« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

カルトナージュった一日

IphonecaseIphonecase2(土)(日)と良いお天気でしたね~

春らしい?いやもうすっかり初夏ですね♪

そんななか、チマチマとカルトナージュをして楽しんでいました。

先月?つくったスマホケースですが、

留め金の代わりにゴムを使ったらどうなるかな?!

っと思い立って、作ってみました。

ちょうど可愛らしい、お花畑の中に埋もれているパンダの生地をみつけたので

ピンク!!で仕上げてみました。

結構いい感じにあがりました~(^O^)

Megane6Megane7ついでにメガネケースもおそろいで作っちゃいました。

閉じても、開けてもパンダ(笑)

で、さっそく友人に揃えて差し上げてきちゃいましたよ♪

喜んでもらえて良かった!

はぁ~楽しかった♪

ささ、ベア作業に戻らなくっちゃ(笑)

がんばりま~す!

2014年5月22日 (木)

お一人様おな~り~~♪

Bear1相変わらず進みの遅いベア作りですが(^^ゞ

やっとお一人様完成いたしました。

身長13cmのちっこい子です。

写真では色が出ていませんが

きれいなオレンジ色!

ビタミンカラーで夏のイベントを飾ってくれることでしょう(^O^)

ぷっくりお腹とぼってり手足がチャームポイントです(笑)

ささ、まだまだガンバリマス♪

2014年5月20日 (火)

京都手芸旅その3

なんだか長くなってしまって申し訳ないです(^^ゞ

京都レポ!これで最後です♪

さて、お店めぐりは前回で終了。

ここからは時間との勝負で、東京へ帰るための準備時間となりました。

準備って?

それはもちろん飲食関係(笑)です。

おいしいものを買ってかえらなくっちゃ!!と走りました。

まずは車内でいただくお弁当を伊勢丹でサクッと購入。

Zeri 次に目指すは「中村藤吉」の抹茶ゼリー

勢いで新茶ゼリーとシフォンケーキ、濃いめの抹茶チョコレートも買ってきました。

あぁ~~時間がないっということでここからは駅構内へ。

私は仕事を休ませていただいたのでお土産に定番のおたべと京都限定と言う抹茶のクッキーを購入。

他の方も思い思いにお土産を購入。

・・・・で一路東京へ帰ってきました。

日帰りでこれだけ充実できたのはアレンジしてくださった方の力量!

ありがとうございました~♪

ご一緒した方にも、ありがとうございました~♪

京都は本当に素敵な町でした。

まだまだ見たり聞いたり体験したいことがたくさん残っています

いつ実現するか、わかりませんが、それまでにまた勉強しておかなくっちゃ(笑)

Botan1Botan2

参考:

中村藤吉  http://www.tokichi.jp/

2014年5月19日 (月)

京都手芸旅その2

続きです。

三条界隈はお店がたくさん集まっていて、目当てをしっかり絞っておかないと

時間がいくらあっても足りないかも~♪

まずサラッと通りすがりに寄った2店

がま口の「まつひろ」 

たくさんの種類の口金とがま口バックやポーチが販売されていました。

月に1度がま口の作り方講習会も開いているそうで…習ってみたい!!

どなたかご一緒しませんか?(笑)

タワシの「内藤商店

大中小極小のタワシや刷毛、懐かしいほうき等々を化学合成品ではない、天然のシュロを使って質の高いものを扱っているお店です。

お店のたたずまいも昔ながらの商店って雰囲気で良い感じでした~

さて、ここからはガッツリ見てみたかった、欲しかったものがあるお店めぐりです。

Misuyaみすや針

縫い物系の手芸をされている方だったら必ず知っているんではないでしょうか?

私も普段から大変お世話になっています

お店はビルの合間の、え?っという扉をくぐると急に古い感じの京都のお店が!  わかりにくっ!!でしたよ(笑)

ギャラリー遊形

こちらはあの有名な旅館俵屋さんで使われているアメニティが購入できるお店。

よい香りのする石鹸を購入してきました。

数種類のハーブをふんだんに使っているそうです。

これで我が家のお風呂も俵屋さんに(笑)

LinetLINET」(リネット)

リネンのお店です

憧れのお店でした。

お店は思ったより小さかったんですが、おいてあるものは良い感じのものばかり

あれもこれも、あっそれも・・・と皆で奪い合うようにして見てきました。

もちろん購入も(笑)

Idoraイドラ

ボタンのお店です。

ちょっと雑多に積んであって(^^ゞ見づらいのが難点でしたけど

いろんなモチーフのボタンもあって、

カラフル、カワイイ、楽しいお店でした。

Avrilアブリル

こちらは糸屋さん

たくさんの変わった糸がたくさん置いてあってカラフル~♪

毛糸、編み物が好きな人だったら狂喜しそうなお店

ディスプレイがすごく素敵でした。

ロロ」京都店

ボタン、チャーム、リボンなどがたくさん置いてあるイロイロなお店

見ているとキリがなくなります。

これを使ったら何が作れるかな~~なんて妄想しはじめちゃったら止まりませんよ(笑)

こちらも小さいながらたくさんの品ぞろえがあって楽しいお店でした。

・・・なんか思ったより長くなってしまったので(^^ゞ

ここらで一度しめます。続きはまた明日っ

参考:

まつひろ  http://matsuhiroshoten.com/

みすや針  http://www.misuyabari.jp/

LINET  http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

イドラ  http://www.idola-kyoto.com/

アブリル https://www.avril-kyoto.com/index.html 

ロロ  http://www.tit-rollo.com/Rollo.html

ホームページをお持ちでないので参考にした記事

内藤商店  http://www.joho-kyoto.or.jp/~sankoba/omiseyasan/naito/naito.html

ギャラリー遊形  http://matome.naver.jp/odai/2137852571255057301

2014年5月18日 (日)

京都手芸旅その1

レポです

新幹線で京都へむかって到着したのは10時過ぎ。

Yukiparis 今回の大目玉の「ユキ・パリス ミュージアム」へと直行しました。

オープンは11時なので5分程度ウロウロと(笑)目の前で待たせていただきました。

1階がショップで、2階がミュージアムとなっていましたので

まずは2階へ。

今は常設に加えて、袋物展もやっていたのでどちらも堪能することができました。

素晴らしい!どこをどう見てもため息と、感嘆ばかり!!

人間の手仕事に限界ってないのかしら?

と思うくらい繊細な細かい、手の込んだ刺しゅうの数々。

先人の方々の根気と技術とセンスの素晴らしさにノックアウトでした(笑)

ユキパリスさん、今回の袋物展は5月27日までですが、また秋に違うものを、

クリスマス時期にはクリスマスものを、特別展として計画されているそうです。

あ~~♪また!行きたい!!♪

Udon 次のお目当てに向かう時間調節も兼ねてお昼ごはんを近くでいただきました。

うどんの「おめん

山盛りの薬味のお野菜にちょっと感激(笑)

たっぷりゴマを添えて、おいしいおうどんをいただきました。

そこから歩いて向かったのが「アンティークトリュフ

その名の通り、アンティークを扱っているお店です。

お店には雑多にたくさんの物がおいてありました。

私はついついベアや絵本、布・・・に目が向いてしまいましたが

食器類、家具やアクセサリー、となんでもありでしたよ。

リネンのキッチンクロスのいい感じの物があったんですが、

う~~ん、お値段的に折り合いがつかず(^^ゞ断念してきました

とっても良い感じでした・・・って未練タラタラです(笑)

そこからバスを使って三条へ。

ここからがまたなが~~くなるので続きは明日へ♪

参考:

ユキパリス http://yuki-pallis.com/

おめん http://www.omen.co.jp/index.html

アンティークトリュフ http://www.antiquestruffle.com/

2014年5月17日 (土)

予告編(笑)

Tetugakumichi手芸旅の第2弾?!^m^

京都へ行ってきました。

パリに続き(笑)観光は一切なし!

手芸関係のお店やミュージアムだけ回ってきました。

楽しかった♪

充実でした!!

先ほどから、回ったお店等の復習もかねて、自分の中で軌跡をたどっています(笑)

買ったものも眺めてはニマニマしている最中♪

まとまり次第レポいたします。

明日?多分・・・(笑)がんばります

乞うご期待♪

2014年5月16日 (金)

小ネタです(^^ゞ

Saihouhako3 先日ご紹介したカルトナージュでレッスンした箱

内側のトレイも完成させました(^O^)

大満足♪

急に思い立って・・・

トレイの方の外側の貼り方を靴箱の時に教わったやり方で・・

とか思ったら、すっかり忘れちゃってて(^^ゞ

右往左往しちゃいました

先生、<m(__)m>ごめんなさい、出来の悪い生徒だ!!

ちょっとごまかして、作り上げちゃったので

見た目にはちっともわからないですけどねヽ(^。^)ノ

また今度復習させてくださいね~

2014年5月14日 (水)

ブタさんの小箱

Butahako2Butahako1昨日は刺しゅうのレッスンでした~

ずいぶん前に刺し終えてあったブタさんを

アトリエにある箱のキットで仕上げました。

レッスン時間内ではキモとなる部分を作って、

残りは自宅で仕上げました。

今回このかぶせの箱ですが、本体内側に立ち上がっているつめかけの部分の作り方を新しく教わりました。

前にカルトナージュのお教室で教えていただいたのとは全く違うやり方でしたけど、

こちらの方が断然きれいに仕上がるし、作り方も簡単かも!

いいこと教わりました~♪

この箱、大きさも作りやすくて、先生がいくつも作られているのがわかります!^m^

ま~用途は・・・・ですけどね(笑)

そしてまた新たなモチーフに着手してきました!!

すぐやりたい!早く作りたい!!

・・・という気持ちをぐっとこらえて(笑)のんびり、きれいに作ります♪はい!

2014年5月13日 (火)

ソーイングボックス

Saihouhako先週末は盛りだくさんだったので

心の準備(笑)やら、体の準備やら

もちろん物の準備が一番メインでしたけど

あれこれ手をつけていました。

カルトナージュのレッスンもありました!

作ったのはこちらの箱(アトリエプラージュのオリジナルです)

Saihouhako2
大きさは任意でしたけど、オルゴールタイプのフタの学習と

中に段をつけて、上に置くトレイ?を作ること。

・・・ということで、トレイはまだですが(^^ゞ

本体は完成させました♪

カルトナージュのレッスンも基礎からやり直していくつも作っていますが

今回のこのふたも改めてしっかり作り方を復習すると本当に勉強になります。

今までいまいちきれいにできない時がありましたけど、理由がわかりました!!

忘れないように・・・また復習しないとね

・・・ってなかなかできないけどね(笑)

 

2014年5月11日 (日)

パーティーに行ってきました

Hanataba1Hanataba2今日はお世話になっているテディベアショップ

「アイザックベル」さんの15周年記念パーティーに

お呼ばれしてきました~。

お店のあるJR中野駅からすぐ近くのイタリアンレストランが会場でした。

レストランはたくさんの生徒さん、講師の先生方、等々の関係者でいっぱい!

飲み放題とおいしいイタリアンでおしゃべりは尽きませんでした。

Hanataba3Hanataba4先生のお話でウルッときたり

楽しいごあいさつで笑ったり

くじ引きの懸賞で一喜一憂したり(笑)

先生や皆さんのお人柄の出た楽しい会でした。

皆さんありがとうございました。

次はコンベンションでお会いしましょう!♪

写真はたくさんあった花束の一部を取らせていただいたもの。

今日は母の日、街もお店も花、花、花・・・でした

 

2014年5月 5日 (月)

お道具入れバスケット

ShishuGWウィークも中盤、いかがお過ごしですか?

今朝は東京は大きな地震で、飛び起きましたよ!!

怖かったですね~。

さて、大急ぎで刺していたこちらの刺繍、完成しています。

アウトラインとバックステッチの小さなものでしたからね。

そして作品に仕上げています。

Basuke1Basuke2お道具入れバスケット♪

大きさは 約 16cmx13cmx19cm(高さ)

写真の色がすっ飛んでいますが、

ラブリーはピンクがもっとガッツリ効いています

刺しゅうした布は正面の2面を飾っています。

それ以外は手書き風のお花柄、一目ぼれしたかわいらしい布です。

Basuke3内側は3つに仕切りました。

大き目なもの、たとえばメモ帳とか、レシピとか入れておけるように

仕切りがない方と

もう片方はペンやはさみなどの細長いものが倒れないように

中に仕切りを作って2つに分けました。

そして少しぐらい汚れても大丈夫なようにスキバルというコーティングをしたような紙を使用しています。

Basuke4使用例(笑)

こんな感じで道具を入れて机の上に置いておくと

作業がはかどるかな~~なんて妄想しました。

あっそうそうリビングでリモコン類を入れても良いかなっと思いますよ~。

そして、こちらは委託販売に出します。

いつもお世話になっているテディベアショップのアイザックベルさんに置いていただくつもりです。http://www.isaacbell.co.jp/index.html

アイザックベルさんでは5月9日~14日まで15周年アニバーサリーを開催されます。

豪華ベア作家さんたちと、素敵な講師先生たちの素晴らしいベアが並びます。

そこにちょこっとお邪魔しようと(^^ゞ思っていますので

お時間とご興味がおありでしたら立ち寄ってのぞいてみてくださいね~。

 

 

2014年5月 3日 (土)

不便~

Rogan老眼鏡を愛用するようになって早4年?

年々進んでいるとは思っていたけど

ここの所本当に見えない!

で、手芸用に作った1本をメガネ屋さんに持ち込んでレンズ交換をすることにしました。

やっぱり2段階あがっていましたよ(^^ゞ

そして今回は「近近メガネ」に!

手前30cmと50cmの両方に合うようにしました。

そうすると、近くでやる手作業と、ちょっと離れた図案や製図を見るのに便利かなと。

出来上がってくるのは明日夕方以降なので

今は持ち運び用のやや弱めの老眼鏡を使用中。

う~~ん、やっぱり見えない!!

でも刺しかけの、急ぎのものがあるのでこれだけでも作ってしまいたい!!

ということで四苦八苦中です(笑)

…しかし、この老眼鏡もそろそろ作り替えなくちゃダメってことですね~。

あっちなみに会社にも1本おいてあるので(笑)順番に作り替えですね♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »