« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月24日 (金)

スペイン紀行♪その6

93すっかり間があいてしまいましたけど(^^ゞ

最後まで何とか書き続けたいので、しばらくお付き合いをお願いします<(_ _)>

スペイン観光5日目

まずはコルドバ観光

9495969798

 

 

99100ここのメインは「メスキータ」!!

西暦785年に最初のモスクが建てられてから、増築が繰り返され、イスラム教だけではなく、キリスト教の教会も一緒に増築されたために複雑な構造に!

時代によって、様式や建築材料も違っていて何とも不可思議な空間となっていました。

色合いもどちらかと言えば地味なんですが、よく見るととても細かい彫刻がありとあらゆるところに施されていたり、

華美とはほど遠いんですが、美しく・・・素敵なところでした。

102104103メスキータを出て、北西にあるユダヤ人街へ

細い路地と白い壁が印象的な街でした。

小さなお店がたくさんあり、

その一角に「花の小道」として有名な路地があります。

春にはお花がたくさん飾られるようですよ~

105そのあとラ・マンチャ地方へ

そう!世界一?(笑)有名なあと人

ドン・キホーテです。

物語の中で「城」と思い込む宿屋のモデルとなった所に寄りました。

ドン・キホーテのモチーフがあちこちに置いてありましたよ~(笑)

106
山の上に並んでいる風車

これも物語の中でドン・キホーテが4本腕の巨人と信じて退治しようとした風車のモデルとなったところだそうです。

入り口の所にヒッソリとドン・キホーテがたっていました(笑)

このあと、旅の最終地マドリッドへ

2014年10月22日 (水)

新道具!導入(笑)

Tablecramp1昨日は刺しゅうのアトリエレッスンでした~(^O^)

久しぶり~の友達2人に会えて、うれしかった~

楽しかったし♪ありがとうございましたっ。

で、アトリエで前から気になっていたこちらの事を根ほり葉ほり教えていただき、購入してまいりました。

「Versatile Table Clamp」

Tablecramp2机にこんな感じにつけて、

自分の刺しゅう枠をはめ込んで高さ等、調整して使います。

両手を使えるようになるので

きっと、ドロンワークやクロスステッチにとても有効かも。

あっ、フレンチノットとかもやりやすそうです(^O^)

難点は・・やや拡大鏡を使いずらい所

そこは拡大鏡メガネでカバーかな(笑)

さてアトリエではクリスマス展示用の物に話題が集中していました。

必須なオーナメントの素晴らしい構想を目にしてきました。

昨日ご一緒した方が作られている途中の段階でしたけど、

眼福でした!、完成が楽しみです^m^。

あっ自分もやっと着手してきました(^^ゞ

オーソドックに?無難に?とりあえず1個は?(笑)ガンバリマス。

もう1つの課題、ブック関連もちょっとずつ・・・頑張っています

今年は・・・間に合いますように(*^。^*)

2014年10月17日 (金)

コンビニで

Curryコンビニで物色するの大好きです~♪

新商品やコラボもの・・・

目新しいものを見つけるのが楽しいんですよね~(^O^)

今回見つけたのはこちらっ!

ファミマで見つけた無印の「辛口グリーンカレーライス」

無印のレトルトパックのカレーはよく買いますが

お弁当になっているのは初!

さっそくいただきましたッ。

…不思議、カレーなのにタケノコが入っていました

そして本当に「辛口」

ご飯等、やや小ぶりなボリュームなので男性だったら足りないかも(^^ゞ

私には十分でしたけど。

結構おいしかったですよ~♪

2014年10月15日 (水)

うぅ~残念無念

Futari3本体完成後・・

気が抜けた?(笑)

いや、ずっとくすぶっていた体調不良に目をつむっていたツケ?

とにかく一気に体調が悪くなってしまいました。

くしゃみは止まらないし、寒気がするし、体の節々も痛い

ええ、発熱しました(^^ゞ

寝込んだ後に、何とかギリギリ間際でエプロンドレスを作りましたっ

いえ、でも手は抜きませんでしたよ~(^O^)

ポンポンやクリスマスのぼたん、金のブレード等で飾り付けてかわいくしました←自画自賛

残念なのは時間と、それから体力がカツカツだったので写真をちゃんと取れなかったこと!

白いモヘアがきれいに映っていませんっ、残念!!

こういった不慮の事が起こるからね、早めにはじめようね・・・って毎度思います、反省(^^ゞ

ということで(笑)、この子達はクリスマスのための販売へと旅立っていきました

12月?に高島屋さんかな?で売り出されます

また近くなったら詳しくご案内させていただきたいと思います。

どうかお時間がありましたら、この写真よりはもうちょっとかわいいはず?(笑)ですので見に行ってくださいね~

2014年10月13日 (月)

出来た~♪

Futari2_3


ウフフ^m^かわいいわが子が2人できました。

旅立つまでにはもうひと手間必要ですが、

とりあえず・・

か~わ~い~い~♪←親ばか(笑)

え~と、これからお洋服作って

タグくっつけて

納品書書いて・・・・

が~\(◎o◎)/!間に合うか?

いや、間に合わせんとっ(^^ゞ

ということで本日もガンバリマス♪

2014年10月 9日 (木)

久々に缶で・・

Kan1
息抜きに・・・ちょっと遊んでみました^m^

銀座のユザワヤに行った時に見つけた携帯用の裁縫道具

直径6cmの小さい缶にハサミまで入っています。

でもこのままじゃ味気ないしね~(笑)

Kan2Kan3
ということでお気に入りの布とリボンで飾ってみました。

中身も必要ないものは削除!

入れたのはハサミと針だけ(笑)

そしてカラカラと音がするのも嫌なのでフエルトも貼って完成です♪

刺しゅうしたかったんですが、今は時間がないし

息抜きに簡単にできないと意味ないしね。

Kan4
あっ、底側にも猫がいますよ~(笑)

あ~楽しかったっ♪

2014年10月 5日 (日)

ボストンバック♪

Boston1
月に一度のカルトナージュのレッスンに行ってきました

今回は楽しみにしていたこちらっ!

ボストンバックです^m^

(アトリエプラージュのオリジナル作品です!!)

どこも縫うことなくっ、ファスナーや裏までついて、しっかり仕上がっています。

さすがっ!!kakoマジックです♪

今回見た目で布を選んでしまったがゆえに、特に無地の方にウールが入っていたので

ボンドのつきが悪く、ちょっと苦労しました(^^ゞ

次回はちゃんと考えよう!(笑)

ちなみに花柄の方はリバティのコットンシャンブレーです。

Bosuton2それから内側にこんな風にリングをつけさせてもらいました。

鍵とか、パスケースとか・・

ひっかけておけるようにと思って。

作っている最中に、お隣の方と一緒に話しながら(←楽しかったね~♪)

あれこれ考えているうちに閃いたアイディアだったんですが、

あわてることなく先生に対処していただきました~

ありがとうございましたっ。

・・・

さてすっかりこちらのブログの更新が滞っていますが(^^ゞ

ベアの締め切りに追われているからです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

納品の締切日を勘違いしていて10日くらい思っていたより早かったんです。

ということで今相当必死で、でも結構楽しく(笑)製作に励んでおります。

あと1週間くらいでめどがつくはず・・

いや、つかないと相当危ない・・・

その割にはあちこち浮気していますが(笑)

ということで、しばしお許しを~

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »