« スペイン紀行♪その6 | トップページ | 刺しゅうのレッスン »

2014年11月 3日 (月)

スペイン紀行♪その7

旅行もとうとう最後の地、マドリッドまで来ました。

この日の予定は午前中団体のままプラド美術館鑑賞、

昼食後解散、そして自由行動。

とうとうスペイン旅行での最大の目的!プラド美術館ですよ\(^o^)/。

110109108ゴヤの銅像

ベラスケスの銅像

そして入り口へ。

中は・・広いです

すごい展示数です

写真撮影禁止でしたので・・画像がないのでわかりにくいですが、

ベラスケスの最高傑作の1つ「ラス・メニーナス」!

噂や解説でいかに素晴らしいか!は、さんざん聞き及んでいましたが

これは本当に目の前で現物を見て「なるほどっ!」と納得、いや、それ以上の感動でした。

それから「着衣のマハ」「裸のマハ」などが有名なゴヤの作品の数々

エルグレコやボッスの「快楽の園」・・・

どれもこれも素晴らしかったです~~

そしてその作品数の多さと中身の充実さでとても半日では見切れないし

何よりももっともっと堪能したいと思っていた私たちは、午後に再入場しました。

まずは昼食後解散してから、ひとまず「国立ソフィア王妃美術センター」へ行き

ピカソの「ゲルニカ」を鑑賞。

その作品の大きさと迫力に圧倒されました!

ピカソ!天才です←皆さんご存知ですよね(^^ゞ(笑)

それからプラドでゆっくりのんびり、納得いくまで午後を過ごしてきました。

111112マドリッドの街を自分たちの足で少し歩き回りました。

「プエルタ・デル・ソル」(太陽の門)

マドリッドの中心のある広場です。

そこにあった「クマとヤマモモの像」

待ち合わせのスポットとなっているようでした。日本で言えばハチ公?(笑)

ちょうど私たちはここにある地下鉄の駅から乗るのがホテルへの近道だったので

40度を超える炎天下のもと、何度かこの広場を使いました。

周りもたくさんのお店が密集している所だったので人通りも多くにぎわっていました。

さて、残すところ旅行もあと1日だけです。

・・・このころになると疲れてきているのか(^^ゞ、写真をあまりとっていません。

チト見ごたえがありませんが、あと1回・・かな、この旅行記も。

もうしばらくお付き合いをお願いします<m(__)m>

« スペイン紀行♪その6 | トップページ | 刺しゅうのレッスン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/57871763

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン紀行♪その7:

« スペイン紀行♪その6 | トップページ | 刺しゅうのレッスン »