« アクセサリー入れバッグ | トップページ | 刺しゅう再開(^O^) »

2014年9月10日 (水)

スペイン紀行♪その4

スペイン3日目

バレンシア
  ↓(約550km)
グラナダ

この日は一気にグラナダのアルハンブラ宮殿へ

グラナダ歴代の王様が住んだと言われている城塞を兼ねた宮殿だそうです。

3940
まずは、カルロス5世宮殿

四角い建物の中に

円形の中庭がありました。

か~な~り~の広さでした

414243
回廊を通って・・・

王宮へ

 

4546アラヤネスのパティオ

池の水は地面ギリギリまでにし、鏡のような効果を持たせているようです。

正面にある建物をきれいに写しこんでいました。

反対側に水の出てくるところがあるんですが、鍵の形になっていました。

砂漠のように乾いた土地、大事な水だから鍵から出す・・・だったんでしょうか?!

474849獅子のパティオ

124本の大理石柱の回廊が囲む中庭です。

真ん中にはライオンの噴水

・・・ライオンさんたちをアップにしてみました(笑)

でもライオンには見えない・・よね~(^^ゞ

4450
525451

美しい装飾たち・・・

鍾乳石の飾り

アラベスク模様を施した壁

ステンドグラスはほんのちょっとだけ・・

5355中庭

常に音楽が流れていたそうですよ~

もちろん当時は生演奏!

宦官が目もつぶされて\(◎o◎)/美しいお妃様たちを見れないようにされて演奏してたそうです。

57ヘネラリフェ

王家の夏の離宮

噴水や水路があちこちにあり

「水の宮殿」と呼ばれていたそうです。

見かけたお花の数々・・・

5859606162

63646667





6970アルハンブラ宮殿は丘の上に立っていました

出来た当時は本当に砂漠のようなところに建っていて、

無理やり水を引いて豪華さをうたっていたようでした。

後から入った西洋人、特にイギリス人が周りに植樹をして今は森の様になっています(笑)

荘厳さと微妙な泥臭さ、華麗や華美とはちょっと違う感じでしたが

とても素敵な場所でした♪

65・・さて・・・

グラナダ と言えば グレナダ(笑)

ザクロの事ですね。

グレナデンシロップの元?(笑)

« アクセサリー入れバッグ | トップページ | 刺しゅう再開(^O^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/57333918

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン紀行♪その4:

« アクセサリー入れバッグ | トップページ | 刺しゅう再開(^O^) »