« 予告編(笑) | トップページ | 京都手芸旅その2 »

2014年5月18日 (日)

京都手芸旅その1

レポです

新幹線で京都へむかって到着したのは10時過ぎ。

Yukiparis 今回の大目玉の「ユキ・パリス ミュージアム」へと直行しました。

オープンは11時なので5分程度ウロウロと(笑)目の前で待たせていただきました。

1階がショップで、2階がミュージアムとなっていましたので

まずは2階へ。

今は常設に加えて、袋物展もやっていたのでどちらも堪能することができました。

素晴らしい!どこをどう見てもため息と、感嘆ばかり!!

人間の手仕事に限界ってないのかしら?

と思うくらい繊細な細かい、手の込んだ刺しゅうの数々。

先人の方々の根気と技術とセンスの素晴らしさにノックアウトでした(笑)

ユキパリスさん、今回の袋物展は5月27日までですが、また秋に違うものを、

クリスマス時期にはクリスマスものを、特別展として計画されているそうです。

あ~~♪また!行きたい!!♪

Udon 次のお目当てに向かう時間調節も兼ねてお昼ごはんを近くでいただきました。

うどんの「おめん

山盛りの薬味のお野菜にちょっと感激(笑)

たっぷりゴマを添えて、おいしいおうどんをいただきました。

そこから歩いて向かったのが「アンティークトリュフ

その名の通り、アンティークを扱っているお店です。

お店には雑多にたくさんの物がおいてありました。

私はついついベアや絵本、布・・・に目が向いてしまいましたが

食器類、家具やアクセサリー、となんでもありでしたよ。

リネンのキッチンクロスのいい感じの物があったんですが、

う~~ん、お値段的に折り合いがつかず(^^ゞ断念してきました

とっても良い感じでした・・・って未練タラタラです(笑)

そこからバスを使って三条へ。

ここからがまたなが~~くなるので続きは明日へ♪

参考:

ユキパリス http://yuki-pallis.com/

おめん http://www.omen.co.jp/index.html

アンティークトリュフ http://www.antiquestruffle.com/

« 予告編(笑) | トップページ | 京都手芸旅その2 »

刺繍」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/56224252

この記事へのトラックバック一覧です: 京都手芸旅その1:

« 予告編(笑) | トップページ | 京都手芸旅その2 »