« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

クロスステッチsample

Crosssample1
先日のアトリエにて・・

クロスステッチの布目に対して何本どりにするか、

1x1で刺すか、2x2にするか・・・

等々の基本的な質問をしている時に先生がアトリエに飾ってある先生の作られたサンプルを見せてくださったので、私たちも真似して作ってみることにしました(^O^)

Crosssample2_2アトリエにあるカウントステッチ用の布を4種類いただいて、

同じモチーフを同じ色で、

2本どり、1本どりでそれぞれ2x2で

1本どりで1x1で・・・・刺して4枚作りました。

(右上の茶色っぽいかたまりは(笑)布目の数です)

確かにこうして作っておくと、わかりやすいかも~♪

まだまだ選ぶときの基準がしっかり頭に入っていませんが、習うのと同時に慣れるのも大事かもしれませんよね。

見て、感じて・・かな♪

2014年2月23日 (日)

思った以上に

Butakuro先週刺しゅうのアトリエのレッスンに行ってきました。

春のモチーフにぴったりのクローバー畑にいるようなブタさんを刺し始めました。

まだ途中ですが(^^ゞ、あとは次回のレッスンで♪

ロングアンドショートステッチで刺してあるんですが、何度か教わっている割にはちっともうまくなりませんね(^^ゞ

でも毛並みを表すにはぴったりのステッチなので、是非とも習得したいですわ!!

で、刺しゅうが出来上がったら小箱になる予定です♪楽しみっ。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

愚痴も聞いていただいちゃったし、楽しいお話もできたし♪で充実の1日でした。

xxx

さて、陸(♂)の故障が心に引っかかっている飼い主です(^^ゞ

早い話が思った以上に凹んでおります、致し方ないことですがっ・・

痛み止めの薬もあまり多用したくないので、1週間薬を飲ませた後、ストップしてみました。

ひどいビッコはひかないようにはなっているので、様子見です。

でも結局故障した所になにがしの処置をしているわけではないので、ただちに改善されるわけもなく・・

と、イロイロ悩んでいます((+_+))

ま~あまり悩んでいても仕方がないのでボチボチ浮上です(笑)

痛々しい所には更なる愛情を注いで埋め尽くしてやる~!♪

2014年2月15日 (土)

ダイエットだぁ~

Rikuまたまた大雪な週末!

一体どうしたんだぁ~日本!!

もともと2月は寒さが厳しいですけどね、それにしてもこの雪は異常ですよね(^^ゞ

お体、お怪我に皆様お気をつけあれ~。

さて、昨日はホワイトバレンタインディ・・・とか言っている場合ではありませんでした。

まず13日の夕方、帰宅してみたら陸(♂)が後ろ脚を軽くビッコひいてるじゃありませんか。

今まで病気、怪我とかあまりしたことがないのでビックリ。

まずは爪が伸びすぎていないかチェック…大丈夫でした。

あとは足を触ってみたりしたけど特にどこを痛がるという風でもなく・・

ペットに詳しいお友達に相談したら肉球も見た方が良いとアドバイスいただいて、それもチェック・・でも大丈夫そう。

そんなこんなしているうちに、どんどんビッコが大きく、痛々しくなっていくじゃありませんか。

と言うわけで昨日は雪の降る中、病院へ。

触診して、目の前で歩かせて、レントゲンを撮って・・

結論から言ってしまうと、両足とも膝がダメになっているようでした。

靭帯がのびているのと、片方はお皿がずれているようでした。

痛み止めをいただきましたけど、とにかく痩せさせなくてはいけません。

膝への負担を減らすのが緊急の課題です。

はい!!飼い主の怠慢で(^^ゞおデブにさせていたようです。

まずは食事制限していきます。

はぁ~~、でもショックです。

先生にはいろいろアドバイスと共に指導を受けてきましたけど、甘やかし放題を怒られた気分

いや、実際に甘やかし放題なんですけど(^^ゞね(笑)

でもこの痛々しい様子は本当にいただけないので、これから心を鬼にして(笑)ダイエットに励みます。

それも結構辛かったりするけど~、頑張ろうね陸ちゃん。

あっ、そうそう被害者は類ちゃん(笑)全く体重管理は必要ない標準体なのに、一緒に管理されちゃうことになります。

これって多頭飼いの弊害か?(笑)

・・・・追記・・・

陸ちゃんッたら本当に良い子で←親ばか

先生の触診は結構厳しいものでしたけど、文句も言わず、鳴き声も出さず、ひたすらじっと我慢していました。

・・だって足をぎゅーぎゅー伸ばしたり、ひっぱったり、骨をぐりぐりしたり、人間でも痛そうでしたよ・・

今回かかりつけの先生が休診だったので、初めていく病院だったにもかかわらず、看護婦さんに抱っこされてもおとなしくちょこんと乗っかり処置されていました。

先生にも「おとなしい、いい子だね~~」と感心されちゃいましたよ。

↑自慢げ(笑)、ちょ~親ばかです(^^ゞ

2014年2月11日 (火)

付箋ブック

Inu1
もう1つ、アトリエからいただいた図案を刺しました~

アトリエで大人気だったこちらのモチーフ!

かわいいですよね~♪

(ジュドフィルのオリジナルです)

これと、後ろに写っている、これもアトリエで購入した布を持ってお出かけしました(笑)

実はクリスマスのアトリエのオープンショップに来てくれたお友達がニードルブックのキットを購入してくれたんですが、刺しゅうはOKでもカルトナージュ未経験者でした。

ので刺しゅうが出来たら一緒に作ろうね・・・とお約束してたんです(^O^)

と言うことで、彼女に伝授しながら、私も一緒に作ってきました。

Inu2出来上がったのはこちらっ!

先日のブタさんのもサンプルとして持っていたので、一緒にパチリ!

友人が作ったのは後ろにちょこっと写っています・・・

もっとちゃんと写せばよかった(^^ゞ

クロスステッチのウサギさんです。

普段クロスステッチはあまりやらないと言っていたんですが、とってもきれいに刺せていて

お仕立てをすると、さらにカワイイです(*^。^*)

カルトナージュも初体験ってことでしたけど、楽しくできました~・・よね?(^^ゞ

Inu3さて、私のワンちゃんの内側は・・

先生が講師をされたNHKの「すてきに・・・」で紹介されていた応用編の付箋ブックにしてみました。

書きそんじた便箋の柄がかわいくて取ってあったものを使用

外はワンコだけど、内側はニャンコ♪(笑)

つるつるにした表面に付箋をつけて持ち歩けるようになっています。

・・・実は持って行った布が足りなくなってしまって、あちこちズル?

いや、創意工夫をしてあります(笑)

出来上がりオッケ~♪ってことで!!

おしゃべりしながらの手仕事、楽しかったです~~♪

2014年2月10日 (月)

ニードルブック

先週末の雪はすごかったですね~

電車の不通や停電など、不自由な思いをされた方がたくさんいたと思います。

我が家でも息子の友達が一人避難してきていました(笑)

帰宅途中で電車が動かなくなって、うちが使っている駅で立ち往生している所を息子とたまたま鉢合わせて、うちに来ることに!

最終的には電車が動いて夜遅くに帰っていきましたけど、似たような方はたくさんいらしたんですよね。

東京は本当に雪に弱いですよね~(^^ゞ

Buta1さて、1x1のクロスステッチでブタさんとお星様をさしました。

(こちらはジュドフィルのオリジナル作品です)

アトリエの方にはこれだけでも何になるか・・

わかっちゃいますよね~(笑)

そうです、Needle bookになりました

Buta3HoshiButa2
アトリエのキットを使って作ったので、刺しゅうさえできれば後はサクサクっと(^O^)

実はこれは予習でした(笑)

続きはまた明日~♪

2014年2月 8日 (土)

東京も大雪~

Yuki1

一体ここはどこ?な雪景色。

東京で大雪なのは20年ぶりとか何とか・・・

でも思い出してみたら去年の成人式もこんなお天気だったよね~(^^ゞ

さむ~い一日を皆様どうお過ごしでしょうかね~

さて、私は午前中にワークショップの予約がしてあったので、頑張って出かけてきました。

Box2Box3作ったのはこちらの箱

Box&Needle(http://boxandneedle.com/)の

POTTERY(ポタリー)と呼ばれるシンプルな箱です。

大きさは170×245×135mm (外寸)とやや大き目

厚さも約5ミリあるので頑丈そうです。

カルトナージュでこの手の箱は何度も作っているのですが、ここでの作業は工程ものりも大きく違うので先生の説明とデモンストレーションをしっかり見聞きして・・・・でした。

使用させていただいたのはウィリアムモリスの壁紙。

出来上がりが豪華なのはそのせいです(笑)

壁紙を使って作るのは初めてのことだったんですが、やはりちょっと難度が高かったようで(^^ゞ、もともと平らな面に貼るように作られているので、角や折り曲げる時に普通の紙よりは大変でした。

Box1まっでもそこは先生の手をお借りして(笑)・・

いや~失敗も良い思い出ですし~(笑)

最後に皆さんの作られた箱とご一緒にパチリ!♪

楽しいレッスンでした

ありがとうございました。

・・・レッスンが終了してあまりに寒く、電車も遅れが出ているし、

このまま凍えてしまったら・・・

Samugetanと言うことで帰り道、駅のデパ地下で一人ランチで

参鶏湯をいただいてきました。

口の中も冷え切っていたようで

アツアツのスープが体に浸み込むようでした♪

2014年2月 7日 (金)

ノートカバー

Bookcover1Bookcover2息子さんからのリクエストでノートカバーを作りました。

A4サイズの大きなスケジュール帳用です。

まずはどんなふうにするのか相談した結果、

外側はスキバルでかっこよさげにしようと決まり

色は茶?深いグリーン?オレンジ?と迷い、結局このオレンジに(^O^)

あとは私の好きなように…とのことだったので

イニシャルエンボスなんて、入れてみました。

デザインは刺しゅうの本からいただきました♪

Bookcover3
内側はどうせノートをはさんでしまって見えないんですけど

ちょっと面白いペーパーを見つけたので使ってみました。

郵便、郵送のためのスタンプ?を押してある感じです

そして本当はペン差しをはさむつもりだったんですけど、すっかり忘れてしまいました~~(^^ゞ

まっそこは次回の課題ってことで(笑)

出来栄えに息子も満足してくれたようで、良かったです~♪

2014年2月 1日 (土)

新たなモチーフ着手

Hana1今日は刺しゅうのレッスンを受けてきました。

前回着手しようと思っていたのに、準備不足と時間不足ではじめられなかったお花のモチーフ。

今日は準備万端でしたからね、さっそく刺し始めました。

アトリエのメンバーはすでにご存じの赤の花の4つのモチーフ(2年前のクリスマス時期のキット?でした)
属に言うフランス刺しゅうの王道ですよね、お花をサテン等のステッチで刺していきます。

出来上がると、いえ、先生の刺されているサンプルはとっても素敵です!

まだ何に仕立てるか、全く考えていませんけど、とりあえず着手です!

がんばりま~す♪

さて、今日は土曜日でしたので、普段あまりレッスンに伺わない日!

でしたので、初めての方、お久しぶりの方、お会いできて楽しかったです~♪

お隣になった方とはおネコ様談義に花を咲かせてしまいました(^^ゞだってね~ネコモチーフオンリーのクロスステッチの図案集をお持ちだったんですもん!!食いつきますよ(笑)

今年は猫三昧するっておっしゃっていたので私も楽しみにさせていただきます♪

ありがとうございました(^O^)

Becker2Becker3
さて、レッスンは後ろ髪をひかれつつ、午前中で後にして、

午後はちょっとだけ買い物をして帰宅する予定だったので、

駅で一人ランチをしました。

リニューアルしたベッカーズ

名前もちょっとだけ変わっていて前に「R」がついていました。

R Becker’sとして夕方からはお酒も出すカフェへと変身のようです。

Becker1
いただいたのは3つのデリとサラダのプレート。

ご飯とパンが選べたのでご飯にしてみました。

あっご飯は15穀米でした。

やや炭水化物が多めのメニューでしたけど、お値段の割にボリュームもあって、お一人様には手軽で十分楽しめました。

他のメニューもまた機会があったらチャレンジしてみま~す♪

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »