« やっと完成です | トップページ | エコクラフトでバッグ »

2014年8月 6日 (水)

ちょっとだけ真面目な話(^^ゞ

Riku4激烈暑いですね~(^^ゞ

東京とその近郊は異常な猛暑が続いています。

皆さん熱中症、脱水等、お気を付けくださいな~

さて、ちょっと気になる話をここで・・

先週の土曜日、主人の母と会食したところ・・・

自宅の電話にお兄さんの名前を語って電話があったそうなんです。

曰く・・・

電車の中にバックごと忘れてしまい、携帯も無くしてしまったので

これから言う電話番号を新たに登録してくれ、とのこと。

お財布も一緒だったからお金も下ろせないので緊急でお金を貸してほしい・・・

などなど・・

それっ、明らかに、詐欺です~~!!

まっさすがに母もすぐに本当のお兄さんの携帯に電話して、解決したようでした。

そして翌日・・

今度は私の方の母から電話があって

昼間父の携帯に弟を語って電話があり

曰く・・

迷惑電話等が増えてしまったので携帯を新しくした

今度の電話番号を教えるので、登録しなおしてほしい

で、明日自宅にいるなら遊びに行くから

明日、また電話するよ・・・などなど・・

一瞬??な内容ですけど、限りなく怪しいですよ

速攻で母が弟に電話して

「おれ、そんな電話してないよ」

で、終わったそうです。

実害は出ていませんが、この手の詐欺がとても身近になってきています。

今更?と思いますが、

うちの父もかなり耳が遠くなってきているので

電話だと相手の声がはっきり判別できないようなんです。

自分も含めて、年老いた両親とも密に連絡を取って

お互い気をつけなくっちゃなっと思った一件でした(^^ゞ

« やっと完成です | トップページ | エコクラフトでバッグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/57007324

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ真面目な話(^^ゞ:

« やっと完成です | トップページ | エコクラフトでバッグ »