« クロスステッチはじめたよ~ | トップページ | クロスステッチ完成! »

2014年1月26日 (日)

箱職人体験?(笑)

Hako4Hako3
貼箱専門店 BOX&NEEDLE(http://www.boxandneedle.com/)というお店でワークショップを受けてきました。

作ったのはこちらの箱2つ。柄違いの同じものです。

年賀状などのハガキがぴったり納まる大きさです。

立てて収納しても中身が飛び出さないようにマグネットでしっかりとまるようになっています。

Hako2
カルトナージュで言う所のブック型?

こちらのお店では「たとう式」と言うそうです。

もともとは和菓子などを入れる箱を専門に作っているお店が運営されているとかで、確かにお菓子の箱ってこんな感じだよね、と思う所が多々ありました。

材料はすべて紙。

接着剤はにかわ!

この「にかわ」がとってもキモとなっています。扱い方がボンドとは大きく違うので先生の指導をしっかり聞いて・・それでもやはり初めての事なので加減がわからず、うまくいかない所がありました。

まっそこは先生にちょっと手を加えていただいて(^^ゞ事なきを得ました。

すべて紙なので、完成品は軽くて丈夫そう。使い勝手もよさそうな大きさなので重宝しそうです。

外側の紙は数種類の中から選ばせていただけたので、それなりにワタシらしいかなと(^O^)

難しい所もありましたけど、とっても楽しかったです♪

このお店、刺しゅうアトリエのお友達から教えていただいて、ワークショップも一緒に参加してもらいました。ありがと~ね~。また次回も(笑)よろしく♪

お店はたくさんの紙を扱っています。見ているだけでもワクワクしますよ~。

箱も実用的なものが置いてあるので勉強にもなります。

二子玉川の駅よりすぐ近いので見によって見てくださいね~





« クロスステッチはじめたよ~ | トップページ | クロスステッチ完成! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/54748078

この記事へのトラックバック一覧です: 箱職人体験?(笑):

« クロスステッチはじめたよ~ | トップページ | クロスステッチ完成! »