« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

シザーキーパー

Buti5先日のブティを作った残り布で小さいものならできそうだったので

まさしく小さいもの!シザーキーパーを作りました。

図案はフリーハンドで書いたので(^^ゞちょっと歪んでいますが

縫ってしまえばわからない~~(笑)

でも布が小さかったので、そのあとの仕立てで苦労しました。

結局悩んだ末にこうしたシンプルなものに♪

まっ楽しかったからいっかヽ(^。^)ノ

Buti4お道具類と並べてみるとこんな大きさ。

糸きり用のはさみにつけようと思っています。

でも、白で汚れが目立ちそう・・ですね

大事にとっておきたくなっちゃう^m^

 

2014年3月26日 (水)

クロス完成♪

Monik3_2 東京も桜開花宣言だそうですね~ヽ(^。^)ノ

すっかり春です~♪

それなのに、ちょっと引きこもり気味の私です(^^ゞ

さて、先日のクロスステッチの袋物を完成させました。

反対側は先日のアップの時にすでに完成させてあったので

こちら側だけの再アップです。

いかにも私らしい色合い・・・だと、どなたにも思っていただける出来具合(笑)

使っていくのが楽しみです^m^

2014年3月25日 (火)

カモミールの花の針刺し♪

Buti2やっぱり我慢できなくて(^^ゞ

大急ぎで縫い上げて、コードを詰めて

完成させました~

初心者用に用意されていたデザインだからだとは思いますが

サクサク進めることができて楽しかったです~。

ブティと言うと、白い布・・・ってイメージでしたけど、こうして色物を合わせるとまた風合いが違って愛らしいですね~。

これも初心者がわかりやすいようにとのご配慮だったようですけどね。

Buti3そしてもちろん!(笑)

仕立てました~(^O^)

丸くぐし縫いをして羊毛を詰めて糸を引いてあります。

付属のリモージュの器に入れれば完成です♪

わーい\(^o^)/、初ブティ作品です。

写真だと薄い色合いがわかりにくいですが、白い花びらの間からうっすら色が見えて

かわいらしいです~

先生のご本も購入させていただいちゃったし、しばらくブティ妄想が止まりません!(笑)

2014年3月23日 (日)

フランス展とブティ

Asahi昨日の続きです(^O^)

昨日は朝陽の昇る頃に起きだして(笑)

ぼんやりしながら準備して東京駅から

7時10分発の新幹線のぞみに乗って大阪へ。

パリへもご一緒した刺しゅう仲間と一緒にワクワク、ドキドキしながらの日帰り旅です。

Umedhankyuたどり着いたのは梅田阪急!

こちらでやっているフランス展の中で

ブティの大家である中山久美子先生のワークショップに申し込んでありました。

昨日ご紹介したブティの作品をしつけをかける所から教わり、自宅で仕上げができるように、すべての工程を教えていただいて、2時間たっぷりお話を聞きながら楽しいレッスンを受けることができました。

実は私!ブティは知ってはいましたが、知識は全くゼロ!!

変な話ですが、もっとものすごく複雑で、難解で、面倒くさくて(笑)大変なものを想像しておりました(^^ゞ

それを先生はサラッとすごく楽しい、シンプルなもののようにご紹介してくださいました。

うっかり魅力に取りつかれてしまいそうです(笑)

そして今回は南仏の小さな町ニームにあるブティミュージアムから貴重なコレクションも来日していて、17世紀~18世紀の素晴らしい作品も見ることができました。

日本初公開のマリーアントワネットが使用していたのでは?というブティも展示されていて豪華、きれい、素晴らしい!とため息が出るばかりでした♪

Ften1Ften2さて、フランス展は?と言うと、

こちらはまるでパリのバァンプの蚤の市のような雰囲気。

日本人のバイヤーさん?がパリで買い付けてきたものなんでしょうか?!

アンティークなお皿やグラス、洋裁もの等々、たくさん並んでいました。

そそ、びっくりしたのはまさにバァンプの蚤の市でカフェオレボールを買わせていただいた日本人のマダムがこちらに出展されていました。

Ften3Ften4そうしたら、ご一緒した方が覚えていらして

あの時梅田で出店するって言ってたよ・・・って。

全く記憶にありませんでした(^^ゞ

お声かけさせていただいて、ひと時パリの思い出に浸ってきました♪

そして私たち!やっぱり時間が惜しくて、お昼ごはんもお茶する時間もなく見て回り、最後に阪急の地下食品でお弁当を買い、駅の売店でビールを買い(笑)夕方の新幹線で東京へと帰ってきました。

慌ただしい旅でしたけど、充実した楽しいものとなりました。

ひろ○さん、誘ってくださって本当にありがとう♪また次回もぜひ!!

今度はどこへ行って、何をしましょうかね~(笑)

2014年3月22日 (土)

初!

Butisample今日は先日のアトリエで誘われて急きょ参加することにしたワークショップでした。

初体験したのは「ブティ」

こちらの写真は先生の作られたサンプル

私が教えていていただいてきたのは、丸い形の針刺し。

お友達は一緒に写っている洋裁道具3点セット。

ハイ、彼女は経験者なので上級者用!

私はちょ~初心者なので・・・(^^ゞ

Buti11時間の予定時間を2時間にしてくださって、親切に教えてくださいましたけど、まだこれだけ~~

慣れない手順と、細かさに右往左往でした。

けど、楽しかった~~♪

どうしよう・・これ以上手仕事を増やさないようにって思っているのに

この時期にこんな楽しいこと知ってしまって(笑)

で、今日はちょっとクタクタなので(^^ゞ

明日!また詳しくレポートしますね~、お楽しみにっ♪

あっ、連れて行ってくださったひ○こさん!ありがとうございました。すっごく楽しかったです~~

2014年3月21日 (金)

茶話会

Hana 昨日は刺しゅうのアトリエ主催の茶話会でした。

仕事帰りに、大急ぎで会場へと足を運びました~

良かった!まだ皆さんがいる時でっ!!(笑)

作品持ち寄りの見せ合いっこ♪ができるので

皆様の素敵な作品にため息と感嘆がっ!止まりませんでした~

個性あふれるアイディアにも脱帽でしたよ。

Buta4 皆さん、すご過ぎですっ(^o^)

で、私もまだ刺しかけですが、持っていきました。

冒頭のは4種類の花のモチーフ。

赤を基調にしたお花が愛らしいですよね~。

先生のオリジナルのモチーフです。

それから次は春のブタさん(笑)小箱になる予定です。

Monik1_2Monik2_2

この2枚は前と後なんですが、モニーク・リヨネさんのクロスステッチ図案からいただきました。

パリのモニークさんのお店で購入したリネンの縫製済みポーチに刺しました。

前と後で、布色が全く違うので刺しゅう糸の色にとても気を使いましたけど、先生に大きくアドバイスをいただいて(笑)何とか楽しいものになりそうです。

どれも未完成のままでしたけど、皆さんに励ましていただいて(^^ゞ

もうちょっとガンバリマス~~♪

慌ただしかったですが、楽しい時間をありがとうございました。

そそ、昨日はごそっとたくさんの方が帰られてしまった後までグズグズと遊んでいたら、大物の作品を持っていらしてくださった方がお2人・・素晴らしかった!眼福です!!

そして明日遊ぶ約束まで(笑)!

いろんな意味で刺激的な時間でした~♪

2014年3月16日 (日)

なぜ?!

Riku4_3またまたしばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ

なんとなくね・・慌ただしくしておりました。

春は、ちょっと気持ちが整わない日があったりするので、一人で右往左往しております(笑)

さて、陸(♂)のダイエットはすごく順調に進んでいて、足もかなり楽になってきた模様です。

ご飯の量を毎日図って、目標体重へと向けて減らしているんですが、これが全くへっちゃらなんです。

いや、そもそも、今までどれくらい食べていたのか、目分量だったので(^^ゞはっきりしないんですが、体重が減ってきているってことは今までより食べてないってことになると思うんですが、ちっとも不満を訴えてきません。

それどころか、

「いや、僕は別に食べなくても良いよ」・・・的な態度(笑)

先生の注意を聞いていたのかっ!!←なわけないですよね(^^ゞ

というわけで、ほぼストレスもなく順調にすっきりしてきています。

・・・ところが、どえらいストレスを感じている人(猫)が・・・

Ruiこちらの方(笑)、類(♀)ちゃんです。

陸のダイエットのために、一緒に時間や量を規制し始めたら、

突然ものすごく食べ物に執着し始めました。

常に、「母さん、ご飯はっ!!」と言い始めて

隙あらば盗み食いを・・・

でもこの人はずっと標準体重だったから、あまり量を気にせず与えていたら、急激に体重が増えてきましたっ!

このたっぷりのお腹を見てください!!

一体今までどうやって体重を維持していたのか・不思議です。

ダイエットを始めるとストレスで太りだす・・まるで自分の姿を見ているようで(笑)

微妙な気持ちです!!

さて、春はすぐそこ、ダイエットももうちょっと!がんばります(笑)

 

2014年3月 9日 (日)

また?(笑)メガネケース!

Megane1Megane2昨日もさむ~~い一日でしたね~

そんな中、カルトナージュのレッスンに行っていました。

次回の課題は本当だったら裁縫箱!

でも自分でサイズ出しをしなくてはいけなかったので、

いつもの通り?迷ってしまって間に合わず(^^ゞ、

先生に泣きついて今回は先生オリジナルのメガネケースを作らせていただくことにしちゃいました(^^ゞ

こちらのメガネケース(アトリエプラージュのオリジナル作品です)シンプルで、軽くて、そしてしっかりできていて、さすが!の1品。

今回は姪っ子にプレゼントしようと思ってこの布を選びましたが、布の選び方で出来具合がすごく変わる作品です。

作り方も教えていただいてしまえば、とても作りやすいシンプルなもの。

お教室の皆さんももうすでにたくさん作っていらしていました。

私もメガネのためだけでなく(笑)小物入れにもなりそうなので、また作ってみようと思っています。

昨日も楽しいレッスンでした~♪

先生の新しい作品も見せていただいて、すご~~い!カワイイ、きれいでした。

無謀にも次回作らせていただくようにお願いしてきちゃったので、布等、探し出さないとっ!!

先生、皆さん、ありがとうございました~♪

2014年3月 7日 (金)

まだ冬・・

Nekosまだまだ寒い日が続いています。

三寒四温で春になるっていうけど、今は七寒中だそうです、森田さん?がおっしゃっていました(笑)

私は今週頭にすっかり体を壊して、ふせっていました(^^ゞ

胃に来たよ!!

ノロ?かどうかはわかりませんが、久々にリバースしました・・汚くてごめんなさい。

何か悪いものでも食べたかと、食事を一緒にした家族に聞いても誰も平気だったので、私だけどこかで何かをいただいた模様(笑)

Riku2火曜日、水曜日と胃がキリモミ状態で七転八倒しておりました。

でも働き者の私は(笑)(←自分で言うな)昨日からお仕事復帰してみました。

ただ食べ物をほとんど受け付けていないのでヘロヘロでしたね~(^^ゞ

たまっていた仕事をウップ((+_+))とかしながら(笑)ほぼ終わらせて、とっとと帰宅して寝ましたけど。

今朝はだいぶ楽!

Riku3まだまともに食事はしていませんが、コーヒーを飲めるようになりました

これってすごく大事(笑)

体調が悪いとどうしてもコーヒーが飲めないんですよ。ある種のバロメーターですね。

おかげさまで冬の間に蓄えていた体重が一気に減りました・・・まぁ、一過性の物でしょうけど。食べればおしまいですね、きっと。

さて、まだまだ寒い日が続くようですし、東北の方では大雪、吹雪・・・大変になっていますよね。

皆様、お体ご自愛くださ~い。

 

2014年3月 1日 (土)

パリのクロスステッチ

TT2先日・・いや、だいぶ前に(^^ゞ完成させていたクロスステッチを作品に仕上げました。

アトリエにあったカルトナージュの箱のキットを使わせていただきました(^O^)

ふたの天板に使用して、エッフェル塔のチャームも付けて、ちょこっとパリ気分を思い起こさせてもらいます。

内側もアトリエに有った星の布を使わせていただきました。外側がちょっとシックなのに開けるとポップ!♪カワイイです。

中に仕切り?いや、針刺し?糸用フック?などなど、さんざん迷ったんですが、多目的に使えるようにと、何もしませんでした(笑)

はい、これならカルトナージュのレッスン用にも使えるし~、とか、妄想を広げていました。

パリにご一緒したほかの方たちの作品も素敵なものばかり!次回の茶話会でまた一挙に見ることができると思いますので、また楽しみにしておりま~す。

さて、このクロスステッチのパリでのレッスンをしてくださったモニークさん。彼女の作品は一見シンプルなんですが、すごく計算?されているというのか、刺してみるとその配色や構図の妙にホレボレするものばかりなんです。

レッスンの時に図案集もいただいてきたので、また新たに刺してみたいと、模索中です♪



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »