« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

お財布2つ♪

Saifu4昨日はカルトナージュのレッスンを受けてきました~

今回も(笑)カルトンを使わないルセットでした。

ミニ財布2つ。

私の手持ちの材料の都合上(^^ゞ

まぁ、お揃いにする必要もないから良いんですが、

全くテイストの違う布でしたね~(笑)

Saifu2グリーン系の方はしっかり大きさと機能を備えています。

2つ折りにしたお札とカードが数枚、

それと小銭も入れておけるようにポケットが付いています。

まぁその分厚みも出てしまっていますが、充実感がハンパないです。

長財布ほどたくさん入れられるわけではありませんが普段の買い物用とかには

コンパクトで丁度良い感じですね~

Saifu5ゼブラ柄?の方は先日のバニティポーチとお揃いの布。

そしてミニミニサイズとなっていて

内側に仕切りもポケットもなしの小銭入れです。

これもサブお財布・・的にとっても便利そう。

まぁ私は小銭入れとしてあまり別持ちはしませんが、

我が家の男性陣は二人とも小銭入れを別に持っているので

男性的?な持ちものなのかな(笑)

昨日も時間いっぱい使わせていただいて満足行くまで作らせていただきましたっ。

先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました~♪




2015年3月25日 (水)

春?

Sakura東京も開花宣言が出たんですよね?!

でもすっかり花冷えですね~

帰宅して猫ズにもせっつかれてやっぱりホットカーペットのお世話になっております(^^ゞ

こちらの桜は会社のそばの道端にあったものなんですが、

すでに満開でした。

ソメイヨシノではない?みたいですが、きれいでした~

さて、昨日はちょっと間があいてしまったんですが、

伊豆の叔母のお見舞いに行ってきました。

そそ、先日仕上げた眼鏡ケースもやっと渡せました。

(花、その2♪ http://tomxsam.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-7efe.html

Nemu_2それから、こちらっ!

ねむねむ状態の白クマ!

今ひっそりと(笑)テディベアのブラッシュアップのために

月に1度レッスンに通っているんですが、

課題で作った子です♪

出来上がったばかりだったんですが、叔母の所に連れて行きました。

眼鏡ケースも、白クマも、思った以上に大喜びしてくれて

ホッとしました♪

体の痛みや、だるさ、つらさに耐えている叔母の少しでも慰めになれれば・・

うれしいですよね(*^_^*)

2015年3月23日 (月)

恵比寿ークマフェス♪

Cup昨日の日曜日はクマ友人や先生と一緒にフェスティバルに行っていました。

場所は恵比寿ガーデンプレイス

昨日は春らしい穏やかな日だったのでお散歩がてら楽しいお出かけとなりました~

毎年出店参加していた夏の方のイベントよりはちょっと小規模になっていますが

こちらのイベントものんびり、ほのぼの~とした雰囲気の楽しい集まりです。

雑貨屋さんも多く出るのでテディベアと一緒にあれこれ見て

Cupushiro買っちゃいました(*^_^*)

アンティーク?なイギリスのスーティ柄のカップ

後ろ側のちっさいポイント柄もキュート♪

縁にきらきらが入っているのがちょっと・・でしたけど

自分用に普段使いしようかと思っています。

ArumicanArumican2それからアルミ缶!(笑)

たぶんお弁当箱だったのかな~

なんとなく手にすっぽりと収まるいい感じだったので

買っちゃいました(^^ゞ

お道具入れっぽく使ってもいいかなと。

ベアは2人ほど・・・お迎えしたいなっと思った子がいたんですが、

今回はぐっと我慢してみました。

ベアへの熱い思いをたぎらせて(笑)自分への創作意欲へ回せたらなっとか

思ったかどうかは分かりませんが(笑)

かわいい子♪欲しいっ!!です。

ご一緒した皆様~、楽しゅうございました~♪

ありがとうございました。









2015年3月19日 (木)

練習あるのみ?!

Milknekoアトリエ・ジュド・フィルのオリジナル作品の1つ(←今更ですが(^^ゞうちのお刺繍様のアトリエです)

パッチワークポーチのためのマテリアルセットより

お気に入りの図案を刺繍しました。

これ、初期のセットについていたアンティークの布だそうで

普通にアウトラインステッチをしていると、なんとなく「プチプチ」というか「ぶつぶつ」というか・・

糸の調子がうまく整わなくて刺しにくく、やり始めてちょっとで、ほったらかしていました(^^ゞ

先日、そんなこんなを先生に告白(笑)したところ、

やんわりと・・

細かくゆっくり丁寧に刺すときれいに上がるわよぉ~~♪

と、ありがたいお言葉をいただきましたっ!

ということで、途中から心を入れ替えて(笑)

でもほどかなかったんですが(^^ゞ←ヲイヲイ

小さい針目でじっくりと刺してみました。

…すごい時間かかっちゃいましたけど、

最初の頃よりはちょっとは良くなった…気がします(笑)

自分の技術のつたなさを布のせいにしてはいけないってことですね

しかし、かわいいぃ~~♪

ファスナーポーチにするキットなんですが、がま口にしてもかわいいかな

あぁ~~どうしましょう(笑)

しばらく眺めて妄想を楽しみます(*^_^*)

2015年3月13日 (金)

映画観てきました

映画{ナショナルギャラリー・英国の至宝」http://www.cetera.co.jp/treasure/を観てきました!

映画、というよりドキュメンタリーでしたけどね。

英国、ロンドンはトラファルガー広場の所にある美術館の内輪の話

誰か有名な俳優さんが出るわけではなく、

強いて言えばものすご~~く有名な絵や巨匠の話はバンバン出てきます。

名画をいかに魅せるか、修復は、展覧会は、・・・と

そこに働くスペシャリストたちが、意見を戦わせて行くのを淡々と映し出していました。

美術館のなかで、学芸員さん?がツアーをするんですが、

そのツアーの話がとても楽しくて、いいなぁ~、私もぜひ参加したいっ!とか

ただぼんやりと絵を見るよりも、専門の方の意見や見所を交えながら見ると

また違った印象を受けるものなんだと思いました。

それからやっぱりヨーロッパの絵は、歴史、宗教的背景、ギリシャ神話・・

そういった知識をある程度持っていたほうが、見ていても楽しめるんだと

よっく!わかりました!!

3時間10分となが~い作品なので

興味のある人以外には、ちょっと苦痛な映画かな、と思いました(^^ゞ

私?「眠くなるよ」としっかりアドバイスをいただいていたので(笑)

準備万端で向かったので大丈夫でした。

結構夢中で観ていて、あっという間でしたね~。

2つ空席を挟んだ隣のお嬢さんはがっつり眠っていましたけど(笑)

最後に・・・・

オルレアン公と知り合いだっておっしゃっていたおじさんは

冗談だったのでしょうか?!

だって、私にとってオルレアン公はベルばら世界の人(笑)

それともオルレアン公って現存の?

知らないって、こういうことですよね(笑)

2015年3月11日 (水)

バ~ラが咲いた♪

Bara0我が家はあまり花を飾りません(^^ゞ

嫌い…なわけじゃなくて、ネコがいたずらするからです。

無駄に怒るのもかわいそうで、面倒事を避ける飼い主なんです(笑)

でもやっぱりあるとうれしいですね~

今回ミニバラの鉢植えをいただきました♪

真っ赤な・・ではなく(笑)ピンクと白の淡い色の可憐な鉢植えです。

す~ぐ枯らしてしまう私ですが(^^ゞ

ずっと楽しめるように・・・大事にしてみます(^O^)/

Baraで、いただいたから・・ではありませんが

昨日の刺繍のレッスンで、薔薇の葉のモチーフを刺し始めました。

前から刺してみたかったモノの1つです!

トゲトゲっとした感じになるように・・

いつもの葉とは違う注意をしながら、刺し進めています。

本物の薔薇と一緒に飾れるように♪

がんばりまっす(*^^)v

2015年3月 8日 (日)

がま口バニティ

Banity1Banity2
急に冬への逆戻りで寒さが身にしみますね~(^^ゞ

花粉も飛ぶ中、体調を崩されませんように~

さて、昨日はカルトナージュのレッスンでした。

といっても昨日はちっともカルトンを使わない先生の新作を作らせていただきました。

Banity3_3
がま口を使ったバニティポーチ(アトリエプラージュのオリジナルです)

箱型でやや大ぶりですので、携帯するにはちょっと大きすぎかもしれません。

でもお道具類を入れるにはほどよい大きさかと思います。

大きさ比較のために先日の眼鏡ケースと並べてみました。

Banity4そして、もちろん今回も全く縫っていません!

先生のそのデザイン力と形へのこだわり?や

展開図の作り方は素晴らしいです。

勢い余って(笑)昨日は一気に2つ、作らせていただきました。

楽しかったです♪

がま口も便利な道具があると作りやすくなるんだなと、教えていただきました。

う~ん、あれこれまたお道具を増やしてしまいそうです(笑)

そして大きさを変えて、とか、素材を変えて・・とか、妄想中です♪

2015年3月 6日 (金)

春の茶話会♪

Sumire4昨日は刺繍のアトリエ主催の茶話会でした。

作られた作品、作りかけのものも含めて手をかけているモノを見せあいっこする機会です(^O^)/

私は今週は仕事が忙しくて、休むことができなかったので午後からの参戦!

もう大半の方が帰られちゃったかな?と思いながら伺ったところ

大丈夫でした!まだしっかり残っていてくださって

そして私の後からもちょ~大作♪を持ってきてくださった方もいたので

ウハウハ(笑)と楽しみました。

毎回思うんですが、皆さんのその技術の高さにほれぼれですよ~

そして感心するのはその根気や時間の使い方・・

私ももっともっと見習わないといけませんね(^^ゞ

あまりに高い山は登れませんが、私にも出来そうなところから

・・ってところですけどね(*^^)v

私もここのところ作っていたお花シリーズ(笑)を持って行きました。

まだご紹介していなかった 「花、その3」 はすみれのお道具入れです。

Sumire5Sumire6本体と蓋がぴったり重なる「かぶせ」の箱です。

蓋をあけた内側にはイニシャルを入れました。

すみれのモチーフ入りです

本体にはトレイを仕込んで2段にしてあります。

そのトレイをとった一番下には刺繍枠がぴったりと収まるようにしました。

大きさは約12cmx13cmx高さ4cmです。

レッスンの時などに持ち歩いてもあまりバックの中で邪魔にならないようにと

必要最小限の大きさにしたつもりです。

Sumire7箱自体は結構早くに出来ていたんですが

こちらの小物作りに夢中になっていました(笑)

試行錯誤の結果

四角い針刺しとミニニードルブックです

こういったチマチマしたものを作るのが楽しいですよね~♪

さて、皆さんの大作を見たばかりでまだテンションが高いです。

妄想もたくさんです(笑)

私もまたがんばりますよ~♪

2015年3月 3日 (火)

花、その2♪

Mimoza5ミモザ!刺しましたっ

最初は先生の限定キットで刺していたんですが、

急きょ思い立って、プレゼント用にこちらを先に仕上げることにしました。

先生に春らしいやさしい色のリネンを選ばせてもらって

これまたやさしい色合いでミモザの花を2輪、完成させました。

Mimoza6Mimoza7仕上げたのはこちらっ

おなじみの眼鏡ケースです(*^_^*)

内側の布もぴったりの物を選んでいただきました

春らしいかわいい・・いや、清楚な感じ?(笑)

グリーン系で目にもやさしく仕上がり、大満足です(^O^)/

で、これは闘病生活中の叔母へのプレゼントにと思って作りました。

本当は今日、持って行くつもりだったんですが、

息子が38、5度の高熱!もしインフルだったら2次?3次?感染でもしちゃったら・・と思って、行くのは見合わせてしまいました(^^ゞ

また日を改めて持って行きます!

喜んでもらえたらいいなぁ~♪






« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »