« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

Good bye 2014

Riku82014年ももう残すところあと数時間ですね。

毎年思いますが、1年ってあっという間!

特にここのところ家族や親せきの間に不幸や病人が出て

あわただしく、駆けずり回るので余計かも。

いや、これからますますそうなっていくんでしょうね~

そしてそうこうしているうちに自分もだね(笑)

でもこうしてまだ元気で、誰かのために働けるってありがたいことだと

しみじみ思う年末です(^^ゞ

Rui2さて、昨日は大掃除

今日は少しですが、お節作り・・

と、ちっとも家の中が落ち着かないものですから

お猫様2匹とも相当ばててます。

今すでにぐっすり?ぐったり?(笑)お休み中です。

明日からは一緒にのんびりしよ~ね~♪

では、皆様!2014年、大変お世話になりました。

よいお年をお迎えくださ~い

2014年12月28日 (日)

来年のスケジュール帳

Orenge1Orenge2来年のスケジュール帳のカバーを作りました。

息子用ですけど♪

カルトナージュアートさんで皮を買ってあったので

まぁ、ぶっちゃけ練習用に(笑)

皮を使って作品を作ってみたいと、思っていながら中々手をつけられなかったんですよ。

でも薄手のものなら大丈夫と伺って、やっとチャレンジできました。

さて、本体表にはラベルプレートを付けてちょっと文具っぽくしてみました。

内側はこげ茶の製本クロス。

Orenge3
微妙に皮が残ったので、お揃いでメモ帳ホルダーを。

先日アイビー刺繍のときに作ったのと同じものです。

でも皮だけだと足りなかったので

製本クロスで切り替えを入れました。

・・・写真だと黒っぽく写っていますが、こげ茶色です!

Orenge42つ並べるとこんな感じ♪

サイズはスケジュール帳の方はB5

メモ帳の方はA5です

皮を使うとちょっと高級感?が出て

そして既製品っぽくなるので、かっこいい(笑)ですよね♪

息子にも喜んでもらいました~(*^_^*)





2014年12月27日 (土)

お道具入れポーチ

Panda1Panda2_2
先週行ったカルトナージュのレッスンでの作品が

やっと仕上がりました~(^^ゞ

ポーチ型のお道具入れです

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

最近レッスン中に仕上がらないことが多くて(^^ゞ

Panda3持ち帰ってもなかなか仕上げられないテイタラクです。

でもね、これはすっごく楽しみにしていたので毎日チマチマ進めて仕上げました。

両面ファスナーで出し入れもしやすく

収納力もばっちりの優れものです。

Panda4どれくらいの収納力かというと・・・

使用例!(笑)

こんな感じでカルトナージュのお道具を入れてもスカスカ(笑)です

ふた側のポケットは自分仕様に皆さん工夫して作られていました。

私はなんとなく大きさ違いで3つに仕切って、スナップ止めしてみました。

もちろん「カルトナージュ」ですので、すべてボンドと両面テープで接着しています。

縫っていませんよ~(笑)

さて、カルトナージュのレッスンもこれが年内最終でした。

今年もバラエティに富んだ作品を作らせていただいてありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆様にもたくさん楽しませていただきました。

ありがとうございました~

また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪(*^_^*)

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス♪

Kutushitaうっかりしてたら・・・もうクリスマスじゃありませんかっ!

昨日用事があって ららぽーと に行ってみたら

あちこちで「クリスマスセール」の文字を見て

おまけにサンタさんの扮装をした売り子さんもいて

チキンとケーキがバンバン売られていて・・

そこでやっと「今日はイヴだ!」と気がつく始末(^^ゞ

大あわてでちょこっとプレゼントを買ってみました(笑)

写真はにゃんこの刺繍がかわいくて、自分用に購入♪

そこだけは外さないなぁ~、と自分に感心(笑)でした

さて、皆さんもよいクリスマスを♪

2014年12月23日 (火)

お約束~

Agendaやっぱり買っちゃいました(^^ゞ

「Agenda 2015」

だってねぇ~すべての図案が猫ですよ!ネコ!!

あっ!初めて見る方のための説明を!

これ、来年のスケジュール?帳です、フランス語ですが。

そして見開きの左側はクロスステッチの図案になっているんです。

毎年楽しみに買われている方もたくさんいるようですよ。

私も一度「お花」のときに買ってみましたが、もっぱら鑑賞用でした(笑)

まぁ・・今回もそうなりそうですけどね(^^ゞ

でもね、きれいでかわいくて、見ててちょっと幸せなんですよ~♪

ということで、しばらくこの本でも妄想が続きそうです(笑)

2014年12月21日 (日)

帰ってきました(笑)

Shirokuma
クリスマスベアとして委託販売に出していた子が一人帰ってきました。

名古屋の伊勢丹まで出張していたんですよ。

帰宅して、ちょっとお疲れの様子だったから(^^ゞ

しっかり毛並みを整えたり、あちこちコリをほぐしてあげたり(笑)

そうしたら、すっかり元気になったみたい♪

なれない土地でさみしい思いをしたのかな~

↑親ばか(笑)

できれば知り合いのお店にしばらく置いていただくつもりです。

うちの子!ほめられて伸びる子ですので(笑)

たくさんの方にかわいい♪って言っていただけるといいなぁ~

2014年12月20日 (土)

遅くなりましたがご報告です(^^ゞ

2014tree今年も刺繍のアトリエ主催のクリスマス展示会で楽しいひと時が過ごせましたっ♪

たくさんの人にお会いできて、作品と共にお話しできて

実りのある時間を過ごせました。

私は初日と最終日にお邪魔したんですが、

来場された方々の熱心さにも舌を巻きました~(笑)

皆さん貪欲に見て、感じて、そして購入されていました

って私もそのうちの一人ですけどね~♪

皆さん本当にありがとうございました。

さて、私もちょっとだけ作品参加しておりますのでご紹介です。

Aibi3Aibi5A4サイズのペーパーフォルダー

ロングアンドショートステッチで刺したアイビー、

コツコツと4色を使って刺しあげました。

内側は中に差し込んだものが落ちないように

上下左右から抑えるようにしてみました。

そしてゴム止め!

アトリエにあったこの布地が効いていますよね~、素敵な色合いです。

Aibi1Aibi4Aibi61つ目の作品が出来上がった時点で・・

ムクムクと何かもう1つ!と妄想した結果(笑)

同じ布地とモチーフを使ってメモ帳フォルダーを作りました。

さすがに時間もあまりなかったので

ざっくりとアウトラインで太目に仕上げました。

中に入れたのは一番よく使うA5サイズのレポートパッドです。

Aibi2
2つ並べるとこんな感じ♪

…細かいところをみると・・いろいろ・・

ええ、お見苦しいところはありますが、

とりあえずは大満足の仕上がりです(笑)

皆さんの作品も素晴らしいものばかりでしたよ~

ぜひ参考にさせていただきたいものがたくさんでっ!

そのうちご相談にあがるかも~(笑)

今はまだ脳内にその余韻も残っていて、作り物への妄想がやみません!

・・いつまで続くかは、実現できるか、は疑問ですけどね(^^ゞ

さて、アトリエの皆さんにはまた来年も素敵なお話と作品で

お会いできるのを楽しみにしております。

ありがとうございました~♪

2014年12月19日 (金)

とうとう買っちゃった

Ami
夏前ぐらいから気になっていたアンテプリマ風バックのキット!

とうとう買っちゃいました~(^O^)/

色はやっぱり地味目にチタン色

初めて使う素材だからどうなるのか全く想像がつきませんが

すでに作っている方々のブログを拝見してこっそり勉強してからやってみようかと思っています(笑)

暮れからお正月にかけて、どうしても家にいる時間も増える…かなと思って(^^ゞ

ちびちび編み進めてみます!!

あ~楽しみ~♪

2014年12月16日 (火)

今日は寒かったです~

今日はつめた~い雨がシトシトとほぼ1日中降りましたね~。

乾燥しているこの時期、雨も必要だとは思うけど、外出とか洗濯ものとかを考えると

ちょっとうっとおしいですよね(^^ゞ

Diorそんな中、アトリエのイタリア講座を受けた後に

銀座のディオールで開催中の

「ディオールの世界」http://www.dior.com/couture/ja_jp/ を見てきました。

モードの世界はあまり・・・いえ、全然知りませんがディオールの名前はさすがに知っています(笑)

素晴らしく華やかなドレスの数々と、有名、著名な方々との交友記録など、

展示品も素晴らしかったですし、あちこちに映像が流れているんですが、それも楽しく見てきました。

展示品も写真OKでしたので、気になったものをちょこっと撮ってきました。

・・・アトリエの方と行ったので、当然食いついたのは(笑)刺繍もの!!

スタッフに注意されるぐらい(笑)ガン見してきました

ディオールの職人さんもフランスから来日されていて、ちょこっとお話させていただきました。

かわいい洋裁道具入れを皆さん持っていらっしゃったので、伺ったところ、それぞれが個人で作っているとのこと。

首から下げて作業中使っているんですって!!

そそ、ライブラリィと銘打って・・関連の本も置いてあって

閲覧自由でしたので、ソファに座って見てきました。

残念ながらフランス語?でしたのでわかるのは画像だけ(笑)

でも絵画からインスパイアを受けた・・という本があって

勉強になりましたよ~

ハイ!、刺激的な楽しい午後となりました

Nさん、Sさん、ありがとうございました~♪

またご一緒させてくださいね~(*^_^*)

2014年12月13日 (土)

復活っ!

2014contestすっかり放置しっぱなしだったPCをやっと「なんとか」しました(笑)

具体的には・・・

だめになったPCをバックアップ
   ↓
息子からもらったPCを初期化
   ↓
元のPCからのデータをもらったPCへ移動

移動しただけでは使えないので(^^ゞいろいろ、もろもろ整備して・・・

まぁ~ほぼ今まで通り使えるようになったと思います。

昨日の夜から一気に全部やりましたよ!頑張った自分、やればできる子だね(笑)

後は今までのより大きいので、置く場所を整理しないとまだごちゃごちゃです。

というわけで、まだバタバタはしますが

そうだよ、年末だし!!

とりあえず通常営業ができそうなのでこちらのブログも復活できそうです。

またお付き合いくださいませ~♪

2014年12月 6日 (土)

オーナメント

オーナメント

明日から刺繍のクリスマス展示会です。
私も何とか作品も仕上げて納品も済ませました(^^;;
毎年遅いよ‼️と、反省中(笑)
結局もう一枚刺繍して、仕上げました。
簡単な物で、皆さんの豪華作品と肩を並べるのはお恥ずかしい限りですけどね(^^;;
写真は課題のオーナメントです。
今年のテーマ?はボタンシート!
なので刺繍とボタンです。
これもとても見応えがありますので、明日がとっても楽しみです♩

2014年12月 4日 (木)

出来たよ〜

出来たよ〜


何とか刺繍がっ!
これからお仕立てです。
でも悪い病気(笑)の様に、
他にも何かしたくなってきちゃった(^^;;
時間ある?
(°_°)ないよね〜
どーしましょ〜かね〜♩
まっ足掻いてみます(^O^)

2014年12月 2日 (火)

刺繍のクリスマス♩

刺繍のクリスマス♩
今年も刺繍のお教室主催の作品展を兼ねたポップアップショップがありま〜す♩

日時 12月7日(日)〜9日(火)
10時〜17時(ただし初日のみ20時まで)
場所 SHIBAURA HOUSE
最寄駅 三田駅、田町駅

今年も課題のクリスマスオーナメントが豪華にツリーを飾ります!
そして皆さんの力作!刺繍とカルトナージュの作品は基本がブック!の素敵作品がありますよ〜
(^^;;私はまだ出来上がってませんけどね〜(笑)
お時間とご興味のある方は是非見にいらしてくださーい。

さて、ワタクシ!全く余裕のない生活をしております(^^;;
いかれてしまったおパソの手入れも出来ないまま❗️こんな事初めて(°_°)
でも何とか作品展に少しでも参加出来るよう精進チウです(笑)
皆さんのお顔を晴れて拝める様
ガンバリマ〜ス

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »