« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

寒々しい・・

Sumire2
先日から刺していた冬のすみれができました

あっ、まだ真の部分が終ってないから完成ではないですどね(^^ゞ

それにしてもちょっとちが~う(@_@;)

サンプルはこんなに寒々しくなかったと思うんですよね~

少しボリュームが足りなかったような気がするんですけど・・・

次回のレッスンで判明すると思います!

でもひとまずはここまでで、次に進みま~す♪

次は箱の内側のモノにするか、全く新しいものに着手しちゃうか・・

この、迷っている時が結構楽しいんですよね~(笑)

2015年1月28日 (水)

キルトショー続きっ

Kirutoten・・といっても大したモノではありませんがっ(^^ゞ

手芸イベントで何が楽しいって

やっぱりお買い物ですよね~(笑)

まずはお目当てだった「アードフィル」さんへ。

もうないかなと思っていた刺繍キットが残っていましたっ

Kirutoten2刺繍のお師匠様が出した

「ミモザのポーチ」

「空を旅する猫と犬の巾着袋」

どちらも色合いが素敵なんですよ~

あれこれほったらかして、今すぐ作り出したいっ!

Kirutoten3同じくアードフィルさんで

クロスステッチの小さなキット。

お猫様のがあったので思わず(笑)2つ。

今回一緒に行った友人が教えてくれた「広島針」

なんとなく針と言えば京都、と思っていたんですが、

お店の方に伺ったところ、シェアは広島針の方が大きいそうですよ。

ということでお試しで刺繍針と木綿針を購入してみました。

これも使ってみるのが楽しみです。

後は本を2冊とウールの切れ端などなど・・

細々と買ってしまいました(*^_^*)

半日でしたけど、楽しかった~♪

かなりの充実ぶりだったと思いますよ(笑)

帰宅して・・へとへとでした~(^^ゞ

ご一緒した○りこさん!いつもありがとうございます。

また楽しいこと、ご一緒しましょ~♪

2015年1月27日 (火)

キルトショーへ行ってきました

Kirutoten1
東京国際キルトフェスティバルへ行ってきました♪

http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/index.html

今年のメインテーマは「大草原の小さな家」

ハイ!懐かしい映像が少し流れていました。

幌馬車のホロがキルトになっていたり(たぶんフレンドシップキルト)

オルソンさんの雑貨屋さんも布で表現されていたり、と、

キルトの世界とぴったりでした

それから皆さんが出されているキルトの大作も素晴らしいものばかりでした。

キルトショーへは久しぶりに行ったんですが、

部門が細かく分かれているんですね!

「和」や「トラディッショナル」「ジュニア」「バック」「額飾り」などなど・・・

それぞれに特徴的で、創作意欲や、技術、根気・・そんなものをいろいろ考えながら見させていただきました。

「プロバンスと日本の花嫁衣装」というコーナーもあり

中山久美子先生のブティの花嫁衣装と、日本のは当然着物の豪華絢爛な衣装が飾られていました。どちらも素晴らしかったです~♪

キルトの展示の周りには楽しいお店の数々!

(*^_^*)色々購入してきました♪

でもその話はまた明日へっ!

2015年1月25日 (日)

豪華ランチへ

Nadaman3去年の母の入退院の後、

弟が看病御苦労様会をしようと言ってくれて(^O^)/

弟夫婦と私の3人でカレッタ汐留にある「なだ万」に

連れて行ってもらいました♪

http://www.nadaman.co.jp/restaurant/shiodome/menu/

カレッタ汐留の47Fというロケーションなので、眺望が素晴らしかったですよ~

特に案内された席からは浜離宮が見えて、季節によってはきっとさらに素晴らしい景色が見えるんでしょうね。

Nadaman1Nadaman2お料理はランチブュッフェスタイルを頼んだので

小皿に入った前菜を好きなだけ取ってきてOK、

そしてメインのお料理は6種類から1つチョイスしました。

私は牛のステーキを所望(笑)

この後デザートも数種類用意されていたので、これでもかって位いただきました♪

ここのお料理はがっつり和食・・・って感じでもなく

洋風なニュアンスもとりいれてあり、

確か京都?の方ですよね、もともとは?!

お出汁の風味もきいているけど、でも結構しっかり目な味付けでした。

お店の居心地もすごく良くて、さすがっですよね。

ハイっ!おいしく、楽しくいただきましたっ(*^_^*)

・・・

しかし弟夫婦と私・・・って私がかなりの小姑、いや、大姑だったなと(^^ゞ

申し訳なかったッス。

気遣ってもらって、もてなしてもらっちゃいました~(笑)

2015年1月18日 (日)

スペイン紀行♪その8(完結)

今更?・・・でお恥ずかしいですが、完了させないのもすっきりしないので(^^ゞ

スペイン旅行の話を完結させたいと思います。

さて、スペイン10日間の旅、観光最終日は終日フリーでした。

117私たちはスペインの新幹線と呼ばれるrenfeを日本で予約しておいて

トレドへと向かいました。

え~と行きの電車はせっかく予約してあったのに、

アトーチャ駅で乗り口が分からず、早朝だったせいか英語の分かる人もいなくて

113・・・まぁ~自分の手落ちなんですが(^^ゞ乗れませんでした↓(@_@;)

おかげで駅で1時間ほど、過ごすことになってしまいました。

ここの駅は構内に熱帯植物園があるほど大きな駅です。

そこでのんびり?いや茫然と時間を過ごしました(笑)

114さて、電車は1時間半ほどでトレドへつきました。

中世の面影をそのまま残した街、

もともとはスペインの首都だった場所です。

小さい街にぎっしりと施設が詰め込まれている感じでした

121118120駅を降りて、バスに乗りメイン市街の丘の上まで行きました。

そこからは歩いて散策です。

まずはここを見ないと・・という「カテドラル」

スペイン・カトリックの総本山といわれている教会だそうです。

中はちょっと薄暗く、ひんやりとした、おごそかな雰囲気の場所でした。

でもその彫刻やステンドグラスはとても華やかで繊細な作りとなっていました。

122
サント・トメ教会

エルグレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」が展示されています。

…実はここ、行ってみてびっくり!

入場料を払って、いざ入ってみたら

この絵だけの拝観で、教会へはまた別の入り口?だったようで

おまけに教会の方は工事中で、よくわからない状態でした(^^ゞ

とりあえず(笑)外側だけを堪能してきました。

(^^ゞ撮った写真は実はこれだけ!

トレドの町は本当に中世のままのようで、まっすぐの道がない?感じでした

歩いているうちにどっちへ向かっているか分からなくなりそうで、

地図を片手に石畳の道を真剣に歩き回りました。

さて、せっかちな私たち2人(笑)

午後は早々にマドリッドへと戻りました

ティッセン・ボルネミッサ美術館がこの日の午後は入場無料になるからです(笑)

電車で戻って、そちらへと向かいました。

この美術館、個人のコレクション(親子2代)としては英国のエリザベス女王に次ぐ世界第2位という展示数の多さだそうです。

エドガードガの「緑の服の踊り子」など、えっ?こんな無造作に・・というくらい

たくさんの展示の中に有名なものも飾ってありました。

展示内容も中世から現代までありとあらゆるものがある感じで

見ごたえもあり、とても素晴らしかったです!!

さて、これで私のスペイン観光もすべて終了しました。

この日の夕食はホテルに帰ってのんびり部屋でいただくつもりだったんですが、

123ホテルで同じツアーの方たちと行き合わせたので

添乗員さんと一緒に最後の晩餐を近くのバルで楽しみました。

スペイン料理は日本人の口に合う・・・と聞いていた通り

どれもおいしくいただきました~

写真はタコ!に見立てたタコ料理(笑)

頭となっているのはジャガイモでした~

今回のツアー!添乗員さんが極上の方でした。

大変素晴らしい案内をしてくださって心よりの感謝です。

それから、スケジュールがタイトだったため無理やりねじ込んだ日程で、友人にはご迷惑もかけてしまいましたけど楽しかったです♪

ありがとうございました!!

Neko_2最後に・・・・サービスショット・・・

スペインのおネコ様

おあとがよろしいようで・・・

長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました~♪

2015年1月14日 (水)

刺繍始め♪

Sumire昨日は刺繍のレッスンでした~

去年のクリスマスの時に購入しておいた「冬すみれ」のキットを開封して

やっと刺し始めました。

すごく素敵な色合いなので、出来上がりが楽しみです~

そのためにもきれいに、せめて丁寧に刺さなくっちゃ(^^ゞ

そそ、箱にするつもりなんですが、布の合わせも素敵ですよね~

さすがお師匠様!です。

さて、作りたい箱はちょっと大きめなので

キットに入っていた図案を少し大きくさせてもらいました。

・・早くしないと・・季節が変わってしまうので、頑張ります(笑)

今年ことはっ!たくさん?いや、きっと無理だけど(^^ゞ

いくつかは「やった!♪」と思えるような刺繍をしていきたいです~

皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2015年1月11日 (日)

お役立ちグッズ

Ironmat昨日はカルトナージュのレッスンでした。

年始1発目!

来月のレッスンがお休みのため、次に持ち越さないものを選びました。

作ったのは「折りたたみアイロン台」です。

(アトリエ・プラージュのオリジナル作品です)

Ironmat2Ironmat3
開いて、こんな感じで使います。

ちょっと立てかけてしまっておいても邪魔にならない大きさだし

広げればほどよいスペースになるし、何よりも軽い!ので

これから大活躍してくれそう♪

苦手なアイロンかけも苦にならなくなるかなぁ~(笑)

さて、昨日のレッスンも楽しいものでした~

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


2015年1月 9日 (金)

ちょっと・・・

Izu伊豆まで行って泊ってました。

母方の叔母の体調が思わしくなく・・・

たまたま?(笑)その連れ合いの叔父が白内障の手術のために

不在にしていたので、かる~くお手伝いに行ってました。

叔母の家はすごくいい所にあるんですよ~

家を出てちょっと散歩すると、こんな景色

Izu2Biwaまだ寒いのでお花は少なかったんですが、

たくさんの草花を教えてもらいました。

2枚目のは琵琶の花と実ですよ~

まだ小さいんですが、次の季節のためにしっかり準備していました。

リビングから見る庭には色々な種類の野鳥が来ていました。

シジュウカラやメジロなどなど、教えてもらっても覚えきれないほど多品種でした~

そそ、夜中には野生のシカの鳴き声も!

温泉につかって、私の方が休養させてもらった気分です。

叔母は簡単に治るような状態ではないので

これから頻繁に様子を見に行くようになりそうですが、

楽しみにしたいと思っています。

Nyans・・3泊もしたので・・

お猫ズは帰宅してから一時も離れません(笑)

寝る時もぴったり一緒・・・

うれしい悲鳴です(笑)








2015年1月 2日 (金)

あけおめ~

Riku9
2015年あけましたね~

おめでとうございます(^O^)/

今年はどんな年になるでしょうかね?

皆さんは1年の目標とか、立ててますか?

私は漠然とですが、方針のようなものを打ち立ててます。

ちょっとでも自分を律することができれば良いなっと思って

考えているので、ゆるゆるですけどね~(笑)

1年のスタート!

笑顔で歩いていけるように頑張りましょう♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »