、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

2013年12月21日 (土)

忘年食事会

Shokuji1Shokuji2昨日、おとといと、珍しく2日連続して女子会があって、喜び勇んで(笑)行ってきました。

一昨日は会社の後輩がまだ生後11か月の子供を連れての帰省に合わせての食事会でした。

まだ歩き始めの小さい女の子!それなのにすでに女子会参加とはっ(笑)

そちらは写真を撮る余裕がなかったので、ご紹介できませんが、おいしいイタリアンでした♪

Shokuji3Shokuji4昨日は京都のおばんざい屋さんでの食事会。

忘年会シーズンとあって、小さいお店でしたが、いっぱいでした。

まずはお突出し。モズク、アマダイの粕漬け、ハスとナスの炊出し、生麩の田楽

次はお刺身があったんですが、写真忘れました(^^ゞ

それから卵のフワフワ鍋。メレンゲ状の卵の下には細かくしたアナゴがおだしで炊いてあります。不思議な食感でした(^O^)

次にこれも写真撮りませんでしたけど(^^ゞ天ぷら2種類、舞茸と甘エビをいただきました。

そしてお花が咲いたようなサラダ、ドレッシングが少しフルーツの酸味が加わっているようなさわやかさでした。

最後にメインの鳥鉄なべ。少しあぶって皮目に焼きが入っていて、香ばしくなっていました。それと玉ねぎとごぼうの細切りがはいっていました。最後は卵でとじて三つ葉をちらし、ご飯にのせて親子丼でいただきました(^O^)。

豆乳?をつかっているような、とてもまあるいお味のイチゴアイスがデザートについてコースは終了でした♪

毎月のこの女子会はお酒を飲む人がいませんので純粋に食べ物とおしゃべりを楽しむ同世代4人の会^m^

Shokuji5_2


最後にお店を変えて・・

ハートなカプチーノが2つ♪

楽しかったです~(#^.^#)

2013年12月18日 (水)

クリスマス用に・・

Noel刺しゅうのアトリエでのオープンショップは楽しく終了いたしました。

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

「かわいい~」とか「きれい~」とかのお声かけが本当に励みになりました。これからもがんばります~~♪

そして、先生をはじめ、スタッフの方々、アトリエメンバーの皆さんもありがとうございました。

楽しかったです~~♪←のーてんき(笑)

またこれからの楽しい計画も含め(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、何年か前に作ったクリスマス用の壁掛けをやっと出しました。

早くしないとクリスマス終わっちゃう・・

こうしてみると、最初の頃に刺したものってすごく丁寧に刺してあるような気がします。

ひたすら、必死でしたけど(笑)

もうちょっと刺しゅうする時間が、いや心の余裕が欲しいなっと切実に感じるこの頃です(^^ゞ

2013年12月13日 (金)

2013年作品展・オープンショップ

2013tree今日は刺しゅうの会での作品展のお当番に行ってまいりました。

今年も生のモミの木のツリーにオーナメントを飾って皆様をお出迎えです。

モミの木の良い香りが漂います♪

どのオーナメントも素敵に出来上がっていました!!

そのうちのいくつかは図案が欲しいです!!どなたが作られたのかっ、先生にお伺いする暇がありませんでしたけど、欲しいです(#^.^#)(笑)

2013x
あっ、私の作ったのはこちらです

いつだったか、ご紹介したとは思いますが、

ネコです(笑)

芸がありませんね(^^ゞ。

さて、生徒の作品展のメインイベントは仕切りのある蓋付きのお裁縫箱。

も~~~ね、豪華絢爛です。

どれ1つ取ってみても、お話が出来ちゃうくらい素敵なものばかり。

刺しゅうも色合わせも、小物使いも、どれもこれも考えられていて

お当番をしながら、なめるように1つ1つ見させていただきました。

うちのお教室の生徒さんは「おかしい人ばかり!」、「ここまでヤル?!!」と

褒め言葉にならない褒め言葉を(笑)言いながら拝見してきました。

2013akisanwork
先生の作品のコーナーもとっても素敵でした♪

私もいつかっ、こんな素敵に刺して飾れるようになりたいっと

相変わらず妄想だけは大きくしておきました(笑)

そして今日は思いがけない出会いがいくつかありました。

ブログを見て、私のベアと一緒に見に来てくださった方、ベアショップでのお友達、カルトナージュの同じ生徒さん、しゃべっているうちに判明したお友達のお友達(笑)

それからもちろん、久しぶりに会うアトリエの方々

今日は半日楽しくおしゃべりさせていただきました♪本当にありがとうございました。

何かと不備のある、さして目新しいことも書かないこちらのブログでも、見て、来てくださる方がいると思うと本当に励みになります。

細々頑張りますので、またのぞきにいらしてくださいね。私もがんばりま~す♪

さて、明日も作品展に遊びに行きます♪

明日は本当に単純に心の底から(笑)お客様です←自分で言うかっ(笑)

楽しんできま~す♪

2013年12月11日 (水)

刺しゅうのアトリエにて

12月11日(水)から刺しゅうのアトリエでオープンショップがあります。

刺しゅうのキットや布の販売、先生の作品や私たち生徒の作品展示・・と豪華絢爛です。

どなたでも来ていただけるようにオープンなスペースを借りてくださっていますので

ご興味のある方はどうぞいらしてください。

詳細はこちら http://www.jeudefils.com/jeudefils_event_2013_noel.html

ワタシは今年は全くと言っていいほど作品参加しておりません(^^ゞ

お当番したりはちょっとしますが、ほぼお客さま状態!

その代り全力で(笑)皆さんの素晴らしい作品の数々を楽しみたいと思っております♪

Kuro1Kuro2
さて、先日からちょっとづつご紹介している黒い布への刺繍・・・

やっと完成いたしました(^^ゞ。

表と裏!

何になるかっていうと、ポーチなんです。

それも先ほど縫いあがりました。

Kurobag1Kurobag2表と裏(笑)

でもってこれって明日(あっもう今日だ!)からの展示作品のはずだったんですけど、まだ手元にあるんですよ((+_+))

そう、間に合わなかった・・・てことですね(^^ゞ

ま~今年は大物の箱がメインですからね、大丈夫だよ・・

と、勝手に言い訳しております(笑)

え~~とあとからこっそり持ち込みま~す(^^ゞ

2013年12月 8日 (日)

ご紹介(^O^)

Dollカルトナージュでご一緒している方がやっていらっしゃるレースドールの作品展が表参道で開催されています。

昨日、見に行かせていただきました。

西尾貴未のアトリエ・プレシューズ
磁器レースドール作品展

http://ameblo.jp/precieuse/

2013年12月6日~12月11日
12:00~18:30(最終日16:00)

表参道ヒルズ Gallery KOWA(http://www.omote-sando.com/S15068.html

写真はいただいたご案内のお葉書を携帯で撮っているので画像がいまいち悪くて申し訳ないです(^^ゞ

現物はすっごく素敵!!

レースドールと言うだけあってふんだんにレースを使ってロココで(笑)乙女な作品が所狭しとたくさん並んでいました。

女性像だけではなく、クリスマスツリーやマカロンタワー、動物や装飾品まですべて磁器!きれいでしたっ!

お時間とご興味がありましたら、ちょっと乙女になりに(笑)見に行ってくださ~い♪

アッ最後になっちゃいましたが・・

すももママさん、ありがとうございました。
いつも素敵な作品を作られていて、お忙しのにっ!と感服です。
またよろしくです~♪

2013年12月 5日 (木)

遅まきながら・・(^^ゞ

A1カルトナージュの文化祭の時の作品ですが、付属品等すべて完成させました。

って言ってもたいしたものを作った訳でもないのですが(^^ゞ

ま~私的には頑張ったので、こちらで「しつこく」(笑)ご紹介です。

まずは外見!これはすでにお見せしていましたね

カルトナージュと言うよりは、家具だね、とのお言葉をいただきました(^^ゞ確かに(笑)

A4A2まずは下の段。

向かって左側の引き出しはシンプルにそのまま。

こらは電卓、ゲーム機(3DS)がすっぽり入る大きさです。

そのお隣は大きな引出し、名付けて「ポイポイ引出し」(笑)

結構頻繁にくる封書をそのままポイッと入れておけます。

後ろ側に置いた仕切り箱にはレシートや一時置きの物など、ポイポイッと放り込んでおこうと(^^ゞ思っています。

A5A6真ん中の段、左側は裁縫箱。

中央に持ち手仕切りをつけました。本体から抜いて持ち歩けます。

手前側にはハサミや目打ちなどを立てておけるようにペン立てを配置。

後ろ側は浅いトレイをのせて2段にしました。

下には糸巻とか・・上のトレイには針刺しとかおいても良いかなっと。

A3真ん中の段、右側の引き出しは細長い箱を中に置いて仕切りとしました。

刺しゅう糸を入れておこうかなと♪

なんとなくたまってきている糸も、きっちり整理するほどでもないし

でも一目でわかるようにしたかったので、こんな風にしてみました。

上の段はすでにご紹介しましたよね、ショーケース代わりの引き出しが2つならんでいます。

A9A7A8
そして実は天板?というか、

ショーケース引き出しを浅くした都合で奥があいているので、上から物入れにするようにしておきました。

ふたを開けると、左側はさらにトレイで2段に区切って使うようにしてあります。

これにはピアスとか普段使いの物を入れておこうかと。

右側は全く考えていません!(笑)とりあえずフタしておきました!

そして画像でわかりましたかね?(^^ゞ

一番上、背から立ち上がっている飾り・・・ネコ耳にしてあります(笑)

全く何考えているんだか~~って自分で言うのもなんですが、楽しんで作っていました~、チャンチャン♪。

かなりの大物!楽しかったですけど、長い道のりでした~。

これからこれをフル活用すべく!机の上を片付けないといけませんね!!(笑)

・・・う~ん、それこそ、いつになるかな~(笑)













2013年12月 3日 (火)

すっかり忘れていました(^^ゞ

Xmasbear2この子が販売に出されています。

銀座三越さんの9階テラスにて

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/terrace.html#teddy

12月8日(日)まで展示即売されているようです。

国内の豪華な作家さんたちの作品とご一緒させていただいています。

・・きっとうちの子も緊張して(笑)こっそり座っていることと思います。

ので、私もこっそり見に行ってみようかと思っています^m^

銀座にお立ち寄りの際には見に寄ってみてくださいね。

素敵なベア、かわいいベア、たくさんの出会いがありますよ~♪

2013年12月 1日 (日)

グダグタです~

今日から12月ですよ~!

年の瀬ですけど、どうしましょ~(笑)

私ッたら、どうにも気が抜けていて(^^ゞ

心と体がバラバラになっているみたいです~

やろうと思っていることが延々と終わりません(*_*)

Naka
とりあえず・・やりやすいことから始めてみるかな、と

展示会の時に仕上げられなかった引き出しの中身を作り始めてみました。

大小の箱4つ、途中だけど(^^ゞ

気が抜けてる時って、単純な箱なのに、サイズ間違えてカットしちゃったりなんだか大ボケ!ここまでやってギブアップです。

今日中に出来上がると思ったのに!

刺しゅうもあれから手をつけていません。間に合わなくなりそうなんですが、どうしたもんだか(^^ゞ

CMじゃないけど、私のどこかにスイッチがありませんかね?!どなたか押してください!!(笑)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »