« スペイン紀行♪その7 | トップページ | 刺しゅうネタ続き・・ »

2014年11月 5日 (水)

刺しゅうのレッスン

Jocelyne昨日はフランスから来日している刺しゅう職人のジョスリンさんのレッスンを受けました。

駆け足・・・でしたけど・・

教えていただいたのは

ロングアンドショート

アウトライン

斜めのサテン

フレンチノット  です。

でもね、教えていただいたのはステッチだけではありませんでした。

まずは刺しゅう糸の取り出し方からして、違いました。

今までのやり方が間違いではないのですが、

なぜ、彼女のやり方が良いのか・・・をきちんと説明してくださったので納得!でした。

糸の始末の仕方なども、細かいことをきちんときれいに処理することで

表だけでなく、裏面もきれいに仕上がると教えていただきました。

ロングアンドショートも、これから練習を積んで行かなればいけませんが

きれいに刺すコツを細かく指導してくださいました。

何よりも!アウトラインステッチです!!

シンプルなステッチなんですが、刺し方次第でこんなにきれいにできるのだと

本当に感激しました。

ジョスリンさんは国から認定された刺しゅう技術の資格を持つ職人さんです。

技も経験も半端なかったですが、

とても気さくで明るく楽しい方でした。

レッスンは厳しい時もありましたが、とても親切で、

些細な失敗は笑い飛ばしてくださって(笑)

サクサクと手直しをしてくれたりと

全身で「刺しゅうラブ!」と言っているようでした。

冒頭写真のモチーフでのレッスンがまだ7日(金)にあります。

・・少しですが、まだお席が残っているようでしたので

気になる方は直接お問い合わせてしてみてください!、楽しいですよ♪

    Jocelyne ( http://www.atelier-ennji.com/ )のワークショップ 

    代官山の手芸店アードフィル ( www.lartdufil.jp )で開催 

    11月7日 (金)はロングアンドショートステッチの1日講座 

     お申し込み,詳細はアードフィル  info@lartdufil.jp  へどうぞ

さて、昨日はいつもの刺繍のアトリエの方たちとの茶話会でもありました。

Sawakai久しぶり~~♪の方たちに声をかけていただけて

ほんと~~~にうれしかったです。

アワアワしていて、ちゃんとお話しできなかったのが悔やまれます(^^ゞ

でもコソコソと(笑)皆さんの力作を見させていただいて

勉強になりました!

楽しかったです、皆さん!本当にありがとうございました。

たまる一方のアトリエキットもしっかり購入してきました

いつか、きっと、全部ば~~ん!!と作ってみせる!と無理な野望を抱く瞬間でした(笑)

« スペイン紀行♪その7 | トップページ | 刺しゅうネタ続き・・ »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/57896257

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅうのレッスン:

« スペイン紀行♪その7 | トップページ | 刺しゅうネタ続き・・ »