« 初! | トップページ | カモミールの花の針刺し♪ »

2014年3月23日 (日)

フランス展とブティ

Asahi昨日の続きです(^O^)

昨日は朝陽の昇る頃に起きだして(笑)

ぼんやりしながら準備して東京駅から

7時10分発の新幹線のぞみに乗って大阪へ。

パリへもご一緒した刺しゅう仲間と一緒にワクワク、ドキドキしながらの日帰り旅です。

Umedhankyuたどり着いたのは梅田阪急!

こちらでやっているフランス展の中で

ブティの大家である中山久美子先生のワークショップに申し込んでありました。

昨日ご紹介したブティの作品をしつけをかける所から教わり、自宅で仕上げができるように、すべての工程を教えていただいて、2時間たっぷりお話を聞きながら楽しいレッスンを受けることができました。

実は私!ブティは知ってはいましたが、知識は全くゼロ!!

変な話ですが、もっとものすごく複雑で、難解で、面倒くさくて(笑)大変なものを想像しておりました(^^ゞ

それを先生はサラッとすごく楽しい、シンプルなもののようにご紹介してくださいました。

うっかり魅力に取りつかれてしまいそうです(笑)

そして今回は南仏の小さな町ニームにあるブティミュージアムから貴重なコレクションも来日していて、17世紀~18世紀の素晴らしい作品も見ることができました。

日本初公開のマリーアントワネットが使用していたのでは?というブティも展示されていて豪華、きれい、素晴らしい!とため息が出るばかりでした♪

Ften1Ften2さて、フランス展は?と言うと、

こちらはまるでパリのバァンプの蚤の市のような雰囲気。

日本人のバイヤーさん?がパリで買い付けてきたものなんでしょうか?!

アンティークなお皿やグラス、洋裁もの等々、たくさん並んでいました。

そそ、びっくりしたのはまさにバァンプの蚤の市でカフェオレボールを買わせていただいた日本人のマダムがこちらに出展されていました。

Ften3Ften4そうしたら、ご一緒した方が覚えていらして

あの時梅田で出店するって言ってたよ・・・って。

全く記憶にありませんでした(^^ゞ

お声かけさせていただいて、ひと時パリの思い出に浸ってきました♪

そして私たち!やっぱり時間が惜しくて、お昼ごはんもお茶する時間もなく見て回り、最後に阪急の地下食品でお弁当を買い、駅の売店でビールを買い(笑)夕方の新幹線で東京へと帰ってきました。

慌ただしい旅でしたけど、充実した楽しいものとなりました。

ひろ○さん、誘ってくださって本当にありがとう♪また次回もぜひ!!

今度はどこへ行って、何をしましょうかね~(笑)

« 初! | トップページ | カモミールの花の針刺し♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/55486341

この記事へのトラックバック一覧です: フランス展とブティ:

« 初! | トップページ | カモミールの花の針刺し♪ »