« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

勢いがついてます(笑)

Case1そろそろGWですね~

毎年のことですが、予定はまっさらです。

家でゴロゴロ、猫とゴロゴロ(笑)

縫い物等に追われる日々となります。

それでもやっぱり連休ってうれしい♪

お天気も良くなると良いですね

Case2
で、リベンジでiphoneのカバーを作りました。

最初に作ったものと比べるとこんな感じ。

限界まで遊びを減らしてピッタリになるように調整してみました。

途中、ちょっと間違えちゃって(^^ゞ

ボンドのシミができてしまったところにはレースをはさんだりと、応急処置しましたけど(笑)

無事完成です

Case3実はこの布

先日作ったkindleのカバーとおそろいのリバティです

春っぽいさわやかさが気に入って

おそろいで持つことにしました♪

些細なことなんですが、ちょっとうれしいかも~(*^。^*)

2014年4月27日 (日)

行ってきました

Hobbyshow 2014日本ホビーショーへ

今年は日程の調整がうまくつけられなくて(^^ゞ混んでいるのを覚悟で

昨日の土曜日に行ってきました。

想像通りの混雑(笑)の中、人の波を泳ぐようにしてかき分けて

とりあえずは一回りぐるっとしてから、お目当ての物や

気になったところを再度見て回りました。

そしてホビーショーと言えば体験作り物。

今回は最初っからあきらめていたので、下調べを全くしていませんでした。

ので、行き当たりばったり(←実はこれがいつもだったりするけど(笑))で

がまぐちポーチ

コットンパールのブローチピン

焼いて作る木のキーホルダー

と、ちょっと地味目なものを(笑)やらせてもらってきました。

特にがまぐちは前から興味深々だったので速攻で飛びついてしまいました、

あとは個人出店の所をぐるぐる回って、楽しそうなものを見つけては一人で大喜びする怪しいおばさんでしたね~(笑)

手作りものも何点か買わせていたただきましたよ♪

あとは布をちょこっと・・・いつも通り動物柄が多いのには自分でも何とも・・(^^ゞ

そして今回途中から合流したお友達がブティの先生の出店先に連れて行ってくださって

^m^ブティのキットの予約販売を一緒にお願いしてきました。

到着は10月!

ちょっと先ですが、とってもかわいらしいサンプラーなので、すご~く楽しみです

結局1日遊び倒してしまいました~♪楽しかった\(^o^)/

おかげで今日は腰と足がよれよれです~(笑)

ご一緒したひ○こさん、ありがとうございました。またよろしくです~♪

2014年4月23日 (水)

ヤル気の問題?(笑)

Kindlec1Kindlec2さっそくkindleにカバーを作ってみました^m^

現物を見てから速攻で考えて仕上げてしまいました。

ヤル気って大事ですよね(笑)

さてカバーは先日教えていただいたスマホカバーの応用編となりました。

でももっとシンプルです!

カメラの穴とか、あけなくても良いので(笑)

そして市販のカバーをネット上でさんざん検索して

ゴムで留める!っていうのを採用。

これが意外と安定感があってそこそこ良い感じです。

・・・裏側の処理に結構時間がかかりましたけど(^^ゞ

あっ今回もリバティを使用♪

このタナローンの手触りが良いんですよね~。

しばらくこれで楽しめます(*^。^*)

2014年4月22日 (火)

きた~~

Kindle皆様、ご無沙汰しております(^^ゞ

生きております。

まだまだ暗中模索の大きな渦の中ですので(笑)なかなかアップする気分にならず(^^ゞ

たまに息抜きにほっつき歩いてはいるんですが、基本部屋に引きこもって縫ってばかりの時間を過ごしております。

さてそんな中・・・とうとうkindle white paperを買ってしまいました~

そして先ほど到着しました~~。

きっかけはamazonさんからの割引のメール(笑)今月27日までだったら2000円引き!

どうする、どうする?!!

でもこれがあると旅行の時にいつも2~4冊持っていく文庫本がこれだけで済むよ・・

とか

家の中にこれ以上本が増えないよ

とか

どうしても肯定の考えしか思いつかず(笑)まんまとポチしてしまいました。

まだ充電中で、使っていないのですが、すごく楽しみ♪

子どもの頃に読んだ本ももう一度読んでみたいし

ハリポタもまだ手をつけていないので読んでみたい!

あれもこれも~~ですよ

ますます眠る時間が減ること間違いなし!!(笑)

あっ本体は206グラムと軽く、大きさは 17cm弱 x 12cm弱と小ぶりです

これからカバーも欲しいし・・・作る?(笑)とかいろいろ妄想中。

く~楽しい(*^。^*)~♪

2014年4月16日 (水)

イタリアのお勉強

ご縁があって・・^m^

イタリアをメインにした西洋美術史をちょこっとかじらせていただきました

プラスでイタリア語とか、イタリアの地図の見かたとか・・

ちょ~楽しかったです。

Yokogao_2その時にご紹介してくださった美術展がこちら

ポルディ・ペッツォーリ美術館
「華麗なる貴族コレクション」

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_pezzoli/index.html

渋谷の文化村で今開催中の美術展です

昨日、講義を受けた後の帰り道に寄ってきました~

見どころや注意してみると楽しい点などなどを聞いてあったので

すごく楽しかったですよ~♪

文化村の展示室が上野などの大きな美術館に比べると小さいせいなのか、

展示はこじんまりとした印象でしたけど

のんびり、ゆっくり、それからじっくり見ることができました。

写真の横顔が素敵な美人さんもじっくり鑑賞できました♪

ええ、それからあれ!とかそれ!!もね(笑)

文化に触れた一日となりましたっ\(^o^)/

ありがとうございました

…余談ですが・・・

Bagaすっかり夢中で見て歩いてハッと気がついたら

ものすご~くお腹がすいていました

そか、お昼ごはんまだだった~と

近くにあったフレッシュネスバーガーでがっつり!バーガー食べました。

クラッシックスタイル…とか何とかってメニュー(笑)

間に結構厚めにカットされた玉ねぎがローストされて入っていて、おいしかったです♪

ただね、いただいたのが3時半くらいだったので、夕飯までにお腹がすかなくって、

もちっと軽いものにしておけばよかったかなとちょっとだけ後悔でした~(^^ゞ

2014年4月14日 (月)

お待たせ~

Cover1先日のカルトナージュのレッスンではスマホケースを作りました。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

今ちまたではこうした2つ折りタイプが流行っているそうです。

で、先生がさっそくデザインしてくださいました。

私はホビーラホビーレのこの春の新作リバティを使用♪

ストロベリーシーフのブルーです。

Cover3Cover2開くとポケットがついていてスイカやパスモが入ります。

そして折りたたんでスタンド式にもなります。

おぉ~~なんて機能的!!ヽ(^。^)ノ

確かにお店で売っているのもこんな感じですよ~

それがこうしてお気に入りの布で作れるんですから本当に先生のアイディアとデザイン力は素晴らしいです。

そしてカルトナージュっていろんな可能性があるんですね~

・・・で実はよっく見ると柄がちょっとずれてしまっていたり、と不手際があちこちにっ(^^ゞ

また近いうちに、復習を兼ねてリベンジですな!

2014年4月13日 (日)

ふっふっふ~~^m^

笑いが止まりませんことよ~♪

カルトナージュでご一緒の方にお宝をいただきましたっ

Racenekoその方はいろんなお習い事をされていらしてて

そのどれもがとっても素敵なんですが、

その中の1つ、レースドール(陶磁器のお人形)で

眠り猫さんを作ってくださいましたっ!!

彼女もとってもかわいい猫ちゃんを飼っていらっしゃって

ある意味ネコ仲間(笑)でもあるので(←おこがましい?!(笑))

猫好きならではのプレゼントに本当に感激です

手のひらに乗るような大きさで、この緻密な繊細さっ!!

彼女のブログで見せていただいた時にも素晴らしいと思ったけど

こうして自分の手元にくるなんてっ!!

まさに眼福♪

うちの乱暴者のおネコ様に気づかれないような場所で(笑)

でも私の目につくところにこっそり飾って、毎日楽しませていただきます。

ありがとうございましたっ<m(__)m>

あっ、昨日はカルトナージュのレッスンでした。

作ったものは、また明日っ・・・多分、ご紹介しますね~

も~今日はこのネコちゃんにあまりに感激しちゃって(笑)

自慢せずにはいられませんでした~

 

2014年4月12日 (土)

デンマークカフェ

Dkafe1 昨日ですが、正式には 「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」へ行ってきました。

http://www.theroyalcafe.jp/

私が行ったのは銀座三越の方。

出来た当時は行列もできるほどの盛況ぶりでしたけど

昨日は平日の昼間、さほど混んでることもなく、ゆったりとくつろげました。

有名?なのはフレンチトーストのプレート!

私もそれを・・・とか思っていたんですが、

Dkafe4メニューを見て、さんざん迷って(笑)頼んだのはこちら

「エブルスキーヴァ 」

デンマークではパンケーキの事をこう呼ぶようです。

丸い形のがパンケーキで

そこにベリー類のフルーツとソースがかかっています。

パンケーキはもちっ、ふわっとした感じで(笑)周りのベリー類のさわやかさでアッという間に食べきってしまいましたヽ(^。^)ノ

おいしくいただきました~!

Dkafe2店内はメルヘン仕様♪

大きい木?が2本あって、その根元もテーブル席になっていたり、

旗が揺らめいていたり・・とかわいらしかったです

あっそうそう使っている食器類は当然?ロイヤルコペンハーゲンでした。

イラッとした仕事帰りの気分転換に(笑)サイコーでした。

さて私は相変わらず、

描いて、切って、縫って、考えて、やり直して・・・

の日々を送っています(笑)

皆様に見ていただけるのはいつになるやら~(^^ゞ

>

2014年4月 6日 (日)

クマ!今年もやります

Nuinui今年も夏に開催されるテディベアのコンベンションに参加いたします。

で、

遅まきながら(^^ゞ本格始動いたしました。

サンプルは1体あがっているものの、

まだまだ全く手つかずと同じような状態・・

相当のんびりです(笑)

え~~と、ま、いっか!

というのが今年の信条。

1つずつ、思いを込めて作っていきます。

結果、いくつできるかは・・・・なるようになる!です(笑)

でもガンバリマス!

自分に恥ずかしくないように、できる限りの事はしていこうと思っています。

そして、なんだか、今年はとっても楽しいです。

あせってないからかな?!ヽ(^。^)ノ

ということでまたのんびりペースの更新になるかとは思いますが、

くだらない(笑)小さなことでもアップしていこうと思っています。

しばらくお付き合いくださいませ。

さて、そしてとりあえずわかっていることの告知です。

xxxx

第22回日本テディベアwith friends コンベンション

2014年7月19日(土)・20日(日)

東京国際フォーラム地下2階・展示ホール2

xxxx

また近くになりましたら、しつこく告知いたします(笑)ので、よろしくお願いします♪

2014年4月 2日 (水)

つっ疲れた~(^^ゞ

Riku5←今の私はこんな感じ(笑)

というのは・・・

この春で姪っ子が晴れて高校生になります。

親ベースでお祝いもしてあるんですが、それだけじゃ味気ない・・

ええ、最近の子は親戚が少なくって(^^ゞお祝いもさみしいし・・

というわけで、姪っ子と二人でお買いものツアーへと行ってきました。

と言っても私は午前中お仕事があるので、終わってから!

昼ごはんも食べずに待ち合わせて、ららぽーとへ。

欲しいもの考えておいて!と言っておいたら

「長財布」をご所望。

ま~でも見るとイロイロ欲しくなるよね・・・ってことで

ららぽーとを2周半くらいして(^^ゞお洋服から小物、雑貨、靴・・と見て歩いて

山盛り買わせていただきました。

さすが女子!もうおしゃべりも立派なもんですね(笑)

男ばっかりの環境にいるので、貴重な体験?でしたヽ(^。^)ノ

すんごく楽しかったけど、体はヘロヘロです~(^^ゞ

次回?までにおばちゃんも体力作りしておくよ~(笑)

2014年4月 1日 (火)

メガネケース復習

Megane3約1月前にレッスンで作ったメガネケース!

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

復習を兼ねて自分用にと作り始めたら、あれあれ?!なんだかうまくいかないじゃありませんかっ。細かい所を忘れてしまっていて(^^ゞおまけにちょっとイラッとしているのに作り始めてしまったせいか、きちきちに引っ張ってしまったようです。

まだまだ修業が足りませんね(^^ゞ

Megane5ブルーの方は先生のレシピ通りのサイズで

外側、内側、同じ布を使っています。

でも大柄の物だったので見える部分によって全く違う布のようですね~。

特に意識して内側に白地に茶が多く出ている所を使ったので余計ですね。

ブルーに茶!

全くツボっています(笑)

Megane4もう1つの方は自分のメガネに合わせてサイズを少し小さくしてあります。

布は刺しゅうのアトリエで購入させていただいた、同じ柄で色違いの物。

外側にベージュベース

内側に赤ベースを持ってきました。

実はこの布、どちらももう残りが少しずつしかなく、これしか出来なかった!というのが本音(笑)

気に入って買った布は端切れまでなかなか捨てられないので(^^ゞ

こうして活用できた時にはすっごくうれしいですね♪

さて、2つ作ったけど、どちらも出来具合にちょっと不満が残ってしまいました(^^ゞ

先生、出来の悪い生徒で申し訳ないです(笑)

というわけで、またチャレンジします!・・・多分、きっとヽ(^。^)ノ

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »