« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

花、その1(笑)

Barion2バリオンステッチの練習のために選んだモチーフ

先生のポケットポーチのキットでしたが

刺しあがりましたっ!

キットでは2つ折りのポケットポーチになるように配置されていた花を

自分用に少し移動させ、花の色もちょっと変更しちゃいました。

で、作ったのはこちらっ

Barion3Barion4眼鏡ケースです。

蓋をあけると内側にも1輪刺しておきました♪

かわいい(*^_^*)

自画自賛ですが(笑)

実はちょっとだけ失敗です。

薄いキルト綿が入っているのですが、その分を計算に入れないで

布を用意してしまったので、長さがギリギリでした。

花の配置も思った位置よりちょっとずれてしまって

仕上げの段階で茫然!としました。

でもそこは、ごまかすのが上手になっているので(笑)

なんとか完成へとこじつけました~

まっ、次回への課題ってことで(^^ゞ

はぁ~でも楽しかった♪

仕上がりも結構満足ですよ

しばらくこのケースで自分のテンション上げていきます(^O^)/

さっ次に行ってみよう~♪

2015年2月25日 (水)

ネコのおトイレ・・

Nekoz_2ここ数日、すっきりしないお天気が続いてますね~

これも春になる準備なんでしょうか?!ね。

さて、我が家のお猫様たちは朝から惰眠をむさぼっております

いや、ごめん、君たちのお仕事だったね、寝るのも!(笑)

今日はお猫様関係の話題です。

Toire1先日、こんなものを導入しました。

名前は「ボックストワレ」

そう、箱型のトイレです、まんまですね(笑)

今までのは大きな皿のような浅い器にドームの様な蓋だったんですが、

これは大きなバケツ?まぁ、箱ですね、それにまっすぐな蓋となりました。

Toire2中にはネコトイレ用の砂が入っています。

上から見るとこんな感じです。

ネコはトイレのしつけが楽ですよ~

きちんとトイレを整備してあげれば、ほとんど失敗がありません。

でもね、・・うちの♂の陸の方が、ちょっとだけ失敗するようになってきたんです。

容器の壁に向かってするようになってしまったんです

ええ、今までのだと蓋と容器の間あたりに向かってしてしまうんです。

…当然、漏れて床が汚れる・・・(^^ゞ

ということで、これならどんなに壁に向かってやっても大丈夫!!

最初、出入りの仕方が違ったりと、少しビビっていたんですが、

すっかり慣れて、ちょっと個室感覚で(笑)落ち着くみたいです。

飼い主もペットも少し幸せになるイッピンでした~♪

2015年2月22日 (日)

花、花、花・・・

Hanabanaご無沙汰しております(^^ゞ

どうにも精神的に忙しくしておりました。

先週は仕事休みの1日を使って伊東の病院に再入院してしまった叔母の見舞いに行ってきました。

・・・あまり思わしくない状態に、心を痛めてまいりました。

私が憂いたところで何かが変わるわけではないのですが(^^ゞ

また近いうちに様子を見に行こう!と強く思って帰ってきました。

さて、そんなモンモンとした1週間はみっしりと刺繍をして過ごしていました。

花、花!花!!ですよ(笑)

先日から刺していた「すみれ」はほぼ完成です。

これからお仕立てへと向かいますが、ちょっとストップさせて

先に赤いバリオンの花と「ミモザ」に着手♪

大好きな葉っぱ(笑)をサクサクと刺していました。

どれも完成はしていませんが、急ぎますっ!

まだ寒い日が続いていますが、春はすぐそこ・・ですよね♪

2015年2月15日 (日)

遅ればせながら・・

Choko1_2Happy Valentine !

一日遅れちゃいましたけどね~(^^ゞ

毎年この時期になるとたくさんのチョコレートが

お店をにぎわせてくれて、目にも楽しいですよね~

たくさんは食べないんですが、やっぱりチョコはおいしい!

Choko2
そして選ぶのも楽しい♪

ということで、今年我が家用に買ったのはこちら。

見た目重視にしました(笑)

わかりますか~?

大きさの対比のためにお猫様にも映ってもらっていますが、

Choko3小さな1粒1粒がケーキになってます。

ということで、アップはこちら♪

あまりの可愛さに購入したんですが、

食べてもおいしかったので、二重丸ですよ(笑)

しばらくチョコ三昧です♪



2015年2月 7日 (土)

サンプリング

Sumire3先日ほぼ刺し終わった冬のすみれ。

カルトナージュで箱に仕立てていくつもりなんですが、

まだ構想中。

内側にも・・・と思ってすみれを1輪と、イニシャルを刺繍しました。

後は・・・

Hako_2箱自体もサンプリングしてみました!

紙の上の設計図だけでは実感がつかめないので

実物大にするのが一番わかりやすいですよね。

かぶせ蓋の四角い箱です。

…手抜きだぁ~、表の布の線が曲がってしまいましたぁ~(^^ゞ

あっ天板はまだ張っていません、どうせならやっぱり刺繍しようかなと(*^_^*)

赤でクロス・・とか合いそうですかね~

う~ん、大きさをもうちょっと小さく?薄く?

とか、イロイロまだ悩み中です

2015年2月 3日 (火)

2月ですよっ

気がつけばアッという間に1月がすぎ去って行きました(^^ゞ

ウカウカしていられませんね(笑)

さて、毎年参加していた私の夏の一大イベント!

テディベアのコンベンションには今年は不参加といたしました。

申込締め切りの最中が忙しかった!というのもありますが

今年の夏は時間も体もフリーにしておきたかった、というのが大きな要因かな。

母も叔母も体調がどうなるか、かなり不安だったので

迷うなら、やめよう!とすっぱり諦めました。

私のような作家の所へも訪れてくださっていたお客様には

大変申し訳ありませんが、

また来年、ぜひお越しいただければ嬉しいです♪

(*^_^*)ということで今年はお客様としての参加です。

それはそれですごく楽しみ♪

初心に還ってみることもできるかなとワクワクします。

Kuma
あっ、でもクマは縫っています!

イベント不参加ってだけですので

いつもよりペースがゆっくりなのと、

それから今までじっくりと新作を練ることができていなかったので

スケッチをして、サンプル作りをしていきたいです。

そして、クマのレッスンに参加して、ブラッシュアップもっ!

と考えています。

まぁ~どうなることやら~~ですけど(笑)

今はネコ♪つくりたいなぁ~~(^O^)/

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »