« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

スペイン紀行♪その1

月日が経つのは早いです~

スペインへ行ってからもう1月以上たちました(^^ゞ

ある程度まとめてからスタートさせようと思っていたのも敗因の1つ?(笑)

ということでとりあえずスタートです♪

さて旅行は羽田空港からスタートでした。

ところが飛び立って2時間弱くらい、中国上空に差し掛かったあたりで成田へ引き返すことに。

どうやら機内から異臭(焦げ臭いにおい)がしたのが原因の様でした。

調べた結果エアコンが1台設置ミスだったようで、成田空港で3時間ほど機内待機となりました。

オイオイこの旅、大丈夫なの?と一抹の不安も(^^ゞ

そのあとは順調にトランジット先のフランクフルトへ到着。

ですが、トランジット便には当然間に合わず、その日は空港会社が用意してくれたホテルで1泊となりました。

親切にも夜中の12時?だったにも関わらずホテル側が夕食を用意してくれてました。

・・・食べられませんでしたけどね(^^ゞ

でも、おいしい生ビールはガッツリいただきました~\(^o^)/

しかし皆さん!海外旅行へツアーで行ったことのある方はご存じだと思いますが、

「1泊分の着替え等は機内持ち込みへ」という注意は非常に役立ちましたよ(笑)

1_2
さて翌朝一番の便でバルセロナへ!

すでに気温は38度

快晴の中、オリンピック記念公園なども観光しましたが、

スペイン、バルセロナ…と言えばサクラダファミリア!!

2_23_24_2まずは有名な正面

4つの鐘つき塔

脇には献上される果物をかたどった物

「西端のファサード」

キリストの誕生から幼少気を表しているそうです。

567内部は外側とは全くと言っていいほど印象が違いました。

柱は樹木をモチーフにしたもの

ステンドグラスも左右で色が違うんですが、

赤から黄色へ

青から緑へ

のようにグラディエーションがとても美しかったです。

98反対側?の門

こちらもたくさんの彫刻が施されていました。

長くなってきました~続きます

2014年8月26日 (火)

エコクラフトは続く・・(笑)

Kago3_2
ちょっとおサボりしてましたね~(^^ゞ

先日の土曜日にカルトナージュ仲間と自主練をしていました(笑)

エコクラフトに興味を持ったけど、まだお教室に入るかどうか迷っていて、でも作ってみたい・・という方にちょこっとだけアドバイスなんかをするために一緒の時間を設けました。

それから最近エコクラフトを古木先生の所で習い始めた方も誘って、と言っても彼女は刺してみたい刺しゅうがあるということで(その時の彼女の記事はこちらhttp://ameblo.jp/sumomo1220/entry-11914299430.html)、じゃっご一緒に・・・

ということで、3人でワイワイ、ガヤガヤと(笑)楽しい時間を過ごしました~♪

そうなんです、そのためにここしばらくは予習をしてたりしました\(^o^)/

お2人とも時間内には完成できなかったんですけど、そのあとご自宅でしっかり仕上げていました!さすがですっ♪

お上手でしたよ~、手仕事慣れしているお2人でしたので

私のいい加減な(笑)アドバイスでも大丈夫でした(^^ゞ

で、その時間に私も一緒にちょこちょこと「お直し」をしたりしていました。

冒頭写真のバック、3年前?(記事はこちらhttp://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9758.html)に作ったバックなんですが、持ち手がダメになってしまってたんです。

それを交換しました!

少し無理をして、はがしたり、付けたりしたので、強度が心配ですが、

見た目的にはOKですよね♪

Cutter
それからこちらっ!

エコクラフトに必需品の「ワイヤーカッター」

(古木あけみ先生のオリジナル?だと思われます)

これはkako先生へのプレゼント♪

ちゃんと作っておきましたよ~(笑)

次回のレッスンにお持ちしますのでお楽しみに~~

2014年8月19日 (火)

エコクラフトでお買い物かご

Kago1_3
またひどい暑さが戻ってきていますね~

シンドイです~(^^ゞ

皆様も体調にお気をつけあれ~

さて、またバックを編みました。

こちらは著書「エコクラフトカフェへ ようこそ!」(古木明美)からいただきました。

そうです、私のお師匠様のちょっと前の本です。

この本は結構習い始めの頃に、どうしても一人でバックを作りたくていた時に

すごく親切に写真入りで解説があったりと、まさに願ったり!かなったり!!でした。

未だに私の大切な教科書として使わせていただいています(^O^)

Kago2で、このかごバックですが、

普段ご近所にお買い物に行くときにお財布と携帯をいれて・・・が

ちょうどよい大きさです♪

色は・・・我が家にあった余り物を(^^ゞ使用。

ちと私っぽくないですね~(笑)

実は少し色が足りなくて、見えない底の部分はさらに違う色を足してあったりと

ちょっとだけ工夫をこらしています(^^ゞ

そしてこちらも予習でした。

実は初めて?かごバック作るっていう方にお勧めしたデザインです。

人にすすめておいて作れなくっちゃまずいよね(^^ゞと思って

実益も兼ねて作りました♪

自分的にはお気に入りに作れて、満足です~~~(笑)

2014年8月17日 (日)

小さいウサギ♪

Usagi
佐藤ちひろさんの著書「ちいさな刺しゅう」より

あこがれだったウサギさんを刺しました~♪

この本、どれもカワイイモチーフですよね!

刺しゅうをしている人なら、いや、刺しゅうなんてしたことがない人も

うっかり手にとって見てしまったら、欲しくなるような本です(笑)

え~と、これ予習です(^^ゞ

この子を刺してみたいとおっしゃってくださった方と

来週ごいっしょするので、まずは自分ができないとっ!と思い立ちました。

お教えする?いやいや、おこがましい!!

ご一緒に試行錯誤する覚悟です(笑)

途中ちょっとくじけますが(^^ゞ←ヲイヲイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

出来上がると一気にテンションがあがりますよ~♪

さて、まだ予習は続きますっ・・・

2014年8月12日 (火)

これも作りたかったの~

Minikago1前回ご紹介したのと一緒に購入していた本

「ミニチュアサイズの手編みのかご」

かわい~かごがたくさん載っています。

端から作ってみたい!と思っていたので

気分で思いつくままに作っています(笑)

タイトル通りミニチュアサイズなので今まで作ったかごの残りで十分間に合います。

製作時間もさほどかからないので、思い立ったら速攻ですよ♪

あっ!どれくらい小さいかって言うと・・・

Minikago2洗濯バサミと一緒に撮ってみました^m^

ねっ、小さいでしょ。

こんなに作ってどうするの?

って、飾るくらいかな~

あとはアクセサリーっぽく使ったりできそうですね。

これ、本家本物とはちょっと違う手順の所もあるようですけど

良い練習にはなるかも~

すっかり忘れていた編み方の復習になってま~す(笑)

そして、楽しかった~~(^O^)♪

次!どれ作ろうかな~

2014年8月10日 (日)

エコクラフトでバッグ

Ecobagここ数日・・いや1週間くらいかな

エコクラフトと格闘しておりました(笑)

6月に購入した本から作りたくって、材料をそろえていたんですが、

(記事はこちらhttp://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-dfa5.html

さすがに6、7月は手をつけられずにいました

で、やっと解禁~~と作り始めたんですが、

あれれ?なかなか出来上がりません(^^ゞ

シンプルなデザインを選んだのに、

いやシンプルだからこそ!アラが目立ってしまって

2度ほど編み直しをしたんですが、

本に載っている写真とはずいぶん違った姿になっちゃいました。

でも…あきらめました(笑)

本当は下から上までまっすぐな形なんですよ

微妙に上に向かって広がってしまっています

まだまだ修行が足りませんね

まっでも使うのにはこれも良いかもっと自分納得で(笑)これから愛用します。

え~と、内側にはフックをつけたりとカスタマイズもしています

そそ、一応雨対策でニスもスプレーしちゃっています

さっ次、何作ろう♪

2014年8月 6日 (水)

ちょっとだけ真面目な話(^^ゞ

Riku4激烈暑いですね~(^^ゞ

東京とその近郊は異常な猛暑が続いています。

皆さん熱中症、脱水等、お気を付けくださいな~

さて、ちょっと気になる話をここで・・

先週の土曜日、主人の母と会食したところ・・・

自宅の電話にお兄さんの名前を語って電話があったそうなんです。

曰く・・・

電車の中にバックごと忘れてしまい、携帯も無くしてしまったので

これから言う電話番号を新たに登録してくれ、とのこと。

お財布も一緒だったからお金も下ろせないので緊急でお金を貸してほしい・・・

などなど・・

それっ、明らかに、詐欺です~~!!

まっさすがに母もすぐに本当のお兄さんの携帯に電話して、解決したようでした。

そして翌日・・

今度は私の方の母から電話があって

昼間父の携帯に弟を語って電話があり

曰く・・

迷惑電話等が増えてしまったので携帯を新しくした

今度の電話番号を教えるので、登録しなおしてほしい

で、明日自宅にいるなら遊びに行くから

明日、また電話するよ・・・などなど・・

一瞬??な内容ですけど、限りなく怪しいですよ

速攻で母が弟に電話して

「おれ、そんな電話してないよ」

で、終わったそうです。

実害は出ていませんが、この手の詐欺がとても身近になってきています。

今更?と思いますが、

うちの父もかなり耳が遠くなってきているので

電話だと相手の声がはっきり判別できないようなんです。

自分も含めて、年老いた両親とも密に連絡を取って

お互い気をつけなくっちゃなっと思った一件でした(^^ゞ

2014年8月 3日 (日)

やっと完成です

Marubako1カルトナージュのレッスンに行ってきました~

7月はコンベンションのためにあれこれスケジュールをずらしていたんですが、

やっと通常稼働になってきました(^O^)

出来上がったのはこちら!2段の丸箱です。

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

Marubako22つの丸箱を重ねて、ふたをしてベルトで連結させて持ち運べるようなっています。

箱の直径は16cm位のさほど大きいものではないのですが、

苦手な丸箱!

それも2つ、いやふたを入れれば3つ!!

スナップを取り付けたりと結構時間がかかりました~(^^ゞ

レッスンを3回にわたらせてしまいました

でも出来上がるとカワイイデザインですよね~♪

この作品で一応本科の課題は終了?したみたいです。

卒業作品(笑)ってことでしょうか?!!

まだまだ作っていない作品もたくさんありますので

これからも精進しますっ!先生よろしくお願します♪

昨日のレッスンも楽しかったですよ~

ビルの外壁塗装中でシンナー中毒になりそうでしたけどっ(笑)

皆さん、ありがとうございましたっ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »