« 刺繍始め♪ | トップページ | 豪華ランチへ »

2015年1月18日 (日)

スペイン紀行♪その8(完結)

今更?・・・でお恥ずかしいですが、完了させないのもすっきりしないので(^^ゞ

スペイン旅行の話を完結させたいと思います。

さて、スペイン10日間の旅、観光最終日は終日フリーでした。

117私たちはスペインの新幹線と呼ばれるrenfeを日本で予約しておいて

トレドへと向かいました。

え~と行きの電車はせっかく予約してあったのに、

アトーチャ駅で乗り口が分からず、早朝だったせいか英語の分かる人もいなくて

113・・・まぁ~自分の手落ちなんですが(^^ゞ乗れませんでした↓(@_@;)

おかげで駅で1時間ほど、過ごすことになってしまいました。

ここの駅は構内に熱帯植物園があるほど大きな駅です。

そこでのんびり?いや茫然と時間を過ごしました(笑)

114さて、電車は1時間半ほどでトレドへつきました。

中世の面影をそのまま残した街、

もともとはスペインの首都だった場所です。

小さい街にぎっしりと施設が詰め込まれている感じでした

121118120駅を降りて、バスに乗りメイン市街の丘の上まで行きました。

そこからは歩いて散策です。

まずはここを見ないと・・という「カテドラル」

スペイン・カトリックの総本山といわれている教会だそうです。

中はちょっと薄暗く、ひんやりとした、おごそかな雰囲気の場所でした。

でもその彫刻やステンドグラスはとても華やかで繊細な作りとなっていました。

122
サント・トメ教会

エルグレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」が展示されています。

…実はここ、行ってみてびっくり!

入場料を払って、いざ入ってみたら

この絵だけの拝観で、教会へはまた別の入り口?だったようで

おまけに教会の方は工事中で、よくわからない状態でした(^^ゞ

とりあえず(笑)外側だけを堪能してきました。

(^^ゞ撮った写真は実はこれだけ!

トレドの町は本当に中世のままのようで、まっすぐの道がない?感じでした

歩いているうちにどっちへ向かっているか分からなくなりそうで、

地図を片手に石畳の道を真剣に歩き回りました。

さて、せっかちな私たち2人(笑)

午後は早々にマドリッドへと戻りました

ティッセン・ボルネミッサ美術館がこの日の午後は入場無料になるからです(笑)

電車で戻って、そちらへと向かいました。

この美術館、個人のコレクション(親子2代)としては英国のエリザベス女王に次ぐ世界第2位という展示数の多さだそうです。

エドガードガの「緑の服の踊り子」など、えっ?こんな無造作に・・というくらい

たくさんの展示の中に有名なものも飾ってありました。

展示内容も中世から現代までありとあらゆるものがある感じで

見ごたえもあり、とても素晴らしかったです!!

さて、これで私のスペイン観光もすべて終了しました。

この日の夕食はホテルに帰ってのんびり部屋でいただくつもりだったんですが、

123ホテルで同じツアーの方たちと行き合わせたので

添乗員さんと一緒に最後の晩餐を近くのバルで楽しみました。

スペイン料理は日本人の口に合う・・・と聞いていた通り

どれもおいしくいただきました~

写真はタコ!に見立てたタコ料理(笑)

頭となっているのはジャガイモでした~

今回のツアー!添乗員さんが極上の方でした。

大変素晴らしい案内をしてくださって心よりの感謝です。

それから、スケジュールがタイトだったため無理やりねじ込んだ日程で、友人にはご迷惑もかけてしまいましたけど楽しかったです♪

ありがとうございました!!

Neko_2最後に・・・・サービスショット・・・

スペインのおネコ様

おあとがよろしいようで・・・

長々とお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました~♪

« 刺繍始め♪ | トップページ | 豪華ランチへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416203/58620763

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン紀行♪その8(完結):

« 刺繍始め♪ | トップページ | 豪華ランチへ »