« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

初挑戦中♪

Doll1やらなくっちゃいけないことは山盛りあるんですけどね~(^^ゞ

1つ2つ山を越えると、ついつい違うことがやりたくなります

ということで今回はお人形作りに初挑戦♪

最近親しくさせていただいている方に教えてもらってます。

ウヒヒ^m^もうちょっとで全部縫い終わるんですよ

これから綿詰めとか、成形とか教わるんですけど

全く未知の世界なので、わっくわくです

お着替えなんかも作っていくつもりなので、

そっちも楽しみ~

うん、それ終わったら?いや並行して?(笑)

あれも!これも!!やりますよ~~(^^ゞ

2015年7月27日 (月)

あせりました~

Riku9昨晩!突然PCでネットサーフィンしている最中に

yahooをトップ画面にしているんですが、

強制終了されてしまいました。

そのあと回線はつながっているものの、画面が開かない状態が続き

ウィルスチェックソフトで検索しようと思ったら

それも稼働しない・・・

ヤバイ!これは何か感染かっ!

でもネットにつながらなかったら私には対処の仕方がわからない・・

と、一晩悶々と悩みました。

で、今朝、もしかしたら機嫌が悪かっただけかも~

なんて淡い期待を抱いて立ち上げたんですが、やっぱり駄目!

ひとまず出勤して、帰宅してから再度挑戦・・・

あれこれ試してみて・・・・

ふと・・・画面上をよっく見ていたら・・・

あれ?日付が 6515/07/27 になってる・・・

そこか~~~!!(@_@;)

日付があまりに先になっているために

システムがカバーできないって拒否ってたみたいでした。

直してみたらあっさり起動♪

とりあえずは良かったです(*^^)v

でもそんなとこいじった覚えが全くないので

これからウィルスチェック等してみないと!

2015年7月26日 (日)

コーディング終了♪

Buti7先日教えていただいたコーディング

先ほどすべてやり終えましたっ!

まだ下書きの黒い線が残っていたり

長く握りこんで(笑)縫っていたので

所々黒ずんでいたりと、醜いですが(^^ゞ

うれし~~(^o^)

これから洗濯して、乾かして・・・までが宿題です。

次回のレッスンで不要なところをカットして縫製です。

また完成した暁には見てくださいね~♪

2015年7月21日 (火)

我が家にわんこがっ!

Mameshiba2
本物じゃありませんけどね~(笑)

佐藤真也先生の豆芝のレッスンを受けてきました。

先生のブログはこちら→マサの宅急便 

目や、鼻、何よりもこのペイント仕方など、

惜しげもなく先生の技術を披露してくださり

わかりやすく、丁寧にそして時には厳しく(笑)指導してくださいました~

でも作り手が違えば同じにならない・・・って個性も大事にするようにとのアドバイス。

Mameshiba3楽しい時間でしたっ。

そして先生から一人一人にプレゼントは

こちらの豆芝のお買いものリュック?(笑)

きれいに縫ってきてくださいました~

これを背負って完璧♪ですね。

Mameshibaレッスンは総勢12名。

それぞれ個性的なかわいい子が誕生しました~

かわいい~♪

こうして集合するとまた愛らしさが増殖しますね

先生に次回はぜひネコをっ!!とお願いして、お別れとなりました。

先生を始め、ご一緒した皆様

本当にありがとうございました。

また来年?ご一緒できるのを楽しみにしております~

2015年7月20日 (月)

ベアコン

13fuku皆さま、おあつうございます(^^ゞ

関東も梅雨があけて、酷暑がますます本格的になりそうな海の日です。

熱射病、熱中症にはくれぐれもご注意をっ!

さて、そんな中、18日(土)、19日(日)と開催されていた

ベアコンベンションへ足を運んできました。

会場はいつもの東京国際フォーラム

Beakon2015こんな大きなベアが入り口でお出迎えしてくれます(笑)

今年は10年ぶり?位にお客様として足を運びました。

・・・・微妙な罪悪感の中(笑)お友達のブースや

大好きな作家さんたちをめぐり・・・

お客として回るって、こんなにも疲れるものだったんですねっ!!

今まで通ってくださったお客様たちに今更ですが、本当に感謝です。

土曜日半日いたんですが、クタクタのヘトヘトでした~

いやでもすっごく楽しかったです♪

皆さまの素敵、素晴らしい、そして愛くるしいベアたち・・

いいなぁ~やっぱり!

また来年お目にかかれるのを楽しみにっ♪

私もまた作り始めなくっちゃ(笑)




2015年7月16日 (木)

ブティ、もうちょっと・・

Buti6台風11号のせいでひどい陽気ですね↓

この湿度の高さはしんどいです。

体調を崩されている方も結構いますので皆さんもご注意を~~

さて、月に一度のブティのレッスンも3回目。

ちょ~初心者ばかりのクラスで楽しくレッスンしております(笑)

でもって、最初の作品がやっとすべて縫い終わり、コード詰めの所まで来ました。

次回のレッスンまでに全部詰めて、洗濯しておくのが宿題です。

布や糸の特性、型紙の写し方、しつけのかけ方等々、本当に基本の基本を1つずつ教えていただけるクラスでしたので、こんなこと聞いちゃ恥ずかしいかも・・というのは全くなくて、ゆっくり、確実に1つ1つすすんでいます。

でもやっぱり完成が近くなってくるとうれしいですね~

次回が待ち遠しいです~♪

2015年7月12日 (日)

ゴッドアイのかご

Godeye
久しぶりにエコクラフトでかごを編みました。

と言ってもミニミニサイズ(*^_^*)

4cm角位の大きさです。

かごの持ち手とつなぎ目の様な部分の編み方を

ゴッドアイ結びと言います。

この写真だとカラーを使っている部分ですね。

ちょっとひと手間かかりますが、こうして見るときれいです

頑張って良かったです♪

Godeye2
でもってせっかくだから、もうひと手間かけてみました。

リバティの切れ端を丸く縫って

針刺しにして、かごに収めました~

かわいい~~って自画自賛です(笑)

刺さってるマチ針も自作したもの。

これっ!お知り合いに差し上げるつもりで作りましたっ。

ちょっとでもいいから、喜んでいただけると良いなぁ~

2015年7月 9日 (木)

小物入れ

Hako1
うっかりしてたら7月になって最初の更新ですね(^^ゞ

宿題に追われる生活をしておりました。

日々是精進です(笑)

それなのに、カルトナージュでいつもの小物入れを作りました~

この箱Hako12、いくつも作っていますが

こうした小さい柄のものがすごく似合うと

自分的には思うんですよね

うん、最初に持ったイメージなんでしょうけど・・(^^ゞ

よしっ!次は大柄の布でチャレンジしてみよう!(笑)

Hako13あっ使用参考例です(^o^)

大きさの参考にもなりますでしょうかね~♪

ささ、また縫い物に戻らなくっちゃ(^^ゞ

宿題宿題・・・・

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »