« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

干し柿なんですが・・

Kaki110年?くらい前に名古屋にお住いの方からいただいた干し柿の和菓子がとってもおいしくて、忘れられずにいました。

でもうっかり、名前やどこの物かもメモしておかなかったのでわからず仕舞いでした。

それと同じものではないのですが、限りなく近いものを発見しました。

良平堂の栗福柿(http://enakuri.ocnk.net/product-list/33

東京駅を通りすがるときには、必ず(笑)お菓子屋さんをチェックしているんですが、そこに期間限定?で出展されていました。

Kaki2半分にしてみると、こんな感じ。

外側が干し柿で中に栗きんとんがぎっしり入っています。

実は干し柿は苦手(^^ゞなんですが、これは程よく水分も抜けていて、甘さもちょうどよく感じます。

中の栗きんとんは大好きだし(笑)おいしかったですよ~♪

季節ものらしく、そろそろ販売が終わる?様なことをおっしゃっていたので、気になった人は要チェックです(笑)

あっでも小さい割にちょっとお高めなのがたまに傷?かも(笑)

Kaki3この人も、相当気になったようです(笑)

もちろん、差し上げませんでしたけどね(^O^)






2014年1月28日 (火)

クロスステッチ完成!

Cross
先日ちょこっとご紹介したクロスステッチが完了♪

イニシャルと2013年パリの文字はモニークさんが用意してくださった図案。

星はモニークさんの図案集からいただきました

そして何とも中途半端・・に刺してあるのはこれを箱のふたにするためです。

完成品は・・・もうしばらくお待ちくださいね~(笑)

箱本体は今日のレッスンで作ってきたのですが、内側とあともうひと工夫したいと思っているんですが、考えがまとまりきらないので保留してあります。ま~いつもの通りたいしたことではないんですけどね(^^ゞ一晩寝て考えてみましょう(笑)

さて、今日のレッスンも短い時間に凝縮された内容でした。ご一緒した皆様、ありがとうございました。

私はね~これからあれと、アレと、それをやることしました(笑)1年の始まりはなんとなく希望がいっぱいです。時間がたくさんあるような気がして、夢が広がります。効率よく、計画的に!進めていかなくっちゃ・・・とご一緒していた方がおっしゃっていましたが、本当に!おっしゃる通りです!!見習います♪

2014年1月26日 (日)

箱職人体験?(笑)

Hako4Hako3
貼箱専門店 BOX&NEEDLE(http://www.boxandneedle.com/)というお店でワークショップを受けてきました。

作ったのはこちらの箱2つ。柄違いの同じものです。

年賀状などのハガキがぴったり納まる大きさです。

立てて収納しても中身が飛び出さないようにマグネットでしっかりとまるようになっています。

Hako2
カルトナージュで言う所のブック型?

こちらのお店では「たとう式」と言うそうです。

もともとは和菓子などを入れる箱を専門に作っているお店が運営されているとかで、確かにお菓子の箱ってこんな感じだよね、と思う所が多々ありました。

材料はすべて紙。

接着剤はにかわ!

この「にかわ」がとってもキモとなっています。扱い方がボンドとは大きく違うので先生の指導をしっかり聞いて・・それでもやはり初めての事なので加減がわからず、うまくいかない所がありました。

まっそこは先生にちょっと手を加えていただいて(^^ゞ事なきを得ました。

すべて紙なので、完成品は軽くて丈夫そう。使い勝手もよさそうな大きさなので重宝しそうです。

外側の紙は数種類の中から選ばせていただけたので、それなりにワタシらしいかなと(^O^)

難しい所もありましたけど、とっても楽しかったです♪

このお店、刺しゅうアトリエのお友達から教えていただいて、ワークショップも一緒に参加してもらいました。ありがと~ね~。また次回も(笑)よろしく♪

お店はたくさんの紙を扱っています。見ているだけでもワクワクしますよ~。

箱も実用的なものが置いてあるので勉強にもなります。

二子玉川の駅よりすぐ近いので見によって見てくださいね~





2014年1月19日 (日)

クロスステッチはじめたよ~

Kurosu
って、いきなりですみません(^^ゞ

パリへ旅行した時に受けたワークショップの1つが、刺しゅう作家のモニーク・リヨネさんのクロスステッチでした。

受ける生徒のイニシャルを事前にチェックしておいてくださって、それぞれのインシャルでレッスンを受けました。

そこで気が付いたんですが、ワタシ!クロスステッチの刺す順番が違っていました!

厳密には不正解と言うのはないそうなんですが、モニークさんのメソッドと言うんでしょうか、きれいに仕上げるための理論とはちょっと違っていました。

もちろんモニークさんは大丈夫よとおっしゃってくださったんですが、納得できないじゃないですかっ!

折角なので、あらためて日本に帰ってきてからうちの先生にもう一度教わりなおして仕上げることに決めていました。

ということで、あらためて!クロスステッチ始めました!!(笑)

で、始めてみたら、すっごく楽しい♪

2x2目なのでサクサク進むっていうのもあるけど、決まった手順があると迷わなくて良いんですね・・・ってきっと出来る人にとっては当たり前のことなんでしょうね~(^^ゞ

いや、ホント、まだまだ勉強不足でした(^^ゞ

旅行した時のお仲間様たちと作品に仕上げて見せ合いっこ(笑)する約束もできたので、

がんばるぞ~♪(^O^)

2014年1月18日 (土)

刺しゅう道具入れ

Mimoza1毎日寒いですね~、今朝もぐっと冷え込んでいます。

風邪をひいている方も多くなってきていて、体調管理には皆様ご注意を。

さてずいぶん長いこと引っ張りましたが(^^ゞやっと完成いたしました。

リラの花の携帯刺しゅう道具入れ。

通常の物よりかなり大きく、A5のノートが入る大きさです。(A5ってA4の半分の大きさ)

Mimoza2Mimoza31つ開くと、アウトラインとレゼーデージーであっさり刺したリラの花を連続模様にしたモチーフがお出迎え(^O^)してくれます。

ちょっとレトロっぽくしたかったんですが、成功でしょうか?!

こちら側にはファスナーを付けて中身が飛び出さないようにしてあります。ペンや刺しゅう糸を入れるつもりです。

そしてもう1つ開くと、全開になるんですが、ここにお道具類がおさまります。

ハサミ、リッパー、針刺し、糸つるし、刺しゅう枠が納まります。

Mimoza4丸いのは何?とよく聞かれるのでアップで♪

刺しゅう枠が入っています。

そうそう!中心がずれてしまったことをごまかすために(笑)

アトリエのオープンショップの時に購入しておいたアンティークなレースをぐるっとたたいてあります。

雰囲気もぐっとアンティークになって自分的には大満足(^O^)です。

そして、昨日は刺しゅうのアトリエでの新年1回目のレッスンを受けてきました。

ここでアトリエの皆さんには朗報?(笑)です。ってもうすでに皆様ご存じだとは思いますが(^^ゞ

3月に茶話会が開かれます。日にちも決定したようです。(当初3日の予定だったようですが、場所の都合で別の日に!)

その時はまた皆さんの作品持ち寄りになるようですので、楽しみにしています。

ワタシはこの刺しゅうケースができたからねっ(笑)持っていきます・・・目新しくはないですけど(^^ゞ

2014年1月14日 (火)

ちょっとだけ・・(^^ゞ

Korira刺しゅう始めに・・・小さいリラの花の一片を刺しました。

実はこれ、去年作りかけて、もうほとんど完成間近だった裁縫道具入れ。

でも・・・いろいろ考えて、途中までほどいてしまっています((+_+))

ファスナーの位置がどうしても納得できなくて、

たった1cmなんですが、内側にしたくてすっぱりほどきました。

で、せっかくほどいたからと思って、新たに少しだけ刺しゅうを足すことにしたんです。

バカ?!!だと思うよ(笑)

そして新たな問題も!

ファスナーをずらしたおかげで、中心も変わってきてしまうので、全体のバランスが狂ってきてしまっています。

どこまでほどいてやり直すか!今また思案中です。

でもせっかくなので、やっぱり納得いくようにしたい…と思うんですよね(^^ゞ

あっでも私!完璧主義ではありませんので、ほどほどで手を打ちます~(笑)

うん、早く完成が見たいっ!がんばろっと♪

2014年1月13日 (月)

カルトナージュレッスン

Gomibako1Gomibako23連休も今日で終わりですね~。

お休みの日ってどうしてあっという間に過ぎるのでしょう(^^ゞ

あれもこれもやりたい、と思っていたのに!

さて、新年1回目のカルトナージュのレッスンを受けてきました。

ゴミ箱です(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

今回の課題は厚紙を45度に切り出すこと。

先生から専用の定規とカッターをお借りして切ったのですが、

まぁ~~うまくできない事!

おかげでちょっと形がいびつです(^^ゞ

また作ることがあったらもうちょっと練習してからですね。

あっ、お気づきになりました?(笑)

ワタシにしてはラブリーな色柄使いです。

4辺ともテディベア柄です。

この布!パネルになっているのでかわいいけど、なかなか使い道が少なくて、ずっと手持ちしていたものです。そそ、ずいぶん前に箱にしたんですけどね。

もう1つ、何か作れるくらい残ったので、何か・・・また考えましょう。

早いもので新年もあけて1月ももう半分ですね。

そろそろ本当にあれこれ稼働しはじめないとっ!

刺しゅうもやっと引っ張り出して、まず見ることからスタートしました(笑)

手仕事の神様!今年もどうぞよろしくお願いします♪


2014年1月 7日 (火)

今更ですが(^^ゞ

わ~すっかりあちこち放置しております(^^ゞ

新年が始まってもう1週間以上ですね。

初出勤もすみ、今年もいろいろ働きますよ~(笑)

そそ、さっそくシステムが少し更新されていたり、また研修やら、年度末へ向けての準備やら・・1年の計画がボチボチ見えてきています。

私の作り物生活も計画的に・・・したいなと常々思ってはいるんですけどね~今年はどうなることやら(笑)

さてタイトルの今更ですが・・

Xmasbear4
2013年のクリスマスに委託販売に出していたこの子が無事に良い方にもらわれていきました。

ご報告とお礼がおそくなりました(^^ゞ

ご縁のあった方がこちらのページを見てくださっていると良いのですが、

本当にありがとうございました。

この子に使っているモヘアがずいぶん前のストック物なので、今これと同じものを作ろうと思ってもちょっとむずかしい・・かも(^^ゞ

それもあってこの子は大事に作らせていただいた子です。

可愛がっていただける方の手に渡っていると思うと、とっても嬉しいなと思っています。

今年もさらにカワイイ子たちを生み出せたらいいなっと思っていますので、(って結構手がおそいのでなかなかご紹介できませんが)どうぞ長い目で見てやってくださいね~。

という、なんちゃって所信表明でした~(^^ゞ

2014年1月 2日 (木)

2014年おめでとうございます

Osechi新年あけましておめでとうございます♪。

2014年がスタートしましたね。

今年が皆様にとって良い1年となりますように!

ワタシにとっても良い1年となりますように・・・ガンバリマスヽ(^。^)ノ(笑)

さて、今年も手抜きなおせち料理!豪華な既製品です。

前に頼んだことのあるメーカーにしたので味は大丈夫!っていうか、おいしかった~♪酒のつまみが多いっていうのもあるけど(笑)甘系も充実でした。

でも、これだけではさすがにあれ(笑)なんで、ちょっとだけ煮物はしましたけどね(^^ゞ今年は初めて「えび芋」を煮てみました。思ったよりはホクホクしていましたけど、ちょっと固めな気がして、煮方が悪いのかな?(^^ゞ来年はまた考慮しましょう♪

Kerikeriさて、カワイイわが子にお年玉です(笑)

キャットニップ(またたびみたいなもの)入りの抱き枕・・いやケリケリ枕です。

すごかったです!

リビングに投入した瞬間から2匹が興奮状態。

特に陸(♂)が普段あまりおもちゃに執着しないんですが、独り占めして

抱える、踏む、噛む、蹴る、投げる、と一人遊びに夢中でした。

買ったかいがあったわ~♪

Zeldaこちらは私へのお年玉(笑)

あ~も~!やっぱり買っちゃいましたよ(^^ゞ

ゼルダの伝説、神々のトライフォース2(3DS版)

暮れの忙しい時期に、このお正月用に買っときました(笑)

…おかげさまで今日は一日たっぷり楽しみました~♪

今年は出かけることもなく、のんびりした元日となりました。

でもさすがに明日はそうもいきませんね、実家詣です!!
(あっ、書いているうちに日付を越してしまいました、もう今日ですね(^^ゞ)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »